早稲田野球優勝パレード 

December 06 [Sat], 2008, 16:07
が近所であったので
ちょっと行ってきたw


さいとう選手ことハンカチ王子

卒業する前に、
今度練習見に行こうかしらw(←ミーハー)

駒祭レポ 

November 26 [Wed], 2008, 2:37
去年は出れなかったので、
超久しぶりの駒祭満喫してきました


焼き鳥とクレープ食べてー



ライブと紙芝居のコラボをみたりー




フシギネコーをみたりー



このメンバー楽しかったじぇ
早川組も勢力拡大ですね!

帰りに吉祥寺でご飯食べに行って
gdgdしました。
練習後とか打ち上げで、
メンバーとご飯食べに行く時間が大好きです。

次の日は燃え尽き症候群


ほぃで今週はいろいろ放置してたことに
追い詰められててヤバス!!!
でもこういうときほど
ブログとかに手を出しちゃうのはなんで?
現実逃避?

そして今日もPCの前にいる私 

November 22 [Sat], 2008, 10:01
パワポができません。
今日発表なのにwww

(。´-д-)。o○

週末は文化祭♪ 

November 22 [Sat], 2008, 1:15
しかし風邪ひいてリンパはれてお薬服用中( ゜д゜)
抗生物質でおなか痛いという最悪なかんじw
うへーw日曜までに治るのかしらw

声がまともにでてるのだけが救いw


♪いちおブログでも宣伝♪

今週の23日(日曜)に東大(駒場)
の文化祭でライブやります☆

時間は16時5分〜16時35分!

東京事変コピーです(* >ω<)=3
よーろーしーくー


今日の練習録音したのきいたら、
前回よりはよくなっててちょっと安心
本番これくらいできるといいんだけどっ(●´ω`●)
楽しくできますよーにー。


しかしこれは・・・
私の操作ミスで録れてる音がめっちゃちっちゃいwwwww
最大にして静かにしてれば聞こえるかんじ?w

まさかこんなちっちゃーく録音されることがあるとはシラナカッタヨ。
申し訳ナイ(/∀\*)ゴメンネ


では本番がんばりましょーう!!

駒祭バンド 

November 05 [Wed], 2008, 0:47
東京事変コピーをやるですよ。
昨日からメンバーの練習に加わりましたヾ(*´∀`)/

文化祭わくわくです☆


せっかくOGとして参加するので
クオリティあげるべくがんばりまう。

楽しくやるのが一番だけど(* >ω<)=3




文化祭つながりで。


おととい日曜は
妹の大学の文化祭を見てきました。

肺活量はかってもらったら3050だったよ。
女性は2000〜3000あればよいそうで、
ほめられました〜〜〜

あとダンス部とか見てきた。
ダンスはいいなぁ。

1年生のとき、
バンドサークルにはいるかダンスサークルにはいるか
悩んだ思い出。


妹の大学には病院がくっついてる
(病院に大学がくっついてる、のかもしれないけどw)
ので、そっちも見学したりして楽しかったです


お医者さん身近にいるとなんか安心だよね。

この前妹も具合悪かったときに、
保健室からつないでもらって
あいてる時間に診てもらえたそうで。

うちの大学にも何人かお医者さんいるけど、
全部の科そろってないし、診療施設もないしなぁ・・!
ちょっとうらやましいw


この日はちょっと銀座ぶらぶらしてから帰りました。


明日・あさってはテスト休みなのだ!
そして明日は久しぶりのバイト☆
朝はやく起きれるかしら・・
これからお風呂はいるけど・・!!

バイト先にて 

October 30 [Thu], 2008, 2:41
5月からずっと、
近場の調剤薬局でアルバイトを続けています。


時給は(薬剤師にしては)やや・・安めだけど、
月1回しかいかない+勤労時間は4時間だけ
を2ヶ月も繰り返したのに

クビにされないアバウトさに甘んじてますよ(=公= )


でも、それだとぜんぜんお金が増えないから
最近もうちょっと働かなきゃいけない気がしなくもない!



そんな私ですが、
一応「服薬指導」をやるようになりました。


服薬指導、っていうのは

患者さんに薬をだすときに
飲み方とか、どんなことに注意したらいいか、
などを説明したり、

患者さんの生活習慣や
(タバコを吸ってたり、健康食品をとってないか・・とか)、
他に薬は飲んでいないか、他の病気はかかってないか・・
など、治療に必要な情報を集めることが目的です。




つまりコミュニケーションが大切・・だけ・・ど・・



これがほんとに難しいのw



薬を出す前に、
先に「これ聞いて、あれ話して・・・」って考えてから
患者さんの名前を呼ぶんだけど

いざ話し始めると
考えたことが棒読みで口からでてきたりwww
患者さん笑ってるぉwwwww



学校での、先生相手の服薬指導は
上手くできたきがしたんだけどな!


一番の違いは

先生相手だったら、違ってても
悪い評価がつくだけだから気楽にできたけど

患者さんに間違ったこと教えて、
もし大変なことがおきたらどうしよう!っていう
緊張感かもw



しかも最近は
TVで病気のこととか薬のこととか
けっこう放送してるから

患者さんのほうから
薬について質問してくる人が増えたみたいで、

いや、それはとってもイイコトなんだけど

知識のない新人薬剤師(つまり私よ)は
超思いがけない質問がとんでくるから
いつもパニックよw



いままでで一番困ったのが、
シートからバラバラになった
(つまりすぐに名前がわからない)薬を
大量に持ってきて、

「いま先生が出してくれた薬と
これらの薬は一緒に飲んでも大丈夫ですかね?」

とお会計の頃になって言われたとき・・・!






/(^o^)\








まぁでも
患者さんの笑顔
(ときには棒読みに対しての苦笑w)
に励まされますですよヾ(*´∀`)/

なかなかアルバイトって楽しいね!
・・だったらもっと行けよwってねww

ブログ再開しました 

October 29 [Wed], 2008, 1:51
日曜日に早川組定例会を開きました(*´ω`)

1次会で行ったのは新宿にある、
妖精をモチーフにしたメルヘンなお店w
入り口からメルヘンな作りになってて、
メニューも
「(妖精の名前)からの贈り物」
ってなってるコダワリっぷり。

でも「贈り物」ってなってるのに
しっかり対価(=代金)を求められるのねww

ま、美味しかったけど!


あ、
みんなで話してるときにグレープフルーツと薬の話がでたので、
こっち(別ブログ)
ちょろっと書いてみました。

簡単にいえば
グレープフルーツはそこまで悪影響ないよ
っていう話です。

胃薬に悪かったりはしないから安心するのだ!



それと

↑先月誕生日ってことで祝ってもらったよ!
(*´д`*)ウマウマ







来月はみんなで紅葉みにいく予定☆
あと駒場祭にも出るから楽しみ!!

ブログを2つにわけました! 

August 29 [Fri], 2008, 23:57
むこうは主に、病院であった出来事とか
ちょっとマジメなこととか
そんなのを書いていくつもり。


理由としては、
こっちが写真やらリンクやらで
ちょっと匿名性がダウンしてるので
検索とかでとんでくる人のことを考えて
っていうのもありまするるる。


こっちもまったり続けていくつもりで、
むこうのブログに記事をのっけたら、
こんな形で記事をアップしたいと思います(*´ω`)


というわけで、
あたらしいブログ
もよろしくお願いいたします(*´д`*)

M1旅行と早川花火 

August 12 [Tue], 2008, 20:54
8,9,10で一気に夏を消化してきました。


8−9日は、M1の子の実家が

新潟で旅館をやっている

ってことで、いってきました新潟!
こんにちは日本海


その子の家から歩いて5分もしないところに
超透き通った海がありました




1日目はこの浜辺でバーベキューして、
すいか割りして、
夜はみんなで浴衣着て花火して飲み会(*´ω`)

2日目は海で泳いだのヾ(*´∀`)/



10日は早川組のみんなで
東京湾花火大会




気になる人はヤフーフォトみてけれ。
http://photos.yahoo.co.jp/(私のあだ名)(私のあだ名の真ん中がO)



病院の夏休みを7月にとっちゃったから
8月は休みがすくなーい!

しかも9月から
学生中心の勉強会を開こうと思って、
その準備が大忙しです(@ω@)キュー

ope室にいってきました 

July 25 [Fri], 2008, 1:33
オペ室にも近年、
薬剤師が常駐するようになってきています。


うちの病院でも一人、専属薬剤師さんがいるので、
今日はオペ室業務の見学に行くことができました。


前にちょろっと上の薬剤師さんに、
「オペ室ってどんな仕事してるんでしょうねー?」
っていったら、「見学してみる?」ってことで。
なんでも言ってみるものね!


まずオペ室にいく前に、白衣と服を脱いで

こんなようなのの上下の服に着替えます。
そしてシャワーキャップみたいなやつもしっかりかぶります。

それからオペ室の並びにむかうのですが、
その前に休憩室を通るつくりになってます。


この休憩室がすごかた・・・。

ソファーとテーブルと自販機がまわりにあるんだけど
そのテーブルの上がお菓子と菓子パンが散乱しててぐちゃ(@ω@)


なんかいそがしさが透けてみえる・・・。
・・・健康面が心配です・・・。


そしてそこを通ると、
ひろびろ〜とした通路の両側にオペ室が並んだところにでます。


うちの病院のオペ室での薬剤師の仕事は、
ミニ薬局みたいなところで
薬とか輸液とか麻酔とかをだしたり、
薬同士の禁忌がないかなどのチェックやら
麻薬の管理やらをやっているみたいです。

もっとすすんでる病院だと
手術中の薬の投与速度のチェックもやってるんだとか。


いろいろ案内してもらって、
遠めから脳の手術とか心臓の手術とかやってる様子も
見学できました。


マスクをつけたら中まではいれたみたいだけど、
時間がなくてできなかた(´・ω・`)
でも、あーこうやって治療するのかーって。
少しこわかったけど、
すごさに圧倒されるかんじ。


その薬剤師さん(実はうちの大学の先輩)も
時間にヨユウのあるときは、
オペの見学をよくさせてもらってるらしいです。

薬剤師だって、オペで薬を使う以上、
どうやって使うのか、何に使うのかって知識がいるわけだし
そうやって実際にみることは
私は重要だとおもいます。


調剤してて、
外科で、ST4(←輸液の種類)が8本(=4000ml)とかでるのですが、

普通に人が飲める1日量の倍もあるから、
手術で輸液が大量に必要とはきいてたけど、
こんなにいつ、どうやって使うのかしら、ってギモンにおもうもの。


その薬剤師さんに聞いたところ、
それが20本とかでることもあるらしいから、
手術って患者さんにとってもすごく負担のかかる
大変なことなんだな、っておもいます。

将来オペ室にいけることがあったら、
そういうところをもっと勉強したいです。


実際の手術をみてておもったのが、
テレビドラマとずいぶん雰囲気ちがうなーってこと。

なんか「メス!!!」「先生、汗が!!!!」って
わさわさバタバタしてるのがTVだけど、
実際は静かにもくもくとやってるかんじ。


でもそりゃそうだよね。
体力的な面をかんがえたら、
短時間じゃおわらないし、
バタバタッってやってたら大変かも。
あと、集中してるから、もくもくと。。って印象なのかな。



全体にクラシックも流れてて、
とても落ち着いてるかんじでした。


帝王切開もここでやってるみたいで、
新生児かわゅいらしいでつよ。


でも、オペ室のさだめとして
手術後に、取った組織とかが
トレイにはいってぽーんと置いてあったり
医師が運んでる姿をよくみるそうな(´;ω;`)ブワ

そういうのを見ても大丈夫な人でないと、
ここの業務はつとまらなそうです。



あと、8時からはいってるオペもあるので、
7時半には病院にきてるそうです(普通の薬剤師は8時半とか)

そしてオペが終わるまでいるので、
6〜7時まで残業みたいです。

早朝手当てと残業手当がつきまくって
給与明細がおかしなことになってるノヨっていってました。

タフな人でないともたないところでもあるかもです。
うーん、いろんな部署があるものですネ。
P R
コメントしてくれてありがと|ョ'ェ'*)
アイコン画像チム
» 駒祭バンド (2008年11月22日)
アイコン画像やまp
» 駒祭バンド (2008年11月10日)
アイコン画像チム
» バイト先にて (2008年11月05日)
アイコン画像PPA
» バイト先にて (2008年11月01日)
アイコン画像チム
» M1旅行と早川花火 (2008年08月14日)
アイコン画像
» M1旅行と早川花火 (2008年08月13日)
アイコン画像チム
» 薬剤師の仕事とお給料 (2008年07月13日)
アイコン画像みゆ
» 薬剤師の仕事とお給料 (2008年07月13日)
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる