パパとの時間。<3ヶ月4日目> 

August 02 [Sat], 2003, 17:30
久しぶりの旦那のお休み。
そして、明日のお食い初めの準備の日。
まずは、午前中から旦那がデジタルビデオを買いに
電気屋さんへ・・・(笑)
今ごろ・・・なんだけど、
出産前はいまいち乗り気になってくれなかった旦那も
息子の成長を見ているうちに欲しくなったみたい。
私としてはラッキ〜♪
なので、せっかくならお食い初めに間に合わせたいってことで
今日になったのでした。
お昼からは、私が煮物を作る間は
おっぱい以外は旦那が息子を抱っこ。
(おろしたり一人にすると回復が難しいほどぐずるので・・・)
息子にとって、こんなに長いことママ以外に抱っこされるのは
実は初めての経験だったから、心配だったんだけど
ず〜っとがんばって抱いててくれたおかげと
パパの熱意でなかなかいい感じ。
おまけに初めて、ママ以外の抱っこでねんねも。
抱いたまま、パパさんも寝てたけど・・・(笑)
すごい成長してるんだなぁ・・・と実感。
おかげで、煮物もいいかんじに出来たし
産後初めて、こんなに長い時間、まとめてキッチンに立てました。
おかげで、抱っこの肩腰の痛みからちょっぴり解放
と同時に、違うところが痛くなっちゃったけど・・・(汗)

そして、夕方・・・
ビデオのためし撮りをしながら
お食い初めの石を3つ、神社にひろいに行きました。
後は明日、じいじばあばが来る前に
お赤飯と、はまぐりのお吸い物を作らなきゃです。
なんだか緊張(?)して
夜も寝付けそうにありません・・・
どうか、なにごともなく終わりますように・・・。

眠くないの?<3ヶ月3日目> 

August 01 [Fri], 2003, 16:45
明後日のお食い初めにむけて
なるべく息子のペースで生活できるよう
昼間は家でのんびり過ごすことに・・・。
と思ったら、なぜかお昼過ぎに起きてから
ずっと起きててなかなか寝ない・・・
いや。起きて遊ぶのはいいんだけど
夕方から、少し買い物に出る時に寝ちゃうぢゃん・・・
と思った予感的中。
夕方、抱っこ紐で出た途端ウトウト・・・(苦笑)
抱っこ紐で寝るのも可愛いんだけど
手足がぶらぶらしちゃうし、熟睡できないと思うんだよね。
仕方ないんだけど・・・。

そんなわけで、両家のじいじばあばに贈る内祝い
(名前とか出生データの入った写真たて&写真)
の包装紙やおリボンを買いに行きました。

案の定、抱っこ紐では熟睡できなかった息子は
いつもよりだいぶ早い、18時過ぎには寝ちゃったんだけどね。
でも、その分早く起きることもなくて
ママはほっとしたのでした(笑)

買出し。<3ヶ月2日目> 

July 31 [Thu], 2003, 16:30
今週末にお食い初めをやるので
そのための食材を買い出しにスーパーへ。
鯛は近所のお魚屋さんでお願いしたけど
煮物とハマグリのお吸い物、お赤飯は
なるべく自分で作る予定なので、
かなりの量になっちゃった・・・
まぁ。産後まともな食事を作ってなかったし
ここらで、ちょっと頑張ってみるのもいいかも・・・?
じいじばあばも勢ぞろいだしね。
ってゆーか、息子にはじめて食べさせるものは
出来合いの・・・とかじゃなくて
自分が作ったものがいい・・・っていうのが大きいんだけど。
その分、作ってる間はママは抱っこしてあげられないから
どっちがいいのか・・・っていうのも微妙なんだけどね。
願わくは、その時機嫌が悪くないといいなぁ・・・。

抱っこ抱っこ。<3ヶ月1日目> 

July 30 [Wed], 2003, 17:35
雨だったので久しぶりにお散歩なし。
でも、最近は外に出ても、
かえってお昼寝のリズムが崩れるからか
ぐずることもあったので、調整には良かったかも。
おかげで、昼間もずっと息子の寝たいときに寝て
久しぶりに気のすむまで、抱っこしてあげました。
腕は疲れたけど、息子は満足だったみたい(笑)

夜は遅くにパパが出張から帰宅。
やっとプチ母子家庭から脱出です。

祝☆3ヶ月。<3ヶ月0日目> 

July 29 [Tue], 2003, 16:40
今日で息子も3ヶ月になりました♪
『3ヶ月になれば楽になるよ〜』って言われつづけてたけど
たしかに、0ヶ月の時よりは楽になってる・・・はず。
でも、3ヶ月は3ヶ月なりに大変なのよね・・・やっぱり。
そんなわけで、最近の生活をまとめてみました。

【3ヶ月の息子の生活】
・朝は5時過ぎには必ず起きる。
・その後は添い乳で1時間ぐらいむりやり寝させられる(笑)
・6時〜7時半起床。
・起きる時は少し泣くけど、両親がおきるとご機嫌。
・顔、手足を拭いてもらってお着替え。
・ママの朝食中は機嫌よく一人遊び。
・おっぱいを飲んで抱っこでねんね。×1〜2回(午前中)。
・午後、時々、ばあばに遊んでもらう。
・お天気がよければ、抱っこでお散歩(お買い物)。
・抱っこ紐で寝たり起きたり。
・抱っこ紐で起きてる時は、足をばたばたさせたり紐をしゃぶったり。
・意外と愛想がいいらしい(笑)
・17時半〜18時半の間ぐらいに沐浴。ベビーバスでネット使用。
・お風呂好きでぐずっててもお湯につかると機嫌が良くなる。
・夜はだいたい19時〜20時に就寝。
・お昼寝がずれると早かったり遅かったりもあり。
・夜のねんね前は、お布団で添い寝しながらしばらく遊んでると、指しゃぶりでウトウト→ねんねのパターンが6割ぐらい。
・大泣きして抱っこでねんねが4割ぐらい。
・夜中の授乳は添い乳で、日によって間隔はバラバラ。
・うんちは1〜2日おき。かなりいきんでする。

【遊び】
・おきあがりこぼしは少し飽きてきたらしい(笑)
・右手の人差し指しゃぶりが大好き。左手で後頭部の髪の毛をつかむのもセットで。
・右への向き癖は相変わらずだけど、寝ながら上を向いたり反対を向いてることもあり。
・両足を高く上げて、下ろしたり、ひねったりして、寝返りにつながりそうな動きもはじめる。
・↑と同時に、肩をひねって横向きになるのも、するようになった。
・相手の顔を見てよく笑うようになった。(ただしご機嫌次第)
・抱っこも相変わらず好きだけど、たまにおりて遊びたがることもでてきた。でも近くに人がいないとイヤらしい)
・ママの二の腕をつまむ・・・とけっこう痛い(汗)
・喃語でよくおしゃべりをする。
・よだれであぶくを作るのが楽しいらしい。いつもべろべろ。

【食事】
・日中はだいたい3時間おき。(飲む量によっては2時間の時も)
・飲んでる(吸ってる)時間が長くなった。
・飲みながら、暴れたり噛んだりする時がある。
 (おなら、うんち、げっぷがしたいときに、特にそうなる模様)
・まったり飲んでる時には、飲みながらニヤリと笑う時もある・・・。
・空いてる手で、わき肉をつまんだり、上着をつかんだりする。
・母乳以外はまだ飲ませる予定なし。


あぁ・・・なんだか指導案書いてるみたいになってきちゃったので
この辺で・・・(汗)

写真たて。<2ヶ月29日目> 

July 28 [Mon], 2003, 16:50
写真屋さんでネガなし写真の焼き増しを注文。
2ヶ月ちょっとの時の、桃太郎のやつ(笑)
両方のじいじ&ばあばへの内祝い(?)に
名前とか出生体重とかの入った写真たてを贈るんだけど
それに入れられるように・・・ね。
でも、この写真たてって、普通の写真サイズじゃないから
切らないと入らないんだけど・・・ちょっと不便(汗)
でも、可愛いからいっかぁ・・・(笑)

チョコクロワッサン。<2ヶ月28日目> 

July 27 [Sun], 2003, 18:00
休日出勤の旦那をお散歩がてらお迎えに・・・。
さすが、夏休みの日曜日ってこともあって
けっこう人も多くて、ちと失敗したかな?って思ったけど
昨日ほどはぐずりん子じゃなかったので、ほっ。
後半は、グーグー寝てたし。
おかげで、コーヒー屋さんでお茶も出来たし。
しかも、ここのお店の『チョコクロワッサン』が
焼き立てアツアツで、めちゃめちゃ美味しかったの♪
ほんとは、おっぱいに良くないから、
一人だったら、絶対に食べないところなんだけど
つい旦那につられて食べちゃったんだけどね・・・(汗)
詰まらないように、後で息子にいっぱい飲んでもらうべし(笑)

それはそうと
旦那と出かけると、どうしても帰りが遅くなっちゃうのね・・・
息子の為には、5時までには帰って大人の食事を済ませて
遅くとも6時半には、私も息子も
お風呂に入りたいところなんだけど・・・
気をつけなくっちゃ。

ぐずり気味な一日。<2ヶ月27日目> 

July 26 [Sat], 2003, 16:10
なんとなく、一日中ぐずり気味・・・。
寝るタイミングを逃しまくりだったのか
はたまた、何か成長の兆しなのか
大泣きも何回かしてたので
親子で汗だくになって、更に不快で泣く・・・みたいな(汗)
まぁ。こんな日もあるよね・・・。

それはさておき、
近くのスーパーにお買い物に行ったら
またもや、キョロちゃんが来ていてびっくり!
先週のスーパーとは別のところだけど、
たぶん来てた担当者は同じ人(笑)
狙ってきたわけじゃなかったんだけど
今日もまた『いかがですか〜?(にっこり)』
と言われたので、撮ってきちゃいました♪
前回のところと違って、子どもがたくさん来てて
『キョロちゃ〜ん♪』と大人気だったから
よかったね・・・と思ってしまった私なのでした・・・。
キョロちゃんも心なしか、嬉しそうに動いてたし・・・(笑)
しかし・・・
また一週間後に受け取りに行かなきゃなのだな・・・
早く行かないと、息子はさておき
私の間抜け面を長時間さらすことになっちゃうし(汗)

声を出して笑った!<2ヶ月26日目> 

July 25 [Fri], 2003, 10:30
午前中、ご機嫌だったので
ベッドに寝かせて、一緒に遊んでいた時のこと。
息子のほっぺに顔をすりすりして
『しゅきしゅきぃ〜♪』とやっていたら
突然 『あはは あはあは♪』と
声を出して笑ってくれてびっくり!
聞き間違い?と思って
もう一度やると、また『あはは あはあは♪』
さらにもう一度、『あはあはあは♪』
さらに・・・『・・・・・・・・』
飽きちゃったみたいです(爆)
でも、嬉しくて嬉しくて
思わず泣いちゃいました・・・私が(^-^;
その後は、もう息子のツボにははまらなくなっちゃったみたいで
声を出してまでは笑ってくれなくなっちゃったけど
そのうち、いっぱい笑ってくれるよね?
それにしても、本当に嬉しかった〜♪

抱っこしてえらいねぇ。<2ヶ月25日目> 

July 24 [Thu], 2003, 16:30
今までは、抱っこ紐で抱っこしてれば
かなりの高確率で、ご機嫌orねんねだったんだけど
最近は、おりてゴロゴロするのも好きみたいで
『おろせ〜』と暴れることもあるみたい。

今日もお買い物に行ったんだけど
抱っこ紐に飽きると、ぐずぐず・・・
だからって、寝かせたら、それはそれでイヤみたいだけど(汗)
スーパーとかファミレスとかがイヤなのかなぁ?
車で出かけるのがイヤってのはありそうだなぁ。
とにかく、ちょっと注文が増えた模様です。
なので、帰ってきてからも
いまいちご機嫌ナナメ気味だったので
また、抱っこして近所をぶらぶらと歩いてみたら
スーっと寝ちゃいました(汗)
そっか・・・スーパーでは寝れない寝ぐずりだったのね。

やっと眠れた息子を抱いたままの帰り道
いつも老人がたくさん集まってる公園を通ったら
おばあさんたちに
『今の人はよく抱っこして出かけててえらいねぇ』
『私達は前に抱いたら足元見えなくて歩けないよ〜』
『昔はみんなおんぶしちゃってたからねぇ』
と言われました。
ふむ・・・そりゃあ、今おばあさん達が抱っこして歩いたら
危ないと思います・・・もちろん、おんぶでも・・・(汗)
でも、今の抱っこ紐が昔に比べて何倍も楽になってるって
きっと知らないんだろうね。
まぁ。ほめ言葉だったみたいだし、
喜んで受け止めておきませう。
ほんとに重いから、抱っこして歩くの確かに大変だし(笑)