付き合って1周年記念日 

November 26 [Sat], 2005, 2:12

 明けて11月26日は、オッパと付き合って1周年の記念日。
 昨年11月はじめに、YBM語学院で知り合った同い年のまみちゃんに、「付き合うどうのこうのじゃなく、気前のいいお兄さん(しかもわたしと同郷・大阪出身)やから、困ったとき力になってくれるかもしれへんから紹介しておくわ」って、初日(11月16日)からまみちゃん抜きで2人サシで会って、意気投合してしまって、でもお互いいろんな問題があって(オッパには彼女が、わたしには気になる人が)それが正式に解決してから(でも正式には解決してなかったんやけど)付き合うハメになってしまった日。
 去年のその日は、ソウルに初雪が降った日で、わたしが学院の授業をサボってお昼過ぎまで寝ていると、なんか胸騒ぎがするので、当時住んでいたシンチョンのハスク(下宿)の窓をあけて、そこから見える狭い空を見上げると、、昼の灰色のそらから細かい雪が降ってた。
 「雪が降ってるね」って、文字メッセージを送ってくれた韓国人の友達はいたけど、そのとき電話をかけてきてくれたのは、オッパだけだった。
 なんか、良い思い出なのかな〜(そのムードにながされて付き合うようになったのか・・?)
 明けて明日26日は、わたしは偶然にも仕事が休みになって、友達と久しぶりに会ったり、気持ち的に余裕のある一日になりそうなので嬉しい。(先日の16日「出会って1周年記念日」は、実際初めて会うことになったソウル駅の近所のHOFで祝った)
 オッパは今週初め始まったばかりの新しい職場で、明日も一日奮闘するらしい。
 まあ、今は一緒に住んでいるので、仕事が遅くに終わっても、家でケーキで記念日を祝うことが出来るんだけど。
 先月末に引越ししたここチャムシルで、2年目の私たちはまた違う日々を送っていくことになりそう。
 今後どうなるかわからないけど・・・とりあえず仲良くやっていこうね。 

インターネット復活! 

November 05 [Sat], 2005, 1:37

 久しぶりです。
 ここ3週間ほど、どうしてか、家のネットの回線の調子が悪く、出来なかったら出来ないで特に不便でもないか・・・とあきらめていたんですが、今回、引越しをしたことをきっかけに、ネットの線を引きなおして、久しぶりにネットが出来るようになって、なにより。
 引越し先は、今度はチャムシル。ロッテワールドが徒歩圏内です。
 あっと気がつけば、もう11月。
 今日のソウルは暖かかった。

ほんま、すっかり肌寒く。 

October 07 [Fri], 2005, 23:23

 先週、日本・福岡に、行って帰ってきた。
 3泊4日の旅。あ、ここにもその興奮を綴ったねー。
 そして、帰ってきてすぐさま、毎日バイト漬け。
 今日は、久しぶりの休日!
 昨夜、それが嬉しくって、普段あまり飲まなくなったソジュ(韓国の焼酎)を、がんがん飲んだ。
 ソジュって、何杯か飲むと、もうあんまりお酒って感覚がなくなって、ついつい飲みすぎてしまうのよね。。。ビールはお腹が膨れるので、そうでもないんだけどね。
 水のごとく飲みすぎてしまって、後悔。直後にかなりの頭痛が襲ってきて、やっとの思いで家にたどり着き、コンタクトレンズだけはずして、バタンキュー。
 今日は、午後に目覚め、出掛けるのが夕方になってしまった。
 これから、ソジュの飲み過ぎには、気をつけないとね。
 朝から雨だったソウル。わたしが出掛ける頃にはあがっていたけど、雨が上がると寒さが増す韓国。それでなくても、最近すごく寒くなってきたのにー。
 秋を通り越して、冬って言っても過言じゃないんじゃ? 
 なんだか心寂しい季節になってきました。。

興奮してきたわぁ・・・ 

September 24 [Sat], 2005, 4:55
 日曜日に韓国語能力試験を受けるため、猛勉強しないといけないのにもかかわらず、気がつくと、頭の中は、来週行くことにした3泊4日の福岡の旅行へ対しての思いでいっぱい。
 今回の旅行の一番の目的は、わたしのビザが切れるので、その為に30日の日までに一度日本に帰らなければいけないため。それに加えて、22歳、大学休学中の韓国人の女友達が、「わたしも連れて行って!」というようになったので、いっしょに行くことになり、日程を長くしてたくさん遊べるようにした。
 ぎりぎりまで日程のことや期間のことを迷って、申し込みをしたあとも、「日本円で4万か〜(飛行機代・宿泊費すべて含んで)今のわたしにはちょっと高かったかな〜」と後悔したが、気がつくと、ちょっとずつ、久しぶりの福岡に行くことに対して、わくわく、わくわく・・・そしていま、興奮して寝られない状態。
 福岡は、2000年初めから、2002年初夏まで、約3年半、前職の仕事の都合で住んでいた街。会社も自宅も、福岡市博多区。
 自由気ままな一人暮らしで、稼いだお給料は家賃や趣味、服、旅行、ごはん代にすっかり消えてゆき、年2回の賞与があって、やっとプラマイ0になるくらいに、貯金はおろか、月々の生活は結構ピンチだった^^;
 仕事はきつかったけど、思い出がいっぱい詰まった福岡での生活は、とっても良い思い出。
 今度の旅行では、良く行った博多駅前(駅前ビルの「紀伊国屋」、イタリアンのお店「カプリチョーザ」、コーヒー「ドトール」)、キャナルシティ(ラーメンの「一蘭」、多くのカクテルが手ごろ価格な「プロント」ほか、食べたいところがたくさん・・・!)、天神、名前は忘れたけど海辺のほうも見所たくさん。。。。ちょっと足を伸ばして、北九州門司のほうも綺麗だし。。すべて押さえたい!と思うと、3泊では足りない気がしてきた。
 加えて、その福岡での生活で、支社は違うけど大変お世話になった、同じグループ会社のわたしとおんなじ立場の仕事(営業事務)をしていた、3歳上の女の先輩が、昨年結婚と出産をされてるので、久しぶりに会いたい!お宅訪問したい!ということも考えている。
 旅行が終わってから、「あ!あそこに行くの忘れてター!」などと嘆きわめかないように、絶対押さえたいところ・食べたいものは、メモに書き出して、ぬかりのないよう、無駄の無い行動を取らなければー!

めっちゃ久しぶりです 

September 23 [Fri], 2005, 19:05

 MIXI(ミクシー)のサイトつながりでもあるjinさんのプログのページに来てみて、「あ、わたしもそういえば、日記つけてたんやあ〜〜」っていうのを思い出して、久しぶりに来てみました。
 3月だったのね!もうそんな経つのね!懐かしい〜〜
 パソコンの調子がよくなれば、また始めたいな。 
 今、このヤプログのサイトに入ると、なんでかしらん、動きがすごく悪くなる。。
 
 日曜に韓国語能力検定試験があるが、その勉強をしないといけないのに、パソコンのお守りばかりしてます。。。
 

ハン・ソッキュ様・・・! 

March 29 [Tue], 2005, 13:38
 今日の一番のニュースは、やっぱり、これでしょう・・・!驚くことなかれ!あの映画俳優、ハン・ソッキュ氏が、バイトをしている店にやってきたのだ、ひゃー!
 予約も無くやってきて(家族連れで。最初は彼と他何人かで来て、そのあと奥さんとお子たちが来て、最終的には家族だけになってかたけど。)ルーム1に入ってコース料理を食べてらっしゃったので、あんまり顔を拝見出来なかったけど、最初入ってきたとき、ぶつかりそうになるくらいの近さですれ違ったし、(わたしはその後、彼がハン・ソッキュだと気づいた)何度かルームから出てきてトイレのあるドアから出入りしていたし、きわめつけは、ルームを対応するキャプテン二ムのかわりに、葉に包んだトッパプ(焼き飯)を(多分お子の分ね。)持って、入った!そしたら、ソッキュ氏は、笑顔で「コマウォヨ〜」って言ってくれた!
 感じの良い人ね!しかも、やっぱ、オーラがあったわー。
 よく、来られるらしい。家族とか親戚とかで大人数で来られることも。
 2週間前の日曜は、お昼の時間(わたしバイトだった)、これも映画俳優チ・ジニが、多分奥さん?と2人で来て、しかもそのときは入り口に一番近いカウンターの席でに座っていたので、まさか俳優がカウンター?って、途中まで気がつかなかった。
 そのときも、今日もそうやけど、他のお客さんって、「あれって俳優の・・・(こっちの人って、”タレント”って言い方するねんよ、違うやんー映画俳優やん!)」っていいながらも、そんなに注目するふうでもなく、落ち着いてるのよね。一般の人と芸能人がおんなじ店で食べるのって、そんな珍しいことではないのかしら。 っていうか、わたしが日本で芸能人に遭遇しなさすぎたのかな?
 だいぶ前に一度、(多分)チェ・ミンス(俳優)も 来たし、(わたし、しゃべった!)それにしても、有名人良く来るのね・・・なんでやろ?って言ったら、悪いかな。いえ、光栄なことですね!
 有名人を近くで見ることなんてそう無かったので、韓国に来て、なんだか、ありがたいです。

  4月中旬に旅行で来られるtodayさんのために、一足早く、映画の情報などを詰めて、封書を送った。中身は1000Wの雑誌3冊と、映画のパンフ。そして送料は7500W少し。中身より送料が高いやんー!
 でも、喜んでくれるといいな。

キン肉マン 

March 28 [Mon], 2005, 23:32
 時々、無性に読みたくなるときがある漫画。「キン肉マン」
 今朝オッパと、「キン肉マン」に出てきた超人たちの話をしていて、またまた、読みたくなってきたー! でも、韓国には売ってないよね。。。
 今度、大阪に帰ったら、古本屋さんで全巻そろえてしまいそう。
 今朝は、キン肉マンに対する思いが抑えきれなくって、Yahooの掲示板、それにかんするトピがあったので、書き込んでしまった〜貴重な午前中、宿題をせずに、それに夢中になってしまった・・・。ま、そういうときもあるよね!
 
 朝から窓の外は、どーんよりした天気。昼でもなんだか肌寒かったー。
 
 バイトはお客少ないー。しかも、みんなお酒を飲みながら長居。でも、そうよね、美味しい料理食べながら、お酒とおしゃべりと。それが本来の飲食店よね。あの、土日の戦争は、お客も、せっかく食べに来たのに、次にお客はたくさん待ってるし、従業員ははやく帰れとにらみをきかしている・・・ような感じに受け取られかねないもんね(実際そう思っている従業員いるはず・・・)かわいそうな土日のお客さん。でも、たくさん来るのよね・・・。
 ルームで残ったお寿司を、初めて食べることが出来た〜。気になっていたアボガドのロール!おいしかったー! そして、終わってからも、ジュバン(カウンターの中で寿司を握る)の人から貰ったのを少し食べた。
 ああ、平和なバイトだった。

 オッパが飲み会なので帰ってくるのがまた遅いので、PCを使いながら、テレビを見てます。
 韓国でも、お笑いの番組があるんやね。最近なのかな??最近オッパもはまっています。
 おもしろそうやのに、まだまだ意味がわからへん。。。早くわかるようになりたいなあ。

土・日が、あっという間に〜〜・・・ 

March 27 [Sun], 2005, 23:05

 この土日は、今まで出来なかった韓国語の勉強を、取り返そう!と、真剣に思っていたのに(やっていないワークブックの宿題がー)・・・土曜日にバイトを一日してしまったがために?結局、あっという間に、過ぎていった。。。
 日曜は、前日オッパが遅く(朝早く?)帰宅したこともあって?なーんか、寝たり起きたり、また寝たり・・・で、午後のバイトの時間直前まで、だらだら寝てしまった。
 バイトは、日曜のわりには、お客が多く、従業員全体が戦争のようなかんじで、、、もーみんなお互いに余裕がなく・・・働いた。
 終わってから、先週に引き続き、慰労会、ということで、みんなで飲みに行った。
 でも、日曜は地下鉄の最終早いのよね・・・11時半過ぎなのに、もうなくなってるし!
 タクで帰った。アックジョンを抜けて、結構すぐなのね。運ちゃんがおもしろくって、いろいろ話しした。
 帰ったら、オッパが、「記念日、一日遅れてごめんね」と、ケーキを買ってくれていた!
 ホワイトデーのときに買った、日本の味に近い美味しいコーヒーショップのケーキ。またホールケーキだーわーい。
 今回のは、クリームは美味しかったんだけど、その下が、チーズケーキだった・・・実は、わたしはチーズケーキより、普通のスポンジケーキの方がよかった。。。でも、美味しいと言いながら食べるオッパに対して、言えなかった〜;; でも、おいしかったよ。ありがとうね。

付き合って4ヶ月記念日。なのに・・・ 

March 26 [Sat], 2005, 23:45

 オッパは、日本食料理人仲間のあつまりで、午前様になる予定。
 3月上旬の、100日記念の日も、その集まりがあった!!
 嫌がらせか〜〜??
 偶然すぎて、逆におもしろいけどね。

 きょうは、朝から一日中、バイトでした。
 疲れた。でも、先週よりマシに感じた。午前中ヒマやったし、夜も、そんな言うほど混まなかった。
 ジュバン(台所=厨房で働く人)のヒョン(兄貴)が、水槽の魚(結構デカめ)を取り出してえい!って殺す瞬間を初めて見てしまったり、緑茶アイスを注文したお客が、クレームをつけてきて(何かが入っていたらしい)「支配人早く呼べ!」て怒って、どんなトラブルに発展するんやろと少し恐くなって見たり、いろんなことがあった。
 みそしるの、おかわりを、わたしがうけたまわったけど、後回しにしちゃって、「なんと失礼な・・!」と、怒ってしまったおっちゃん。ひゃーどうなるやろ!ってまたまた恐かった。でも、そのおちゃん以外のおくさん、娘さん、いい人だったし、わたしも細心の注意を払って接してたら、その後は大丈夫で、最後計算し終えてから、「先ほどは申し訳ありませんでした」と再度謝ったら、「あ〜けんちゃなよ」と、すごく良い感じだった。
 お客を、悪いお客に変えてしまって、そのままで終わることなく、また、よいお客に変えることが出来てよかった。誠意が伝わったと思った。 気持ちよかった。これからもがんばろう。

ほんまに心配してたんやからあ。。。 

March 12 [Sat], 2005, 10:51
 土曜日は、久しぶりに2月末まで住んでいたハスク(下宿)に行った。手紙が来たとアジュモニから連絡があったから。
 アジュモニはあたたかく迎えてくれて、トッパプ(日本でいう八宝菜のような食感)を出してくれた。おいしかったー。
 だれからの手紙かとおもったら、母親からじゃなくって従姉妹のてるちゃんからだった。近日母親からの手紙も届きそう。。また、来れると思うとちょっと嬉しいな。
 2時からチョンガクでゆきえシのかわりの日本語を教えるバイトがあったので、急いで向かった。そして授業。いやそれにしても難しいよね、フリートーキングって言っても、人を教えるのはやっぱり。
 幸いにも今日は授業が1時間早く終わってよいとのことだった。
 そのあとキョデにむかい、6時前からバイトに入った。
 
 家に着く直前に、母親から電話があり、「宮田さんから荷物が届いたよ〜」・・・って、連絡がしばらくなかったまみちゃんから、やっと、荷物が届いたてこと??
 この荷物っていうのは、ハスクのアジュモニが、うちの母親に送って欲しい、と、まみちゃんにキムチをあげるかわりにまみちゃんに頼んだというもの。まみちゃん、日本に帰ってすぐ送るから!と、のりを持って日本に帰っていった。1月の終わりのことだから、もう、1ヶ月半以上経つのに、ずっと音沙汰なく、連絡を取ろうとしてもとれなかったんだ。
 まみちゃんが、日本に帰ってないんじゃないか、トラブルに巻き込まれているんじゃないかと本気で心配してた今日この頃。でも、これでまみちゃんが多分日本に帰っているってことよね。。。。メールをしてみた。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像チニジャ
» 付き合って1周年記念日 (2005年11月28日)
アイコン画像jin
» 付き合って1周年記念日 (2005年11月27日)
アイコン画像today
» インターネット復活! (2005年11月17日)
アイコン画像today
» インターネット復活! (2005年11月17日)
アイコン画像チニジャ
» ほんま、すっかり肌寒く。 (2005年10月11日)
アイコン画像jin
» ほんま、すっかり肌寒く。 (2005年10月10日)
アイコン画像チニジャ
» ほんま、すっかり肌寒く。 (2005年10月10日)
アイコン画像jin
» ほんま、すっかり肌寒く。 (2005年10月09日)
アイコン画像jin
» ほんま、すっかり肌寒く。 (2005年10月09日)
アイコン画像チニジャ
» 興奮してきたわぁ・・・ (2005年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chinijakrjp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる