風通し。 

2009年10月30日(金) 21時46分
 一回書くのやめると、日記ってほんと面倒になるなー…。本家の日記も最近ぱったりだし。まあ書くと身体がしんどいだの、ストレスが溜まるだの、愚痴しか出てこないから、あえて書くのを止めてたんだけどさ。同人サイトの日記は、極力そういうのを書かない努力をしてるんだけど、読み直してみるとあまり努力は報われてないような気がするー。

 同人サイトには決して書けないから、こっちに書いちゃう。王様の耳はロバの耳―!
 日記を書いていないしばらくの間は、自己嫌悪とストレスと腹痛の毎日でした。
 私ばっかり、な気持ちに陥って、苛々していてストレスを溜めて酒びたり。
 たいした仕事もできないくせに、忙しいような気になっていて自己嫌悪に陥って酒びたり。
 そして飲み過ぎ、ほんっと数年振りにリバースし、挙句床で就寝した結果、胃腸風邪で腹痛に苛まされる毎日。いやあ、あれはつらかった。一瞬胃の悪い病気にかかったのかと思うくらいに辛かった……。
 多分色々焦って、己のキャパを超える勢いで勉強に励んだのも、相当胃にきていたと思うんだけど。

 いまビジネス法務の3級と(これは受験する)、MOSスペシャリストのエクセル・ワードを(これは当面受験しない。だって受験料高い)勉強してるんだけど、これっていまの仕事にかかわりはあれども、他所にいって通用するかはわかんない……てか、やっぱり人に言わせると「プッ、つかえねー資格」らしいんだよね。
 あと、いまの仕事って事務のパートなんだけど(ただし保険もしっかりしてるし、時給も一回雇用条件について話し合った際に上げてもらったし、パートの割にはかなり条件いいんじゃないかと思う)、パートかよってちょっと馬鹿にされるようなことを言われたり。
 それとは別に、歳も歳だから、私の周りの環境もいろいろ変わって(結婚とか転職とか、私の受けるのよりも段違いな難易度の資格習得とか)、取り残される感じが強くなって不安を覚えたりとか。
 いい年なんだから結婚しなよとか、いつまで実家にいるつもりなのとか言われたりね。
 うん、とにかく毎日が不安でしょうがなかった。

 そのせいか、書いているだけで楽しくってしょうがなかった同人作品も、書けば書くほどなんだか気に入らなくって、こんなくそみたいな話を書いてどーすんだ、時間と金の浪費だ、って思って、書くのが嫌になっちゃったし。
 見てくれる人のことなんか二の次で、書きたいものを書き散らかして楽しんでいたのが嘘みたいに、どんなに妄想してもそれを形にしたくなくなった。前は妄想を形にするのが楽しくってしかたなかったのに。

 でも最近ようやくちょっとだけ気持ちが落ち着いたみたいです。
 私は私のペースで生きていくよー。
 この前読んだ、私が大好きな漫画の言葉を借りれば、「もう少し自分に風通しを良くしてやろうと思って」みた。
 いまの私の精神状態は、締め切ったくらーい部屋みたいなもんだからね。

 勉強もマイペースに再開しました。取りたい資格がたくさんあるけど、焦って詰め込むことはやめました。
 インテに向けて原稿のプロットも立て始めてみたら、何かすごく楽しい。
 仕事も、マイナスに捉える事をやめて、何でもプラスに捉える様に無理やり思考を持っていくようにしたら、ちょっと息をするのが楽になった。
 結婚とかは……まあこればっかりは私の中にそういう引き出しがないんだと悟ったので、無理はしないと決めた。したいって思わないし、する相手だっていないんだから、しょーがないよ。
 んで、色々しんどくなったらまたここで吐き出す! 吐くと頭の中がちょっと整理されて落ち着くから。

 自分の風通しを良くして、しばらく日々を過ごしてみようと思います。
 この言葉って何かすごくいい言葉だな。

不覚。 

2009年09月18日(金) 12時35分
いやっほぉぉぉぃ京都! と浮かれていた私ですが、風邪を引きました。
でももしかしたら風邪じゃないかもしれないの。
むくみに効くというサプリを飲んだんだけど、これが人によって合う合わないがあるらしくって、もしかしたらその副作用かもしれないの。
でもってこの間久々に牛乳を飲んだんだけど、その日からずっと腹具合がよろしくないの。
さらにいうなれば最近身体をひねる運動なんていうものを始めて、体のシェイプを狙っていたわけよ。
……風邪なんだか副作用なんだか、不摂生の反動なんだか、もう何がなんだか。
取りあえず風邪ならユンケルです。某嶋本さんもそう言っていた。ユンケルを飲めば、大抵の風邪の諸症状は治ります。だってそういう暗示を自分にかけているから!
シルバーウイークは、最初と最後だけ予定がなにも入っていないので、土曜日に死ぬ気で体調を取り戻し、そっから遊び倒す。で、連休最終日に再び身体を労わる……という計画で進めるつもりです。連休明けの土日は、短大時代の同級生と宴を開催するので(友人宅で飲み騒ぎすることを、いつからか宴というようになった)、そのときにはアルコールもがんがん摂取できるような体調にしておきたい!

銀色週間 

2009年09月15日(火) 20時56分
シルバーウイークに京都へ行ってきます。
ずっと行ってみたくて堪らなかった伏見稲荷! 
連なる赤い鳥居、様々なおきつね様──……いい、すごくいい!
しかしあまりに期待してると、行ってがっかりする羽目になるんじゃないかという不安がじわじわと湧いてきたりも。
旅立ちの日に備えて、旅のしおりとかも作ったよー。行く場所と、お土産買う場所と、行きたいカフェをリストアップしたやつ。日帰りの旅行なので、ちゃんと準備をしておかねば。
最初は一人旅の予定だったけど、短大のときの同級生がその日ちょうど空いているようだったので、誘ってみたー。
めっさ楽しみ。
しかし最近、寒暖の差のせいでちょっと体調が思わしくないので、それまでに体調を万全に整えておけるのかが不安です。
とりあえず間食・ドカ食い・飲酒、を禁じてみようかな。あ、でも職場のおやつタイムは別です。あれは間食ではない、癒しの時間なので。

はいからさん 

2009年09月05日(土) 19時47分
 はいからさんが通る、という漫画を借りて読みました。
 古い漫画、しかも少女マンガと言うことで、さてどれだけ私を笑わせてくれるかな、なんて思っていた自分こそ、私はあざ笑ってやりたい。
 めっさ面白かった、です。
 大正時代、程よいギャグ、粋のいい主人公の女の子(粋がよい女子は好きだ)、そして一見ヘタレな男たち(一見へたれな男子も好きだ)!
 これ、アニメもやってたんだよね。アニメも見てみたくなったー。

勉強 

2009年08月31日(月) 19時23分
 普通の日記普通の日記普通の日記……(カバディのリズムで読んでもらいたい)。
 週末は喫茶店で勉強なんぞをしてきました。クーラーが無い自宅は暑くて、なーんもできやしない。
 土曜日は友人と6時間くらい、日曜日は一人で2時間くらい。
 家にいるといろいろ誘惑がいっぱいだけど、外に出ちゃうとそれらがないため、嫌でも勉強せざるを得ない……。
 第三章の勉強がようやく終わりましたよー。この章が一番内容量が多くって、もうページ数見ただけで心が折れて、長らく放置しておりました。でもやればいつか終わるんだね。
 ……問題を解いたら、それはもう ×印が乱舞した哀しい事実からは目を逸らすー。反復法で覚えてくんだから、最初は ×だらけでもいいんだよーだ。
 テキストがもうちょい進んだら、自分へのご褒美に読みたかったハードカバー本を読もうと思う!

三味線 

2009年08月28日(金) 20時01分
 最近、私の中で三味線が熱い。
 好きな本の中に三味線弾きの少年が出てきたんですが、その話がよくってねー。
 で、元々弦楽器の音は大好きなんだけど、三味線ってあんまりちゃんと聞いたことがないなーって気づいて(吉田兄弟くらいだ)、ちょっとネット上で三味線演奏の音源を探し出して、聴いてみた。
 そしたら、それが半端なくかっこいい!
 上妻さんって方の演奏なんだけど、もう一目惚れもとい一聞き惚れ!
 速攻amazonで、一聞き惚れした曲が入ってるCDをぽちってきた。
 いいないいな、三味線。習ってみたいな。
 でも難しいっていうし、家では練習できないと思うので、いまはちょっと断念。
 でも四十歳になる前に、一回は習ってみたい。老後は粋に三味線をかき鳴らすばーちゃんになりたいんだ!

早速見失う 

2009年08月26日(水) 22時01分
 普通の定義を見失ってました。
 普通の日記って何か難しいね。

 今日は仕事帰りに欲しい本があったので、本屋さんに寄ってきました。
 いやぁ……いいわ本屋。あそこほど癒される場所はそうそうない。
 結局一時間くらい、店内をあっちへふらふら、こっちへふらふらして過ごしました。
 つまみのレシピ本を買おうか、十分くらい悩んじゃったんだぜ。結局買わなかったけど。

 つまみといえば、職場で焼き魚を貰いました。
 腹に明太子がぎっしり詰まった焼き魚! 私はこれが大好き!
 本屋で小説一冊買い込んだ後は(結局物色し捲くった結果、目的の本のみをお買い上げ。よくあることです)、コンビニで日本酒を買って帰り、その本を読みつつ明太子の焼き魚をつまみにして、お酒を堪能しました。至福。
 でもその後体重計に乗ったら、地獄を見た……とりあえず来月から本気出すことにする。ダイエットとか試験勉強とかいろいろ。
 8月は暑いしばてるし、本気出せない。うん。

久しぶり 

2009年08月24日(月) 14時11分
 まだこのブログが生きているとは思わなかった…。
 設定画面も何もかもが、あまりにも久しぶりすぎる。使い方ぜんぜん覚えてないや。

 せっかくだから普通の日記的なものをこれでつけてみようかと思います。
 あくまでも私の中の「普通」定義で。
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント