ピースフェスティバル1日目

June 28 [Sun], 2009, 2:09
ついに本番の日がやってきました。




図書館に勉強しに来た学生さんたちも見にきてくれました。






こちらは、企業に解雇された元派遣労働者の集会の様子の展示です。





企業に解雇された、元派遣労働者の方にお話をしてもらいました。
会社から酷い扱いを受けた体験を語っていただき
参加者も興味深く聞いていました。




岡崎フィルハーモニーの方々によるコンサートの様子です。




クラシックコンサートと言っても、かた苦しい感じはなく
時折笑いも交えながら、楽しいコンサートでした。




小学生の二人組も興味深そうに見学してくれました。



1日目は、クラシックコンサートあり、元派遣労働者体験報告会もあり
ムーチー(沖縄のお餅)プレゼントもありの盛りだくさんの一日でした。


2日目も、元派遣労働者体験報告、海風エイサーの踊り
 零の太鼓演舞、9条の会事務局長の小森陽一先生の講演会と
 もっと盛りだくさんの一日になります。
 もちろんムーチーのプレゼントもあります。
 
 学生の人も、勉強の息抜きに。 (というかこのイベント自体が勉強になる)
 みなさん、来ないと損ですよ〜
 

ピースフェスティバル準備の様子

June 28 [Sun], 2009, 1:33
6月26日に行われたピースフェスティバル準備の様子をお送りします。




メイン会場は会議室なので、部屋にたくさんある机やイスを片付けます。
初めは実行委員の3人だけでしたが
途中から他の実行委員や、今回太鼓演舞を披露する『零』の皆さんも応援に駆けつけてくれました。





実行委員の指示で、零の人たちが展示物を貼り付けてくれます。





こちらは、映像班
うまく映像が映らず四苦八苦

ここでは、プロジェクターでイラク戦争のDVD
『ジャーハダ』と『告発イラク戦争』を放送します。




なんとか映像が映り、達成感でいっぱいのO氏





小森先生講演会の垂れ幕も準備完了

このように、実行委員の努力とボランティアの協力があって
イベントが成り立っているんですね。

ムーチーづくり

June 27 [Sat], 2009, 2:23
今回のイベントでは来場者に抽選でムーチーをプレゼントしますピースウォークラリーをクリアするともらえるので、みなさんぜひチャレンジしてください。

ムーチーとは、月桃(げっとう)の葉っぱで包んだ沖縄のお餅です。
これを作りました。






白玉粉、米粉を入れまーす。
適当に水を入れながらこねます。






次に黒糖を入れます。






そしてこねます。
ここでも水を適度に入れます。






紅いもの粉を入れます。





このようになるまでこねます。





一個一個形を整えます。 ひとつ50gにしました。






それを月桃の葉っぱで包みます。






20分ほど蒸します。






完成でーす






中はこんな感じ。
月桃の香りが良い感じで美味しいです。



それぞれの分量は

白玉粉1kg 米粉1kg  (もしくは餅粉2kg)
砂糖500g
紅いも100g
月桃の葉っぱ 作る数だけ

これで50個ぐらいのムーチーができます。

小森陽一講演

June 20 [Sat], 2009, 1:15
ピースフェスティバルの一番の目玉は
6月28日(日)PM2時からの【小森陽一先生】の
講演会です。

東京大学大学院教授の小森先生は、全国『9条の会』の
事務局長をされています。

憲法9条は『戦争をしない』と誓っている内容ですが、今日本は
9条を変えて『戦争ができる国』になろうとしています。

9条の会は「日本国憲法第9条を変えるな、変えさせるな」と呼びかけている
団体です。



今回の講演会では、小森先生に
日本国憲法9条の意義を説得力のある分かりやすい言葉で語って戴きます。

さらに、今問題になっている北朝鮮問題や
海賊船問題を分かりやすく解説して貰います。

日本国憲法は政府が守るべきものということも話してもらいます。

学生の人には非常にためになる話です。

もちろん大人にもですけど。


一度小森先生の話を聞けば、小森ファンになること間違いなしです!

有料ですが、東大教授の小森先生の話が聞けることはめったにないことです。

是非、聞きに来て下さい。


入場料は
  
  大人 500円
  
  学生 100円です。

  ※学生の方は、学生を証明できる学生証などを持参してください。

 

プレイベントのお知らせ

May 09 [Sat], 2009, 21:36
09年5月24日(日)Pm7〜 
「ピース・フェスティバルIn西三河 プレ・イベント」開催 
会場は「岡崎図書館Libra(和室)」

企画:西谷文和氏のイラク戦争取材DVD「ジャーハダ イラク民衆の闘い」の上映会
(上映後、実行委員会)を実施!

入場無料です。
是非参加を!

エコライフ

March 28 [Sat], 2009, 21:56
環境にやさしい生活やエネルギーを紹介する展示をします。

反貧困

March 28 [Sat], 2009, 21:52
派遣労働者の首切り問題について取り上げます。

関連の写真パネルを展示します。

元派遣社員の方3人に首切りの体験談を話してもらう企画もあります。

6/27(土) 午後1時〜 

6/28(日) 午前11時15分〜を予定しています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikyujin
読者になる
LOVE AND PEACE
 
地球を大切に

仕事ほしいねぇ
2009年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる