海鮮丼 

2006年04月19日(水) 16時17分
以前のケーキを食べた糸島半島・二見ヶ浦をドライブしたときの昼ごはん

唐津までドライブをしてお昼ごはんを食べました

お刺身とごはんは別々に出てきて自分でお刺身をごはんにのせて食べます

茶碗蒸しと名物イカシュウマイもついてました

ちょっと贅沢なオイスィ〜ランチでしたヨン



で、帰りに糸島半島をドライブ

しかし、あいにく・・・曇りで・・・・

きっとピーカンの空だったら綺麗な写真も撮れたはずだけど

こんな写真しかとれなかった

今度はお天気がいいときにいきたいな

最近食べたおうちごはん 

2006年04月04日(火) 9時40分
これ、めっちゃはまってる無印のレッドカレーです

私はカレーにジャガイモとかにんじんとかはいってるのがあまり好きじゃないんだけど、このレッドカレーにはジャガイモ入れても、いや、入れたほうがおいしく食べれます

お肉はチキンがお気に入り

で、ごはんなしで、このままスープ感覚で食べちゃっても
 


                                           これです


それから、一人暮らしを始めて、はや☆年、で、はじめて作ったグラタン

結構めんどくさいって思って作ったことなかったけど、思ったより簡単っつーか、適当に作れたヨン


                         これこれ



ってことで、おうちでは適当ごはんばっかり食べ、たまに実家に帰ると頂き物のカニさんがのように用意されており

なかなかおいしいカニさんでした

調理実習 その2 

2006年03月28日(火) 23時32分
これは調理実習のときに作り方だけ教えてもらって、先生がつくってくれた巻き寿司です

お花になってます。かわいい

お花の部分はカニカマ(えびでも良いらしい)で、葉っぱの部分はグリーンアスパラです。

お花見とかによさげですよね近いうちにつくってみよっと



最近、キャラ弁とか流行ってるんで、めっちゃお弁当が作りたい症候群になってしまった・・・


ところで・・・遅くなったけど、魁皇サマの勝ち越しに一安心・・・よかったぁ

調理実習 その1 

2006年03月28日(火) 22時29分


今、勉強していること(詳しくは続きを・・・)の授業のひとつに乳幼児の食事作りってのがあって、<アレルギーに対するお弁当と食事>ってテーマでアレルゲンになる食材を使わずにお弁当を〜作りました。


卵・牛乳・大豆・小麦粉を使わずに

ゆで卵・・卵を使わずに!白身は魚のすり身、黄身はかぼちゃの裏ごしと魚のすり身を混ぜ、団子状にして茹でる。

野菜たっぷりつくね(ハンバーグみたい)・・ハンバーグを作る時につなぎに使う卵のかわりに、ジャガイモのすりおろしを使用。

魚のアーモンド揚げ・・揚げ物の衣をつけるときの小麦粉の代わりにおかゆ(ペースト状)を使用。

etc・・・・・

こんな感じです

ひるごはん 

2006年03月20日(月) 22時27分
とろけるシチュ〜をつくってみました。なーんか地味

きっと、嫌いなにんじんさんが入ってないから

鶏肉・たまねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・エリンギがはいってます

よくみると、「豆乳で仕上げた」って書いてある・・・

作り方のところにも、いつもは牛乳を入れるところに<豆乳>って書いてある
でも、牛乳でもいいらしいので、ここは牛乳にしました




ん〜おいしいかも


っと、ひるごはん終了

今日は7日目 

2006年03月18日(土) 12時41分
去年の九州場所で記念に買っちゃいました
魁皇サマの携帯キーホルダーです。ちゃんと、携帯についてますよん

なんか・・・相撲ファンメンバーとは、ご当地力士ってこともあり、(いやいや、それでなくてもファンだよん)めっちゃ応援しております




去年の九州場所の千秋楽
2人升席ってのがあるって聞いて、その席のチケットを取ったら…結構後ろの席・・でした。

今年は、もうちょっと前で見たいな



あ、明日のWBCも気になってます

昨日の手抜き晩ごはん 

2006年03月15日(水) 11時38分
食材が尽きてお買い物に行かなくては・・・でも、この寒さじゃ、出たくないなぁ・・・

っと、そこで、ちまきの晩ごはん




ミートソースのパスタとパンプキンのポタージュ

あ・・ミートソースは缶詰ですが・・ははっ

あ・・・ポタージュもいただきものですが・・・はははっ

でも〜、パスタは茹でたし(当たり前)ソースとスープにもパセリ散らしたし・・・

で、美容と健康のために

納豆を食べます

それから・・・・・・


カロリ(ピーチ)も飲んじゃいます

魁皇サマも白星でご機嫌なお酒でございます


おやつの時間 

2006年03月14日(火) 20時43分
今日は3月というのにとーっても寒い1日でした。昨日の夜は雪積もったし・・・



←今日のおやつです

おやつが何もなくて、外に買いに行くのも寒いし、(食べなきゃDIETにもなるのに、我慢できない)ってことで作ってしまいました

やっぱし、ホットケーキミックスは買い置きしていて大正解でした


ホットケーキ2枚と紅茶が今日の3時のおやつ



こちらは5枚焼いた、残りの3枚


明日の朝ごはんになる予定でございます

あ〜ん・・もっと、キッチンが広くてオーブンとかもあれば、クッキーとか、ケーキとかetc・・・いろいろ作りたいのにぃ

あ、今度実家に帰ったらお菓子作りでもしよっかな

あま〜い♪ 

2006年03月11日(土) 9時47分
久々に郊外のcafeでTea timeです。


ケーキセットを注文して、このケーキは、たしか・・・・糸島苺の・・・・ロールケーキです


苺ちゃんや、キウイちゃんやアイスちゃんもお皿にのってて、かわいくソースで飾られて、食べるのがもったいない・・・けど、食べちゃいました


右の写真は、友達が注文したチーズスフレです。こっちもおいしそ〜



ちょうど、sunset time..で、夕日が落ちるとこが見れる予定だったけど、あいにくのお天気で・・・見れませんでした

でも、ケーキはおいしかったし、お店のお姉さんはかわいくてとっても感じよかったです。

←ここです。

<遊砂>

二見ヶ浦をドライブしたら、是非!!




あと1週間! 

2006年03月04日(土) 21時02分
いくつかブログを作ってますが公開用にと、ここにお引越ししてきました

ちまきのはまってることを中心に、気になるものとかいろいろかいていきます

で〜、このタイトルのあと1週間!っての、わかりますかそうですっ大相撲春場所です

いままでわたしがはまったものの中で1,2位を争うほど周りの友達に驚かれました。

若貴ブームで、周りの友だちが相撲にはまってても見向きもしなかったこのわたしが、かれこれはまって2年弱、まだまだ私の相撲熱は冷めませんっ

私がお相撲にはまったことを話すとあら不思議結構みんな詳しい(っていうか、若貴時代にはまってたらしい)し、お相撲好きみたい

元職場の後輩ちゃんと会うと相撲談義がとまりません

ってことで、写真はこれまた別の友だちと初めていった、平成16年の九州場所です。福岡に住んでてよかったってホントに思いましたっ

っと、お相撲ネタは、来週からもぼちぼち書いていきますが、そのほかにも、おいしいものとか書いていきますので



☆ちびちまの晴れ姿☆
https://www.yaplog.jp/chimaking/img/8/img20060328.jpg
♪♪若かりし日のちまき♪♪
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chimaking
読者になる
Yapme!一覧
読者になる