もやっと。。。 

July 26 [Wed], 2006, 14:20
ちょっと気持ちが、もやっと です。

学校の友人とうまく行ってなくて、イライラしちゃってます。
むぅ。日本人同士でも、伝わらないことがいっぱいありますよね。
ここは色々な国籍の人が英語を学びに来ていて、
それぞれ習慣とか考え方とかが違って・・・面白いけれど、時々戸惑ってしまいます。
あと、国籍じゃなくて年齢もばらばらです。
大学を休学してきている人や、卒業してから来ている人、仕事を辞めてきた人・・・・
たくさんの人がいて、その違いが面白くて、毎日エキサイティングしてるけど、
どうしたものかと思う事がいっぱい。

ここに来る前は、〇〇人だからこんな感じ〜という先入観があったけど、そうじゃなくて国籍を背負ってはいるけれど、ひとりひとりがそれぞれ違う生き方をしているのだと気付かされます。
特に、クラスが多国籍だと、その中に一緒にいる日本人でも考えや習慣が違ってくるんだぁ・・・と思うわけです。当たり前のはずなんだけど、なんとなく連帯感があって「同じ日本人だからこうだろう」と、つい思ってしまうんですよね。

朝クラスルームに入って、ネイルアートを楽しんでいる日本人の友人を見て思いました。
エナメルの刺激臭の中授業を受ける人の気持ちが分からんのだろうか。
日本人の常識は海外の非常識というけれど・・・日本でも非常識な人はどこへ行くんでしょうね。
と・・・・毒を吐くマリンでした。

ふ・・・すっきりぃ。
英語で日記をつけるのが毎日の宿題です。難しいし、辞書を引きまくっているけど面白いです。
日本に帰っても続ければきっと、もっとボキャブラリーを増やせるでしょうね。
宿題だから続いてるけどwここのように三日坊主になって思い出したように書き始めるだろうww

ごぶさたございます 

July 20 [Thu], 2006, 16:10
こんにちわ。
マリンです!

また少し日記を書く余裕というか、元気というか、人間らしい活力を自分の中に見出し始めました。
みなさん、元気でいらっしゃるでしょうか?
私は今とても寒いです!!!!
というのは、南半球で生活しているからなんです。
私はただいま三週間の短期留学中です。
オーストラリアのシドニーは今は冬で、毎日雨の日が続いています。
風も強い!オージーは大きな丈夫そうな傘をもって、素敵なロングコートで歩いています。
ホームステイ先から学校までは40分ぐらい。
バスとフェリーを乗り継いで行きます。フェリーは大変一般的な交通手段で、サラリーマンに埋め尽くされております。ベイブリッジとオペラハウスとシドニーのシティーのビルが一度に見れるフェリーからの景色は、すごく綺麗で贅沢です。
めっちゃ寒いけどっ!!!シティーは物価が高めか、日本と同じくらい。
街中には、カフェが立ち並びいつもにぎわっています。コーヒーは200円から300円くらいで、とてもおいしいものが飲めます。どこのカフェも等しくおいしい
まいにち色んなカフェにいってお茶をしまくっているのでした。
ホストファザーもマザーもやさしくてよかったです。犬もかわいいっ。いつも遊んで貰ってます。
さて、まだまだ三週間は長いけど頑張って英語を使ってきます!では

あせっています 

May 24 [Wed], 2006, 23:57
あぁ・・・・・せっかく書いた記事が消えました。
もうだめです。
とにかく、明日元気になったら書き直しましょう・・・・

言いたかったのは、ちゃんと大学の授業を受けようと思ったことと、そのために早く寝ようとおもったことです。あと、バイトもやろうということです。

だいぶ、いろいろなことに凹んで、元気がないです。
ぼろぼろの自分に休息と安息を・・・・・・・・神の恵みを。

定演おわったぁ 

May 22 [Mon], 2006, 21:59
お疲れ様!自分。
定期演奏会が無事終了しました。なんとっ!900人の方が激しい夕立の中、聞きにきてくれました(^^*)
私は、本当に下手なので、ほとんど弾きまねでしたが・・・・でも、やっぱり舞台っていいものですね。
この定期演奏会で、あんまり結構仲良くなかった子とも、少し話せるようになれました。
成長?
でも、プログラムの表紙の月が三月になってましたOTL 五月はMayですよ。訂正をはさんでもらいました。言われるまでぜんぜん気づかなかったので成長なしっ。

そういえば、私はリーダーに向いていないと、いまさらながらに再々再々再々確認して、へこんでおります。小児看護学でグループワーク&プレゼンがあるのですが・・・休んでいる時に頼まれて、なんとなくOKしてしまってリーダーに。もどりたい、一週間前の馬鹿な私に、そんな安受けあいするなと言ってやりたい。
以下・愚痴・自己反省・読まないほうがいいですよ、だって私のイメージが悪くなるw。
リーダーになると、私は一人突っ走ります。んで、勝手に話を進めてから、これでいいでしょ?みたいな聞き方をします。グループの人が発言しづらい雰囲気を出してしまっている。うぅぅ。私はこうしたいの!っていうのを押し付けちゃうんですよね。以前友人に、頑張ってるのはわかるし、一生懸命なのもわかるよ。でもさ、一生懸命になりすぎて、周りの人がいることを忘れてるんだよ。って的確な指摘を受けたことがあります。・・・・・・変わってないし、成長してないな。って改めて思い知らされて情けない。
うぅん、文章にして客観視するとなんてひどいリーダーなんだろ、自分。リーダーの仕事って、みんなの意見を聞いてまとめる人ですよね、自分の好きなように勧めるリーダー。うわ・・・・・・ひどすぎる。なんて、一人反省会を開く毎日です。なんて自分は不安定で、偏ってるんだろうって、大学生になってからたくさん気づきました。ぐはぁ


そういえば、一人似非ラジオ番組作りました。結構・・・自己満足w思ったより面白い・・・!

テルーの唄とRADの新曲 

May 18 [Thu], 2006, 16:05
最近、また唄を歌う余裕が出てきたように思います。

マリンの大大プッシュのバンド、RADWIMPSの新曲『ふたりごと』発売っ!!!

今回も泣けるくらい自然でやさしく、『愛』と『命』を歌ってくれてます。
歌詞とメロディーはボーカルの野田さんが作っているのですが、彼の言葉の選び方、自然な愛してるという言葉が、なんというか・・・力を入れすぎず、わざとらしくなくて好きです。
どんどん転調していくのですが、スキルがあるから変に浮いてなくて、上手に盛り上がっているんです。
ぜひ、聞いてみてください。ここが公式PHで、DISCOGRAPHYから視聴できます。

そして、この夏の映画で大注目の『ゲド戦記』です。
このヒロインの歌う『テルーの唄』は、どこか異国風のやさしい素朴な唄です。
声がとっても綺麗で、まっすぐに歌うので、予告編で見た感じのゲド戦記の世界感が引き立っているように感じます。とても耳に残るいい曲ですよ〜。着うたでほしい!!
公式がここで、歌詞も載っているのですが、これがまた素敵なのです。つい口ずさんでみたりwww

そんなかんじで、定期演奏会があさって・・・・どうしようっ!!どきどきです。

いいわけの後半 

May 14 [Sun], 2006, 18:31
☆研究発表
 旅行から現実に舞い戻り、9日には今まで頑張ってきた研究の成果を発表しました。午後の2番目でしたが・・・・超緊張して、やはり早口での発表になりましたが何とか大きな失敗もなく無事終わりました。質疑応答も仕込んでおいたサクラたちにより、適度に盛り上がりました。ただ、先生にマイクが渡り、なんだかわからんが、先生同士の論争になり・・・私の思考は完全フリーズ!!おろおろしているあいだに、時間切れになってしまい悔しい思いをしました。ん〜、難しいものですね。

☆戴帽式
 そして、待ちに待った戴帽式が12日に執り行われました。一年前憧れとともに見上げていた壇上に私がついに立ったのです。ナースキャップを戴き、決意を新たにスタートを切ります。静かに列を成してゆれる蝋燭は、本当に美しく、なによりその光に照らされる仲間の表情といったら!ほんとうに、戴帽できてよかったw留年してしまった友人、学校を去っていった方・・・そんな子もいたけど、でも大半が一年ちょいがんばってこれたんだなって思うと、これからもこのメンバーで頑張れるなって思います。振り返ると、たくさんの行事に追われ、個人的にも忙しなく、ここまで無我夢中でした。たぶん、これから病院実習とかで、また無我夢中の日々になるに違いありません。でも、この嵐の日々であらかたの基礎はできました。あとは、立てるだけですね。耐震強度ばっちりの家をw
そういえば、上海は地震がないらしいです。どうりで、ガラスばっかりのとってもヤワそうな薄い超高層マンションが立ち並んでいるわけです。・・・・ん〜、見ていて恐ろしかったなぁ

