ヤングクリスマス 

December 24 [Mon], 2007, 15:02
今宵は靴下を枕元に置いて寝よう。
何か入っていたらそれはそれは恐いけれど
皆さんメリークリスマス◎
クリスマスはクリスマスと云ふだけで嬉しくて泣きそうになる!
昨日は毛皮のマリーズのライブを見に行って
良いライブを見ると歩いて家まで帰りたくなるので歩いて帰って
毛皮のマリーズテイーシヤーツ着て寝ました。

そして今日はクリスマスイブなのでアツプルパイ焼いて
年賀状書こうとしたけれどどうもクリスマス気分から
脱することが出来なくて書けてません。エーン。
あとチヤーリーとチヨコレツト工場見た!昔の方のやつ!
すごいね!夢!そして貧しいのになけなしのお金でチヨコを買うなんて
出来すぎた話すごい好き!私おとぎ話のよな話書きたい!
そうそう今日聖夜だからつてキリスト教の勧誘きたよ。

あと最近キヤベツの甘さを知った!すごい甘い!美味しい!
100円でキヤベツ1玉買ったのですが玉ねぎと一緒にスープに入れたり
ナンプラーで焼きうどんにしたり、スパゲチにしたり野菜炒めにしたり
すごいね。美味しいつてすごい。粘膜を通じて働きかけてくるのですから
受ける影響は絶大であります。直よ直!
だから面白いものをたくさん食べていきたいのです。
口愉しい言葉を発して口愉しいごはんを食べたい!

あと安藤美姫が肩を故障しながらフイギユアスケートしてる映像を
夕方見たのですが涙がぼろぼろ出て来た。
気迫がすごい!そして本当に綺麗!

雪国のブツクオフで買ったお峯さんの「恋と退屈」すごく善いの。
なので日記を書きたくなつたのでした。内容はナイ!

来年のことを云つて鬼を笑おう 

December 19 [Wed], 2007, 2:55
展覧会やりたい場所見つけたの!
やりたい!やりたい!凄い素敵な場所なの。
ポートフォリオを見て貰つて喋った。実現すると良いな。がんばる。
来年の目標の一つにする。
凄い可愛い手帖を用意したし(博文館の懐中日記)
念頭の所感を書くページがあるから書こう!
東京以外の場所で展覧会やりたいなと思って
今年のうちに動いて本当に良かった。
身投げしたなら心は頑張つてついて行くのね。
と云ふ訳でタイの日記書き終つてもいないのにまた旅に出てしまつたの。
今度は雪国よ。
タイから帰ってきてまだ一か月も経っていないというのに!
でも12月前半は馬車馬の様に働いたのよ。本当体をひきづるように。
BG(ビジネスガール)と呼んで頂きたいくらい!

雪国は雪がたくさんで雪道ならまだ良いのですが
凍って分厚い氷道なので毎日転びました。
膝に青痣も出来て腰は強打した。へつぴり腰で歩いていた。
でも最後の方は一寸慣れた。
靴底が違うのかしらそれとも慣れてるから平気なのかしらと思ったけれど
どうやら慣れみたい。
だつてヒールで歩いてる人も自転車で走り去る人もいるんだもの。
でもね私雪国にいた時に毎夜両足がこむら返りしていたのです。
だから普段使わない神経を使ってるんだなと思った。
動物の進化の様にきつと雪国とそれ以外の人の足の力の入り方やら違うんだろなきつと。
そして初めての一人旅でしたが愉しかったなあ。ずつと一人だつたのは最初の日くらいだけど、でも古着屋さんにデリシャの切り抜きが貼ってあつたりしてお店の人とお喋りしてまた数珠繋ぎの様に美味しい食べ物屋さんや愉しい場所を聞いてよく動き廻っていました。
ジエツトサンダースのライブ見れて凄い恰好良かった上にたくさん遊んで貰った。お鍋したり道に落書きしたりらーめんを食べたりじやんけんで東西南北どこに進むか決めて歩いたら寂しい方向に行った。でも東京以外の場所で展覧会やりたいつて思ったのは今年の6月にツアーで東京に来ていたジエツトサンダースのライブが凄い良くて普通に生活していたら距離もあるし出会えないはずなのに不思議!
嗚呼私も知らない人にたくさん出会いたいし絵を見せたいと思ったの。
そんな由縁なので本当に感謝しているの。

愉しい出来事が起こったり素敵な人に出会えると
その人たちにも感謝するし、同時に私冴えてる!今ギラギラしていると自分に感激しちやうよ。
絶対に良い事を呼んでいるし呼び合ってると思う。地球は丸くて繋がっているし引力があるんだもの。
今そんな最中なのでたくさん行動したいところですが雪国で風邪をひいたので半纏を着て家にいるわけです。
阿佐ヶ谷よるのひるねでチムニー展覧会やつた時に
「箱がお嫌いでなかつたらこの箱に感想をお入れ下さい」と箱を置いておいたのだけどその中に凄く嬉しい感想が入っていてずつと心に残っていてそしたら偶然にその人とよるのひるねで出会う機会があつて嬉しかったの!
顔も何も知らなかったのに同じ美容室で同じ人に切って貰っていた!
そしてその人のベストの柄からまた新しい構想が沸いたの。
すごいなあ。
連鎖というのか
オノヨーコ曰くのバイブレーシヨンの交換というのか
バイブレーターつて凄い名前だと改めて思った。心と体震わす名前ですものね。
ナレーター、イラストレーター、みたいな感じでバイブレーターと云ふ肩書きあつても良いと思う。全ての人が当てはまると思う。
ネーミングはそれ自体を指すなあという話をNちやんとして道産子という言葉と江戸っ子という言葉の語感の違いなんかの話もした。道産子の方が屋根から雪がドサンと落ちてくる感じで江戸つ子の方がひよいとした印象。
寝ないと明日ぐずぐずになりますのでこのへんで。
先生みなさん左様なら。
嗚呼、毛皮のマリーズのマイネームイズロマンスと云ふアルバム本当に本当に漫画みたいに心臓が飛び出すくらいに恰好善い!天皇誕生日のライブに行きたい!

自分への雪国土産*「恋と退屈」峯田和伸 
だつて時は同じくして銀杏BOYZも雪国にいて村井君に会った!写真撮って貰った!そんな由縁にてブツクオフで。


タイ喫茶チムニダ 

November 26 [Mon], 2007, 14:34
微笑みの国タイランドから帰つたよ。ただいま。
顔の面白さ。顔面のつくりの違いてのはすごいですな。
目がすごく綺麗でドキとするよな見透かされているようで胸の詰まるよな目で
ニコリと笑う人をたくさん見た。亜細亜の神秘さに痺れました。
目を信じないで何を見れば良いのかね。
顔で入国審査であります。
別に顔が全てな訳ぢやないよ。でも少しのタイ語英語日本語ジエスチヤーでの
対話では目で見えることが大事なのでした。
でも私もお友達も韓国人?中国人?と違う認識されるし日本人の顔ってなんだ?
少しの柔らかさかしらねえ。亜細亜。
ゴダイゴのよに亜細亜について考えてみよう!
血ぢやなくてやはりその今いる場所の時間の流れによるんだろうなあ。
中国残留孤児の人は日本人の顔ではなく中国人の顔に見えるから。
偏見の種類はころころ変わるけれど私の中の偏見はなくならないナア。
十一月十九日(月)
とにかく安い航空券を探し求めたものだから
直行便でなくて東京→台北→タイで乗り継ぐ。朝は五時起床。
そして旅にトラブルはつきもの。
友達が電車の乗り継ぎに失敗してあとスカイライナーの券完売で遅刻。
朝からドキリとする。
飛行機の中で読んだ太宰治の風の便りは私の雲行きを一寸変えてくれそうな
頼もしい一篇。お手本をぬぐう。描き続けろろくでなしという内容。
飛行機の中では映画『ヘヤスプレー』見たり『ドリームガールズ』のサントラ
、エルビスプレスリー、ジヨンレノン、エリツククラプトン
何でも自分の手元の画面で操作して聞くことが出来るのね。凄いや。
ミユージカル気分で飛行機は飛ぶ。
チヤイナエアラインの制服すごい可愛い。
機内食大好き!乗り継ぎしたので今回の旅で合計四回も食べることが出来た。
豚の角煮飯とかねココナツプリンとか暖かいパンとか機内食でお腹いつぱい!
この狭くて不自由な中で皆お揃いのもの食べてる感じが好きなんだと思う。
心から美味しい!ワー!て感じではなく努力の味てなところが。
タイと日本の時差は二時間。タイに着いたのは午後六時半。
入国審査の列でガイドブツク広げていたら日本人のおじさんが町でガイドを広げてると狙われるから気を付けなさいねと教えてくれた。
あと面白い場所や良心的なマツサージや色々。
英語も乏しいので入国の紙もうまく書けずで列がつかえた。
ホテルの近くの駅まで長距離バスに乗った。150B(1B3〜4円)
えんじ色で重厚でね外国来た感動に潰れる。
古畑任三郎の深夜バスの中で事件を解く回があつてそれみたい。窓は大きくてずつと光が見えるし。夜の飛行場は恰好善い!夜間飛行は愉しいのだろな。
町中はストリートフアイター2の世界であつた。
屋台とその廻りに犬がいる雑然とした感じ。リユウとケンのデコトラあつたし。
雨降つて雷も一寸鳴ってる中トゥクトゥクでホテルまで移動。
濡れるけれど興奮する。町に溶け込んでる気に勝手になれるよ。愉しい愉しい。
タクシーはメーター動いてるか注意してそれ以外の値段書いてないものは値切れという教育を受けてたものだから教育通りに値切る。二人で50B
最初の二泊は豪華ホテル(とはいえ物価が安いので一泊五千円でプールも付いてるよなホテル)後のあとの二泊はカオサンの安宿街でタイの現実を見ようと決める。
ホテルの鍵て皆開け方が違って戸惑うよねイヤになつちやう!
ベツトとトイレツトペーパーが凄いことになつてる!
ようこそタイの意味かしら。細かな細工がしてある。
ホテルで荷物を置いてすぐ出掛ける。
ホテルのレストランではタイのエルビスプレスリーシヨウタイムであつた。
キヤーと黄色い声を出したならエルビスにおいでおいでと手招きされたけれど
私たちは町で食事がしたい。屋台いつぱい。バイクいつぱい。
東京の蒲田の自転車の量も凄い!と思つてるけど比ぢやない。
クルアクルンテープという中華料理屋さん(内装は社員食堂のよう)で食べる。
日本語出来る店員さんがいて「どれが美味しい?」と聞いて教えて貰ったのは全部美味しかった!デリシヤの元ベースの上海に似てる人が多すぎて凄いや!と思う。
味は美味しい!癖のない食べやすい味でした。蟹炒飯海老あんかけ焼そば海老焼売肉まん野菜炒めいつぱいいつぱい食べて二人で265B
コンビニエンス(セブンイレブンかフアミマばかりあるよ。セブン15周年記念だそうな)
お菓子や飲料水を買つてお風呂に入るもお風呂の栓の開け方が判らなくて湯が抜けなくてパニツク。次のお友達が入れないぢやないか。お湯は石鹸だらけでドロドロだし。
出たらお友達は寝ていた。明日ホテルの人に聞こう。一寸日記を書いて寝る。
タイのあの腐りかけた匂いはかぐわしくて慣れる。
そしてトゥクトゥクばかり乗つていたら排気ガスで鼻毛が毛深くなりそうだ。

まず一日目はこれで終わり。二日目はまた今度ね。
そして日本で近頃は植草甚一展に行ったり(JJの字大好き!おじいさんおばあさんて何でああいう刻み込むよな字書けるの?筆圧が強い?筆記具に秘密有るの?)
溌溂と動き廻つた方が愉しいと学びながらも昨日今日は部屋に一人。
まとめて洗濯物 掃除 けんちん汁つくり 読書 テレビ(男子バレー!愉しかった!私高校の頃バレリンボンローていうバレーボールチーム組んでたんだよ!)
明日はどこかに行く!久しぶりに労働!
なんだか日記が軽い!マア一日目は移動ばかりでありました。

ポスターよりもハツプニング! 

October 20 [Sat], 2007, 14:27
チムニー展覧会も残すところあと二日であります。
来てくれた皆様本当に本当にありがとう◎
喫茶店と云ふことで毎日はいないので全員に会えなかったのは哀しいけれど 意見箱の中身全部読みました。ありがとう。
嬉しくて胸がギユーです。助走をつけて飛び出していつて抱きしめちやうよ。
私の絵を見に来てくれた人もそうでないお客さんも愉しそうにお喋りしたり
本を読んだりしていてそこに私の絵があるのはなんて幸せなことよと思ったよ。
最初の日展示の準備が終わつて開店前の誰もいない喫茶店で一人で見ていたら
展示に主張が足りないかしら?いやいや喫茶店にひつそりといるのが善いのかしら?
そもそも絵の出力がないのかしらなんて展示方法等を考えてしまつたけれども人がワンサカいると絵もまたイキイキとしてきたよ。そうね愉しい空間にあると同じ絵でも印象が変わるのかとフムフムと思つた。
それか私が昨日満ち満ちた気持ちでいたからよく見えたのかもしれぬ。そうかも!確かに今嬉しい気持ちでいつぱい!
どちらにせよ人にたくさん見られた絵が私の家にホクホクした違う顔をして帰ってくるの愉しみだなあと思った!
見られて可愛くなつて帰つておいで私の絵たち!
今日明日私はいるので遊びに来て頂戴な(電車ある時間には帰つてしまうけれど!)
最終日の日曜は夜十時半位には片付け始めてしまうのでお早めに。ハンケチを振つて左様ならをしに来てね◎

絵も昨日また一枚増えたのよ!
凄く嬉しい出会いがあつたのです。
或る人のお誕生日のお祝いに絵を描いたので 原画はその人の手元にあるのでコピー品を飾つています。
まだ四回くらいしか会つたことがないのだけどその人の話していることが手にとるようにわかるし、私が話すことも伝わつているのが判るの!もう少し説明しようとしても「いやわかるよ!」と制してしまうくらいなのです。
言葉のない時代には波長で話していたと云ひますがそんな感じ。話していて包まれるの。安心して感情剥き出して喋れるのよ。この人と話していて言葉が足りないということはないやと思った。他人とは思えない!凄いや! ツー!カー!
全然違う場所に住んでいるのに私のことはデリシヤで知つていて私もそのバンドを知つていて(バンドのツアーで東京に来ていて出会いました)お互いに存在を知つていたなんてのももう嬉しくて奇跡で地球は丸い。
距離が遠くてそう頻繁には喋れないけれど日本がもつと狭ければ良いのになんて思うけれどそんなことはないのよ。
遠くとも出会いは必然なのよ。 サア本日のこの出会いこの場限りか続くのかなんて誰にも判らぬ。
毎日そんなことが繰り返されるなんて愉しきことだわ。
地球はなんてロマンチツクだこと!
その出会いが嬉しくてこうして繋がれたのが嬉しくて記念品としてワーと描きました。
私は私情を挟んだ絵ばかり描くけれど今回もやはりそうであります。それが一番!
そしてそんなことを思うと東京以外の場所でも展覧会をやりたいとポツと頭に浮かんだのでした。
発表したいし色色の人とゴツンコぶつかりたいやい!
頭に浮かぶということはきつとやつた方が良いことなのでやろう!
そして名残惜しきお別れの時には皆で燃えないゴミを囲んでマイムマイムを歌い踊り、円陣を組み声出し、UFOを呼んだなら可愛いおかまちやんがおかまバーからたくさん出てくるので注意!
そんなハプニングポスター展期間中のうれしいハプニング話でありました。

秋の展覧会便り「杉並区を美しくしましよう」 

September 27 [Thu], 2007, 14:18
便りがないのは善い便りと云ひますが、
続々イラスト出産中でしてお腹痛めていたのであります。
こんなに気候が気持ち善いのにお部屋にて一人出産!
展覧会もうすぐなのよ!
三週間あるので是非喫茶しに来て下さいな。

◎秋のチムニー展覧会開催となります
チムニー展覧会その2『ハプニングポスター展』
期間*十月二日(火)から十月二一日(日)までの三週間
時間*夜七時から深夜二時まで
月曜定休
場所*夜の喫茶店「よるのひるね」
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/index.html
(JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩三分)
東京都杉並区阿佐谷北二の一三の四 一階
電話 〇三(六七六五)六九九七
であります!

ありもしない商品や、やりもしない演劇のポスターを作りました。お部屋でひとりで食事するのがつまらないと思って人の顔を描いて壁に飾っていますのでそれも飾ります。洗濯機が普通の白いデザインなので洗濯機ポスターを洗濯機に貼っているのでそれをはがして持ってゆきます。お風呂から出た自分を震い立たせる為の自己啓発(と云ふのかしら。啓発て言葉すごく恐いナア)ポスターも。
なので暮らしを愉しむウオウとなるポスターを展示します。
喫茶店なのでいつもはいないけどたまにいます。
予告してくれればそれに合わせて行けたらゆくわ!
人に会いたいやい!

◎ここからは日記
九月の真ん中にはお祭りにたくさん出向きましたしおみこしの音でよく起きました。お祭りで人はつながれるのかもしれぬと思いました。

大好きな菊池成孔のラジオが終わってしまつて
オーンオーンと哀しくなりました。
口からの出まかせがすごい!うんとでたらめなの!すごいや
かに座の人すごいよな!なんでもはさみで半分に切るんだろ?とか分厚い本を出すんでよく投げて下さいよく飛びますなんて云ふ!
でもでたらめでもないんだろなとも思う。
方言使ってないのに方言みたいに言葉が踊るの!羨ましい!
好きな男子のタイプはとここ最近聴かれる機会に恵まれたのですが心が綺麗な人とかエネルギツシユとか素直とか漠然と自分のあまり持ってないものを求める(夢もロマンスもない真剣な答えである)答えをしていましたが、この度「出まかせばかり云ふ人」を付け加えようかと思うくらいに首つたけになりました。

私タイに行きたい!というか行く!11月に!
借金してでも旅にゆけという言葉を実感してくる。
微笑みがすんごいんだとさ!発熱してくる!
旅に詳しい方助言ください!無知なのです。
あとよき自転車売っているところ教えて下さい。

ひとり暮らしを始めて添加物だとか不健康なものは摂りたくないなんて思いますが、そんなことより色が毒毒していてもアドレナリンが頭に満ちるものにもたらされる興奮を考えたならどちらでもいいわ!

電車の切符の買い方も判らぬ、改札機の進み方も判らぬ、タワーレコードのこと俵(たわら)レコードと間違へて云ふ愛しいお父さんの誕生日プレゼントは迷いに迷ってチエツク柄の胸ポケツト付テイーシヤーツ贈りました。このまま電車に乗れないでいて!と思つた!

やばいとんねるずの番組が始まったので左様なら!
小学生の私の青春!テレビつ子!最近もんぺ履いてるんだけどね、バシタカの様にMCハマーの物真似しやすいのよ!
一人でいるとどんどん詰まらないことやつてしまう!
展覧会終わったら遊んでね!ぢや!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チムニー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年1月27日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
*イラストレーター
デリシャスウィートスのコケットとして
踊り子をやっていました。
http://derisya.com/

*切通理作著「サンタ服を着た女の子〜ときめきクリスマス論」(白水社)サンタ服図鑑挿絵14ページ分描かせて貰いました。2006年発売

*2008年春チムニー展覧会その3開催
その1(2007年4/3〜4/9)高円寺ギヤラリー「DISCO GIRL」
その2(2007年10/2〜10/21)阿佐ヶ谷喫茶店「よるのひるね」

2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ヤングクリスマス (2008年10月22日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ヤングクリスマス (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ヤングクリスマス (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» ヤングクリスマス (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» ヤングクリスマス (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» ヤングクリスマス (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» ヤングクリスマス (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» ヤングクリスマス (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» ヤングクリスマス (2008年08月05日)
アイコン画像カマホーク
» ヤングクリスマス (2008年04月01日)