今日からまた交通安全運動です。 

2005年12月12日(月) 14時11分
本日より年末まで、また交通安全運動期間になります。
タイトル的には「県」がつくらしい。(場所で違う)
うちは、今日は雪が降っているのでとても危険。
買い物にも行けないし、寒い。

だいたい年末は飲酒運転撲滅がスローガンに入ると思うので、
皆さん「飲んだらタクシー、乗るならバスで行け」でお願いします。

刺客が出そろったらしい 

2005年08月28日(日) 22時10分
ちなみに私のパソコンでは「しきゃく」では変換いたしませんでした。刺客。
うちの広辞苑第4版には
しきゃく→しかく
つまり「しかく」ってことでしょうかね。
そういうことらしいですよ、静香さん。
ずっと気になってたんですよ。広島6区のかめい静香さん(ポスターの名前こうです/名字がひらがな)が「しきゃくがしきゃくが」とずっと「しきゃく」と言っているのを。
選挙権を持ってからほとんど選挙に行っています。
なのに彼にはあった事がない。選挙カーで名前を聞いた記憶もない。
新聞で見て、選挙のポスターを見て「あ、静香またいるのね」という感じ。
投票の時に「なんで名字がひらがなで名前が漢字なんだろう」と謎に思いながら、彼にいれたことはありませんが。
いつも中央でテレビにでているから地元に帰ってきているとは思えない(庄原が地元らしいです)
かなり久しぶりに地元へ行ったらしいです、テレビのニュースによると。
ほりえもんは尾道へ行ったあと、選挙区外の福山へ宿泊。なんで尾道駅前に宿泊しないんだと。思いきってフジテレビアナウンサーの西山きくちゃんの実家へ泊まれよ。
福山に関係者がいたらしいです。福山で立候補していればかなり大きな力だったんではないだろうか。
ええっと、うち、距離感掴めませんが、遠い関係者らしいです。ごめんよ、広島6区出ちゃったよ。

おまえはカエルか!? 

2005年07月20日(水) 11時49分
ついさっきの出来事。
エステの営業がやってきた。
「必要ないから」と断ってもなかなかこっちもブチ切れでドアを閉めることもできず。
(いきなり知らない人が訪ねてくるのを無視できない事情がちょっとある)
お姉ちゃんは言ったさ
「皮膚呼吸をさまたげないように、私、水ファンデーションなんですよ」
私冷たく一言「人間は皮膚呼吸なんてしないから」
あのエステシャンはカエルかミミズだったんですなあ。
そうは見えなかった。

心臓が止まりました 

2005年05月23日(月) 18時10分
それは言い過ぎにしても、バス停にいた親子連れ、わしの車の前にぴょんって飛んでくるんじゃねぇ!
お母さんもビビっていたようですが、手を繋ぐほどの子どもでないし(小学校高学年と見た)危ないのもわかるだろうに。
たぶんなにも考えていなかったんでしょう、子ども。
信号変わり目の横断歩道とか、アパートの敷地出口なんかは気をつけますが、こちもまさかバス停からうさぎのように子どもが跳ねてくるとは思いもよらないので、お母さん、しっかり教育してください。お願いします。
この街、恐い。
しかも国道4車線での出来事でした。

ひしがた 

2005年05月19日(木) 12時16分
横断歩道がある手前にはそれを示すひし形の道路標示があるのが当たり前だと思っていた。
約30分車で走ったが、一箇所しかなかった。
横断歩道は数えきれないほどあり、ほとんどに歩行者用信号機がついていたのに。
山道や、街中、両方走ったんですけど…。
謎な街である。

路駐および停止車に告ぐ 

2005年04月04日(月) 0時36分
私が国道を通っていて恐いことがあります。
車線変更です。
たいてい第1車線を走っているのですが、少なくとも3台は何らかの理由で車が止まっています。
歩道切り下げが少なく、歩道に乗りあげての駐停車が出来ない道路です。つまり、車道を占領して駐停車しているわけです。ひどいときはなんで止まっているのかわからない状況で車道のど真ん中に止まっています。なんで?
そして私は運転が上手ではないおばちゃんです。恐いから第2車線の車がいなくなるまでまって追いこします。でもいつもそういうわけにはいかないのです。片側1車線しかない道路もあれば、私が動かなければ後ろに怒濤の渋滞が出来てしまうことだってあります。
お願いがあります。路上に駐停車するならもうちょっと考えてくれ。タクシーと大学生。カーブに止めるのもやめてくれ、信号のところとか、免許持ってるなら違反だとわかるところに堂々と止めるのやめて。「ここは交差点です、駐停車禁止」と書かれた看板の前にいつも止めているタクシーの運チャンの神経ってすごい。そこはバス停なのにバスがきてもどけないし。(バスが止まると追いこせない道路が結構ある街です)
タクシーで観光するのが多い街のようですが、引越て来る前に観光したとき、タクシーの運ちゃんにはしつこくされてあまりいい気持ちがしなかったことをおぼえています。
観光が街の収入の大きな要因だと思うのに、かなしいことです。

