グサッと。 

June 23 [Mon], 2008, 7:28
今朝は特に叱るようなことがなかったので、えむちゃん(仮名)を叱りませんでした。

……ら、
「おかーさん今日は機嫌いいわねぇ」
って言われてしまいました。


……ふ……ふふふ……いいパンチだったぜ、ジョー……。



普段、『叱る』じゃなくて『怒る』になっちゃってることが多いという自覚はあるので、なかなか抉られた一言でした(’’;

成長著しい4歳タン 

December 11 [Tue], 2007, 18:27
どーにもこーにも眠くて眠くて、15分くらいうたた寝をしてしまいました。
目を覚ますと、娘のスリーパーが膝にかけてありました。

「えむちゃん(仮名)、かけてくれたの?」
と訊くと、
「うん。風邪ひいたらいけないからね」
と。

そんな気遣いができるようになったなんて……おかーさん感無量だよ。・゚・(ノ∀`*)・゚・。



ちなみにスリーパーっていうのは、踝くらいまで丈のあるベストで、寝るときに着せて寝かせると、布団を剥いじゃっても大丈夫ってやつです。

いもいもしい日々 

October 23 [Tue], 2007, 20:42
昨日、娘の幼稚園でお芋掘りがありました。
入園前からとっても楽しみにしていたので、朝も意気揚々とでかけていきましたw
(金曜日くらいから、「月曜日はお芋掘りだねぇ、楽しみだねぇ」と焚きつけてたせいもあるけどw)

来月に焼きいも大会で使うと聞いていたので、持ち帰る分はいくらもないのだろうと思っていたら、こんな立派なおいもを持って帰ってきました。
あと一本、真ん中のと同じくらいの大きさのがあったんですが、それは既に【さつまいもと鶏ひき肉の炊き込みご飯】に使ってしまいました。




昨夜は、炊き込みご飯と【さつまいものきんぴら】を作り、今日は【さつまいものポタージュ】を作りました。
どれも美味しかったヽ(・∀・)ノ
あとで大学いも作るんだ〜('ヮ'*)

真ん中のと右の小さいのが残ってるので、これで何を作ろうかな〜。
我が家のさつまいも三昧は明日も継続します(`・ω・´)


だけど、さつまいもって、切ってると手がべたべたしてくるのがイヤ……。

運動会終わりました 

October 15 [Mon], 2007, 9:41
もう先週の話ですが、幼稚園の運動会がありました。

リハのときは、行進時にてれてれやる気なさげに歩いていたえむちゃん(仮名)も、本番ではおおむねばっちりでした('ヮ'*)

かけっこも一番でゴールしたし、年少全員でやるダンスも親子フォークダンスもちゃんと踊れたし、行進のときもライン消しながらだらだら歩いたりしなかったし(笑)。

閉会式では、参加した園児全員に金メダルをくれましたよ。



そういえば最近、えむちゃん(仮名)は、「カズトくんと結婚するのー」とか言い出しました。
前は「おかあさんと結婚する」とか言ってたのにねぇ。
私などは、「そうか、もうそういう時期に突入したんだね」と微笑ましく見ているのですが、かねてから「嫁にはやらーんヽ(`Д´)ノ」とか言っちゃってた旦那さんはちょっとだけ涙目ですw

この先何人の『結婚相手』が現れるのかと、おかーさんはワクワクニヨニヨしています。

この快晴が恨めしい 

September 28 [Fri], 2007, 7:42
いーい天気ですね……。
今日は幼稚園の運動会のリハーサルの日。
道具係なんで、私も行かなきゃなりませんorz
昨日ぐらいのくもりならよかったのに〜(´Д`)=з



話は変わりますが。
さっきズームインで『ポンパバイク』の紹介をしてました。
バイクのハンドルにつかまりながらバイク上でびよんびよん跳ねて、水面下の羽根の推進力と揚力によって前進するスポーツだそうです。

や、やりてぇ〜〜〜!!
必死に跳ねてるんだけど、前進できずに水に沈んで、「ぎぃや〜〜〜〜〜!!」とか言いてぇ〜w

sip+ahh! 

June 22 [Fri], 2007, 22:02
モスバーガーで、味付ストローなるものを売っているそうです。
その名も『シッパー』
牛乳にその味付ストローを挿して飲むと、ストローの中の粒が溶けて牛乳と混ざるという仕組み。

素晴らしいよ!
牛乳だけだと飲めない私でも、これさえあれば牛乳を飲めるようになるかもしれない!
味がついてれば何とかいけそうな気がするので(いちご牛乳とかは飲めるんだし)、近いうちに買ってこようと思いますヽ(・∀・)ノ
1本50円とリーズナブルなのもまたステキ。


MSNニュースでの、牛乳以外のお飲み物での実験レポートも参考になりました。
何本か買ってきて、この記事でのオススメを試してみようっと(* ゚∀゚)=3

『味つきストロー「シッパー」で飲んだら「あー!」』

おりがみはじめました 

May 17 [Thu], 2007, 17:31
娘用の折り紙をいじったり、一緒に簡単なものを折るうちに、ふとくす玉を作りたくなってしまい、折り紙サイトをいろいろ巡るうちに、すっかりやる気にw
ちょうどROのやる気もすっかり減退していたこともあり、ナツ動画鑑賞@ぬこ動画と平行してちまちま折っています。
娘の折ったものも織り交ぜつつひっそり更新していきまーす。



↓は、ぷぅぷぅ村のくすだま工房様の【Sham】。
完成日:2007.5.12



不器用な自分でもできるかどうかやってみたかっただけの試作品なので、要らなくなったプリント済みPPC用紙を8分割した紙で折ってみました。
紙の一部を組み合わせて組む、いわゆるユニット組みの作品なのですが、途中から組み方がよく判らなくなってしまい、ユニット(パーツ)が必要数の30個出来上がったあと、数日間放置していました。
(ぷぅぷぅさんのところの解説は丁寧で判りやすいんですよ〜、私がおばかで理解できなかっただけでした)

その後、他サイトの多面体の解説を見たりしてるうちに、ふっと何かがほぐれたようにすいすい作業が進んで、やっと完成しました。

出来上がったのは嬉しいけど……でかいよ……_| ̄|○
もう半分に切った紙で作ればよかったな〜。あと、PPC用紙だと、折り目を何度もつけた部分がすごくへにゃへにゃになるので、ユニット同士を組んだ部分の折り目が開いてしまって、なんとも悲しい見た目に……。・゚・(ノД`)・゚・。



今度はちゃんとした紙で作りたくなり、パール調の包装紙を買ってきました。
通常の折り紙サイズは15cmですが、それで作るとまた巨大なくすだまになっちゃうので(笑)、1/4サイズの7.5cmに切り揃えて折ってます。

よそのサイト様を拝見すると、何を折るにしても、基本はこの7.5cmで、その1/4とかもっと小さい紙で折っている方もたくさん!!
私も慣れたらそのサイズでいろいろ作れるようになるかしら〜なるかしら〜。



余談。
私が元々作りたかったくすだまというのは、こういうやつです。
このページの【くす玉1】というもの。折り紙界では、伝承くすだまと呼ばれているようです。
私はこれを、小学生のときに同居していた祖母に教わりました。でも、当時はなかなか上手に折れなくて、丸く閉じるのも祖母にやってもらったんだと思います(うろ覚え)。

おとなになった今こそリベンジだぜーーーーーーーー!!

これのパーツも36個必要で、他のものも折りつつ少しずつ折ってます。
やっと30個できた〜。

なぞのどっきゅん 

May 15 [Tue], 2007, 11:42
昨日今日と、探し物で100均に行きました。
店内の有線(?)で、けったいな曲が流れてきて、「お前のこと好きだけど、俺、ホストだから」とか言ってんですよ。

しかも、サビがまたすごかった。
メインの歌詞はよく聞き取れなかったけど、ギャルギャルした声で入る素人くさい合いの手コーラスが、
「らぶらぶ!」「どっきゅん☆」
とか言うんですよ!

ナニ━━━(゚д゚lll)━━━ィ!?

昨日も今日も100均へ行くたびに流れてるので、100均御用達ソングなのか!?と疑ってみたりして。
ちなみに昨日はダイソー、今日はSeria生活良品です。

吹き出さないように、大笑いしないように必死に堪えていましたが、唇が妙な具合に歪むのは抑えられませんでした。
人目のないところで聴いたら、絶対お腹がよじれるくらい笑っていたと思います。


で、ついうっかり気になってしまったので、帰宅後にぐぐってみたら……出てきました。

ホスト5人組ユニット『club Prince』の【LOVEドッきゅん♥】という曲だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=pbsN0b0Vkkk
(ようつべはいつ消されるか判らないので、興味のある方はお早めに。ギャルギャルなねーちゃんが「どっきゅん♥」に合わせてピストルばきゅーんってやる振り付けがなかなかかわいいぞwww)

素人が歌ってるから歌詞が聞き取れねーよ!ヽ(`Д´)ノという方はこちらもど〜ぞ。

歌詞ナビ 【LOVEドッきゅん♥】


軽い解説ページも見つけたので、ついでにぺたり。

http://yamakazu.at.webry.info/200705/article_10.html
『やまかず音楽日記』さん)


さぁ!みなさんも一緒に歌おうぢゃありませんか!
「なんばわ〜ん!」

ちなみに検索ワードは「ホスト どっきゅん」だよ☆

マウスが壊れてました 

May 11 [Fri], 2007, 11:40
去年9月に買った充電式コードレスマウスが、ベースステーション(充電器)に載せても充電されなくなってしまいました。
携帯電話と同じく、充電しないと電池切れで動かなくなってしまうので、ドライバを最新のものにしてみたりあれこれ試したものの、まったく改善せず。
発売元のロジクールのサイトから問い合わせをして、5/3にマウス一式を送って、結果待ちしてました。

検証の結果、不具合が再現されたとのことで、新品と交換して発送する旨のメールが来たのが8日。
今日の午前中、幼稚園から帰ってきた直後にくろぬこのおにーさんが持ってきてくれました。

マウスやっと帰ってキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!



ただいま充電中。買って8ヶ月も経たないうちに不具合とか、もう勘弁なんだぜ?
右のは、先代のコードレスマウス。

保育参観と給食試食会 

May 10 [Thu], 2007, 10:30
今日は幼稚園の保育参観日と、給食試食会でした。
旦那さんは当初は仕事の予定でしたが、数日前から風邪をひいてしまい、結局大事を取って休むことにしたので、せっかくだからと一緒に行ってきました(本当は家で寝てた方がよかったんだけどね……)。

10時からの参観に合わせて保育室前に行くと……おや、お子さん方がいない?
どうやらクラス一斉連れションタイムだったようで(*ノノ)。トイレ前は、某イベントかと思うようなトイレ行列ができていましたw
お子さん達が戻って席に着いたところで、保育参観開始です。


参観日の今日は、今週末の母の日に向けて、ネックレスを作成するようです。
作り方の説明をして、ハート型に切った画用紙の土台(裏には『ありがとう。○○(←子供の名前)より』と先生の字で書き込み済み)と折り紙製カーネーション3個を配って、れっつ工作。

説明中もお子さん方はおとなしく聴いてい(る子が多く)て、感心しました。
入園式の日には、話し中の先生に空気を読まずに話しかけていたうちの娘も、ちゃんと真面目に聴いていたし、作業も思ったよりもずっとスムーズに進めていました。

えむちゃん(仮名)、かあさん感動したわよ!!(*´¬`)

私の隣に立っていたお母さんが、しきりと我が子に「○○、そうじゃなくてこうしないとでしょ?」「ほら、クレヨンしまわないと」等とやっていたのにはこっそり苦笑しましたが。
気持ちはわかるけど、そこは手も口も出しちゃダメだよ〜〜〜(笑)。


で、出来上がってきたのが↓これ↓です。
うんうん、とっても上手にできたね('ヮ'*)。
カーネーションも、ちゃんと表と裏を間違えずに貼ってあるし、葉っぱもお母さんの顔も上手に描けてます。
なんというか、幼稚園児の親としての醍醐味だよね、こういうのって。
親ばかと言われても全然かまわないわぁw




できたものをそれぞれお母さんの首にかけて(こんな巨大だけど、ネックレスだからw)、お歌を歌ったり踊ったりして、給食の時間になりました。

今日のメニューはカレーライス。
大人も子供が食べるのと同じものを試食できるのですが……試食させてくれるんなら、カレー以外のメニューにして欲しかったです(´・ω・`)。
だって、子供向け甘口カレーなんて、味の予想が十分すぎるくらいつくじゃないですか。そうじゃなくて、ごはんとおかずがどんな感じなのかを知りたかったのに〜〜〜。

でも、配られたお弁当箱の大きさを見て……迎えに行くと毎日のように娘が「お腹空いた」を連発することに納得しました。
うん、えむちゃん(仮名)にはこれじゃ足りる訳ないわ。
うちの子、CoCo壱のハーフチーズカレーを一皿ぺろっと平らげちゃうような、よく食う子なので(笑)。

ごちそうさまのあとは、親は一旦退散。
一緒に連れ帰ってもいいようだったので私はそうしたかったのですが、「どうする?」と訊いたら旦那さんが首を振ったので、通常通りの14時にまたお迎えにいきました。

我が子もよそのお子さんも含めて、幼稚園生活の一端を垣間見ることができたので、有意義な保育参観になりました。
親帰宅前に園児を先生の前に集めたとき、普段同じ机の男の子とくっついたりしてるのを見て、周りの子達ともそれなりになんとかやっているみたいだなーと一安心。
むしろ、相変わらずママ友ができない自分の不甲斐なさを省みてしまったりとか_| ̄|○
周りはそれなりに気の合う人を見つけて、お迎えのときの待ち時間におしゃべりしたりしてるんですけどね〜(´Д⊂)。



それにしても、幼稚園教諭ってつくづく大変な仕事ですよね。好きじゃなきゃできないわ……。
こういうのを常にクラスの人数分作らなきゃならないし、気が散りやすい年代の子供を上手に御していかなきゃならない(っていうと言い方悪いけど)し、トイレや着替えや粗相のお世話もあるし。
うちの子が通ってる幼稚園は、年少は1クラス25人前後×3クラスで、担任の先生が1クラスに二人ずついますが、分担したって仕事量が半端じゃないよ……。

うちのクラスの先生は、片方のK先生が新人先生ですが(もう片方のY先生もまだ若いよw)、緊張しながらもすごく頑張ってらっしゃるのがよくわかるし、私自身も幼稚園に通わせるのが初めてで比較対象がないこともあって、現在のところ、不安や不満がこれっぽっちもありません。
この幼稚園に通わせることができてよかったなぁと思っています。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
つぶやく
最新コメント
アイコン画像はぴたん
» 猫が (2006年12月02日)
アイコン画像れな
» 猫が (2006年11月27日)
アイコン画像はぴたん
» 猫が (2006年11月26日)
アイコン画像はぴたん
» 餃子もぐもぐ (2006年11月26日)
アイコン画像はぴたん
» 娘独自の表現の「とにかく」。 (2006年11月26日)
アイコン画像はぴたん
» にんじん入りスコーン (2006年11月26日)
アイコン画像はぴたん
» 腹立ち二大ニュース (2006年11月26日)
アイコン画像はぴたん
» 死んでません (2006年11月26日)
アイコン画像はぴたん
» 一日人間ドック (2006年11月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chinablue
読者になる
Yapme!一覧
読者になる