ブログのお引っ越し 

October 04 [Thu], 2012, 13:17
ちんぜい☆にっきをご愛読いただいてありがとうございます

この度、ブログ担当を引き継ぎましたスタッフFです。

そして、この機会にブログのお引っ越しをさせていただきました。

今後は
http://blog.goo.ne.jp/saga-nagoya

唐津観光協会鎮西支所ブログ 名護屋日記

となります。

こちらでは、プレゼント企画なんかもやっておりますので

ぜひ、今後もご愛読をお願いしますね。

串崎のゆうすげ 

July 11 [Wed], 2012, 10:38
梅雨の中休み、いかがお過ごしですか

日曜から3日間、晴れ間が見えてたので、昨日の夕方、鎮西町串崎にある

「ゆうすげの里」に開花状況を確認してきました

 

管理していらっしゃるFさんから満開との情報をいただき、いざ出陣したところ、

夕方4時のためか、2,3割の開花。

ゆうすげは夕方から夜にかけて花が開くため、まだ開き初めでした

それでも、一面のゆうすげ畑に感動。ボランティアで管理してくださっているFさんに感謝

 

名護屋城博物館 

July 06 [Fri], 2012, 15:35
本日、7月6日(土)から9月2日(日)まで、

名護屋城博物館にて「城をつくる」というテーマで展示が行なわれます。

今回のテーマ展は、無料観覧できるとのこと。

通常、入場無料ですが、テーマ展も無料で見学できるこの期間を狙って、

名護屋城博物館に遊びに来てください。

さらに、7月29日(日)には、夏休み親子体験学習として、

  「きみも戦国武将だ! 自分の朱印(はんこ)をつくって朱印状を書こう!」

が開催されます。

この企画には事前申し込みが必要です。

  お申し込み先  佐賀県立名護屋城博物館 学芸課 担当 久野哲矢(ひさのてつや)・孫承言(ソンスンオン)

                      TEL 0955−82−4906
 
                      FAX 0955−82−5664

                      E-Mail nagoyajouhakubutsukan@pref.saga.lg.jp

史跡探訪7月日程 

July 06 [Fri], 2012, 15:28
7月になってしまっているのに、更新がなかなかできません。

すみません。。。

7月の陣跡めぐりの日程です。

 7月2日(月)終了

   5日(木)終了
 
   9日(月)受付中 10:00出発 13:00出発 15:00出発
  
   11日(水)受付中           〃

   19日(木)受付中           〃
 
   25日(水)受付中           〃
 
   26日(木)受付中           〃

   29日(日)受付中           〃

コースは、

 道の駅桃山天下市〜前田利家陣跡〜太閤井戸〜法光寺〜徳川家康本陣跡〜道の駅桃山天下市

となっております。歴史に興味のある皆様、奮ってご参加ください。

また、上記時間以外にも随時受付をしております。詳しくは・・・ 0955−51−1052まで

波戸岬にて 

June 08 [Fri], 2012, 10:22
波戸岬に行ってきました。

昨日の夜からあいにくの雨模様でしたが、だんだん雨もあがってきて、岬についた頃には

空も明るくなってました

波戸岬は、「恋人の聖地サテライト」に認定されたカップルにおすすめの場所。

地名からも、 波戸 → はど → ハート。。。

ということで、ハートのモニュメントがあります

天気がいいとこんな感じです。



歴史探訪(1) 

June 05 [Tue], 2012, 11:35
鎮西支所に異動して、はや7ヶ月。

中途半端な異動だったので、とりあえず前任者の事業計画をこなしつつ、4月からの新しい取り組みを
鎮西支所の職員2人と、名護屋城跡観光案内所の職員さんとみんなで相談しながら考えてきました。

そしてついに

歴史豊かな鎮西の名護屋城跡周辺にある陣跡を案内するガイドプランを作っちゃいました

コース
 道の駅桃山天下市 → 前田利家陣跡 → 太閤井戸 → 法光寺 → 徳川家康本陣 → 道の駅桃山天下市

約1時間のコースです。今のところ、月に10日ほどしか実施できませんが、来月からは予約を頂ければ、予約の日を優先します。(ご期待に添えない場合もあります。すみません。)

0955−51−1052(唐津観光協会鎮西支所)

あまり知られておりませんが、名護屋城跡をガイドするコースもありますので、ぜひご利用ください。
ガイドの人数に限りがあるので、予約をいただけると助かります。

0955−82−5774(名護屋城跡観光案内所)

遅ればせながら・・・ 

May 16 [Wed], 2012, 15:24
昨年の11月に唐津観光協会鎮西支所に異動してきたワーキングママです

ブログ初心者ですが、せっかくあるものを活かさない手はない

と思い立ち、引き継ぐことにしました。

これから、鎮西町の色々なことをお知らせできたらなぁと思ってます。

よろしくです

早速ですが、佐賀県立名護屋城博物館の年間行事を載せてみます。

秋・・・見つけた。 

October 23 [Sun], 2011, 13:54
秋風の心地よい中の散歩・・・・
見つけた!!!そば畑一面の花
真っ白い小さなはなをつけています。

花火だ! 

July 21 [Thu], 2011, 16:44
久しふりのページです。
 今年も、鎮西町波戸岬海水浴場周辺で夏祭りが開催されます。海中綱引きや魚のつかみとり大会、遊海な運動会
カラオケ大会などがありま〜す。午後8時からは、2500発の花火が、玄海灘の海辺を彩ります。ぜひ、遊びに出かけてみませんか?
 開催日 平成23年8月27日(土)午後8時〜  
 場所   唐津市鎮西町波戸岬海水浴場周辺
 催し物  午前11時30分〜始まります。
 駐車場  600台可能です。
      波戸岬の花火です!
                                             

秋かぜ!! 

September 22 [Wed], 2010, 17:02
 暑い太陽の日差しが、秋の空にかわりつつありますね。
 といっても、昼間は、まだまだ夏の雲が広がったりしてますけど・・・

鎮西町でもいろんなイベントが始まります。
10月2日(土) 薪能が名護屋城跡本丸で開催されます。午後2時30分開場、午後4時30分開演です。
幽玄の世界を楽しんではいかがですか?
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コトゥ
» もうすぐ桜の季節 (2008年03月22日)
アイコン画像久しぶりです
» はじめまして☆ (2007年11月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chinzei-k
読者になる
いかで有名な呼子のとなりにある鎮西町。知名度は低いけど、歴史的には重要な場所なんです。豊臣秀吉が約1年間を過ごし、全国の武将たちが集まっていた場所「名護屋城」がある町。今でも残る武将たちの陣跡が見学できます。ぜひ遊びに来てね。