立派な人でした 

2005年03月31日(木) 0時59分
月末です。
私はわかっていなかったんですが、月末でした。銀行に人が多い。
たいてい車で来るのに駐車場は見あった数がありません。
近所の銀行に行きました。駐車場の入り口がひとつで、私が入ろうとすると車の流れを止めてしまうので、銀行のまわりをくるくる回りました。(路駐できないビビリなので)
銀行のまわりは(商店街なので)路駐だらけで、片側1車線の道路は両端に路駐の車があって、車は一方向しか通れません。
長時間止めておかないかもしれないけど、目と鼻の先にある交番はいったい何をやっているんだろう。
ちなみに表の銀行の駐車場は満車でしたが、すぐ裏の商店街の駐車場はガラガラでした。(500円買うとただになるので払ったことがないので値段がわかりませんが、お金はかかります)
もう少し遠くの同じ銀行へ行くことにしました。こちらも月末の、しかも3時が近いということで車がうじゃうじゃ。駐車場の中で場所があくのを待っていましたが、皆さん急いでいるようで、順番とかそういう状態ではありませんでした。自分はATMでもよかったので、狭い駐車場で事故しても恐いので落ち着くまでまってようと思ったら、すぐ傍でおじさんが車をワクではないところに止めました。おじさんはそのまま銀行にはいっていくかと思いきや、私の車を誘導してくれたのです。スムーズだったし、立派な人だと思いました。子どもみたいなことを言うかもしれませんが、ちゃんとおじさんにでっかい声でお礼をいってお金をおろしに行きました。
「ありがとうございます」恥ずかしかったり、タイミングが悪くて言えない時もありますが、このときばかりは言わねば人としてどうよ?と言う感じだったので、おじさんが次の車の誘導を終えるまで待って言いました。
立派な人にあって、自分が腐らずにすんだいい日でした。

路駐の勇気はありません 

2005年03月29日(火) 0時16分
車がないと生活しにくいところに住んでいます。
証拠に近所に回ってくる車を紹介します。
1,八百屋(多いときは日に2回)
2,パン屋(毎日)
3,灯油屋
4,家電引き取り
5,バイク引き取り
6,靴の底取り替え
7,やきいも
8,生協
9,謎の車(童謡「さっちゃん」を流してくる)
団地内に八百屋と簡易郵便局、クリーニング屋はありますが、選択権はありません。
車がない人はそこへ行くようです。銀行でお金おろしたいときどうするんだろう…。

団地のまわりは路駐し放題です。昼間のタクシーはともかく、なぜこの道は離合できないのかしらと思うことしばしば。駐車場の中もお客さんが微妙なところに止めてくれるので、下手なおばちゃんには難しいよ。日中の団地はおばちゃんばかりなはずなので比較的運転が上手でないひともいるでしょうに、皆さん大丈夫ですか?困っているのは私だけですか?

横断歩道を渡れってんだ! 

2005年03月28日(月) 23時50分
ほんと、タイトル通りです。
私はほぼ毎日車を運転します。運転が好きなわけでも上手なわけでもなく、むしろ乗りたくないし、自転車で事がすめばどんなにいいかと思います。
それでも乗らなければいけない事情があります。

その日は夜に車に乗りました。
片側2車線から3車線へ、中央には安全地帯、そこは三叉路。
どんなに車道が狭くても歩道から歩道の幅は結構あるとわかると思います。
そこをおっさんが駆け抜けていきました!
お前は死にたいのかと、その持ってる弁当らしきものと一緒に潰れたいのかと!
車1台分以上前を走って行ったけど、制限速度で走っている私を後ろからすごい勢いですり抜け走っていった車の前だったら、あんた死んでたよ。
5メートル先に押しボタン式横断歩道があるのに…。信号の絵、あると思った
交通事情の上で歩行者は弱い立場だと思う。横断歩道で止まってくれない車、信号無視や、スピードの出し過ぎ、最近は携帯電話してる注意散漫なやつ。引かれたら怪我するの歩行者だし。
でもまじめなおばちゃんからすればアホな歩行者の方が恐ろしい。
野うさぎ・野良猫並に飛び出してくるし、信号の見方しらないしね。

交通死亡事故多発警報のその後 

2005年03月23日(水) 14時33分
テレビで県下に発令されていることを知りまして、次の日町内放送で言っていました。
先日警察の前を通りかかったらその旗がたっていました。歩道橋にもはってありました。
警報の期間どのくらいだったかしら。
こういうのって、あるかどうかわからないから自治体によっては予算が付きにくいところもあるので、結局誰にも気がつかれないようなことしかしていないんだろうと思う。
たぶんやってる方も効果があると思っていないと思う(効果あると思ってるならそれはそれでたいしたもんだが)けど、県だの国だのに報告しないといけないからその証拠つくりのためにやってるような気がしてならない。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブログ記録者(実はブログネームを決めていない)
» 警報がでました。 (2005年03月18日)
アイコン画像男のワシ!
» 警報がでました。 (2005年03月17日)
アイコン画像ブログ記録者
» ホリエモンの功績 (2005年03月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chimaimai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる