先生方との再会とか…

March 27 [Sun], 2016, 8:08
昨日、中学3年間担任をしていただいた先生とお会いしました。3年間持ち上がりって…とよく言われますが、えぇ私問題児だったんです(笑)本当に先生にはご迷惑をおかけし続けた3年間でした。
中学1年の6月から当たり前に学校へ行くことができなくなり、9月から別室登校開始。そのため、結局3年間担任を持っていただきながら、その多くの時間を教室外で過ごしました。
当時は担任のことが嫌いで、「なんでわかってくれないの?」と思い続けていましたが、今思えばわかるはずがないのです。本当に無茶苦茶な生徒を3年間も相手し続けてくれたなと、今では感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、昨日は卒業してから7年ぶりにお会いしました。いざ会おうと連絡があったものの、顔覚えているのかも不安、当時ずっと喧嘩していたので話題があるのかも不安…そんな不安だらけでした。それでも、お会いすると当時を思い出すものです。っで、私自身大人になったものです(笑)
就職のご報告や先生方の近況、同級生の話や、現場のこと…本当に多岐にわたる話題で盛り上がりました。っで、「本当は授業受けたかった」ことも、「本当は行事にも参加したかった」ことも、お伝えしていました。でも、あの経験のおかげで今があることもお伝えしました。
当時の現状では参加することができず、そんな自分が歯がゆくて「面倒だから参加しない!」なんて強がっていましたが、今でも当時のしんどさや歯がゆさは残っています。運動会の練習に参加したくてずっと窓から見ていたこと、授業が受けたくて階段の下から授業を盗み聞きしていたこと、昼休み外の楽しそうな会話を聞きながらオセロしたこと…
そんな過去の時間を取り戻すように、高校・大学では人一倍生徒会活動に参加し、勉強し、学ぶことに貪欲になりました。過ぎた時間は取り戻せないなんて思いたくなくて必死でした。そのおかげで、就職も希望通り決まり、たくさんの活動に参加できたのも事実です。


当時何度も命を失いかけました。ふとした瞬間に命を絶ってもおかしくない状態でした。だからこそ、今生きていることを本当に大切にしている気がします。それはこれからもずっと変わらないと思います。


今度会うときは、同じ教育の現場に立つ人として、お話しできるようになるのかな?なんて。ずっと繋がり続けられるのは、問題児だったおかげです(笑)
結局当時の私のおかげで、今多くの出会いとつながりがあるのだと思うと、3年間人と同じことできなくてよかったなーと思ったり…これも強がりでしょうか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naho
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1993年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コヒサン
» 教育実習 (2015年06月20日)
アイコン画像naho
» 教育実習 (2015年06月20日)
アイコン画像コヒサン
» 教育実習 (2015年06月20日)
アイコン画像こすけ
» 私が求めるものって? (2013年06月27日)
Yapme!一覧
読者になる