アユとヒロ 

June 13 [Mon], 2005, 0:03
えー、昨日行われたパパの会社のバーベキューですが
いろんなゲームがありまして

○×ゲーム
ブロック積み上げゲーム
よくわからなかったけど、青汁のゲーム
ビンゴ

ブロック積み上げゲームはお子様たちのゲームで
一度は参加しようと思って近づいたアユ、
「わたしはやっぱりいい」
と戻ってきました。
「え、なんで?お菓子とかおもちゃとかもらえるってよ!」
積み上げるだけでいいのにー、と思って
何度か参加するように促したのですが
その声を振り切って、彼女は叫びました。




わたし、ブロックはいや!!!





w( ̄Д ̄;)w



・・お、大きな声で言うなよ・・

パパの会社はブロック売ってナンボなんだから・・





なんなんでしょうねぃ、彼女はこうして
「はい、やってみましょう〜」って言われるのが嫌いらしいです。


そういえば、私もそういうの、苦手だったっけ・・

母親譲り、か。
将来毒舌と妄想のめまぐるしい日々が待っているぞ、アユ・・


ヒロはぜんぜん興味ナシ、ってかんじで
なんとなく意気投合した同じ年の男の子と
隅っこで土いじりしてました。
ゆうえんちに来てるんだから、いつもやってることをしなくても
いいんでないの??どうよ??

今日はパパと子どもたちが公園に行って
そのあとみんなでばーちゃんちに行って
ごはん食べてお風呂入って、寝る前に買い物に行きました。
道中、車の中で懐かしの演歌が流れてきて
思わず私も八代亜紀の「雨の慕情」なんかを歌ってしまったのですが
少しして、ヒロが


あーめ、あーめ、ふーれ、ふーれ、あーめ、あーめ・・♪」


メロディーはめちゃくちゃだったけど
一応「雨の慕情」でした(^-^;
しかも、なんだか涙声っぽく歌ってた。
・・それは、私がわざと裏声で声を震わせて歌っていたのを
真似したかのようでした。
オカマっぽいよ・・

そんな乙女系のヒロくん、「雨の慕情」熱唱後
しゃっくりが止まらなくなって
んあんん、ってサザエさんみたいになってました。

どうしてだろう、一日でいいから
何のハプニングもなく朝から晩まで
スマートに物事をこなしてもらえないかしらねぃ(涙)

ビンゴー! 

June 12 [Sun], 2005, 23:51
あー、10日も日記書いてなかったかぁ・・┐( ̄ヘ ̄)┌


昨日は、パパの会社で恒例の、新入社員歓迎会でした。
ゆうえんちの、ヒーローショーをするところで
バーベキューでございます。
去年はヒロが号泣して、相手するのでいっぱいいっぱいだったけど
今年はちょっと楽でした。
アユも、小学生のお姉ちゃんたちに混じって
キャピキャピしてた。ああ、うらやましい、キャピキャピ・・

○×クイズみたいなのに出て、おしいところで敗退。
でも、最後に行われたビンゴ大会では
なんとなんと1等賞〜♪
第1ビンゴだよ!!
この会社でのビンゴ歴十数年だけど、
第1ビンゴは初めてよ〜〜〜〜

んで


食器乾燥機


をいただきました。

ををー、これは、実はとっても欲しかったけど
置き場所もなければ金もない・・ってかんじで
たぶん一生買わないだろう、と思ってた物でございます。
タダでもらえるなら御の字だよぅ!!

今年は懸賞運がいい、ってエッセにも書いてあったしね。
ようやく運気を発揮し始めたか!?


・・でもねー。


ほんっと、置く場所がないんすよ(切実)
すぐ使ってみたいんだけど
とりあえず、パパの車の後ろに積んであります。
しばらくは無理。
片付けないとね・・

ヒロ様語録 その弐 

June 02 [Thu], 2005, 23:33
昨日梅の実拾いをしてきたのですが。

昨夜、ヒロがなかなか寝てくれなくて、とうとうパパが帰宅。
ウハウハで更に眠れないヒロ。

「えーと、ヒロ、今日は幼稚園にいって何をしてきたっけ?」

この問いに、彼は

梅の実拾い 

June 01 [Wed], 2005, 23:01
うーん、スキマスイッチ、いいですなあ〜。
ちょっと前にリリースされた曲ですが、イチオシです。


どうも。


さて。

幼稚園の行事がやって参りました。
梅の実ひろい〜〜〜〜♪
楽しい〜♪
去年は、ヒロがウハウハで梅の実を拾っていたら
年長組の男子に囲まれて
「おまえ、何組だよー」
「あっちいけよー」
と言われ、号泣してリタイア。
今年は・・
年長組の特権として、園長先生のお宅のお庭で拾います!

広いお庭でした。
ほほう・・
ため息もつかのま、「はい、これ持って!」
副園長先生に差し出された、長い棒。

虫マニア 

May 26 [Thu], 2005, 23:51
ああああああ!

コレ買っちゃったよ!!


家の中で、私以外の皆さんがこの本に興奮しております・・


うちのパパさんは生き物大好き人間でして、
週末になると子どもたちと虫探しに出かけております・・
去年の夏に買った生き物図鑑が大活躍中。ボロボロになりそう〜
アユもヒロも興味を持って楽しんでいるので
文句を言う必要はないんだけどね、こないだ幼稚園のバス停へ行く時
私がアゲハチョウを見つけたので「あ、アゲハだよ〜」と言ったら
アユがすかさずこう言ったんです。


「え?なにアゲハ!?」



・・・



え・・アンタそんなマニアックな返事をする子だったの・・





「何アゲハ?」っていうことは



アゲハチョウには

いろんな種類がある




っていうことを知っているって事よね・・

嗚呼。


私は知らない。
アゲハチョウは「アゲハチョウ」だけかと思ってたよ・・

「○○アゲハ」とか「■☆▲アゲハ」とか、名前が色々あるんだね・・


そういえば、こないだ公園から帰ってきて、図鑑を見ながら
なんだか知らない蝶の名前を色々読み上げていたなあ。
ああ、アユはそうやって、どんどんお母さんの知らないアユになっていくんだね・・


そしてその弟・ヒロ。
今日はKちゃんちに行って・・

保育参観 

May 25 [Wed], 2005, 23:21
アユが年長組になって初めての参観日です。
うめ組さんの教室に入ると、アユとラブラブの彼がすかさず
「そこみてー!アユちゃんのつくったてんとうむしー!!」

をー。
壁にみんなの製作物が貼られておりました。
先週おりがみでてんとうむしを作ったって言ってたなあ〜。

彼「・・アユちゃんのとなりにぼくのもあるー!!」

アユ「おかあさん、ほら、そこの、わたしがつくったてんとうむしの
   よこのところに○○くんのつくったてんとうむしのがー。」




・・幼稚園でも説明口調かよ・・





虫さん大好きっ子のヒロが「てんとうしー!てんとうしー!」
ああああああ、触らないでええええええええ〜〜〜
下の子連れの参観って、結構神経使うよ〜

恒例の「朝の会」が始まり、ヒロは上機嫌で
自分もうめ組の一員と思い込んでしまったのか
ただの目立ちたがり屋なのか、みんなの前に出てみたり
お当番さんたちと一緒に踊ってみたり
「いーちゃーん(お姉ちゃん)♪」と抱きつきにいったり
やりたい放題でした。

アユは元気にお返事もできて、いい子ちゃんだったと思います。
今日は「線のおけいこ」の日で、おけいこノートに鉛筆で
線をなぞったりしたものを、お母さんが赤ペンで花マルをつけてあげる
というのをしました。

終わった後は、みんなで「じゃんけん列車」!
この頃、ヒロはかなり機嫌が悪くなっていて
「おそとー、あそぶー」と半べそ状態
でも、教室を出るときは笑顔で先生とのハグハグ&バイバイ。
先生とハグハグしたのが嬉しかったのか
調子に乗ってダッシュ!
こらこら、まちなさーい!と追いかけたら



階段の途中で、頭から転んで倒れてました。


をー。


泣いてたけど、外に出ると機嫌が良くなって
ウハウハで遊び始めたヒロ様です。

あー、アユがメインの日なのになあ。

そういえば、
アユは教室でラブラブダーリンと見つめ合い
ハートを飛ばしまくってました
本当に仲がいいようです。
説明口調&台詞じみたトークをする女が好きな男もいるのね・・
来月の父親参観の時も、パパの前でハートを飛ばすのだろうか。
嗚呼、楽しみ〜〜〜〜〜〜。

台詞トークVS「カード」? 

May 24 [Tue], 2005, 23:10
アユが「わたしのおうちに、おともだちがあそびにきてほしいんだけど」
と言い続けておりました。

・・なんていうのかなー。
文字だけではなかなか伝わらないのですが
私は彼女に声を大にして言いたい。



台詞っぽく言うの、やめようよ・・



そんな訳で、今日はお友達に遊びに来てもらいました。

でもねー。あれだけ「あそびにきてほしい」と訴えていた娘、
お友達が来たら来たで、結構アウトローに行動してたりします・・
交流しろよ、交流!!

アユはその時自分がしたいことに没頭するタイプなので
誰かが遊びに来ていても、平気で本棚の前に座り込み
絵本を読んだりしちゃうんですわ。
「ほら、お友達来てくれてるじゃん!」
「ああ、そうでした。」
こんな親子の会話が何度も行われております。
情けない・・

「ああ、そうでした。」って、だからその台詞っぽいの、やめてくれよ・・


えっと、その台詞トークの弟のヒロですが
昨夜「カード〜!カード〜!」と泣き出したので
「何?ムシキングのカード?」
「ちばーう!(ちがーう)カード〜(泣)」
「え?ポケモンのカード?」
「ちばーうー!!カードおぅ!(カードよぅ!)」
「え?何かわからないんだけど。ちゃんと言いなさい!」
更に号泣する彼。
「ここぉ〜〜〜〜!!!!!(号泣)」


えーーーーと、それはもしかして、虫刺され?

「ヒロくん、ここかゆいと?」
「うん・・(泣)」


かゆい時、誰も「カード」とか言わないよ・・

仕方ないわねー、と思いながら刺された所を
軽く掻いてあげて、玉ねぎの端を切って
こすってあげたらまた爆睡いたしました。
あー、手がかかるなあ、もう。

でも、今日は偉かった。
夕飯のあとちょっとチビッた以外は
パンツを汚さずに一日過ごす事ができました。
よし、その調子だ。

寝る前にお絵描きをしていたアユ。
今日は幼稚園に手鏡を持参して「口の中の絵を描く」
というのをしてきたので、どんな風に描いたか見せてくれました。
ちゃんと虫歯の部分を正直に描いていたのが
なんとも切なかったりして。
最初何の絵かわからず「洗濯機の絵か?」と思ってしまった。
ゴメンナサイ。

・・ヒロシです・・ 

May 21 [Sat], 2005, 23:48
今日はパパと子どもたちが「虫の幼虫を探しにいく」
と出かけていきました。
私は久々に長時間寝ていたので腰が痛い・・
洗濯物がたまっているのに、あまり解消できず。嗚呼。

二時頃かなあ、パパとヒロが帰宅。
アユはばーちゃんちに直行していた。
ヒロが「ママー」と寄ってきてポケットから
「シロツメクサの花の部分のみ」を5〜6個取り出し
私に捧げてくれました。
「こで(これ)、ママ。」
をー、ありがとよー(T.T)

パパはバタンキュー。
ヒロと一緒におやつの取り合いで喧嘩しながら
テレビを観る私。
ものまねの番組で、ヒロが大ウケしてました。
「ε=(>ε<) おしをいねー。(おもしろいねー)」
アンタもね・・

ものまねだったのか、コマーシャルだったのか忘れたけど
「・・ヒロシです・・!」
ヒロシだ。
ヒロは「・・ひど、ですー。」と真似をした。
をを。
ですー、の言い方はサザエさんに出てくるタラちゃん系かな。
おもしろかったので
「もっと哀しそうに、『・・ヒロシです・・』よ!」
「・・ひど、ですぅ〜!」
「もっと哀しそうに!!こうよ!『・・ヒロシです・・』!!」
ちょっと興奮して感情が入りすぎたその時、


・・ママ・・かわいそうねー。」


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


あー、えっと、ただのものまねだから・・



夕方、リクエストしていた本が届いたので図書館へ。
帰りにスーパーへ。
スーパーの中にある手芸屋さんが今月いっぱいで閉店だそう。
今、セール中です。6割引の商品もありまっす。
給料日過ぎたらじっくり見に行こう。
近所の奥サマも、いきましょう〜♪

夕飯・お風呂を済ませたらアユが帰ってきた。
彼女とは今日1時間くらいしか接触してないよ・・
いつもは私を敬遠するんだけど、(母娘で喧嘩ばっかりするもんでねぃ・・)
今日は接触が少なかったので珍しく私の隣に来て寝ました。
さっき子どもたちの寝姿を見に行きましたが
寝相が悪い・・移動しまくってる様子。
アユが隣にくると、必ず早朝にキックの連打を浴びるので
これから布団でガードを作ってから寝ようと思います。
子どもって寝相が激しすぎる・・おもしろいんだけどねー。

スーパーヒーローマジマジグリーン 

May 20 [Fri], 2005, 23:12
今朝、幼稚園バスを見送った後
近所のおばさんに

「えーっと、ボクのお名前はなんだたっけ?」

と聞かれ、余裕で


・・じゅわっち。



と応えた息子を持つ母です。
どうもコンニチハ。


いやー、最近のヒロキチさんはすごく言葉が出るようになって
(といっても、まだまだお友達には追いつかないが)
発音もはっきりしてきましたです。ええ。

先日、買い物中に突然
「すーぱー、ひーろー!」
「すーぱー、ひーろー!」
コレをずーっと言うんです。
「え?なに?」と訊くと

「おく(僕)・・すーぱー、ひーろー。」

彼は、スーパーヒーローになったそうです。
をを、壮大な男のロマンだな。
帰宅する頃には
「スーパー、ぐいーん(グリーン)!」とか
「まじまじー、ぐいーん!」
(↑マジレンジャーのマジグリーンに変身している、と思う・・)
とか、色々なことを言っていましたので

「ああ、そうか、ヒロくんはスーパーヒーローマジマジグリーンなのね」
と言うと、目がパーッと開いて
「適切だよ、その表現!!」と言わんばかりの顔をしました。
そうか、ヒーローに憧れているのねー。

今日は昼からげんさん(聞こえは渋いけど、まだ1歳児)の家に行って
ご飯食べてパソコンして散々しゃべって
車に乗っけてもらってアユのお迎えに行って
またげんさんの家に行って遊んでしゃべって・・

いやー、自分ちがどこかわからなくなりますなあ。
過ごしやすいお宅なんですわ。
げんさんとヒロはちょっとバトルしやすい間柄ですが
最近ちょっと仲良くなってきたかもー。
アユはげんさんと仲が良くて
上手にあやしておりました。
いや、げんさんが上手に相手してくれてるのかな・・

たくさん遊んでご満悦だった我が子ら。
「おしをいねー。」
ヒロ語で「おもしろいね。おもしろかったね。」を意味しております。
これを連発して就寝。おやすみ〜。

自分の気持ちを言葉で言えるようになってきました。

ラブライクポップ9! 

May 17 [Tue], 2005, 23:44
aikoのライブツアー「LOVE LIKE POP vol.9」に行って来ました!
去年1月のvol.8に初めてaikoライブに行って、6月にファンクラブイベント、
今年3月はアルバムキャンペーンでラジオ観覧をして(握手もねぃ★)
生aikoは4回目です。
嗚呼、もう、どうにでもなっちまえよ・・・!!

・・なんて調子に乗っていると事故がおきる、って
トーマスの歌にもあるし、慎重にいこう、慎重に。
って思ってたら、やっちゃいました。



コンタクト、片方落っことしちゃって。



あーもー(涙)

最悪だよ・・
地面にはいつくばって探したけど、無いものは無い。
福岡サンパレスに行かなきゃいけないのさ。
一緒に行く人のチケットも持ってるしさ・・

天神で25分でつくってくれるという眼鏡屋さんへ。
嗚呼。ライブグッズ買えないじゃんかよ(号泣)

んで、福岡サンパレス到着。
1年ぶりのサンパレス〜〜〜〜〜〜
とりあえず、一緒に参戦する女の子とグッズ販売の列へ。
パンフレット買いたかったよーーーーえーいちきしょー
ツアーバッグ、ステッカー、バッヂ、愛子飴を購入。
なんだかんだいって、色々買ってますけど
本当はパンフレットが欲しかったんだよー
三国駅のスペシャルCDも欲しかったんだよー

さて、ここからは長いネタバレになりますわよ。
■プロフィール■
■たえ■
フクオカ県在住。
コドモ2人。
aikoが好き。
ほんとはグラタンが食べたいんだ。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆい
» ラブライクポップ9! (2006年08月07日)
アイコン画像カナ
» ラブライクポップ9! (2005年08月08日)
アイコン画像たえ
» わーい(^-^) (2005年05月07日)
アイコン画像たえ
» aikoが福岡に〜〜!! (2005年05月07日)
アイコン画像たえ
» アユ様語録 (2005年05月07日)
アイコン画像みみ☆
» わーい(^-^) (2005年04月25日)
アイコン画像あんず
» aikoが福岡に〜〜!! (2005年04月24日)
アイコン画像けいやん
» アユ様語録 (2005年04月21日)
アイコン画像なみたん
» アユ様語録 (2005年04月16日)
アイコン画像たえ
» 三国駅 (2005年02月22日)
http://yaplog.jp/chimney/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chimney
読者になる
Yapme!一覧
読者になる