春田です。 

2008年01月09日(水) 20時57分
こんばんは、PCで見るブログのスキンを変えました。
時間あったら見てみてください。

中国風にしてみました

2008年第一回 

2008年01月09日(水) 15時08分
 こんにちわ。初の書き込みです。
 今週木曜の愛好会は4年生の先輩が出られる授業も最後ということで、1月はこの日だけ愛好会を行います。 (4年生の先輩方、都合がよければ、遊びに来てください。)
その他の日は、試験中なので休みにする予定です。
試験中でも一緒に中国語を勉強したいという人はブログか直接wudaoのケータイにメールしてください。

 今週の愛好会では、中国語で歌われている曲の歌詞の一部を穴埋めにして、その穴埋めの部分を聞き取りで答えるゲームをします。

他にやってみたいことが何か思いついたら、気軽に書き込んでください。
 (教室2210です。)五刀

新会長決定!! 

2007年12月14日(金) 15時11分
次期会長がようやく決定しました。パチパチパチ
私にとっては来週がいよいよ最後の愛好会です。
本当に頼りなく、成り行きと皆さんがいてくれたおかげで
会長を約5ヶ月やらせていただきました。
ありがとうございました。

中国語愛好会を作ろうという話があったとき、
同じゼミナールの友人がゼミをやめたことを聞いてまもなくでした。
4年生になり、学校で顔を合わせる友人もずっと減り、
まさに愛好会は私の学校生活の一つの転機でした。

仲間ができる。中国語が皆と勉強できる。
それだけでとても嬉しくて、わくわくしていました。
しかし、気持ちだけは前に進むのに、行動に移すには
どうしてよいのか分からず、何もかもが手探りの状態で、
みなさんにも色々とご迷惑をおかけしたと思います。

まだまだ活動し始めてわずかです。どうすればいいのか
分からないこともたくさんあります。愛好会で何ができる
のか?どうすればもっと部員を集められる、魅力のある
愛好会になるのか?可能性はいっぱいあると思います。

会長にすべてお任せではなく、いろんなアイディアを出し
あって、皆で出かけたり、学祭に露天を出したり、新しい
イベント、足跡をみんなで作っていってください。新しいこ
とをするのはエネルギーが要ります。勇気が要ります。
Wudao君をみんなでサポートしてあげてください。時に
は励まし、労わり、喝を入れてください。

長くなりましたが、来週発表する人はしっかりと準備を
お願いします。スピーチ発表後は打ち上げ会です。
お菓子や飲み物をお忘れなく!!
では、みなさん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!!
再見☆

来週はスピーチ大会です。 

2007年12月08日(土) 21時54分
 皆さんこんばんは、Xichuanです。今回はブログの更新が少し遅くなりました
三年生もこれから就職活動が本格的になり、年の瀬も近づいてイベントや大掃除、アルバイトなど、皆それぞれ何かと忙しい時期ではないかと思います。また、前回は風邪のためお休みした人もいました。体調を崩しやすい季節なので、無理をせず、休める時にはしっかり休んでくださいね

 さて、前回の愛好会では、Gukouさんが「新語・流行語大賞」をテーマに発表をしてくれました。今までの流行語大賞に選ばれた言葉を見てみると、野球や政治、その年に注目を受けたギャグやキャッチフレーズなどが並んでいました。知らない言葉も勿論あるけど、懐かしいと思う言葉もたくさんありました。世代が違う人と話をするのに、こういった流行語は時代の象徴や注目を受けた代表的な人物が見えてきます。話題のきっかけ探るには役に立つのかもしれません。ただ、どこか分野が偏っているという印象も受けました。

 それはさておき、来週はスピーチ大会です現在のところ5人が13日に発表をしてくれることになりました。
前回欠席していた人は是非、13日と20日のどちらか発表の出来る日を連絡してください

 発表の題材は何でもいいです。現在使っている教科書の中から気に入った文章を抜き出してもいいし、自分で文章を考えても良いです。

 せっかくの機会なので、日頃の努力の成果や現在持っている力を是非発揮してくださいね。
 では、また来週会いましょう!!晩安

今後の予定について 

2007年11月30日(金) 10時10分
皆さんこんにちは。いよいよ年内の活動も残すところあと3回となりました
昨日は私を含め、わずか5人しか集まらず、ちょっと寂しかったです
色々と忙しいと思いますが、あと3回はちょっと顔を出すだけでもいいので、是非来てください

さて、今後の予定についてですが、最後の2回(13日・20日)に分けてスピーチ大会を行います。

・留学生は日本語で、日本人学生は中国語で発表してください。

・自作の文章・日記または、教科書の本文(5〜10行程度)でも結構ですので、
 各自が発表したい題材を選んで来週の愛好会の時間に持ってきてください。

・なるべく全員に発表してもらいたいので、日程を2回に分けました。
 13日・20日のいずれかには必ず参加してくださいね。

・20日には各自一品(食べ物 or 飲み物)持寄りで打ち上げ会をやります

みんなで集まって楽しい会にしたいので、是非参加してくださいね!!

では、再見☆

検定おつかれさまでした。 

2007年11月26日(月) 14時56分
こんにちは。この週末はみなさんどのように過ごしましたか?私はカーテンを開いて思いっきり太陽の光を浴びながらぬくぬくと検定勉強をしました。天気のいい日に太陽光を部屋に入れるだけでストーブ三台分の暖かさになるそうですよしかも、電気つけなくても明るいので一石二鳥です。でも、気付かぬうちに日焼けしていました・・・。ガ〜ン…
さて、前回の中国語愛好会〔11月22日〕はペアワークとそれぞれ検定勉強をしました。やっぱり検定前は単独で集中したい人もいるようで、ちょっと参加者が少なかったのが残念です今週は、ペアワークとこれからの活動、会長の引継ぎのことなどをみんなで話し合いたいので、忘れずに参加してくださいね。今回の発表はgekouさんとxiaotianさんの二人にお願いします。
では、また木曜日に会いましょう!!再見

11月15日 

2007年11月16日(金) 16時07分
皆さんこんにちは昨日、学友会の方から「中国語愛好会の申請を正式に受理しました」という連絡がありましたまた何か連絡があれば、その都度皆さんにお伝えします。

さて、昨日の活動では、Chuntiangさんが北海道のYOSAKOIソーラン節について紹介してくれました。そういえば、ドラマ「3年B組金八先生」で生徒達がソーラン節を踊るシーンがありましたよね。現在では伝統的なものから、ユニークなアレンジが加えられたものまでいろんなソーラン節がありますが、揃いの羽織や衣装を身につけて踊る姿は、みんなで力を合わせて、過酷を切り抜ける力強さや熱いものを感じさせてくれるような気がします。寒い季節にはもってこいの温かい話題を紹介してもらって良かったです。

最近はなかなか全員が揃って活動できないので残念ですが、人数は少なくても中国語をみんなと学びたい。中国のことをもっと知りたいという思いや目標だけは失わないでください愛好会でやりたいことやリクエストがあれば、いつでもメールや活動のときなどでも是非言ってくださいね例えば、忘年会がやりたいとか、見たい映画とか?

来週は検定直前なので、検定の勉強を中心とした活動にします。問題集など準備してきてくださいね。では、皆さん風邪ひかないように気をつけてください。また来週。

11月最初の活動 

2007年11月09日(金) 11時12分
皆さんこんにちは。昨日は11月最初の愛好会の活動でしたね。お疲れ様でした。

だんだん寒くなってきて、そろそろ暖房やチョコレートが恋しい時期になりました。また、今月の25日はいよいよ検定試験の本番です。あと2回活動日があるのですが、来週はChuntianさんとXiaotianさんに発表をお願いします。そして、再来週は検定直前なので、検定勉強に集中した活動にしたいと思っています。受験しない人にはちょっと退屈かもしれませんが、一緒に練習問題を解いてみてくださいね

 さて、昨日は「朝鮮通信使」についての発表をしてもらいました。まず、みんなが呉市や下蒲刈町のことを良く知っているので驚きました。それに、江戸時代から朝鮮半島の人々と交流があったこともMucunさんから話を聞くまで全く知りませんでした。

 10月18日(木)の中国新聞朝刊に大きな記事が載っていたのをご存知ですか?Mucunさんが昨日話してくれた朝鮮通信使来日400周年の記事がとても詳しく載っていましたよ

 朝鮮通信使とは、徳川幕府が招いた外交使節団で、1607年から1811年までの約200年の間に12回来日し、国書(外交文書)を交換していたそうです。豊臣秀吉の朝鮮侵略後、断絶していた朝鮮国との国交が回復し、朝鮮半島と日本の友好の象徴とも言えます。

 その道中では、各地域の藩の接待や文化交流が行われていたそうで、そのなかでも心のおもてなしで通信使一行を感動させたと伝えられるのが下蒲刈町なのです。通信使の立ち寄った地域には現在も「友好の遺産」が数多く残っているそうです。

 ずっと昔の人々の友好の足跡や心が今なお引き継がれ、お祭りや伝統行事としてその地に根付いているなんて本当に素敵なことですよね。一度崩れた国交や信用の回復って今も昔も難しいことだけど、個人間、地域間の交流や繋がりによって築かれた深い絆というものは、そう簡単には失われないのだと思いました。
 この先も「友好の遺産」がもっと増える世の中にしてゆきたいものですね

長くなってしまいましたが、また来週元気で会いましょう!!再見☆

あさっての活動について 

2007年10月23日(火) 10時28分
皆さんこんにちは。先週は「ものの数え方」について発表しました。
日本語には普段聞きなれない数え方(数助詞)があるんですね

なんでもひとつ、ふたつと言って困ることはめったにないですが、
例えば、コンビニなどでお箸やスプーンをもらうときに、
お箸は一膳、スプーンは一本と使い分けをしている人と、
何でも1つ、2つという人では印象が違いませんか?

今週は留学生の二人に発表をお願いします。
ペアでもいいので発表のテーマや話題を準備してみてくださいね。

それと、ペアワークに使えそうな単語があれば、
小さな紙に書いてきてくださいね。

みんなで新しい単語を覚えつつ、相手に伝える工夫や力につながればと思っています。
また、今週もがんばりましょう! 

今週の活動について 

2007年10月15日(月) 21時03分
こんばんは。今週は私が発表します

今週、来週あたり、一年生が見学に来るかもしれません。
来年からも新メンバーが迎えられるようがんばりましょう

最近急に寒くなったので、みんな体調には気をつけましょうね。
では、また木曜日に会いましょう!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chineselovers
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 春田です。 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 春田です。 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 春田です。 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 春田です。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 春田です。 (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 春田です。 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 春田です。 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 春田です。 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 春田です。 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 春田です。 (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる