引っ越します 

2006年09月08日(金) 21時14分
最近、ブログの調子が悪いので、お引越しすることにしました。

新しいURLは、コチラ。

http://chimaki200107.blog74.fc2.com/

引越し先でもよろしくお願いいたします。

24時間換気・排気ファン、故障? 

2006年08月31日(木) 20時42分


24時間換気の排気口です。
小さなファンが回っています。

1階には、2箇所排気ファンがあるのですが、その一つがある日突然
「ウィ〜〜〜〜〜〜〜ン」
と音をたてはじめました。

「やばっ!掃除してないから目詰まってモーターに負荷がかかってたのか?!」

昔、職場の掃除機にゴミが詰まってるのに気付かず、そのまま使用を続けて壊した前科のある私。
(電源入れたときからなんか吸いが悪いな〜とは思ってたんだけど、ホース外して覗いても詰まってる部分が見えなくて、変だと思いつつ掃除を続けたらモーターがいきなり凄い音をたて始めてご臨終…)

この時の情景が頭に浮かび、「もしかして、掃除不足で壊しちゃった??」と、カバーとファンを外し、慌てて掃除を始める lemon pie。
しかし、それほど汚れは溜まっていなかった。
そして、掃除を終えても音は消えない…。

ど〜しよ〜。音たててるのに電源入れっぱなしは怖いよね…?
取り敢えず電源を切って、工務店のIさんにTEL。

早速、次の日に見に来てくれました。
そして、交換。

いつも素早い対応ありがとうございます。

他のお宅でも同じような事があり、まだ原因がわからないのだそう。

もうすぐ、この家に住み始めて1年。
そういえば、24時間換気の吸気、排気ファンて、その名の通り24時間回しっ放しでどのくらい耐久年数あるんでしょうね。

人生の家計簿 

2006年08月24日(木) 11時10分
先日、我が家を建ててくれた工務店さん主催のセミナーに行ってきました。

テーマは、

 『住宅ローンセミナー』〜人生の家計簿を試算します〜

持ち家と賃貸はどちらが得かとか、住宅ローンの種類、金利の動向等々、色々参考になるお話をうかがうことが出来ました。

この工務店さんでは、ファイナンシャルプランナーの方と提携して、住宅ローンと共に歩むこれからの家計を試算してアドバイスしてくださるファイナンシャル・サポートというサービスを始めたのです。
既に建て終えて住宅ローン支払い真っ最中の私たちもOKとのことなので、お願いしてみることにしました。

この「ファイナンシャル・サポート」、家を建てさせるためのツールとしてではないところがスバラシイ。
そして、既に建て終えてしまった施主でも、無料でサポートが受けられる。

普通、工務店、住宅メーカー等でのこの手の相談は「○×さんの収入なら、このくらいのローンが組めます。十分行けますよ。ウチで家を建てましょう」的な使われ方をするらしい。
その結果、結構キツイ支払いになったりする場合も…。

夏の晩ごはん 

2006年08月20日(日) 16時09分


【18日の晩御飯】
・八穀米
・冷汁(すりゴマ、胡瓜、茗荷、紫蘇入り)
・アスパラ牛肉巻きのオイスターソース炒め
・ミニトマトのマリネ
・茄子の煮物
・枝豆

久々の冷汁は、美味しかった〜。

ミニトマトは、湯剥きしたものをマリネ液(オリーブオイルと酢、塩少々、青紫蘇のみじん切りを合わせたもの)と和えました。
冷やして食べるとGood!

残暑お見舞い申し上げます 

2006年08月19日(土) 10時01分


ちまきです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は…夏ばて気味です。 なんといっても暑すぎます…



この暑さで食欲が落ちています。

おまけに、夏毛とは思えないほどふかふかした毛皮のお陰で、サウナ効果ばっちりのハズなのです
が、何故か痩せません。

飼い主が用意してくれたペット用カーペットの端っこを毎日齧っているせいでしょうか。


「どうしてかしら…」

飼い主♀が、不思議そうに僕のお腹を揉みながら呟きますが、知ったこっちゃありません。

ま、涼しくなれば全て解決することでしょう。


それでは、皆様。くれぐれも熱中症にはお気をつけて。

星空 

2006年08月19日(土) 9時18分

(デジカメの星空モードの60秒の設定で撮って見ました。この写真ではよく分らないけれど1分間でも星が少し移動しているのがわかりました。)

キャンプ場で、お手洗いに行く途中にふと空を見上げたら星がとっても綺麗でした。

そこで、灯りの少ない駐車場に移動してしばらく空を眺めることに。

流れ星もいくつか見られたし、天の川も見えました。

「天の川見るの、いつ以来かしら…。」

と話していたら、通りがかった数人のグループが星を見上げる私たちを見て、自分達も空を眺めて、

「天の川見るの、何年ぶりだろ。」

と同じようなことを言ってた。


ノビノビ & lemon pie「あれが、夏の大三角形?イヤ違うかも…あっちかなぁ???」
(言葉だけは知っていたりするので始末が悪い)

全く星が分らなかったので、「星座早見盤」を購入することに決めたぞ!


…と、思って検索したら「星座早見盤製作キット」というページを発見。
作ってみよう。

夢の吊橋 

2006年08月18日(金) 10時32分


お盆休み。
大井川の上流で、キャンプしてました。
■静岡県県民の森キャンプ場
食料を予め下界で買っていかないと大変なことになるほど辺鄙な場所にありますが、人が少なくてなかなか良いところでした。


さて、写真は寸又峡の夢の吊橋です。

見よ!この堂々たる歩きっぷり!

それに引き換え…、ノビノビはちょっぴり腰が引けてます。(遠くて分りにくいけど)


さて、こちら↓も夢の吊橋。
大井川の上流にある井川湖にかかる吊橋です。
同じ夢の吊橋でも、全然違います。
足元の木が脆くなっている上に、寸又峡の夢の吊橋よりも水面までの距離があるので結構スリリング。
手摺りのワイヤーを支える支柱がグラグラしていたりして、ノビノビは相当怖がってました。
「俺、結構こういうの強いほうだと思うんだけど、これはダメだわ。」
(いや、元々全然強くありませんから)





行きに、ノビノビが「安倍川餅が食べた~い!」というので、安倍川で出来立ての安倍川餅を食べました。
駅で売ってる安倍川餅とは、全然別物。
以前、lemon父が連れて行ってくれたお店で、並びには他にも安倍川餅屋が2件ほど見えますが、
父曰く、「一番右の店!」とのことで、私もそこにしか行ったことがありません。

■橋本屋商店
静岡市弥勒2−4−10

橋本屋さん、とってもお勧めです。
おばさんがとっても気のいい方で、和めます。
注文すると、そこからお餅をちぎって作ってくれます。
待っている間、冷たいお茶を頂きました。安倍川を渡る風が心地よかった…
持ち帰りも出来ますが、すぐ(2~3時間以内)に食べられないのだったら持ち帰りは諦めて、絶対お店で食べて帰ることをお勧めします。(お餅の柔らかさが全然違うの。)

アプリコットベーグル 

2006年08月11日(金) 19時16分


先日、新しいレシピでプレーンベーグルを焼いたところ、ノビノビ大絶賛!!
今まで焼いたベーグルの中で、一番好みのタイプだったらしい。

参考にしたのは、コチラ。
「BAGLE & BAGLE オリジナルレシピ 第2集」
PARCO出版
BAGLE & BAGLE が出した本です。

で、褒められて調子に乗った私は、昨日アプリコットベーグルに挑戦。
ドライアプリコットとアプリコットジャムを混ぜて作るのだけれど、ウチにはマーマレードしか無かったので、マーマレードで代用。

ジャムの水分を考慮してか、最初に加える水の量がプレーンベーグルに比べて40ml少なかったのですが、水分が少ないために捏ねても捏ねても生地が硬くて滑らかにならない。
このままではダメだと、手を水で湿らせては少しずつ水分を加えなんとか捏ねられる程度の固さまで持って行きました。
お水を足してしまったので、捏ねあがりに加えるジャムはかなり少なくしました。

本に載っていたのとは分量が全く違ってしまった上に、捏ねるのに通常の倍の時間がかかってしまい、とっても不安だったのですが、これがなかなか美味しいかった!
クリームチーズを挟んで食べたら、アプリコットとマーマレードのさわやかな酸味ととっても合っていてかなりいけてました。


今日は両腕の付け根が筋肉痛になってます。

恐るべしベーグル!

手タレ 

2006年08月03日(木) 16時13分


勿論、手のタレントさんのことであるはずが無く…。
単に、手を垂らしてるだけのことでございます。

最近、夕飯を食べるノビノビの横に座って、こうやって前脚を投げ出していることがよくあります。
もしかして、前脚格納してると暑いのかな?

面白いな〜と思って、写真を撮り始めたら




引っ込められちゃいました。

杏のシロップ漬けと紫蘇ジュース 

2006年08月03日(木) 15時50分


暫らく前の話なのですが、スーパーで生の杏を見かけました。
瑞々しくてとても美味しそうに見えたので、1パック買ってきたのですが、食べてみると酸っぱくて一口食べるのがやっと。

そこで、シロップ漬けにしてみました。
半分に割って、砂糖水と一緒に瓶詰めにして、瓶ごと煮沸殺菌しました。

シロップと果肉が馴染んできたようなので、そろそろ食べてみようかなと思うのですが、綺麗に瓶詰めになっている状態を残しておきたかったので、パチリと一枚。

さて、右側は紫蘇ジュースです。
赤紫蘇を水で煮出して、林檎酢と砂糖を合わせたもの。(酢では無く、クエン酸で作り方を教わったのだけど、クエン酸が無かったので林檎酢で作ってみました。)
氷水で割ると、すっきり爽やか〜な夏のドリンクの出来上がり。

私は、紫蘇の香りが大好きなんだけど、ノビノビはダメなんですって。美味しいのになぁ。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像lemon pie → 華梨さん
» 人生の家計簿 (2006年08月31日)
アイコン画像華梨
» 人生の家計簿 (2006年08月29日)
アイコン画像lemon pie → 華梨さん
» 残暑お見舞い申し上げます (2006年08月21日)
アイコン画像華梨
» 残暑お見舞い申し上げます (2006年08月19日)
アイコン画像lemon pie → ししさん
» 夢の吊橋 (2006年08月19日)
アイコン画像lemon pie → ししさん
» アプリコットベーグル (2006年08月19日)
アイコン画像しし
» 夢の吊橋 (2006年08月18日)
アイコン画像しし
» アプリコットベーグル (2006年08月18日)
アイコン画像lemon pie → ししさん
» 手タレ (2006年08月09日)
アイコン画像しし
» 手タレ (2006年08月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chimaki2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる