広島の黒田博樹投手が球界最高年俸の6億円!税金は?成績は?

December 18 [Fri], 2015, 10:19
プロ野球の契約更改も大詰め。各チームの大物が高額年俸で契約更改をしていますね。
中でも大きなニュースとなっているのが、今季メジャーリーグの年俸21億円を蹴って広島に復帰したの黒田博樹投手です。
契約更改の金額は今季の4億円から2億円増となる6億円(+出来高)!
この金額は来季の球界最高年俸となります。

今季の成績は?
黒田投手の今季の成績ですが、
登板数26試合(全て先発) 11勝8敗 投球イニング169.2 防御率2.55
という成績です。年齢やチーム事情を考えると素晴らしい成績ですが、イニング数はやや物足りない印象です。
この成績だけを見れば来季の年俸は良くて現状維持か微増かなというところですが、なぜ2億円もの大幅増となったのでしょうか?
恐らくは成績以上にグッズの売り上げやマスコミへの登場など、球団にとっての営業効果が大きかったことが評価されているのではないでしょうか?
今年のプロ野球は山田、柳田のトリプルスリーが最大の話題となりましたが、シーズン前は「男気黒田」一色でした。
正直、流行語大賞を「男気」がとるのでは?と思っていました。しかし、実際にはトップ10にも入りませんでしたね・・・。

嫁さんは?離婚歴あり?
ネット検索で「黒田博樹」と入力すると続けて「離婚」というキーワードが出てきます。これによって「離婚してたんだ」と思てしまった方もいるかもしれませんが、離婚はしていません。
奥さんは雅代夫人。綺麗な方ですが元女子アナとかではなくて一般女性です。黒田投手よりも1歳年上の姉さん女房のようですね。
黒田投手のメジャー挑戦を影ながら支えて成功に導くなど、きっと良い奥さんなのでしょう。

黒田が怒った?阪神藤波投手と一色触発
私は阪神ファンなのですが、黒田投手というと阪神藤波投手の投げたインハイのボールに激高するといったシーンを思い出します。
事が起こったのは今年の4月25日、阪神VS広島の3回戦の2回裏。
1ボールからの2球目が胸元に!ギリギリ交わしましたが、続く3球目が再びインコースに大きく外れると黒田投手が怒って言葉を発しながらマウンドの藤波投手に歩み寄り、あわや乱闘かというシーンでした。



藤波はコントロールがアバウトなのですが、さすがに投手に対してこれはちょっと・・・ですね。黒田も、プロなんだから最低限のコントロールは身に着けるべきという叱咤ととれるコメントをしていました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:珍奇男
読者になる
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる