二歳の誕生日

April 01 [Sat], 2017, 22:25
今日、4月1日はシロンの2回目の誕生日です。

シロン君、無事に2歳の誕生日を迎えることができました




あれ? シロン君、元のイケメンに戻ってる??

そうなんです、今日、腫瘍を切除する手術を受けてきました。


昨日の写真・・・




相変わらずクーと仲良く暴れまわっていますが・・・




腫瘍はかなり大きくなってきました。




食べることに支障はないけれど、おもちゃをかんだり、暴れてぶつかったりすると

血がでる回数が増えてきました。

腫瘍を切除しても対処療法にすぎず、また再発する可能性が大ですが

それでも一度、トライしてみることにしました。


術後のシロン君、一言も声を出しません。

何やら恨めしそうな顔で、不審そうな目で私を見る・・・

疲れ切った顔です





阿佐ヶ谷動物病院で手術をしてもらいました。

レーザーで簡単に腫瘍が取れるのかと思っていましたが、

ビデオで見せてもらった手術は、かなり大変なものでした。

腫瘍は軟骨と一体化して、固いものになっており、それを切り取った後、

残った箇所をレーザーで焼いたり、少しずつ切り取ったりしながら、できる限り取り除いてもらいました。

本当にすごく丁寧に、できる限りの事をしてくださったことがよくわかります。

今回の手術のあと、どのくらいで腫瘍が大きくなるか、何とも言えないそうで

やはり完治を望むなら、下あごの切除だと。

シロンが少しの間でも、快適な生活が送れる状態になったことはうれしいですが

まだまだ心配は続きます。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ラブラブシーンをアップ

October 31 [Mon], 2016, 22:53
昨日に続いて、You Tubeに動画をアップしました。

シロンとクーのラブラブバトル

ご覧くださいませ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

初めてのYouTube

October 31 [Mon], 2016, 0:55
シロンとクーの動画を初めてYou Tube にアップしてみました。

クーのおてんばぶりが・・・・


シロンとクーのバトル

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

仲いいねぇ〜

October 30 [Sun], 2016, 21:39
更新をさぼっているうちに、すっかり肌寒くなってきました。

お蔭さまでシロンもクーも元気です




狭くなったカゴにくっついて入って。。。





もうもうふたニャン(二人)の世界にパパちんもママちんも入れません。





ねぇねぇクーちゃん と甘えるシロン。





クーの体に顔をうずめて。。。 しょうがないわねぇ〜とクーもまんざらでもない様子。





一緒に暴れまくって、一緒に眠って・・・

どこまで仲がいいんだろうって、ちょっぷり嫉妬を感じてしまうお二人さんです。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


女子会?

September 30 [Fri], 2016, 21:51
寒くなる前に、リクガメたちは少しでも日向ぼっこ

カルシウムが不足したり、日向ぼっこが足りなかったりすると

リクガメはクル病になっちゃいます。


おっ、クーちゃんがカメの横にピタッと座りました。



真ん中の大きいカメが風太ママ、右が長女のなずな姉さんです。

男の子たち12匹がさんざん暴れまくって、食い散らかしたあと、

今度は女の子3匹が日向ぼっこの番です。




クーちゃんは本当はカメが気になって仕方ないの。

でも目をそらす・・・

後ろに見える子が次女のゆずちゃんです。





横を通り抜ける風太ママ。

クーちゃんは見ないふり。


おまけ・・・回収された12匹のカメの図




男の子たちは一匹残らず回収です。絶対に女の子と一緒にはできません、襲っちゃうから

この後、カメはお風呂に入ります。

ネコはお風呂に入ったことがないけど、リクガメは週に2回は温浴します。

子ガメの頃は毎日温浴させていたけど、さすがに大変なので、週に2回にしています。

湿度や温度にも気を付けないと、カメはすぐに鼻炎になったり肺炎になったりします。

なかなかデリケートな生き物です。



にほんブログ村


にほんブログ村

白いネコが好みです

September 30 [Fri], 2016, 21:30
クーちゃんが真剣にテレビを観ています

そう、パパちんが撮りためたネコ番組。



クーちゃん、ガン見です。

時々画面を触りにいったりして。


特に特に・・・




白いネコが出てくると 「ニャーニャー」と呼び掛けてる。





物心ついてから、クーが知ってるネコはシロンだけ。

白いネコには反応するみたいです。


・・・・・あまりにも散らかっているので、アップするのをやめようかと思ったのですが

これもまた思い出の一コマです。



にほんブログ村



お魚の醤油入れの使い道

September 18 [Sun], 2016, 17:57
やはり現実から目をそむけるワケにはいかない・・・



8月19日のシロン君。




9月18日のシロン君。

やはり腫瘍は大きくなっています




おぉ〜 大あくび!




下の右側の歯を腫瘍が覆っています。

でも口の中には見たところ広がっていないようです。

舌の動きにも支障がないみたい・・・


気になるのは腫瘍に上の犬歯が当たるところ。

やはり赤くなっています。

毎日、消毒は必要です。

そこで思いついたのがこれ





百均で買って来たお魚型の醤油入れ!

一回分ずつの消毒液(病院でもらった無味無臭の液)と、ミネカライトが入っています。

綿棒に液を含ませて腫瘍全体をふき、そして赤くなっている部分に残りの液をたらします。

スポイドにもなり、保存もでき、とっても便利、我ながら良いことを思いついたと自画自賛

シロンも最初は逃げ回っていたけど、すっかり慣れておとなしくしています。

やはり気持ちいいのかな?

朝はミネカライト、夜は消毒液。

2回ほどうっすらと血がにじんでいたことがあって、そんな時は

ビクタスSS錠(抗菌剤)とソランサミン錠(出血をした時の薬)を飲ませます。

クーとじゃれて、口を噛み合っているのが心配





痛くなければ、食べることができれば、そんな日がずっと続けば。。。と願っています。



にほんブログ村


マッサージ機の用途

September 15 [Thu], 2016, 21:13
あのぉ〜 すみません・・・




マッサージ機、使いたいんですけどぉ・・・・・


ここもあそこも、すべておネコ様のスペースです。




にほんブログ村

カメと遊ぶ

September 14 [Wed], 2016, 22:41
お天気の良い日はカメもネコもベランダで日向ぼっこ



カメをガン見するクーちゃん、興味津々





動くものには攻撃するのに、カメには攻撃しないのね、何故か




あれ? クーちゃんの足元・・・




リクガメの「コナラちゃん」とまったりくつろぐネコの図


2階のベランダの周りをワイヤーネットで囲み、大型の日よけシェードをめぐらして

午前中の涼しいうちに、ネコとカメの日向ぼっこタイム。


これまた幸せな時間です



にほんブログ村


にほんブログ村

寝相

September 14 [Wed], 2016, 22:03
シロン君の豪快な寝相







シロンのハンモックにもぐり込むクーちゃん。


もう最近は夜中と明け方、このお二人さん、大暴れです

よく遊び、よく食べて、よく寝て・・・幸せかい?



にほんブログ村



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちも
読者になる
ギリシャリクガメのペアに続々ベビーが誕生! 21匹の大所帯に! 19匹のヒョウモントカゲモドキと5匹のニオイガメ、コリドラス中心の熱帯魚(無数) nonな風にさそわれて
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像レオパ
» 明けましておめでとうございます。 (2017年02月12日)
アイコン画像bis-mama
» ID:usmb8b 心配ごと・・・ (2016年06月17日)
アイコン画像ちも
» パパのコレクションがぁ〜 (2015年10月17日)
アイコン画像モモちゃんの親
» パパのコレクションがぁ〜 (2015年10月12日)
アイコン画像ちも
» ついにここまで! (2015年09月12日)
アイコン画像bis-mama
» ついにここまで! (2015年09月06日)
アイコン画像ちも
» ちもりん村のニューフェース (2015年07月20日)
アイコン画像鯛子
» ちもりん村のニューフェース (2015年07月19日)
アイコン画像ちも
» かわいい茶々丸 (2014年10月23日)
アイコン画像ゲッコー仮面
» かわいい茶々丸 (2014年10月08日)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アルバム