ジンギスカン 

2006年01月14日(土) 14時07分


ジンギスカン行ってきました。お店は六本木の「だるま」です。ちょっと路地を入ったところにあるのですが、この入口で店員さんらしきひとがティッシュ配りをしていて、これをもらったら割引が!すばらしい!

場所的には六本木のラ・ボエムの真向かいです。ビルの3Fなんでちょっとわかりにくいかもしれません。
お店も結構広いし、排煙もしっかりしているし、ラム肉なので匂いもきつくなく、かなりよかったです。お値段的にはお肉が食べ放題で1500円、飲み物とか別って感じです。一人2000円くらいで収まってしまいましたw

お酒の種類はちょっと少なかったですが、なかなかここはおすすめです。というか六本木でこの値段でやっていけるのか少々疑問がありますが、安くておいしければいい?みたいな感じですね。おそらくマトンだともっとヒツジ〜って感じの臭みがあるんだと思いますが、それなかったですからね。

よければ行ってみてください☆彡

交通博物館 

2006年01月13日(金) 2時06分
東京にある交通博物館が5月で閉館するらしいです。

幼稚園と小学校の時代に通いつづけた思い出深いところなので、寂しいですね。小さい頃はかなり鉄道が好きで、東京の地下鉄を乗りつぶしたり、乗るときは一番前に乗って親に持ち上げてもらってトンネルを見ていたりとかした覚えがあります。小学生になりさらに鉄道模型にも手を出し、、6ケタに手が届くくらいNゲージとHOゲージを買い続けた記憶があります。宝物は真鍮製の碓氷峠レンガ橋でしたね。

交通博物館に行って、必ず見ていたのは、入口の鉄道模型のレイアウト(街を模した模型)とお召し列車などの古い客車があるあたりです。あとは中に食堂車を使ったカフェ(そんな上等じゃないけど)があって、行った時は絶対そこでお昼を食べたがった。確かカレーを食べてましたね。たまに閉まっているとめちゃ落ち込んだり。

国立科学博物館とココは、こども時代にもっとも通ったところかもしれません。科博は恐竜とロケットがスキだったような。遊園地とかあまり関心なかった分こういうのが好きだったのだと思います。
こういうのに毎度毎度付き合わされる親もいい迷惑だったのではないかと考えますが、それ以上に電車の型番やら駅名やらを覚えるのに一生懸命で全く受験対策をやろうとしない我が子をどう考えていたのか、今考えると寒いですね。

こういう子供が育つとどうなるのか、というとこーなっちゃうわけですがOTL

ちなみにあと好きだったのは、恐竜、地層、深海魚の名前を覚えることが好きでした。深海魚は学名しかないので難易度が高いから萌えるんですよね(ぉ
当然現在では、全く記憶しておりませんw

というわけで、閉館するまでには行きたいなあと。よく連れてってくれた父親も既に亡く、入場料はオトナ値段なので高く、あげくに今の年齢で行くと鉄道マニアのように思われそうですがw

http://www.kouhaku.or.jp/

或る教師のひとこと 

2006年01月11日(水) 22時05分
授業のあと、エレベーター乗りました。
後ろで女子学生がかしましく話しています。その内容はなんと・・・
「Fateがー!MXTVがー!」
........OTL
とりあえず、「学校にきてまでその単語かー!」とツッコミ入れてきました(笑)

まあ当然私は一度も見たこともなくゲームやったこともないですけどね、そりゃ。

おとしだま 

2006年01月09日(月) 22時04分
この歳にもなってもらってしまった・・・・・・。

従姉のこども達が新年で上京してました。福岡在住なんで、福岡弁で、語尾が「〜とよ!」とか言ってる、お兄ちゃんが5年生、妹が年中組の兄妹です。

たいていおこづかいをこの兄妹にあげるときは、妹に現金をあげてもちょっと難しいので、全額を兄ちゃんにあげ、「このお金の中から必ず妹にもなにか買ってあげること」と厳命してます。どうやらマジメに守っているようで、そういう報告がお礼とともに従姉からきます。とはいえお年玉をそうやってあげるわけにもいかず、今回は2人分を用意しました。ついに新年に出費が多くなる歳になってしまったかと思いましたね。

というわけでお年玉を与えたのですが、そのあと伯母さんからお年玉が。もち受け取りました(笑)あげた分が帰ってくるくらいもらってしまったですよ。やったっ!

京都行き 

2006年01月07日(土) 20時01分


というわけで関西から帰ってきました。

ホテルの朝食食べてるのに毎日イノダコーヒー行ってたような。フルーツサンドが絶品なのですよ。コーヒーはおいしいけどぼくはここのカフェオレの方が好きです。ここはたいていのものがおいしいですが、全てがおいしいわけではありません。地雷を知りたい人は教えますよ?(笑)
今回初めてボルセナ(ホワイトソースのスパゲティ)とフルーツサンドを食べましたが、ボルセナは割と普通だったものの、フルーツサンドは万惣に勝てるような美味しさでした。保存を考えない分ホイップを軽めに作っているのが勝因なのかもしれません。

実はぼくがタバコが×なんで、イノダでは本店の旧館以外ほとんど行くことはありません。新館だと朝から仕事をサボってお茶してる地元の商店のおじちゃん達でいっぱいですが、旧館ではそういうひとはまずいなくて、静かにお茶できます。ちなみに三条店は分煙とはいえ完全隔離はされていないんですよ。

あとは、白碗竹カイ樓という京都の古民家を改造したお店でフカヒレなどなどを食べたのですが、おいしかったですよ。際C系なんでその部分は微妙ですが、おいしければ○っていうことで。東京にもあるらしいので、行ってみてもいいかもしれません。

イノダコーヒー
http://www.inoda-coffee.co.jp/
白碗竹カイ樓
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100103.html

現在官僚系もふ 

2006年01月05日(木) 16時01分
政治とか行政の小説やコミック好きなんですが、ひさびさにすごいのを見つけました
よ。

大蔵省ネタだとかつてMOFという、官房総務課員が主人公の超生々しいコミックがあり
ましたがそれに匹敵です。

ここ数年でいわゆる官僚もだいぶかわってきたと思いますがそれも反映されてます。
おすすめですよ〜

京都きますた 

2006年01月05日(木) 15時00分
八重州地下中央口で紅虎餃子房のオベント買って、新幹線へ。

京都着いてとりあえず伊勢丹で服を見る。ここ外商部門ないらしくびっくり!

一応教育産業なんで北野天満宮にお詣り。OPAとか新京極行ってから、夜は町屋を改造
した中華屋さん。ここはかなりおいしいのであとで紹介します。

てわけで今はテレビみてます(笑)

あけましておめでとうございます 

2006年01月01日(日) 14時56分
初詣は座間の鈴鹿明神社に行ってきました。遠いんですけど、良い神社です。ソバとか食べられるのですよ。

旧年中はいろいろなことがありすぎましたが、年末にはほぼ全て収まった、終わりよければ的路線でした。今年は最初から平和な路線だといいですよね。

というわけでみなさま今年もよろしくお願いします(__)

仕事納め 

2005年12月28日(水) 2時38分
23日が勤務上の仕事納めだったのですが、色々そのまま研究室に行っていたので、昨日が事実上の仕事納めでした。数ヶ月前には想像もつきませんでしたね(笑)
ちなみに前の会社だと飲みに連れまわされるというイベント付で結構大変だったわけですが、さすがにこちらの世界ではそういうことはないようです。精神的にもだいぶ余裕ができてきたのでよいことです。

コンタクト 

2005年12月27日(火) 18時37分


ずっとアクエアを使ってきたのですが、最近の製品で潤いが続くタイプというのがあるので、変えようかと思って試してみました。視力は低いは目は乾くはで結構切実なわけですよ。
アキュビューのもあったんですけど、カーブがきついのでボシュロムとデイリーズと両方試してみましたが、デイリーズははずすのが結構めんどいっぽいので、一応ボシュロム買ってきました。
コンタクト使ってる方には結構お勧めかも。

ちなみに今日も出勤してます。終わんないorz
ところで午後出勤とか結構あるわけなので、マンションの住人に時々聞かれます。面白そうなので、「いやー、朝からの商売じゃないんですよ。」「職場女の子ばっかりなんで」とか言って、彼らに変な疑念を与え続けています(笑)


2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:childish_style
読者になる
Yapme!一覧
読者になる