東西屋公式フェイスブック 東西屋公式ツイッター Youtube投稿動画 LINE 東西屋公式
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

« 2017年11月 | ブログTOP | 2017年09月 »
■10月29日「西神プレンティ・ハロウィンパレード」/猪俣 / 2017年10月30日(月)
敬老会に続き、今度は子どもたち相手のイベント…日本でもすっかり定着しました「ハロウィン」 のイベントです。
参りましたのは、神戸市西区にある大型ショッピングセンター「プレンティ」です。
この4月のリニューアル1周年記念イベントにも登場しました、プレンティバンドで仮装した子どもたちのパレードを先導です。
知ってる曲が演奏されると、大きな声で歌いながら、元気一杯パレードする子どもたち。
そのおかげで、朝方は土砂降りだったこの周辺も雨雲も、いつのまにかどこかへ去っていきました。


 
Posted at 14:40 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■10月28日「平成29年度 御浜町敬老会」/猪俣 / 2017年10月30日(月)
三重県南部の町で、ほぼほぼ和歌山県の県境というところにあります、御浜町の敬老会に出演させていただきました。
大阪からであれば、通常、奈良県山間部を通るルートで参りますところ、先週末に列島各所を襲った台風21号の影響で、所々で道の分断等によって通行止めとなったため、まずは伊勢方面を目指して東上し、それから紀伊半島の東岸に沿って南下するというコースでやって参りました…しかも、今度は台風22号接近によって風雨の強まる中でございます。

「ちんどんバラエティショウ」…お芝居入りの90分パッケージでございます。
お芝居の外題は「国定忠治・山形屋乗り込み」…ちんどん演奏に、唄に踊りに曲芸と、さらに林社長の女形でフィナーレです。
吹き荒れる雨と風の中、お越しいただいた町のお年寄りたちは、とても喜んでおられ、晴れやかな顔で帰っていかれました。


 
Posted at 14:37 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■11月5日林幸治郎のちんどん芸能マニアックサロン 「活動大写真よ永遠なれ〜ジンタと弁士が残した遺産〜」が開催 / 2017年10月24日(火)
お待たせしました、11月初回のマニアックサロンは、11月5日の日曜日開催となります。
11月10日に道頓堀ZAZAで催されます無声映画の会「ああ、懐かしの活動大写真」の、スピンオフ企画として、このようなサロンが企画されました。
このサロンに参加すると、より10日の上映が楽しめます!
ご興味ある方は、是非ご来場ください。

林幸治郎のちんどん芸能マニアックサロン
「活動大写真よ永遠なれ〜ジンタと弁士が残した遺産〜」

時代劇ファンならずとも、テレビドラマ「水戸黄門」や「大岡越前」における芥川隆行さんの独特なナレーションは、強く印象に残っているはずです。
その七五調の名調子には、無声映画の弁士の伝統が間接的に反映されているように思います。
同じような語り芸に、かつて歌謡ショーの「前説」という世界がありました。専属の司会者が、歌手や楽曲の紹介をイントロにのせて熱弁をふるい、盛り上げるのです。こちらは、その代表格とされるのが、弁士の残党・西村小楽天(美空ひばり専属)ですから、無声映画の世界とは直接なつながりがあります。
今回は、さらに昨今の「J-POP」の源流を無声映画の伴奏「和洋合奏」にもとめ、「前説」の語り芸と合わせて、場末の映画館や地方キャバレーの歌謡ショー、「娯楽の最高潮」の小宇宙を再現してみます。

【日時】 11月5日(日) 17:00〜18:30
【会場】 東西屋(大阪市中央区上本町西2-6-21)
   地下鉄谷町線・鶴見緑地線「谷町六丁目駅」B出口より3分
【出演】 林幸治郎(語り)仮屋崎郁子(アコーディオン・唄)青木美香子(唄)
【会費】 500円 ★ドリンク(ビール、チューハイ等)は別途150円
■ご予約・お問合せは(有)東西屋 TEL06−6764−1984 office@tozaiya.co.jp



 
Posted at 17:30 / ◆ イベント情報 / この記事のURL / コメント(0)
■10月22日「安城デンパーク ハロウィンカーニバル」/猪俣 / 2017年10月23日(月)
もう8年目になります、愛知県安城市にあります産業文化公園「安城デンパーク」で開催される「ハロウィンカーニバル」への出演…本年は、弊社の人気ユニット「ブレーメンの愉快な音楽隊」での登場です。

毎年、趣向を凝らした参加者によります「仮装コンテスト」に続き、自然豊かな園内を行くパレードの先導をさせていただくのですが、本年はあいにくの雨…何といっても、西から台風21号が迫ってくるという、大変な日です
ということで、仕方なく園内にある屋内の施設での実施となりました。

台風接近を危ぶみ、30組の応募があった参加チームも半分の15組に…それでも、来園されたお客様に感謝感謝でごいざいます。
来年は、スカッと秋晴れの園内を、元気いっぱいの子どもたちと一緒に、パレードできることを祈るばかりです


 
Posted at 16:19 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■【お得情報】11月10日開催の無声映画の会、予約者先着20名に特別割引 / 2017年10月23日(月)
先日、告知しました11月10日(金)開催予定の、無声映画の会「娯楽の最高潮!ああ懐かしの活動大写真」への来場を考えておられる方に、とてもお得な情報です。

何と、予約者【先着20名様】に限り入場料3,500円のところ、1,500を引いた【特別価格2,000円】にてご入場いただけます。
めっちゃ太っ腹な割引サービスですので、是非ともこのチャンスをお見逃しなく!

希望者は、お名前、人数、ご連絡先を明記の上、東西屋までメール(office@tozaiya.co.jp)ください。
さあ、早いもの勝ちですよ




 
Posted at 14:01 / ◆ お得情報 / この記事のURL / コメント(0)
■10月19日「懐楽料理「おかん」8周年記念祭」/琴子 / 2017年10月20日(金)
「懐楽おかん」周年祭!
生ビール、チューハイ各種、何杯目でも190円!
お楽しみ抽選では、超希少プレミア芋焼酎のボトルキープや、その他お得な商品が当たります!!

昨日、ちんどん屋が宣伝で回りましたが、周年サービスは今日まで!
堺筋本町駅近くの方は、是非お越しください〜(^∇^)


 
Posted at 10:03 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■10月14日〜15日「第40回大須大道町人祭」/猪俣 / 2017年10月17日(火)
毎年恒例であります、名古屋は「大須大道町人祭」のご報告です。
本年は、特別ゲストにミカリンこと青木美香子さんを迎え、さらに風見花の不在を埋めるべく林社長の女形、大阪城天守閣謹製のお札配布…などなど趣向凝らしての構成。
2日目の日曜日は、生憎の雨で商店街アーケード下やミニホールに会場を移しての実施でしたが、それでも多くのお客様においでいただきました。
写真は「オープニングセレモニー〜パレード」「初日:万松寺」「2日目文長通り」「2日目大光院ホール」の写真です。
また、来年も大須でお会いしましょう!


 
Posted at 16:40/ この記事のURL / コメント(0)
■10月13日「すしざんまい神戸三宮店オープン宣伝」/琴子 / 2017年10月17日(火)
三宮、イクタロードに11日の水曜日からオープンで、1週間連続の宣伝!
お店は何と、あの「すしざんまい!!」
関西では2店舗目という事でオープニングではテレビ取材も来て、あの社長も来られて「すしざんまい!!」やってくれてました〜

初日はマグロ解体ショーのイベントもあり、ちんどんで賑やかしも・・・社長が指揮をとって大いに盛り上がりました!

オープンから行列もでき、お客さんもひっきりなしで大盛況!

写真は金曜日のメンバーです(^-^)
もちろん、この日もお客さんいっぱい(^∇^)
11月末まで使える、おトクなクーポン券つきチラシも街行く人々に大好評!!


 
Posted at 11:32 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■11月10日「娯楽の最高潮!ああ懐かしの活動大写真」を開催します / 2017年10月12日(木)
今まで何度となく開催して参りました「無声映画上映会」のスペシャルバージョンを、この秋催すことになりましたので、見逃されておらた方含め、この機会にぜひとも足をお運びください。

「娯楽の最高潮!ああ懐かしの活動大写真」
弁士、楽士、映像の三つがひとつになって、ライブ感覚でつくりあげる独創的で魅力的な体験…それが無声映画の世界です。
今回の上映作品は「瞼の母」「荒木伊賀越三十六番斬り」の豪華2本立て。
さらに今回特別企画として、林幸治郎によるトークショウ「チャンバラ映画と和洋合奏」…無声映画最後の楽団長・大野政夫氏との出会いと思い出を語り、無声映画の伴奏のスリルと醍醐味を解説します。
弁士は上方講談界の重鎮四代目旭堂南陵師、楽団は当代一の名演奏で知られる林幸治郎と星空楽団による熱演…必見必聴の無声映画上映会です!

第1部 映画:「まぶたの母」(主演:片岡知千恵蔵/昭和6年)
第2部 トークショウ:「チャンバラ映画と和洋合奏」林幸治郎
第3部 映画:「荒木伊賀越三十六番斬り」(主演:月形龍之介/昭和5年)
■出演
弁士:旭堂南陵 楽団:林幸治郎と星空楽団

【日時】 2017年11月10日(金)18:30〜20:30
【会場】 道頓堀ZAZA HOUSE
(大阪市中央区道頓堀1-7-21中座くいだおれビル地下1階)
     06−6212−3005
【料金】 ¥3,500(前売・当日ともに)

*ご予約・問い合わせは
(有)東西屋  06−6764−1984  office@tozaiya.co.jp



 
Posted at 11:29 / ◆ イベント情報 / この記事のURL / コメント(0)
■本日10月11日NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」第9話に出演しました / 2017年10月11日(水)
なんべんも書くと、ただの嬉しがりのようですが、いえいえ我々の世界では、立派な経歴としてプロフィール特筆事項となりますので、恥をしのんで何度でも言わせていただきますw

ということで、本日NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」の、第1話、第3話に続いて、第9話にも出演させていただきました。
ご覧の通り、そのまんま「ちんどん屋」の役どころではありますが、明治後期の装束…いわゆる「東西屋」のスタイルでの出演です。演奏と口上もちゃんと使われていましたよ〜
見逃された方は、深夜NHK-BSの再放送をご覧ください

なお、このシーン撮りの際に「夏風景汎用」「冬風景汎用」という、つなぎのためのカットをいくつ撮影しましたので、今後ちょこちょこっと出てくるかもしれませんので、毎回よく目を凝らしておいてくださいね〜

次回11月に放送しますのは、主要人物をおおいに絡みのあるシーンで…これ以上は言えませんが、またお知らせしますので、どうぞお楽しみに


 
Posted at 13:09/ この記事のURL / コメント(0)
■10月7日〜8日「第1回 四万十かっぱ祭り」/琴子 / 2017年10月11日(水)
地元の関係者の方、そして地元の「ちんどん屋を見に来た!」という方、皆さんにとても喜んでいただいて、大盛り上がりのちんどんショーでした!!
翌日のパレードは取材の方々も、たくさん来られていて、地元の新聞にも載ったとのことで、写真をいただきました(^-^)



また、改めて記録用で撮った写真をたくさん送ってくれるとの事で再度載せるかもしれませんが、今ある写真でアップさせてもらいます(^-^)



 
Posted at 10:38 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■明日11日(水)再びNHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」に出演します! / 2017年10月10日(火)
NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」の、第1話、第3話に続いて、明日11日(水)も出演させていただきます。
前2回は、ちょろけんでの出演でしたが、今回は本来のスタイルでの登場です。
と言っても、明治後期の装束…いわゆる「東西屋」のスタイルでして、例によって林社長のコーディネイトによるものです。
またまた、シーンとしては短いと思いますが、演奏と口上もちゃんと使われているようですので、どうぞお楽しみにご覧ください


 
Posted at 11:17 / ◆ メディア情報 / この記事のURL / コメント(0)
■10月8日「第13回大阪市立菫中学二季会」/猪俣 / 2017年10月09日(月)
午前中の「空堀・桃谷ふれ愛まつり」を終え、風見花とミカリンを加えてメンバー増強のうえ、大阪市城東区にあります、同中学校の同窓会(昭和10年生まれの皆さんによる)に、アトラクション出演させていただきました。
昨年呼んでいただきまして「ぜひ、今年も!」と、異例のリピート!ありがたいことです。
写真をご覧いただいてお分かりのように、なかよしでノリのいい方ばかりで、今年も大盛り上がりの宴席でした。




 
Posted at 12:21 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■10月8日「2017空堀桃谷ふれ愛まつり」 / 2017年10月09日(月)
毎年恒例、わが東西屋事務所の拠点であります、空堀・桃谷の地域まつりのお手伝いです。
真夏のような陽気の中、たくさんのお客さんで賑わいました。
ご近所イベントに出演する際に、必ず有志参加していただいております、フーテンのとらさんのコスプレイヤーFさんは、今回、名探偵金田一耕助での登場ですw

 
Posted at 12:13 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■10月5日「平成29年度さかい商店街祭り」/琴子 / 2017年10月07日(土)
今年も堺の各商店街に、ちんどん屋が登場です!


2日目のメンバーで・・・


開始前に商工会の方に撮っていただいた1枚と、メンバーの中川ニーナちゃんがご近所だったので、見に来てくれて撮ってくれたのを、1枚にまとめた写真です(^-^)

 
Posted at 09:45 / ◆ 活動フォト記録 / この記事のURL / コメント(0)
■10月11日「林幸治郎のちんどん芸能マニアックサロン〜投げ銭の心理学」開催 / 2017年10月02日(月)
本日2日に続き、翌週11日(水)開催の「マニアックサロン」のご案内です。
題して…「投げ銭の心理学」その内容は…

『大道芸などにおいて、演者たちは「今日はお金がよく集まった」とか「全然だった」とか、頭を悩ませていますね。今回は、人がお金を出したくなる秘密についての一考察です。
下品で嫌な言い回しに「あわてる○○は、もらいが少ない」というのがありますね。
思い起こせば、私の亡き父は「どんな大きな店構えをしていても、商いというのは結局、どこまでも○○と一緒」と、よく言ってました。
そもそも○○って何なのでしょう?さらに「夢」と「商い」に相通じる<赤い糸>とは?楽しく考えてみる一夜です。』


なお、今回より「1ドリンクつき」の料金をやめて、参加費¥500で、別途ドリンク代¥150とします。ご了承ください。

「林幸治郎のチンドン芸能マニアックサロン〜投げ銭の心理学〜」
【日時】 10月11日(水)
   第1部 19:00〜19:30 第2部 19:45〜20:15 入替なし
【会場】 東西屋事務所
【出演】 林幸治郎・仮屋崎郁子・青木美香子
【会費】 ¥500 ★ドリンク(ビール、チューハイなど)別途¥150

*ご予約・お問い合わせは、東西屋まで
office@tozaiya.co.jp




 
Posted at 11:06 / ◆ イベント情報 / この記事のURL / コメント(0)
■本日、NHK朝のテレビ小説「わろてんか」第1話に出演しました / 2017年10月02日(月)
おしらせしておりました通り、本日スタートのNHK朝のテレビ小説「わろてんか」に、ちょろけん演者として、林社長と内野が、冒頭シーンに出演させていただきました。
ちんどん通信社、大阪城天守閣のクレジットもばっちり!
次回は、11日の水曜日…今度は、また別のスタイルでの出演です!
今日より、もう少しだけw長く映りますので、ご期待下さい!


 
Posted at 10:58 / ◆ メディア情報 / この記事のURL / コメント(0)