ベビー服 

May 26 [Thu], 2005, 22:34
こうクンは2ヶ月にして、すでに70の服が
ぴったり。
50の服はほとんど着ることなく、従妹に
あげるもの袋におさまってしまった。
靴下も袋から出さないまま、はけなくなった
ものもある。

70の服(というか肌着?)は、前開きのものが
少ない気がする。気のせいかなぁ?
首はだいぶ安定してきたけど、肩の片側にしか
スナップが着いていないものは着せづらい。

ちょっと前までは、短肌着と長肌着ですませて
いたけど、この季節はどんなものを着せれば
いいのだろう?大人と同じと言われけど、
私は寒がりで、ダンナは暑がりなので、
迷ってしまう。

今晩は、長袖のラップアップを着て眠っています。
これは薄着なのかなぁ?

朝まで寝るようになった? 

May 24 [Tue], 2005, 11:23
あんまり眠らなかった こうクンが、
最近、とてもよく眠る。

3日連続で夜10時に眠ったあと、朝6時まで
起きない。起きた時もご機嫌で声をあげて
笑っている。

昨晩は18:30から眠りだし、起きるのを待って
いたけど起きないので、21:00にお風呂に
いれた。お風呂の中でもウトウトしていて、
お風呂からあがって、湯冷ましを飲んだあと
ベビーマッサージをしてミルク。この行程の
間もウトウト。
(ウトウトしていてもミルクは残さない(^^;)

午前中に昼寝を2時間くらいして、午後は
ずーっとお遊びかお散歩。

生活パターンができつつあるのか、それとも、
風邪薬の副作用が残っているのか?

よく飲んで、よく遊び、よく眠る。
なんだか、育てやすい赤ちゃんになってきたみたい・・・。
うれしいけど、グズらないと寂しいような気もしたりして(笑)

助産師さんが来た 

May 23 [Mon], 2005, 23:15
左側から母乳がほとんど出なくなった。
もともと、こうクンは「おっぱい」があまり好きではない。
それでも、グズッた時は「おっぱい」という時期もあったけど、
最近、遊んであげればご機嫌。
風邪薬も飲んでいたし、機嫌もいいから、「おっぱい」を
使うチャンスがなかったんだよなぁ。

助産師さんが来てくれた。(区のサービスで600円だけ支払う)
マッサージしてもらったら少し復活した。あとは、咥えさせれば
いいんだけど、こうクンが嫌がってします(泣)

助産師さんが、先週、伺った3ヶ月のママも赤ちゃんが母乳を
嫌がるのであげなかったらでなくなってしまったそうだ。

「咥えさせればでてくるけど母乳だけが愛情表現ではないよ。
 楽しく育児をすれば、赤ちゃんも楽しい。」
と、助産師さんに言われて、スーッと楽になった。

気楽にのんびりと無理せずに、「おっぱい」を使うことにします。

命名書 

May 20 [Fri], 2005, 22:29
本当はお七夜までに用意したかった
命名書。
(帝王切開だったので、お七夜の日は
 病院にいたんだけど・・・)

写真入りの命名書、オーソドックスな命名書
(字がヘタなので、字のうまい友達に書いて
 もらわないといけないけど)等、迷ったけど
いろは屋さんにお願いしました。

ちょっとお高いかなと思っていたけど、今日、届いた
命名書、すごーく気に入りました。
こうクンに一生大切にしてもらいたいな。
週末にでも、命名書と一緒に親子3人で写真撮影
しましょ。

11月に従妹が出産予定なので、出産祝いに
ぜひ命名書をプレゼントしたいな。

母乳が・・・ 

May 19 [Thu], 2005, 22:47
私の風邪はだいぶよくなり、薬を飲まなくなったので、
そろそろ母乳も飲ませようと思い、お風呂にはいっている
時にシャワーを浴びながら乳首をマッサージ。

母乳が殆どでなくなっている・・・。

いろいろマッサージをしてもダメ

私の住んでいる区では、助産師さんが600円で自宅
を訪問しておっぱいの手ほどきをしてくれるので、
頼んでみることにしようっと。

もともと母乳はあまり出ないけど、まったく無しにしてしまうのは、
こうクンに申し訳ないし、私も寂しい。

母乳、復活できますように・・・

今晩は、母乳茶を飲んで眠ります。

赤ちゃんの鼻水 

May 18 [Wed], 2005, 21:40
赤ちゃんって、鼻をかむことができないので、
鼻水がなかなかでてこない。
鼻吸い器をあまり使いすぎると粘膜に傷がつくと
言うし、困ったものだ。

とは言え、今日はかなり辛そう・・・。
(でも、機嫌はよくて、にっこにこ)
薬飲んでいるのになぁ。
あんまり辛そうなので、またまた小児科へ。
今回は吸引してから鼻水を吸ってもらった。
吸引(蒸気を鼻から吸わせて、鼻水を柔らかくする)している
途中で右の鼻の穴から1cmくらいの鼻くそが飛び出てきた
これで少しすっきりしたのか、吸引しながら眠ってしまった。

家に帰ってきてから、左の穴からも鼻くそが飛び出てきた。
これで、すっかり元気。

風邪をうつしちゃって、ごめんね。

鼻かぜ再発 

May 16 [Mon], 2005, 21:15
昨晩、夜中に何度も大泣きする こうクン。
鼻づまりがひどいみたい。
ミルクも飲みづらいみたい。(でも、しっかり飲みきるけど・・・)

朝いちばんで近所の小児科に行ってきました。
私の風邪がうつったらしい。
ごめんね、こうクン。

お鼻を吸ってもらって、薬をもらって帰宅。
鼻がすっきりして、すごーくご機嫌。
遊びながら眠っちゃった。

私とこうクンの風邪が早く治りますように・・・。

体質の変化 

May 12 [Thu], 2005, 23:29
こうクンも生後50日目となり、よく笑うし
動くようになってきた。
本当にかわいい
成長も順調で、どこから見ても1ヶ月半には
見えない

筋肉痛や腰のだるさはずーっと続いている。
今日は足までだるくなってきた。
ということで、おじじにこうクンを見てもらって
近状のマッサージに行ってきた
でも、だるーい。
こうクンの体温計で熱を測ってみたら、
37.5度もあるじゃないのぉ

ここのところ喉も痛いし風邪の症状があったから、
マスクはつけていたので、人にうつしたりは
していなかっけど、大急ぎで1Fの医者へ行って
きました。母乳はあまり出ていないので、強い薬を
出してもらって、母乳は一時中止。

今、熱は下がったけど、風邪ひいて熱を出すなんて
こと殆どなかったのに・・・。
出産して、身体が弱くなっちゃったのかなぁ?
病院の友達も、出産後、身体がよわよわって言っていた
けど。

手洗いだけでなく、うがいもちゃんとしなくては。

1ヶ月健診 

May 06 [Fri], 2005, 21:40
遅ればせながら、1ヶ月健診に行ってきました。
久しぶりに入院していた時の知り合いに会えて、
楽しかったです。

他の赤ちゃんと比べると、こうクンは本当に大きい。
とうとう6000gまであと少しとなってしまった。
(今日の体重は5945g 身長は58.3cm)
ダイエットすることもできないし、悩みのうちに
はいらないとわかっていても、肥満児になってしまうの
ではないかと心配になる・・・。

ミルクだけで育てているからいけないのかなぁ?
助産院に行って、再度、母乳に挑戦してみようかなぁ?

初孫ってかわいいはずなのに・・・ 

May 03 [Tue], 2005, 18:37
明後日5月5日はこうクンにとっては
初節句になる。義母が「初節句しましょー」と
言ってきたが、まだ首のすわっていない1ヶ月の
乳児なので、とーっても丁寧に断った。
とはいえ、初孫でかわいいだろうと思い、今日
こうクンを連れてだんな実家に遊びに行ってきた。

義母は大喜びで「かわいい」とか「福耳だから大物になる」と
誉めちぎってくれた。抱っこもたくさんしてくれたし、
私もとってもうれしかった。

が、義父の態度がひどい。
とりあえず、1度も「かわいい」とは言わなかった。
義母が「かわいい」と言ったときも、「人に笑われる。」と言った。
さらに、「この世の中に苦労するために生まれてきて、かわいそう」
とも言った。
開腹してがんばって産んだ私にも失礼な話。
あー、むかつく。
そして、私たち夫婦に「うれしいからって、外で喜ぶな。
とかく他人は人がうれしいのを嫌がるから」と言っていた。

あと、「980円のこいのぼりが売っていたので送って
あげようと思ったけど、送料が1500円でもったいないから
買わなかった。あはは。」、だって。
仕方ないから、「送料、高いですねー。」と答えたら、義母が
「冗談よー、笑うところよ。」とひきつっていた。
最悪(-"-)

義母には悪いけど、しばらく遊びに行きたくなくなった。
家に帰ってきてから、だんなと「どうしてこんなにかわいい赤ちゃんを
かわいいと思えないんだろうね。家族3人仲良くしていこうね」って、
話をして、家族の結束は強まったからいいのかな?

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちっち
» まだまだ・・・ (2005年05月13日)
アイコン画像じゅまじ
» まだまだ・・・ (2005年03月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chinochino
読者になる
Yapme!一覧
読者になる