え?これってプレッシャー? 

March 30 [Thu], 2006, 20:06
中国企業で働く唯一の日本人なので、
おのずとエライ方と話す機会が多くなる。
それには慣れたし、
何よりエライ人はやっぱりスゴイわけで、
勉強になることが多く、得をしているなぁと思うことが多い。

最近は上海事務所の立ち上げを控えていたり、
日本から代理店の社長さんがいらしてたりで、
何かと忙しい。
日々の業務がなくなるわけではないので、
工事のアポイントを取って、広告関係の締め切りに追われて、
営業予算の管理と、IT通信の新商品のレクチャーを中国語で受けたりしている。
さらに明日から日本人の新入社員が来るらしい。
さっき聞いた。

仕事自体は面白みを感じているけど、
ひとつ「やっぱりヤダな」と気づいたことがある。

うちの社長から、ちょっと無理めの要求があり、
相手先の社長の名刺を渡され「電話して」と言われたこと。
( ̄Д ̄;) えええ。
エライ人ですよね?
私がいきなり電話してもわからんですよね?

さっきから、「もしもし」の後に何て言おうかと、
頭の中でセリフを組み立て中。
相手に気持ちよくなってもらいつつ、こちらの要求も、
相手の利益も立てられるような、無理な提案を、
サクッと自然に受け入れてもらえるような・・・

デキル営業マンになれるのは、まだまだ先みたい。。。

FINAL FANTASY ]U 

March 21 [Tue], 2006, 12:08
香港でたまたま見た雑誌に、
「FF12」発売と書いてあった。

えー、欲しいなー。
実家のPS2送ってもらおうかなぁ、とか考えていたのだけど、
ゴゥへ「FFやりたい」と言ったら、その足でPS2を買いに行くことに。

深センは中国随一のパソコンタウン。
中東系の人たちが、仕入れに来たりしている場所。

あやしいコピーソフトやDVDがたくさん売っているビルで、PS2を選ぶ。
一番安くて、親切な香港人のお姉さんから、買うことを決めた。

コピー天国中国でも、PS2本体はホンモノ。
ホンモノのPS2ではコピーソフトは再生できません。
そこで改造

今度は、かなり職人っぽいB系のお兄さんのところへ
本体を持っていく。
手早くPS2を解体する、かわいいお姉さん。
職人のお兄さんがハンダで線とか何とか付けていく。

PS2の中身見ることって、ないだろうなー日本なら。

手早い作業で、改造完了。
ホンモノのソフトも、コピーソフトも読める
画期的なPS2の誕生。

目当てのFF12とその他ソフトを選ぶ。
コピーはマジゴミみたいな値段で買えちゃうから、
バカ買い。
1ついくらだと思う?
当てた人には、FF12(コピー)プレゼントしちゃうょ。(友人限定)

ちゃんと起動するか確かめるんだけど、
めんどくさいから、途中放棄。
でも不良品はゼロでした。

ちなみに私がコピーのFF12を買ったのは、
3月18日の土曜日。
「昨日入荷した」って言ってたから、
日本発売日の次の日には、コピーが深センで出回ってるってことなのね。

SONYとSQAREは本当にかわいそうだと思うけど、
ホンモノ売ってないんだもんしょうがないじゃん。

この値段でFF買えるなら、さぞかし売れるだろうと思いきや、
RPGは字が多くて売れないらしい。
そうだよね、日本語だもんね。ラッキー。

エレベーターが落ちました。 

March 21 [Tue], 2006, 10:10
いやぁ、今まで中国にはイロイロやられてきましたが、
まさか、エレベーターが落ちるとは、夢にも思っていませんでした。

8階建。うちのオフィスが入ったビル。
最上階から3階のオフィスに戻るときでした。

(゜ロ゜)ドガガガン!!!!!
がくぅ――――――ん!!!!
普通のエレベーターでは体験することのできない
迫力満点の音!!衝撃!!!!

(゚Д゚;≡゚Д゚;)?きゃああああ。
びっくりしましたよ。ええ。そりゃぁビツクリしました。

3階へ降りたい私。
ジェットコースターみたいな、
内臓が口から出る感覚が止まったとき、
エレベーターの掲示板に表示されているのは、
2階
・・・通り過ぎてるじゃんか。Σ(´Д`lll)

  *************************************

初めて押しましたよ。
エレベーターの呼び出しボタン。
外の誰かと話ができると思いきや、
エレベーターの外で、警報機が鳴ってるだけ。
 ふぃぃんふぃぃんふぃぃん。
押すのを止めると、警笛も止まる。
押し続けなきゃ助けてくれないんだ・・・

落っこちたエレベーター。
幸い携帯の電波が入ってた。
会社へ電話。へるぷみー。

しばらくすると、外から人が呼ぶ声がする。
たすけてー。

  *************************************

エレベーターの上に乗って、誰かが作業してる。
上に乗るな!!落ちたらどうする!!!!
と思ったけど、落ちなかったから、まぁよしとする。

15分くらい経ってから、ドアが開く。
見たことのない、エレベーター内部。
足元半分は、2階?の外の出口が見えた。
外の扉が開くと、会社の人が迎えに来てくれてた。

下ろしてもらったその場所は、4階。
4階と5階の間に止まってたらしい。
無傷で全然大丈夫だったけど、
1階まで落ちてたら、足とか折れてるのかしら。
よかったよかった。

たぶん、一生に一度の体験。
あ、でもまだ中国にいたら落ちるかもね。
今も毎日使ってる。そのエレベーター。

誕生日何する? 

March 13 [Mon], 2006, 14:34
24歳になりました。
オメデトウメッセージを下さった方々、
本当にどうもありがと
離れているとやっぱりこういう友達たちがどれだけ大切か、
身にしみて感じます。
非常感謝。

中国で迎える誕生日。
今年で2回目になります。

今年の誕生日。
何しよう、どこでゴハン食べようとか、
そんなことを考え始める前に、
盲腸になりました。

夜、日本風居酒屋でゴハンを食べた後、
なんだか胃の辺りが気持ち悪い。
食べすぎかと思っていたけど、どんどんどんどん痛くなる!!
とりあえず寝てしまえ、と思って寝てみたものの、
腹が痛くて起きる。
寝る痛い起きる寝る痛い起きる
で、朝になったらこりゃ会社にいけぬほど痛かったので、
病院に連れて行ってもらいました。



私はその辺の変なコ汚い病院に
何度も行っているツワモノだけど、
今回は「次は絶対に行ってやる」と思っていた、
北京大学病院VIPセンターへ行きました。
病院に来てなんだが、快適快適
日本人の方もたくさんいました。

治療費はさすがに格段に高いけど、
やっぱり安心できるし、その辺の病院よりは対応もいい。
設備もまぁ日本の病院並みにはキレイだったし、
看護師さんの注射も上手かった。

お医者さんに「手術と点滴どっちがいい」って聞かれた時には
「ええ!?どっちでもいいの!?」って思ったけど、
5日間毎日毎日点滴をして、
完治しました。

問題は、休んでいた間の仕事だわ・・・(;´Д`)

歯が抜けた!!!!!!! 

February 27 [Mon], 2006, 14:11
最近、ネコのことを全然記録してなかった。
でもかわいがってるょ。

もぅ拾ってきたときより3倍くらいに膨れ上がって、
写真を撮ったけど、子供のころに比べ、写真写りが悪い。


  

そしてネコを飼ったことがない私は、
うちのネコは7ヶ月と勝手に決めていた。

ネコでも犬でも3ヶ月目までは親元にいたほうがいい

どっかでそう読んだから、拾ってきたときを3ヶ月と数えた。
10月末に拾ったから、今は7ヶ月。

と思い込んでいたら、
突然!!!!歯が抜けた!!!!!!
ネコの歯が。

私の飲んでた飲むヨーグルトを欲しがってたから、
キャップについてるのをあげたら、
ポロリ。Σ(´Д`lll)えええええ
飲むヨーグルトで歯が折れるわけがない。

ネコも歯の生え変わりがあるっていうのは、
調べてたのでいいのだが、
生え変わりの時期は、生後3〜4ヶ月とのコト。
(/´Д`)/えええええ

じゃ拾ってきたときは、生まれたばかり?
めっちゃドライフードあげてたけど。っつーか食べてたけど。

アジアのピザ 

February 25 [Sat], 2006, 16:15
こっちにいて、日本食が恋しい〜と思うことは実はない。
中国も醤油の国だし、JASCOもあるし、
おいしい日本料理屋さんもたくさんある。

こないだタイへ行ったときに、
在タイ6ヶ月の友達と「日本で何が食べたいか」で
かなり盛り上がった。

ダントツ1位は、
サイゼリア
小エビのカクテルサラダ

あー、たべたいたべたいたべたぃー!!!!

あと、私が食べたいのは、
コンビニのいくらおにぎり。 コンビにってとこがミソ。
こないだ日本に帰ったときは、
食べ納めと思って、空港で一人で食べた。
「おにぎりなかったから〜」って、いくら丼を買ってきてくれた子もいた。
あと、コンビニの冷やしラーメン食べたい。
冷やし中華じゃダメなのー

タイのゆきぽが食べたいのは、
オクラとのこと。
タイでもめちゃめちゃオクラ売ってるけど?って言ったら、
キッチンがないタイの住宅なので、
茹でられないのだそうだ。

私がいつも欲してるのは、和風スパゲッティ。
純日本料理屋さんでは食べられない洋食系。
イタリアンのパスタじゃダメなんですよ。
たらこマヨネーズとかじゃないと!!!!

と思っていたら、こないだ見つけました。日系イタリアンレストラン。
すばらしかったー
絶対通ってしまう。。。

タイのゆきぽは、もうスグ日本へ一時帰国。
「何食べたいか、事前にメモっておかなきゃ」とのこと。
その意気込み、ものすごく共感。

タイへ行ったら必ず! 

February 12 [Sun], 2006, 15:49
辛いものは全然食べられないけど、タイ料理ダイスキ♪
タイに行って「コレを食べずに帰れない」というものは、
たくさんあるけど、そのうちの一つ。



セブンイレブンのハンバーガー
チキンとポークとかから選べて、
野菜とソースは自分で入れる!!!!
チリソースとケチャップとマヨネーズとマスタード。
たったコレだけなのに、何であんなにおいしいんだろう・・・
いいなぁ、タイ。。。

鼎泰豊の小龍包 

February 11 [Sat], 2006, 16:36
中国に来た友達たちが、よく「食べたい」というのが、
小龍包と春巻きな気がする。

こっちで暮らす身としては、「あ、そっか」というほど、
忘れているくらい日常食べない。
春巻きなんて、お母さんが作ったのが一番ウマイと思っている。

最近発見した小龍包屋。鼎泰豊。ディンタイフォン
日本の高島屋にもあるらしい。
で、行ってみた。




セイロってかわいいよね。
セイロが入るような大きい蒸し器は持っていないので、
インテリア用ですが、今度買おう。

セイロの蓋が開いて、真っ白の湯気が立つときなんかは、
「間違いなくコレおいしい!!」っていつも思う。
中国の料理は、いつもあっつい。

蒸し料理も、
油がたくさん入った炒めものなんか、
唇はれるぐらい熱い!!!!



あとエビシュウマイ。
エビとチキンは、日本よりも中国&タイの方がおいしい。
エビシュウマイ
本当においしいです。

結論から言うと、
「日本支店があるほど、おいしくない」
私が好きな飲茶屋の方がおいしいのでは?

でもお店も清潔で素敵だし、
麺はおいしかった

日本のディンタイフォンも同じ味なのかなぁ。

I love THAILAND 

February 11 [Sat], 2006, 14:53
私は旅行が好きだ。
と思っていたけど、いつもタイに行っている。
今年の旧正月にタイへ行き、数えてみたら7回目だった。(たぶん)

今回初めてタオナンユアン島に行った。
説明抜きに、すごく良かった。







いろんなを見た。
私はいつかこの海の色を表す言葉を見つけられるだろうか、と思った。

大好物 

February 11 [Sat], 2006, 14:38
私は香港料理が好き
一番好きなもの


エビワンタンメン
P R
profile
save the earth
Writer:まぉ
住所:中国広東省深セン市
同居:ゴゥ(中国人。英語・普通語・広東語・日本語可。オタク。)&ネコ
*大陸の厳しさ&不潔さに負けず頑張りまぶ
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
New Comment
アイコン画像あかね
» え?これってプレッシャー? (2006年04月05日)
アイコン画像まぉ
» エレベーターが落ちました。 (2006年03月30日)
アイコン画像よき
» エレベーターが落ちました。 (2006年03月25日)
アイコン画像まぉ
» 誕生日何する? (2006年03月21日)
アイコン画像ゆき
» 誕生日何する? (2006年03月19日)
アイコン画像まぉ
» 誕生日何する? (2006年03月15日)
アイコン画像あかね
» 誕生日何する? (2006年03月15日)
アイコン画像まぉ
» 歯が抜けた!!!!!!! (2006年03月13日)
アイコン画像あかね
» 歯が抜けた!!!!!!! (2006年02月28日)
アイコン画像えり
» 歯が抜けた!!!!!!! (2006年02月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:china_cat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる