地雷 

June 20 [Mon], 2005, 23:19
ダーリンは何しても怒らないって書いたけど。

ひとつだけあった。

それはmerが酔っ払うこと。

友達とごはんに行くって言うと、1時間ごとに

「今日はお酒は飲まないよね

「たくさん飲んでないだろうね

「酔ってないよね

ってメールが届く。どうしてそこまで気にするかわかんないけど。

普段怒らない人が怒ると怖いから、

この地雷だけは踏まないように気をつけてた。

のに・・昨日また(3度目)、ダーリンを怒らせてしまった

「どうして僕の言ったこと忘れたんだっホントに最悪だっ」って。

ゴメンナサイ・・・

ロマンチスト 

June 03 [Fri], 2005, 2:14

「今夜の月は、すごく丸くてすごくキレイだ。

 今僕はベッドに横になって、

 会社なんて行きたくない、ただ君に会いたいと思ってる」

   ・・・君は詩人

こんなメールを夜中の3時に送ってきたダーリン。

そう珍しいことでもない。

昔はいちいちひきまくってたけど、何事も慣れるもんだ。

そうだね。でも明日も朝から仕事でしょ?

 早く寝たほうがいいよ

そう返信したmerは、とっても現実派

中国語 

June 02 [Thu], 2005, 14:02

merの中国語はまだまだ勉強始めたばっかりのレベル

でもダーリンとの会話はほぼ中国語

前は全部英語だったけど、merは中国語を上達させたいから

ダーリンが面倒がって英語で話しかけてきても

(中国語だとmerがあんまり理解できなくて何度も言わなきゃだから)

無理やり中国語で返事してたら・・・

最近は中国語で話してくれるようになった

一、二度言ってもらってもダメなら英単語混ぜてもらうけど。

友達と遊ぶときは、辞書や筆談を使うこともあるけど、

mer的美学では、デート中にそんなのはステキじゃない

ダーリンとは口語の実践あるのみなのだ。

不満 

June 01 [Wed], 2005, 1:54

3ヶ月くらい前の日記を読み返したら

ダーリンへの不満・愚痴がいっぱい書いてあった。

でもそれからちょっとずついろんなことが変わっていって

(ダーリンだけじゃなく、merの考え方も)

今は好きなとこの方がずーっと多い

・・それでも不満はやっぱりゼロにはならない。

ひとつが「時間にルーズなこと。

ダーリンは待ち合わせの時間通りに来たことがない。

5分くらいならともかく、

毎回30分も1時間も待たされるのはどうして

前もって連絡できないのは、どうしてなの

お父さん 

May 31 [Tue], 2005, 4:09

ダーリンとmerは同い年。

今まで付き合った彼氏もだいたい年が近かった。

そうするとだいたい男の子の方が子供っぽい。

だから、merはいつもお姉さんかお母さんみたいに

彼氏の面倒をみてあげてた気がするし、そうするのも好きだった。

だけど、ダーリンはmerより全然おとな

何しても怒ったりしないで、小さい子供をなだめるように

注意するだけ。そう、お父さんみたい。(見た目もね

そういうのも悪くないと思い始めた今日この頃。

でもね、

「今日は寒いから、ちゃんと布団をかけて寝なさい

これにはさすがにビックリした

merをいったいいくつだと思ってるの

結婚願望 

May 30 [Mon], 2005, 3:52

merはダーリンと結婚したいって思ってる。

実は自分でもそこまで思えるなんて・・ってビックリ

ただ、2人でそんな話したことまだ一度もなくって

merがひとりで勝手に思ってるだけだけど。

けど、もし結婚したらmerはこの先ずっと中国に住むわけで。

(ダーリンは日本に行きたいとは全然思ってないから。)

まだそんな覚悟はできないのも事実。

ダーリンがどう思ってるかは気になるけど・・・

「結婚する気なんてない」って言われたらショック

けど「したい」って言われても、きっと素直に喜べないから

いつもその話には触れられない。

ダーリンは中国人 

May 29 [Sun], 2005, 12:24

中国某都市に留学中のmer。

ダーリンは日本語がしゃべれない中国人。

日々起こるたくさんのな出来事、

なかなか伝えられなくていっつも悔しいmerの気持ち、

それからまだ全然想像できない私たちの結末までを

ちょこっとずつここに残しとこうと思います・・・
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chinalove
読者になる
Yapme!一覧
読者になる