マリメッコのスリーパー 

2006年12月06日(水) 14時39分


寝る時の肩が寒そうだったのと夜中の授乳にもちょうどいいかなぁと思って、スリーパーを購入しました。
なかなか気に入ったモノがなかったのですが、これ見た瞬間ほしい!って思いました。とってもかーわいい☆そして大きくなってもベストっぽく着れる・・ハズ。
しっかし、フワフワ手触りだったのですが、お洗濯したらガサガサになっちゃいました。私のお洗濯方法が悪いんだわ。今度は柔軟材いれてみよう。

5ヶ月になりました。 

2006年12月06日(水) 14時20分
11月29日に5ヶ月になりました。
早いようなゆっくりのような・・・よくわかりません。

表情がすごーく豊かになりました。
あやすとキャッキャッ笑うし、嫌な時は奇声も発するように・・。
まだ良くも悪くも人見知りの時期じゃないのかな?いろんな人に会う機会があるけど今のところニコーってしてくれるので母の私としてはとても嬉しいです。

寝返りはまだ出来ません。
乳マッサージの先生曰く、「母乳の子にしては太りすぎかも。もっとうつぶせとか運動したらいいよ」ってアドバイスもらいました。なるべく床に下ろしてゴロゴロするように心がけてます。

遊び飲みします。
飲みながらキョロキョロ、くわえながらキョロキョロ(痛い)。
目の前に乳があるのに手しゃぶりします。
飲む量も減ったかな?!

食事に興味深々(たぶん)
離乳食に向けて、なるべく食事してるところを見せるようにしてます。
よだれまで出てないけど、じーっと見つめてます。
年明けから始める予定です。

のど風邪ひきました。
熱もないしご機嫌だったのですが、咳こんこんが治らないので初めて病院に行ってきました。
私が子供の頃行ってた病院。先生は義娘さんになってました。
かるーい風邪だったらしく薬もらいました。
初薬は、粉(お湯で溶かしてスプーン)とシロップ(スポイト)。お腹空いてる時は飲んでくれたけどそうでない時は、口からダラダラとこぼしてました。口に入れた瞬間、なんじゃこりゃっていう顔してた。
ちょっとまだ咳する時があるので心配です。

最近この顔ブームらしいです。
ウーウーうなってます。(笑)

近況 

2006年12月06日(水) 11時29分
またまたご無沙汰してしまいました。
PCの前に座る機会はあるもののバタバタと用事を済ませてメールチェックとみんなのブログチェックして終わりって事が多いです。
早く自分のノートPCが欲しいようぅ。したらリビングで使えるのに・・・T-T
今はモカ夫のホビールーム(?)にあるデスクトップを借りてます。しかもこの部屋サムッ!
来夏くらいにモカPC買ってもらえる予定です。まだまだ先だ・・・。↓

ところで皆さんベビの服ってどこで買ってますか?
無印、ユニクロ、フェリシモ・・?!
新生児の頃の服ってお下がりが多くて、来夏着れそうな80のセパレートのお洋服もお祝いで頂いたんだけど、この冬着る服がなくて買わなくちゃ!という感じです。
この一年の成長がすごいから来冬着ようなんて考えなくていいからジャストサイズのお洋服を・・と思って65の冬服を買ったらもう小さかった・・・。今は70がピッタリなのかな?4月くらいまで着ようと思ったら70じゃなくて80を買うべきなのかしら?!
かぶりのお洋服もかわいいけど着脱が苦手なので前開きのつなぎタイプでシンプルなのがいいなぁ。でも70、80の服ってかぶりものが多いですよねぇ。。
あんまりモコモコしても動きが鈍くなるしベビの着心地って想像だから大変〜。

初寝返り! 

2006年11月17日(金) 11時50分


偶然だと思います。
でもうつぶせからの寝返りに初成功!
同じ時の2回目にはビデオ撮りにも成功!
すごく時間かかったけど、すごくすごく嬉しい♪ちょっとずつ前に向かってるのね。。
でもその後はしてません・・(^−^;)

ベビーカート 

2006年11月05日(日) 13時49分


ご近所友達の車で(チャイルドシートは後部座席で仲良く並べました)ベビザラスへお出掛けしてきました。さすがにベビーカー2つは車に乗り切らなかったので我が子は初ベビーカートに。ちょっと不安だったけど乗せてみたら、ベビーカーより小回り聞くしとても便利でした!
だけど、使い終わって抱っこしたらばるちゃんの頭がいつもと違う匂いがした・・・><
タオルとか敷いた方がいいのかな?滑って危ないかなぁ・・・いや頭のとこだけでも。。
(写真の頭のタオルは首が少しコケッってなってたので支えてただけ)

後日、ジャ○コでお買い物中にもベビーカートがあったので、モカ夫に「これとても便利だから乗せよう!」と持ちかけたのですが、そこのカートは古そうでお菓子の食べこぼしとかあってへこみました。
モカ夫は、抱っこでいいと言い張り、結局使わず・・・。
もう少し大きくなったら座る感じなので、気にならないかもだけど、ベビーカートは寝る感じなので清潔にしてほしいです。お店の方、メンテよろしくです・・。

はげ?! 

2006年11月05日(日) 13時47分


後頭部にはげが出来てます。
寝た状態で左右に顔を向けるからでしょうか。。元気良い証拠なのかな。
でも元々薄い髪なのに・・モカ夫に似ませんように。

近況 

2006年11月04日(土) 20時38分
10/19 おもちゃをしっかりつかめるようになりました。


10/20 この体勢をよくするようになりました。寝返りのはじめ?!


10/27 プレイマットでもすっかり遊べるようになりました。


首すわり完了?! 

2006年11月04日(土) 18時38分
市の3ヶ月検診(10/24)では、首は座ってますよーとの事でした。
うつぶせから首を上げられる=首すわりではないようだ。
とは言え、やっぱりうつぶせ練習はしなくっちゃ!と思ってたらもう上がった?!


                          10/14


                          10/20


                          11/1


ちょっと写真の例が悪いので後退していってる様に見えますが^^;首上げて左右キョロキョロ出来るまでになりました!(嬉)
でもまだその体勢を長時間楽しむことは出来ない様子。遊びながら練習を続けよう!

すっかりご無沙汰・・・ 

2006年11月04日(土) 17時28分
なかなかUPする間がなく気がついたらフローリングの床に素足では「ちべたい〜」という季節になりました。我が家ではベビが生まれてから危ないということでスリッパを履かない習慣に。靴下も滑って危ないかなぁーと思っていましたが、いつまでも素足でいるわけにもいかず靴下履くようになりました。ベビ用靴下みたいに足の裏にツブツブつけたいかも。笑

うつぶせ練習その後 

2006年10月17日(火) 11時38分



14日ですが、いきなりこんなにあがっちゃいました。
最近は朝練の前半はこんな感じで、後半はしんどくなるのかまた下がっちゃいます。
でもちょっとずつ前進してることを実感(嬉)。


2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:childroom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる