クリスマスプレゼント 

December 07 [Fri], 2007, 23:42
もうすぐクリスマスですね。
クリスマスに向けて、チーによく「クリスマスはサンタさんに何をもらいたい?」と聞くと、
「いらないのー」と答える始末。
どうやらサンタさんやクリスマスというものを理解していないみたいで、サンタさんもおひげを生やした
怖いおじさんだと思っているみたい。
「プレゼントをくれるんだよ。」と言っても「いやだぁ」と言うんだから。
なにか、チーがクリスマスを楽しいものだとわかるものはないかなぁと考えていました。
そこで思いついたのが、「ディズニーのスペシャルクリスマス」
というミッキーのDVDです。
サンタさんからは、最近、チーがはまっている”お医者さんゴッコ”で使える、
おもちゃの救急セットをあげようとおもっているけれど、
それ以外に、クリスマスプレゼントにオススメのDVDがあったら、オプションでつけようかなと思って、
セブンアンドワイのDVDストアで検索したらひっかかったDVDで、ディズニーの仲間達が
クリスマスをテーマに登場してくるらしい。
先日、ディズニーランドに生まれてはじめて連れて行ってあげて、
すっかりミッキーのとりこになったチーは、ミッキーでなら、クリスマスを楽しいものだと理解してくれるかなぁと思って。
もちろん、一緒に見る私も、実は、大のディズニーファンでして。。
短編だから、飽きやすいチーにもいいかなぁと思ってね。


気になるもの。。ウォーターサーバー 

December 07 [Fri], 2007, 19:11
うちは、ある工業地帯に住んでいます。
だから、なんとなく水道水を飲料水として使うことにためらいがあって、
ペットボトルの水を普段は飲んでいます。
チーが最近、お茶じゃなく”水”が好きでガンガン飲んでるんだけど、
でも、ペットボトルだと、すぐになくなってしまうので、だいたい4箱をまとめて、
まとめ買いしに行ってもらうんだけど、重いし場所をとるしで、意外に不便です。
それに、冷蔵庫に冷やし忘れて、ぬるい水を飲むことになるとパパがあんまりいい顔しないのよねぇ。
ついつい入れ忘れちゃって。。ハハハ。
それで最近、ウォーターサーバーってものが非常に気になっているんですよねぇ。
普通のお水のタンクなんだと思ってたけど、ウォーターサーバーって、
水はちゃんと保冷・保温されているらしい。
コストもそんなにペットボトルと変わらないみたいだし。
パパに相談しようかと、少し考えている最中です。
そうそう、水といえば思い出すのが、小学校5年生の林間学校。
初恋の男の子と林間学校でたくさん思い出をつくれた旅行でした。
そのときの山中湖の宿舎でキンと冷えた水が本当においしくて、思い出に持って帰ったなぁ。
それが捨てられず、気がついたらん十年経過。。。
きちんとふたをしていたおかげで水が蒸発せずに残っていたんだけど、
怖くて開けられませんでした。
でも、その山中湖の水が、人生でいまだに一番おいしかった水として
思い出に残っています。
ウォーターサーバー

雛人形とやさしいジジ 

December 07 [Fri], 2007, 18:48
大掃除の季節がやってきましたね。
我が家の今回の大掃除のメインは、押入れです。
明日、我が家は大掃除をする予定なので、
パパに手伝ってもらって整理するために、押入れの中をあれこれ出し入れしていたのですが、
押入れをかなり占拠している雛人形の箱にたどり着きました。
我が家の雛人形は、私が生まれたときに、買ってもらったものです。
もう30年以上経つものなのですが、いつまでも衰えぬ美しい姿です。
娘の2年前の初節句の日、両家のジジババが集合して、
全員でお雛様の前でお祝いをしてもらいました。
その日の夜、義父がガンだということを知らされました。
泣きながら雛人形をしまったことを思い出します。
その日が、全員でそろった最後の日となってしまいましたが、
雛人形の前でチーをやさしく見つめている義父の写真がなによりの宝物です。
我が家の雛人形は、チーの娘にも受け継いでいってもらいたい。
そして、ジジのやさしさもチーに受け継いでいってもらいたいと
願う毎日です。

雛人形
雛人形

原孝洲の雛人形。早期購入キャンペーン中!

真夜中のピザ 

May 29 [Tue], 2007, 0:46
私とパパは、大のお酒好きです。
私の一番のストレス解消法は、娘が寝た後の、パパとの晩酌かもしれません。
平日はパパの帰りが遅いので、缶ビール1本ずつとか、それくらいでやめるんですけどね。
先日は、23時くらいに帰ってきたパパ。
ほそぼそとビールでかんぱい!
しばらくしたら、なんだか二人とも夜なのにガツンと食べたいモードになってしまって、
冷蔵庫をあさる。。。
そんなときに限って何もないー!!
どちらからともなく「ピザ、食べたいね」と、、、「いや、こんな時間に食べたら太るよね」
「うん、でも食べたいね」「うん」
ってことで、急遽ピザのデリバリーを頼むことに。
しかし!!そのときは、すでに23時50分。必死でチラシをかきあつめて、ピザ屋を3軒電話して
やっと1軒つかまり、夜中の12時半頃から、二人でピザをムシャムシャ。
翌朝、胃にもたれるんだろうなぁと思いつつも、こういう、夜中に突然食べるピザって
とっても楽しい気分になるんですよね。
我が家では、人が来たときとかのために、出前のチラシは取っておいてあるほうなんですが、
なかなか種類も集まらなくて、結局、いつも同じところばかり取っている気がするけれどね。
今、出前館というサイトがあるんですが、ご存知ですか?
自分の家の郵便番号を入力すると、自分の家に出前をしてくれる店がさまざまなジャンルででてきます。
これなら、いろんな店から選べて、自宅にいても外食したような気分になれますよね。
食べ物だけじゃなくて、クリーニング屋さんとかもあるのが助かります。
重いものを取りに来てくれるクリーニング屋さんって探すのが意外に苦戦するんですよね。
ちょうど私も探していたところだったんです。
そして便利なのが、「ケータイ」からも利用できるってこと!
急いでいるときに、パソコンを立ち上げるのって時間がかかるから、ケータイから調べられたら
手間もはぶけて一石二鳥です。
もちろん、出前館にはクーポンもあるのでお得に出前が注文できますよ。
今度、出前を頼むときには、私もこれを絶対に使おうと思います。

息子の命日 

May 20 [Sun], 2007, 22:55
幸せの歌を君が笑うまで歌いましょう。
今日、TBSの「情熱大陸」で放送されていた、
タテタカコさんというシンガーソングライターの歌声が、私の心に響きました。
情熱大陸で、はじめて、この女性の存在を知ったのですが、
歌のじゃまにならないようにとばっさり切ったショートヘアが印象的で、
飾らない姿と、目を見開いて全身で歌う姿と、とても澄んだ歌声、ぐっと心につきささる歌詞に、私の心が奪われました。
私の人生と、タテタカコさんの歌が、とてもリンクしていました。

以前に、このブログでもちょこっと書いたことがありますが、
私は、3年前に、死産を経験しています。
妊娠5ヶ月に入る直前で、ある日突然、破水してしまい、
初めての子供を天国に送ることになってしまいました。
男の子でした。
実は、今日、5月20日が、息子の命日です。
死産した時は、毎日毎日泣いていました。
赤ちゃんや、妊婦さんを見るのがつらくて、外を歩くときは、いつも下をむいていました。
どんなに晴れた青い空も、私にはモノクロに感じました。
息子のところに行きたくて、包丁をにぎったこともあります。
お酒を飲みまくってぐちゃぐちゃになることもよくありました。
そんな、ぼろきれみたいになった私を、パパが支えてくれました。
毎日毎日泣いていても、パパは「いいんだよ、いっぱい泣こう」と必死で守ってくれました。
私の笑顔を見るために、パパはいろんなことをやってくれました。
できる限りのことをしてくれました。
パパの存在そのものが、私にとって、幸せの歌でした。
いっぱいいっぱい歌ってもらって、3年経った今、息子を想って泣くことはなくなりました。
今でも、息子が無事に生まれてきてくれたら。。。と思うことはあります。
けど、息子が生まれる順番を変わってくれたおかげで、かわいい娘が生まれました。
たくさんたくさん泣いた分、私は、今まで知らなかった、心の痛みというものを知って、
人に優しくなれた気がします。強くもなれた気がします。
息子が天国に行った日、息子が夢に出てきました。
真っ白な空間に私と息子がいて、息子がたった一言「ありがとう」と言ってくれたんです。
私は人生で感じたことのないほどの穏やかな気持ちになって
「こちらこそ、ありがとう」と言いました。そして、息子は笑顔で消えていきました。
タテタカコさんの歌でも、そんなような歌をやっていたけれど、
形のあるものはいつかは消えてしまうけど、心の中に刻まれたものは、ずっと消えない。
息子はこの世にいないけど、息子のくれた穏やかな夢のプレゼントは、きっと一生、心に残っています。

超簡単お菓子レシピ 甘食 

May 12 [Sat], 2007, 16:27

久々にホットケーキミックスを買ったので、甘食を作りました。
[材料]
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
砂糖 大さじ2
レモン汁 少々(なくてもOK)
[作り方]
@材料を全部混ぜ合わせて、アルミ箔の器に入れる(お弁当用のアルミ箔でいいです)
A170度のオーブンで14分くらい焼く

今回もかなり簡単でしょ!
この分量だと8号のアルミカップで6個くらい焼けます。
娘は一気に2個ペロリ。
甘さはかなり控えめなので、朝食にもいいですよ。

野花のブーケ 

May 12 [Sat], 2007, 0:21

社宅の友達が、家の近所に咲いている花で、プチブーケを作って、娘のポケットに入れてくれました。
とってもかわいかったので、家に持って帰って、飾ってみました。
お店で売られているミニブーケってとってもかわいいけど、
野花でもじゅうぶん、花はかわいいですね。

オタク集合!〜ゴジラ編〜 

May 06 [Sun], 2007, 0:51
「オタク」って、身近にいるとちょっと不気味な気がしますが、
TVとかで見る分には、これほど面白い人種っていないと思います。
自分にもオタクの血がちょっと流れているからかもしれませんが、、。
そんなオタク見物が好きなあなたに、おすすめなのが、
サミーのパチンコ宣伝なんだけど、
ゴジラの一歩!』という動画で、電車男以来の久々ヒットオタク動画がみられますよ。
私は、ぶっちゃけゴジラ自体には、関心がないんだけど、
これは、動画の4本立てで、面白くて一気に4本見てしまいました。
内容的には、いかにもオタクさんたちの考えそうな、「ゴジラが歩くときの振動を体験しよう」なんて、
くだらない実験を繰り返すという話なんだけど、ゴジラオタクたちの、オフ会もかなり笑えます。
居酒屋で、「あ!ゴジラだ!」「うわー!」なんて、みんで声を合わせて叫んでみたり。
ゴジラに興味がないあなたも、ちょっと見てみる価値はあります!
ゴジラの1歩!
動画
※BloMotion・キャンペーン参加記事

海外とショートメールでコミュニケーション 

May 06 [Sun], 2007, 0:05
以前、格安の国際電話をご紹介したことがありますが、そのスマッシュコールに、
新たなサービスが登場しました。
なんと、国内の携帯から、海外の携帯にショートメールが送れるんだって。
以前もブログに書いたけど、海外出張が多い我が家には、超画期的なニュースです。
最近、パパの出張で電話ができないときは、私の携帯と、パパの会社のパソコンでメールのやりとりをしていたことはあったんです。
でも、それって、パパが仕事中じゃないと見てもらえないから、早くメールを見てもらいたいときとかには、困っていたんです。
だからといって、電話してまで伝えなきゃいけないってほどではないことって、あるじゃないですか。
これからは、海外にいても、携帯同士で気軽にメールをやりとりできるようになるんです。
スマッシュコールでは、7月2日まではキャンペーン中で、国際メール100通まで無料だって。
キャンペーン後も、1通20円だから、気兼ねなく送れますね!
スマッシュコールの安さの秘密は、いわゆる国際電話の格安航空券だから。
NTTとかの回線を大量に買い占めて、提供しているからなんだって。
だから安心して利用することができます。
これからは、海外出張のパパとも、心の距離が縮まる気がします。
国際メール

夏が待ち遠しいね! 

May 05 [Sat], 2007, 23:45

猫の額ほどの小さな我が家のベランダに、ひまわりのタネを植えました。
お世話係は娘に任命!
「ひまわりさんにお水をあげてね」とお願いしたら、喜んでお水をジャージャー。
「上手!上手!」
おだてたら、興奮してきた様子。
おいおい!あげすぎだよー。
プランターに、水溜りができました。
1cmくらいの深さに植えたタネが、浮いてきてしまいました。
ありったけのタネを植えたので(20個くらい)、まあ、1本くらいは咲くでしょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちーママ
読者になる
先日、会社を退職。
子供との時間を作るために、
専業主婦になりました。

子育てを楽しみたいと思います。
そして、節約節約!
パパに、会社辞めてよかったねって
思われるようになりたいです。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フルーツショッピング「ベストセレクション」
Yapme!一覧
読者になる