賃貸マンションのゴミ屋敷

July 13 [Sun], 2014, 17:18




私は賃貸マンションの大家です。
ゴミ屋敷の部屋にほとほと困っています。


部屋の中があまりのゴミの量で、
臭いや虫の大量発生で
他の入居者の苦情がすごいんです。


でも、実際に住んでいる入居者は
その状況でも平気で住み続けており、

どれだけ片付けるように注意をしても
一向に改善されません。


なので、ゴミ屋敷の入居者との
賃貸契約を解除したかったのですが、

大量のゴミをそのまま残されても
困ってしまいますので、

なんとか入居者と話しをつけ、
大家の私が手配する業者で片付け、
費用は入居者持ちということになりました。


こういう場合通常は不用品処理となるようです。
ですが今回は遺品整理専門業者に依頼することにしました。


部屋の状況があまりに酷いので、
孤独死や自殺の現場でも片付けてくれるのだから、
ゴミ屋敷も片付けてくれるのではないか考えたわけです。


ただ、そうはいっても
ゴミ処分と遺品整理では、

細かな貴重品捜索などを行うなど
作業の進め方からくる
価格の違いがあります。


はっきり言って、遺品整理の方が
一般的な不用品回収業者に
任せるよりも高いですね。


ですがゴミ屋敷のゴミとは言え、
入居者の部屋の中の荷物を処分するのですから

変な業者に任せて後々問題になっては
さらに面倒になるからと思い、

費用は高くても丁寧な作業を
してくれる所を探していました。


そんなゴミ屋敷を片付けてくれる業者を
探している中で見つけたのが
遺品整理業者だったんです。


確かに、遺品整理業者は仕分けや
貴重品捜索には慣れていますから、
そういった事ではうってつけだと思います。


そしてさっそく部屋に入ってみると、これまたすごい。
私は見積もりの時にある程度分かっていましたが、
遺品整理業者のスタッフは唖然としています。


皆さんが想像されるゴミ屋敷というのは恐らく、
家の周りに近所のゴミを集めてきて溜めてしまってる姿と思われますが、
遺品整理の現場で出くわすゴミ屋敷というのは部屋の中に
全て溜めこんでいることが多いのです。


認知症の高齢者の方や足腰が弱っていた
高齢者の方の部屋を片付ける事が多いです


と言っても今回は遺品整理ではなく、
その部屋に住んでいる方もまだ若い。


話しを聞いてると単純にゴミ捨てをするのが面倒だったのと、
掃除もしようと思わなかったそうです。


単に入居者がずぼらだった思いましたが、
不用品を溜めこんで捨てられないのも

一種の病気であるとテレビで見ましたので
もしかして彼女はそうなのかも知れません。


部屋のゴミの量は
尋常ではありません。


2LDKの部屋のほとんどがゴミで
天井近くまで埋まっています。


玄関を開けても奥に入っていけるか
どうかといった感じで、

ゴミで家具も埋まっていますので見えるのは
タンスや冷蔵庫の頭だけ(・・;)


もはやここは人が住める状況ではないと思いました・・・


それでも夜中までスタッフ総出で
なんとか片付けが終わりました。


ゴミで部屋が埋まっているのですから
お風呂やトイレも使用できない訳で、

その結果、部屋の中にはあるべきでないものが
大量に保管されていました(*_*)


4tトラック3台分にも及ぶ量ですので
総額はゴミの処分費だけでも相当なものでした。
その額は不用品の処理にしてはやっぱり高い。


この費用は普通に生活していれば
支払わなくて済むムダな費用です。


普通にゴミ出しをすれば、市のゴミ回収車が
毎週回収してくれますからね。


ただ、入居者ご本人さんにとっては
さほどの出費でもないのか
文句も言わず何気に支払っていました。


そういえば、ゴミ屋敷にしてしまう人の特徴として
お金持ちってのもあるそうですね。


ゴミ屋敷化できるだけの品物を
買うだけのお金があるからこそ
物が溜まっていくという人もいるようです。


ですので、お金持ちでゴミ屋敷化してる人の
お部屋のゴミは未開封の新品が
大量にあったりしますが、
どんどん買っては溜めてしまうので、


買った傍からまた埋まっていき、
いざ使用しようかと思ったときには見つからず、
再び購入するという悪循環に陥ります。


私のようにゴミ屋敷でお困りな
大家さんは下記バナーを
クリックしてみてみてください↓
ゴミ屋敷対策で選ばれている遺品整理専門業



個人情報記載の書類を「溶解処理」します。

July 13 [Sun], 2014, 17:13
故人が暮らした部屋には個人情報が
含まれるものがありますが、


キュウキュウセンターでは個人情報が
記載された書類などについては、


「断裁処理/溶解処理」の方法で
情報漏洩がされないように取り組んでいます。


シュレッダーなどの断裁処理だけでは
情報漏えいを防止できないのです。


キュウキュウセンターでは
「溶解証明書」をお渡しします。


ご遺族を思い故人の為に何が出来るのかを
真剣に考えプライバシーを守ります。


一般的な遺品整理業者よりも高い質を
ご提供するのがキュウキュウセンターの目指す姿勢です。

遺品整理キュウキュウセンター

July 13 [Sun], 2014, 15:06
遺品整理キュウキュウセンター】では
遺品整理・ゴミ屋敷清掃業務・特殊清掃業務を行います。


遺品の片付けと言えばキュウキュウセンターの遺品整理!
創業12年の歴史を持つ専門葬祭ブランドです。


特にキュウキュウセンターでは水回り(キッチン・トイレ・浴室・床など)
部屋全体の清掃を明け渡せる状況まできちんと対応しています。


他社では掃き掃除だけで終わるケースが多々存在しておりますが
そこが専門との差別化の部分でもあるのです。


中でも、孤独死・自殺物件の清掃は
当社にしかない専用の溶剤で消臭まで完備。


【遺品整理専門】が提供する
遺品整理・ゴミ屋敷・特殊清掃です。


以下のような方には、
ぜひ【遺品整理キュウキュウセンター】を
お勧めします。


●大家さんでゴミ屋敷、孤独死、事故死した
部屋の片付け等でお困りな方


●写真やぬいぐるみ、人形等の供養でお困りな方


●子供に遺品整理で迷惑をかけたくないとお考えの方