考える! 

2005年05月24日(火) 3時07分
もう、ここ誰も読んでないから、わたしの心の叫びを書いちゃう!毎日!!

きのう、一緒に住みませんか?と唐突に申し出をしてしまった男のこに、あんな言い方をして本当にごめんねと言いました。

そしたら、ちゃんといろいろ話をしてくれて、やっぱり結局快くOKしてくれました。
ということでわたしのルームメイトが正式に決まったわけです。
H・A・P・P・Y!

ところで、人間というのはやっぱりひとりでは生きていけないんです。たぶん。
やっぱり誰かから必要とされて、大事にされて、愛されてやっと生きられると思うんです。
人間の根本にあるニーズって「愛されたい」だと思うんです。
それなのに、ひとりでも生きて行けそうなんて思うなんて、なんてバカなんだろう。

そんなことを思いました。

そう。それで彼がね、いろいろと話してくれたわけです。
でもわたしは何にもいえなかった。情けないです。
でもなんか、わたしにできることなんてないかもしれないんだけど、せめて楽しいことをいっぱいしようと思ったんです。
わたしはほんとにワガママで、バカで、頭悪くて、情けないんだけど。

あーもっと人の気持ちに寄り添える人間になりたいよーっ

サンダルに 

2005年05月23日(月) 0時20分
約1年ぶりに履いてみようと思ったビルケンのサンダルにカビが生えていました。
洗わずに仕舞ったからだと思うけど、わたしの足って、ばい菌だらけ?
水虫ではないわよ、念のため。
しっかり洗って強いお日様の日差しで乾かしたらまた履けるとおもう。でもきょうは雨。

ちょっと久しぶりにMくんと遊ぶ。
でもこのひと、雨と人ごみと暑さにはすごく弱い。
きょうはその3つが重なってすごくご機嫌斜めでした。

プロトタイプに行く。わたしはいつもタイミングが悪くて、行くといっつもしまっている。でもきょうは珍しく開いてました。
OSTが豊富です・て・き☆
なんて。
わたしレコード引っ越すまで買わないことにしたんです。
「好きなモノ断ち」すると願いがかなうっていうじゃない?
しかしわたしの願いってなんだ。。。。「健康」かな?

続・えーっと 

2005年05月19日(木) 22時34分
自分は何も考えていない、と昨日書きましたが、本当に何も考えていないんだなと再確認するようなことがありました。

そう、ワタクシ、今年中をめどに京都に引っ越そうと考えているのですが、一人暮らしではどうも金銭的に切ない。よってシェアリングをしようと思って、ルームメイトを探していたのです。

そうそう、それでね。
最近知り合ったばかりのひとに「あなたがすきです、一緒に住みませんか?」といきなりメールを送ってしまったのです。結果はOKだったのですが、あとあとよく考えるとわたし、ホントに唐突だなーと思う次第。

コレじゃあ、押しの一手。相手に考えるすきを与えてないじゃない。
一緒に住むってことはよ?
ご飯を食べたり、ゴミを出したり、TVを見たり、会話したり、お風呂に入ったりするわけです。生活です、生活。

そんな大事なことを、わたしの「このひととならうまく行くと思う」というどこにも根拠のない「直感」で、それだけを頼りに決めてしまったわけです。

彼は頭のいいひとだし、わたしより良く考えてOKを出してくれたんだと思う。
でも、でもよ。わたしってなんて相手のことを考えてないんだろう。
バカバカ、わたしのバカ。

と頭をぽかぽか叩いてみたりする。

彼がOKしたことを後悔してなければいいけど。

いや、うん、もう一度良く話合ってみよう。

ええーっと 

2005年05月19日(木) 21時33分
何も考えていない。
そうかもしれません。
きょう、「何も考えてないだろ」と言われた。「脳みそ退化するで」とも、「アホになるで」とも言われました。

そうかも知れない。確かに。
大学にいってたときは、少なくとも試験の勉強はしたし、国試もあったしなにかしら頭を使って考えることをしていたかも。
それに比べて今は・・・

ひーん

何も考えてないわな、確かに。

鉛筆とかしばらく持ってないし。ノートも開いてない。

やだ、ボケ防止の100マス計算しなくちゃ。

ラヴ 

2005年05月18日(水) 9時12分
大学のゼミの卒業してから1回目の集まりが今度あるようです。
国試に落ちたわたしは行きにくいなぁ。
友人に聞いたら、用があっていけないそうなのでわたしも行かないことにする。もともと大人数でお酒を飲むのが苦手なので。

そしてそのこと近況報告をしあう。彼氏ができたらしい。大学時代はずっとひとりのひとと付き合っていたのについにそのひとと別れて年下の彼氏ができたそうな。
仲良さげでよかったです。

そうそう、年下。
わたしも年を取ったのかしらん?
年下の男のこがかわいく思えて仕方ないのですよ。

仲良くなれば年齢ってそんなに関係ないとおもいますが、やっぱり最初は気を遣ったりしますね。「おねぇさんだから」って思ってしまう。見栄っ張り?
反対に年上の人には甘えられるしそれはそれでいいんですが、いまは年下がいい。
年下ブーム。

なんて。おばさんメス猫だね。

うぱこ、やってくる。 

2005年05月16日(月) 4時09分
先日、mixiのウーパールーパーコミュニティにて里親募集されていた飼い主さんがいたので、ずっとうぱを飼いたいとおもっていたわたしはこれはチャンス、と飼い主に立候補していたのです。

そして本日はるばる静岡県から宅急便でうぱこは我が家にやってきました。
ほとんど24時間の長旅。もしかしたらもしかしたら、、、という不安が頭をよぎったのですが、箱を開けてみると、よかった。生きていました。
用意していた水槽に移し変えて、しばらくしたらえさも食べてくれたので一安心しました。


よかったよかった。
しばらくうぱ日記は続きそうな感じです。

あ、うぱこに気をとられてマーブルにご飯をあげるのを忘れていた。
ごめんよ、にんじん1本丸ごとあげよう。

夜の散歩をしないかね 

2005年05月12日(木) 22時58分
夜の散歩がすきです。
今日もコンビに行きついでに散歩を。

日中ずっと雨だったせいか、もやがかかってて、空が紫色で、ほっそい三日月で、今にも魔女が飛んできそうでした。

明日は晴れるかしらん。

空回り離脱 

2005年05月11日(水) 18時43分
ここのところずっと自分が空回りしていた感じがあって、すごくいらいらして、すごくぷらぷらして今にもどこかに落ちそうな気持ちだったのですがだいぶん治ってきました。

空回りの原因は多分、バイトの面接に落ちたとか、バンドのメンバーが集まらないとかそんなことなんだろうと思っていたけど、あ、違った。と思いました。

かんたんに言うと、「かまってもらえた」からかなと思います。

じぶん以外の人が、じぶんのことに関心をもってくれる、話しかけてくれる、気にしてくれるって生きていくうえでとても重要なことだと思います。

だからみなさん、家族を大切にしよう。友達を大切にしよう。
なんて、あたしがいうのなんて説得力ないですが。

GE計画 

2004年08月17日(火) 23時15分
沖縄にひとりで行ったことがあります。
大学1年生のときでした。

最近わたしへんだ。本を読んでも文字が頭に入ってくるだけ。彼氏ともうまくゆかない。ぼーっとしちゃう。そんな感じだったと思います。
そんなときでした。

人間はゆきづまると旅にでたくなるのでしょうか。
そのときのわたしも旅!とにかくあたたかいところへ!南へ!と思って、計画を立てました。
その名も「グレートエスケープ計画」。
思い立った次の週ぐらいに沖縄へ向かいました。飛行機にのって。


旅の結果は散々でした。
現地はずっと雨。いかんせん雨。最後の日だけ晴れてくれましたが。
これじゃあ、気分を晴らしにきたわたしの気分はどうなるのだと、むかむかした覚えがあります。

でも空港へ向かうタクシーの中で見た海の色、運ちゃんが「ほら、今日は晴れたから海の色がでてる。」といって指差した海の色は、いまでも忘れられないぐらい、「きれい」で済ますにはもったいないぐらいの色でした。

この旅で、わたしは何かからエスケープできたのでしょうか。
いえいえ、待っていたのは現実のみ。彼氏とのお別れと期末試験。


さてさて、いまもわたしは旅に出たくて出たくてしかたありません。

でももうひとりでは行かないかな。

いいお味でした。 

2004年08月01日(日) 7時00分
茶の味、観ました。初日に梅田のスカイタワーまで行って観ましたよ。

パンフも買っちゃった。

出てくる人が全員クリエイティブな仕事してるんだもん、ちょっとへこみました。
でも、いいお茶の味だったなぁ。

夕焼けをみたり、逆上がりの練習をしたり、絵を書いたり、お茶を飲んだり、好きなひとにやさしくしたり、そんなことをしているうちに、なんとなく人生は進んでいくんだ。
じぶんの抱えてる悩みやもやもやをなんとなく知らず知らずのうちに解決しながら。

それにしても、オジィ、素敵だな。あたし、あんなふうに年をとりたいよ。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chills
読者になる
Yapme!一覧
読者になる