ベランダの富士山 

2005年01月13日(木) 20時44分


今日は空がきれいだった。写真は今日の夕方、うちのベランダから撮影したもの。富士山がくっきり見えてたんだけど、写真にするとぼやけちゃうね。

日が暮れる頃の空が好きです。様々な色が微妙なバランスで織り合い、その色彩は常に変化しながら、ゆっくりと、でも確実に暗くなっていく。今日見た空を明日また見ることは決してできない。

日が暮れていくのを見ながら、今日一日を考えるともなく振り返る。体の力を抜いて、うちに満たされた充実感を感じる。緊張感が抜けていく。気持ちが軽くなる。今日一日のネガティブな感情が消えていく。振り返ると楽しそうに笑っている家族がいる。

明日もまた今日と違った日が訪れる。いいことも悪いこともあるだろう。それでも、毎日明日を楽しみに思う自分でありたいと思う。

「はにおとこーえん」 

2005年01月13日(木) 18時24分
朝子供を幼稚園に送り、その後中野に出向きインドで技術者を囲っている開発会社の社長さんとランチ。紹介してくれた取引先の方とうちの嫁も同席で3時間くらい話したのかな。

とにかくインドの人件費の安さにびっくり!!JAVA経験6年、プロジェクトマネジメントができ日本語も話せるエンジニアが月給10万で雇える。新卒にいたっては月2万〜。そしてインド独立に貢献した日本人には親日感情を持っている。何しろ現地の歴史の教科書には日本が正義の味方であるかのような記述がされているらしい。

オフショアでの開発になるのでコミュニケーションの問題が非常に重要だが、一度パイロットプロジェクトを実施して可能性を検証したい。思い立ったが吉日。早速パイロットプロジェクトの段取りを開始しよう。

なるとを迎えに行ったら、ちょうどうんちをもらしている最中でした。立ちすくむなるとの横でマキ先生が「なると今がんばってるんです〜(苦笑)」そうかー、がんばってるのかー(笑) でも年末にオムツを止めて自分でトイレに行かせるようにしてから半月しか経ってないけど、おしっこはちゃんとトイレでできるようになった。うんちはまだ難しいみたいだけど、この分だと今月中にオムツ卒業かな?2歳半で卒業できれば早いね。がんばれ!

夕飯はケンタッキー(手抜きw)。チキンはちゃんと軟骨まで食べます。サムゲダンのように骨までとはいかないけれど、食べられるところは全てきれいに食べる!食べ物を粗末にしない!子供が見て真似してくれるのを期待しつつ・・・。

そういえば面白い会話してました。

ママ 「明日一緒に公園いこっか!」
なる 「こーえん?こーえん?」
ママ 「うん、こーえん!」
なる 「パパとぉ、ママとぉ、なるととぉ、はにおとぉ、いっしょに、こーえん?!」
ママ 「!!」

初めてなるとがママのおなかを指して「はにお」という名前を口にした!2歳半ってここまでちゃんと理解してるんだなぁ。ホント、変なこと言えない(笑) 早く名前決めてあげないと、ホントに「はにお」になっちゃう・・・。

明日は.NETエンジニアの方と面談。いい人材であればすぐにでもお手伝いいただきたい。どうして.NETエンジニアはこんなにも少ないのか・・・。インドで補えればいいなぁ。

8ヶ月検診 

2005年01月13日(木) 1時19分
今日は8ヶ月検診でした。はにお(胎児名)はそっぽを向いて顔を見せてくれなかったけど、もう1200gもあるらしい。28週なのに頭は30週の大きさ。出産大変そうだ〜。しかし日に日に大きくなっていくおなかを見ると、皮膚ってすごい伸縮率だなぁと(笑)

今日は久々に日付変わるまで飲んだぞ〜。取引先の担当者と彼の行きつけのバーで共同事業に向けた話。一歩前進。やはり新会社の代表は彼が適任だと思う。遅くなることを連絡しなかったので嫁からはお叱りを。母ちゃんごめんよ。うっかりしてた。

アニメ制作会社の業務システム開発プロジェクトもようやくリリースの目処が立ち、再来週から試験運用が開始される。無事に運用に乗ると良いが、使い勝手や機能の面で様々な意見が出てくるだろう。クレームを受けてより良いシステムにしていきたい。

人事制度ベンチマーク調査のヒアリング対象企業からお返事をいただいた。コンサルテーションの提案が通り次第ヒアリングを開始したい。

自宅に帰ると家族はぐっすり。寝顔も良いけど一緒に夕飯食べて笑いたかったなぁ。明日は早く帰るぞ!

明日はインドの開発会社の社長さんとランチ。中国と取引するより安心感がある。うまくスキームが組めれば良いが。

FeliCaポケット 

2005年01月11日(火) 22時22分
ソニーがFeliCa初の汎用アプリケーションソフト「FeliCaポケット」を開発した。
2004/12/13 プレスリリース

これまでFeliCaは電子マネーEdy!やJR東日本のSuiCa、NTTドコモのおサイフケータイなど、数々の便利なツールに姿を変えて提供されてきたが、従来のFeliCaを用いたソリューションを導入するには独自のアプリ開発、端末開発、カード内のメモリ設計等を行う必要があり、小規模ビジネスが活用するにはかなり敷居が高かった。

しかし、この製品を利用することでそれらの手間が全て省けるようになる。導入コストもかなり下がるので(詳細は知らないが)、それが事実なら小規模ビジネスでの利用がさらに進むだろう。

この製品は複数のサービスを一枚のカードに収納することができるので、商店街や複合施設において複数店舗のポイントカードやクーポン、会員証、チケットなどを一枚で提供するような使い方ができる。また、専用のカードのほか、おサイフケータイでも対応iアプリをダウンロードすることで使えるようだ。

ICカードというと必ず出てくるポイントアグリゲーションの話だが、FeliCaを活用したポイントサービスは既に
・Edy!と連携するam/pmやマツモトキヨシ
・iモード FeliCaを活用したビックカメラ、ヨドバシカメラ(参考URL
など多くの事例があり、ポイントアグリゲーションの実現に一番近い存在であろう。

麻布十番のように、商店街で一つのポイントカードを発行しているような街であれば展開の可能性があるかもしれない。

1月17日の説明会は残念ながら定員で参加できないが、仕様や価格等の詳細を確認した上で商店街での展開の可能性について検討し、具体的な提案をしてみたいと思う。

カレー4杯+アボガドサラダ 

2005年01月11日(火) 21時39分

今日は朝から全体会議。会社の方向性や案件状況をスタッフとシェア。その後ランチMTGで個別案件のボリュームやスケジュールを確認すると13時を回っていた。モバイルサイト管理システムの開発案件。やはり人が足りない。その上ショッピングサイト構築の話まで急浮上。早急に増員しないとまずい。SE1名、PG1名をフルタイムで雇いたい。

その後オフィスに戻り、人事制度再構築コンサルテーションの提案書作成&送付。フォスターネットの横山さんとJAVA技術者派遣に関する相談をしているとひょんなところから新規案件のお話が。人がいなくて派遣を求めているのに「うちでやりますよ!」と口が勝手に・・・。いいんです。

彼女に電話すると、子供の送り迎えは無事にできそうだという返事が。休み明けでなるともぐずるだろうし大変だなと思っていたがその返事を聞いてちょっと安心したよ^^

18時に帰宅してみんなで夕飯を食べた。今日は大好きなカレーとアボガドのサラダ。うちのカレーはほんとに旨いんですよ。今日はおかわりして4杯食べた(食べすぎw)。なるとも大満足。上の写真は「おいしいの顔」ですw

明日は8ヶ月検診。もう胎動もすごいし、相当大きくなってるんだろうな〜。楽しみ!あ、出産費用の前入金しなきゃ・・・(涙)

ビジョン 

2005年01月11日(火) 1時08分
スタッフが朝ちゃんと来ないのがここ最近の悩みの種でしたが、明日から朝会を復活させるのでちょっとはマシみなるかな?うん・・・微妙だ(笑)

先日eEntryの岡部さんとも盛り上がったけど、やっぱり会社に「ビジョン」は大切。セブンアンドワイ(旧イーエスブックス)の鈴木社長は同社の業績が低迷する中で「本当に自分たちがやりたいことは何だったっけ?」という問いを投げかけ、「ビジョンの再構築」を行うことで業績を回復させたらしい。また彼の父であるイトーヨーカ堂鈴木社長は社員に対して毎日ビジョンを確認させているようだ。

うちもビジョンが明確でないがために様々な苦労をしているように思う。来る4月から始まる第2期に備え、明確なビジョンを作りたいね。

現時点で一番しっくりくるビジョンは

「お客様の触媒となり、お客様のうちに秘めたビジネスチャンスを形にする」

お客さんの業務やシステムを作っていく中で見えてくる「隠れた財産」を他社に提供できる形に変えていく。最終的には共同事業として一つの会社を作る。早くも具体化しそうな話もある。モバイル関連のASPサービス。システム運用会社。少数精鋭でいろんなビジネスチャンスに首を突っ込んでいきたい。

新規事業ばかりだとリスクが高いけど、ルーティンになると動けなくなる人間なので、事業発掘〜事業化の段階を中心にしていきたい。お金がないから人に乗っかる形で。20代のうちは「経営」という軸さえぶらさなければどんな事業でもいいと思っています。

しかし経営って難しいね。

港北ニュータウン 

2005年01月11日(火) 0時33分
あけましておめでとさんです。今年も仕事、家庭ともに充実した日々を過ごしたいと思います。

今日は家族で港北ニュータウンへ。明日から会社が本格稼働するので、今日は家族だけでのんびりするぞ〜(^ε^)♪

港北は赤ちゃん本舗やトイザらス、アローズ、シップスなどセレクトショップのマタニティ/キッズライン、鶴橋風月やボヘム(スペル…?)などのうまいお店などが集まっててとても使える!今日は風月のモダン焼きを食べるぞ〜!

写真はパパのTシャツを着たなると。

…キャスパー?(笑)

新潟中越地震への支援 

2004年10月30日(土) 17時04分
FYI

新潟の被災地からのメールです。
・物資を実在の住所に送って欲しい
・人手が欲しい(こちらも重要そうです!!もちろんできることからですが、、)
という2点の依頼ですので、ML上に流せるにたる情報と判断しました。

一方で、マスコミでは、下記報道がなされていますので、後述の要望の物資に
絞り込むか、企業の方は、対策本部への相談をお願いします。
>新潟県中越地震で市民の約7割の3万人近くが避難生活をしている小千谷市
>の災害対策本部に全国から支援物資が続々届き、収納スペースや整理作業が限界に
>きている。対策本部は「水や保存食料、毛布などは当面間に合っている。今後は
>何が必要なのか相談してほしい」と呼び掛けている。
>http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041028k0000e040054000c.html

長文ですので最初に要約しておきます。

・送って欲しいもの
・・「大人用の紙おむつ」が不足しています。
・・「赤ちゃん用おの紙おむつ」は足りています。
・・あとは、トイレが使えなかったり、下着を替えられなかったりするので
  「パンティ ライナー」があると重宝しますが、こちらではもう品切れで
  手に入りません。
・・P&G 、花王、ネピアなどの紙おむつメーカーに電話をして、現状を伝え
  てください。
・・夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらでき
  ないので「貼るカイロ」が必要です。

・送り方(重要そうです)
・・物資は、種類別に分けて、配布する人出がありませんので、以下の点に
  注意して送ってください。
・・段ボールには、外側に「毛布」「洋服」「下着」など、中身を大きく書いて
  貰えると助かります。靴下1足、下着1枚でも有り難いのですが、
・・もし出来ればご近所の方と声を掛け合って、ある程度まとまった数があると、
  とても助かります。

・送り先
・・送り先の住所はこちらです。
  〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5 小千谷市役所あて

頭隠して尻隠さず 

2004年10月10日(日) 11時57分
遊んでないでおむつはこうよ〜・・・

Happy Birthday To Me w 

2004年09月09日(木) 16時33分
誕生日だっつーのに知恵熱でてますw
冷えピタは必需品w