広島のラーメン屋 麺屋 一(ICHI)

May 01 [Wed], 2013, 23:38
先日、横川のソリーゾでランチを待っていた時。

お店に置いてあった広島ラーメン食べ歩きの本を読んでいました


横川近くのお店のページを見ると、楠木町に麺屋一というお店が。

ダーに「一って行ったことある?」と聞くと、「昔良く行ってたよ。スープ、結構濃厚だけど丁寧で美味しいよ。」とのこと。

イタリア料理出身と書いてあったのも、ちょっと気になったり。


さて、別の日。

ランチに蕎麦を食べに天満町のいいづかへ行ったところ、外にも待っている人がいて、急きょ、「一に行ってみたい!」ってことで、楠木町へ



1時過ぎという少し時間帯を外したことと、ちょうどお客さんが出たところだったので、スムーズに入ることができましたが、店内はそれでもなかなかの混み具合。


私は、初めてなのでメニューにおすすめとあったノーマルタイプと思われる「味玉らー麺の醤油」。

ダーは、「塩黒ニンニク」が好きらしいですが、この日は「赤カラの大盛り(2玉)」+「豚のっけ飯」という育ち盛りの高校生のようなオーダーをしていました(;^_^A



味玉らー麺 醤油


ヨシリンの広島悠々日記











味玉のとろり具合ももやしと葱の美しさも素敵キラキラ

右の粉は、魚粉。


ヨシリンの広島悠々日記








麺は細麺で、やや硬め。

コシがあるタイプです。

スープは、どろっとした濃厚系ですが、豚骨とおそらく野菜の出汁をたくさん使っていると思われる優しい味。

塩味は強くなく、丁寧にとられた野菜の出汁のせいで後口がすっきりしています。

なので、ごくごく飲めますペロリ


後を引く味というか、もう一口、もう一口となって飲み疲れしない味なので、結局、全部スープを飲みほしちゃいました。

ラーメン屋さんでスープを全部飲んだのって初めてかもしれません。

そのくらい美味しいスープです好


ダーもこのお店を説明する時に、「丁寧」という言葉を何度か使ったんですが、ラーメン食べ歩きの本の中でもこの店の紹介文に「丁寧」という言葉が使われていました。

でも、納得。

一言で言うとこのお店は、「丁寧」なのです。

味も

接客も

雰囲気も

丁寧なお店ですWハート


普段ラーメンをあまり食べないという女性におすすめしたいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chinaonline
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる