ごはんは100グラム

August 14 [Wed], 2013, 7:03
晩御飯のときだけ、ご飯の量をはかってみる

キッチンのはかりに茶碗をのせて、電源をいれて、0にする。


ご飯の量は 100グラム


1食500kcalのレシピで人気のタニタ食堂では、定食のご飯の量は100グラムになっている。


ご飯のカロリー、炭水化物のカロリーがダイエットの敵だ、ということはよく聞くと思います。

そこで、炭水化物を抜く、というダイエット方法があったりするんだけど、完全に抜いてしまうのはどうかと思う。


それに、おかずが自分のすごく好きなものだったりしたらちょっとさびしい。

から揚げにご飯なし、とか(笑)


だから100グラム


はじめて計ったときは、たぶんものすごく少なく感じる。これだけ??みたいな。


でもすぐに慣れる。


そうすると、外で買うお弁当のごはんなんかが、すごい大盛りに見えてくる。

そうしたら、少し残せばいい。



それが普通になってしまうから、特に食事制限をしているという意識もわかない。

体重はベストに向かって減っていく。すこしずつ。


晩御飯のときだけでいいからご飯を計ってみよう。おすすめは100グラム
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/childhood9482/index1_0.rdf