「ぜんい」とかゆーやつ 

August 05 [Thu], 2010, 2:37

悲惨なニュースがあった時、いろんなひとの日記を見ると、助けてあげたかったとか近所の人が通報すべきだったとか、私がそこにいたら何かできたかもしれないとか、可哀想でなりません、警察が、児童相談所が、役所が近所の住人が親が親の親が悪いなんて、いろんなことをいろんな人がいろんなところでゆーので、この世は善意に溢れてますねなんて思うとそうゆーわけではないらしいのでちくしょーとおもう。


今日仕事が終わって帰りがけの電車の中で、近くにいた男性がいきなしばたりと倒れました。

私の近くの人がばたりと倒れたのでダイジョブですかダイジョブですか!?と救命訓練で習ったよーにやりましたが、電車の中は静まりかえり私よりはるかに大人な人たちも、私と同い年くらいの人たちも倒れてびくびくしてる人と私を見下ししーんと大人しくしているだけで、倒れてる人はいくら声をかけても肩を叩いても半目を開けてびくびくしているだけで起きません。

帰宅ラッシュで混雑してるはずの電車の中はわたしのダイジョブですかしか聞こえないし、誰もなにもしないし、してくれないし、なんか恥ずかしくて恥ずかしすぎて泣きそうだった。

人、助けようとしてんのに恥ずかしいって思わなきゃいけないってなんなんだよと思った。

あまりに恥ずかしすぎて、途中からダイジョブですかが小さくなって、涙が出てきて、何も言えなくなって、倒れた人を放って自分の駅じゃない駅で悪いことをして逃げ出す人みたいに電車を飛び降りてしまった。

たくさんの大人たちが倒れた人を無視するとゆうなら、わたしだって倒れた人がどうなろうとしるもんか。

だってそうでしょ?


ここに溢れる何万もの善意ってバーチャルなのね。
バーチャル善意なのね。


きっと、だれかがなんとかするだろ、って、そのだれかっていったいだれなの?



P R
最新コメント
アイコン画像さり@今日行く店では幸恵(笑)
» 「ぜんい」とかゆーやつ (2010年08月08日)
アイコン画像泡姫@チャラい へっチャラい
» 宇宙がみえなくても (2010年07月27日)
アイコン画像自慰ブラック@童謡に動揺
» たいへんだ! (2010年04月29日)
アイコン画像勘助@お財布を抱いて寝てます(笑)
» たいへんだ! (2010年04月29日)
アイコン画像自慰ブラック@デートちう(*´艸`*)
» 今日のにっき (2010年04月12日)
アイコン画像勘助チサト
» 今日のにっき (2010年04月12日)
アイコン画像カウパッチョ勘助
» 今日のにっき (2010年03月29日)
アイコン画像まっくろ@反省ちう
» 今日のにっき (2010年03月26日)
アイコン画像まっくろ@休憩室で盛り上がるにわかフィギュアバカ一代たちがウルサイ(激怒神社)
» 【ぽえむ】蝉とわたしのおしっこ (2010年02月26日)
アイコン画像自慰カウパー@アイーンは志村
» 【ぽえむ】蝉とわたしのおしっこ (2010年02月25日)
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちな
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真とか文学とか
読者になる
とくにゆーことはありませんが、あえてゆーならデコメとか滅亡してほしい。
Yapme!一覧
読者になる