☆そして、定期演奏会
そう、部活の定期演奏会が20日にあるんです。それも1500席大ホール!
それに向けて日夜特訓の日々・・・・・かというと、風邪のせいでそうでもないw
申し訳ないと思いつつ、昨日今日とベッドでへたれてます。
体調管理をもうちょっとできるようになりたいものですね。

こんな感じで、多忙なような日々を送ってました。研究以外でパソコンを開かなかったという、私の人生では珍しい、自然ネット落ち現象です。風邪引きを理由に、今日はおとなしく部屋で引きこもりしてました。久しぶりのねっとさーふぃん・・・おかげかタイプミスが多くて困るわ〜。といった感じです。

今度の切絵UPは、ナイチンゲールの灯火。乞うご期待!

かぜ引き 

May 14 [Sun], 2006, 18:26
こんちわ。ここ数日かぜ引きでだるくて仕方がないです・・・・。

関節が痛くて・・・・・食欲があるのが、まだ救いでしょうか。

ここのところ、またとんでもなく忙しくて・・・ちょっと思い出して書いてみようと思います。
☆上海
GWで行ってきました〜〜。
 4日の早朝に出発で、お昼にはもう上海です。車で一時間ぐらいであの有名な東方明珠塔!を眺めるいことができました。最近、井筒監督がCMで「NYに匹敵するな〜」というようなことを言ってましたが、確かにその周りの建物もすごいっ。超高層マンションが立ち並び、一面ガラス張りのビルが林立、かと思えば夜はネオンでとっても派手派手。やることがちがいます。。。。
ホテルついたらすぐに、両替をして変身写真館へ〜♪
赤のチャイナドレスにピンクの胞、あと天女みたいなひらひらの緑の衣装の三つです。
初めてあんなに濃い化粧(でもキレイ)と、付けまつげをしました。奥からさまざまな小道具を出してきて、次々ポーズを指示されてバシvバシとられました。
笑えといわれても、なかなか笑えないものですね・・・後から届いた写真はみんな同じ笑い方をしていてキモチワルィ〜〜。でも後半は自然に笑えてたので、ちょっと・・・自分に自信がw
 二日目は、オプショナルツアーで観光案内です。この日に切絵を購入〜☆
額入りのを三点ゲットしましたっ!今私の部屋は素敵な中華きり絵が飾られています。なんだか、上海市内を東西南北連れ回されて、超濃い〜一日でしたよ。足つぼマッサージのおかげで、次の日にはほとんど疲れが出なかったので、足つぼ万歳ですっ!!
 三日目は、兄と別行動で、買い物三昧。お茶・茶器・靴・シルクのストール・淡水パール・・・etc.
買い込みました!そして、ふたたびマッサージ(今度はオイル)♪至福のときですね。後半はばっちり寝てました。むぅ恥ずかしいのぉ。そして、四日目は朝、軽く散歩をしてすぐに空港に向かいました。
 あっという間でしたが、、、その間いろいろありましたが、中国って面白い国です。満足かもw

後編へ続く

で〜きたっ♪ 

May 03 [Wed], 2006, 12:45
みんな〜!おまたせっ。

ついにUP完了。っていうか、今年初めてのUPですよ、魔鈴さん。
完全に創作の間隔が空きすぎてきてますが。

皆さん黄金週間はどのように過ごされているのでしょ〜?
実はわたくし、上海に明日飛ぶ予定なのですよ。
海外旅行でアジアに行くのは初です。
いろいろな景色を見たりするのもよいのですが、何より、ショッピングですっ!!
上海は物価が安い上に、値切ることも出来ますし、なにより中華雑貨って可愛い大好き愛してる。
お茶ももちろん購入したいなと思っております・・・が!なにより大切な点は
中国といったら切り絵だ〜!
何しろ中国のかたは、めちゃくちゃ細かい細工や技術が素晴らしい。
何点か購入してきますです。張り切って選ばなきゃだわ〜。
向こうでは切り絵はおめでたいときに飾ったりするらしく、柄もおめでたいものを組み合わせたりするそうです。私も、参考にしつつおめでたい柄で何か作ってみようかな。ん〜楽しみ。

プラスアルファ、中国名物???変身写真もとってきますっ。
TVのウルルン滞在記で見たのですが、結婚式のときのメモリアルアルバムとして大量の変身写真をとるのが、今中国の若い女性の間で流行っているのだそうです。それを見て…元から変身願望が強い私が、とにかく一番最初に予約を入れたのでした。ふふふ。
どこぞの、プリクラのコスプレじゃ満足できない私でした(><)いやん!Aガールみたい。

いや、大学では自称Aガール(アキバ系女子の略らしい)で通ってますが。実際そうだよな…

わぁお。 

May 02 [Tue], 2006, 20:35
二日続けて更新~~~.

がんばってますw

そう、いま学校なので〜お家帰ったら画像処理が待ってる〜〜。
がんばります。なんだからいろいろと画像をいじくっているせいか、いろんなところで活用できているような、いないようなです。やり始めるまでが腰が重いのですが、いざ始めると凝ってしまうのが魔鈴クオリティー。

やっと研究がリハーサルまでこぎつけました。
あとは、ちょちょっと添削して出来上がりです。でも黄金週間が入ってしまうのでちょっと心配。

あとは、私はマイクが好きなので、教室中に私の美声を響かせるのを待つだけです。
カミカミにならないように出来るだけ練習しますっ!!!
待っててねっみんなぁ〜〜!!

ま、そんなこんなで、今日は「地震・雷・火事・親父」のうちの、雷と地震とに出会いました。
これで、家に帰ったら、家が炭の山になってないかが心配なわけです。
しかも、雷に至っては、絶対近くに落ちたって言うレベルで
ばぁ〜〜〜〜〜〜〜かぁ〜〜〜NN!!という、音に心臓がまたしてもラテンを踊ってしまいました。しばらくどきどきして、授業どころじゃないでした。まじびびったぁ・・・・感電死を覚悟しました。

とりあえず、魔鈴は今日も元気です。

今日は26℃ですってよ、奥様 

May 01 [Mon], 2006, 23:01
今日は暑かったですね〜〜!!

あんまりの刺すような日差しにトレンチコートを羽織ってきた自分に、鬱。

というか、五月が始まってしまいました〜。そう、旧暦では五月はもう夏なんですよね、たしか。
女の子ばっかの学校なので、春らしいひらひらワンピースとかフワフワのスカートなんかが大変かわいらしゅうございます。ん〜!わたしも張り切ってこの間買ったスカート着ようかと思ってみたら、明日は一転曇天になるようです。私明らかに、ワンテンポずれてるのよね・・・。

最近、昔よりいくらか服装を気にするようになったような・・・?
スカートがはけるようになったのは大学になってから、というと大概皆ビックリするのですよね。
シフォンとかフワフワとかヒラヒラとか、大好きなのにあんまり持ってないので、今度バーゲンで頑張ろうとか思ったりもするわけです。はい、ちょっとこういう話は恥ずかしい魔鈴なのでした。なぜだ・・・。

そう、で、重要なことね。定期演奏会の表紙、完成して提出してまいりました!!
ちょっとギリギリまで粘って色々やってみたんだけど、まぁ、満足の仕上がりです。
今回は以前言ったとおり、ト音記号に蝶々がとまっている絵なのですが、良かったとほっとしている点が一つ。それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昆虫図鑑を開かなくてすんだこと
だってだって、どうやっても蝶の図柄の参考になるページには、私のニクイニクイ毛虫さんの写真がクッキリと載ってるんですもん!!!!めくるたびに心拍数がフラメンコを踊ってしまうのよ〜。
ひとり部屋でキャーキャー騒ぎながら・・・・なんて情けない、かつ、恐ろしい行為なんて二度と嫌。
というわけで、今回は丁度新聞広告に入ってた蝶の図柄を参考に、色々手を加えてみました。

UPまで少々お待ちを。必ずや。。。。明日あさって中に。