福はうち!鬼はそと! 

February 01 [Mon], 2010, 22:07
2月3日は節分です。いそずみ商店は ”巻きすし”の販売で大忙しです。
幸運の巻きすしをまるかぶりしてください。
今年の恵方は西南西です。
豆まきはしてくださね(家の掃除にもなる) 私は店と自宅とで豆まきします。 

今一番豆まきをしたいとこが国会議事堂のテレビで首相が議員にしゃべるとこ、あそこからおもいっきり、ほんまおもいっきり、豆まいたろか!です。ほんなら、国会議員さんは、ちょっとしか”うち”に残らんかったりして。
景気回”福” のため、呼んでくれたら豆まきにいくで。仕事が終わってからやから、晩まで国会を開けといてや!
(いそずみ政治論)

あけまして おめでとう 

January 03 [Sun], 2010, 7:53
新年 あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
皆さんにとって今年が良い年になります事を願います

市場でゲット!年末商材入荷中! 

November 26 [Thu], 2009, 18:33
看板娘のももです。よろしく!

いよいよ年末商材が中央市場に入ってきてます。


かずのこ 今年の相場は昨年なみです。塩かずのこや最近人気の味付けかずのこ等 プロが厳選したコリコリかずのこはいかがですか、うまいもんやで!  

たらばがに (ロシア産)使いやすい2kg入り 足には身がこれでもかと言わんばかりに詰まってるで!鍋でぐつぐつ、焼きがにもええな! 

紅鮭 今年のいち押しですワ!冷凍庫にしまい易いよう一匹を6つに分けて真空パックにしました。贈って良し、贈られて嬉しい、味は言うまでもありまへん!

高級かまぼこ 山口県産 独特のコリコリ感と潮の香りを想わせる塩味がたまりません!通のかまぼこです。やみつきになるよ!

商品のお問い合わせはお気軽に!コメントください。

かまぼことその板の話 

November 06 [Fri], 2009, 20:32


前回のブログから一週間 番組の中で取り上げられました。
私の出番は20秒ほど
 ディレクターさん曰く、”大将のかまぼこのくだりに関心しました”という事で、めでたく採用になりました。
よかった!もし映ってなかったら・・・ 
テレビを見た人の感想は色々聞かせてもらいました。
”うまい事しゃべってたな” 
”あんだけか ちょっとだけやな”
 ”しゃべりがかまぼこみたいに板についてきたな”
とか色々、感想までいただいて、ほんまにおおきに!
これからも、見学に来られた方々に語っていこう。
これも私の役割やと再認識する1日でした。

ようこそ 市場見学へ!vol.2 

October 28 [Wed], 2009, 17:45
10月27日のようこそ市場見学は”男のシニアOB会”のみなさんです。
そして、市場見学を同行取材してるNHKのスタッフのみなさんです。  


見学に来られたらまず試食をしてもらいます。
今日の試食は”伊勢の鯛ちくわ”です。
原料の魚のすりみはこだわり中のこだわりで、製造者のがんこさがうかがえます。
味は魚由来のうまみとほんのりとした甘味が特徴です。 


かまぼこ まめ知識の説明中
 ”かまぼこは板の上に魚のすりみをのせて、焼いたり、蒸したりします。
なんで板なのか、それは、すりみから出る水分を調整する役割があるからなのです。
水分を調整する事により、おいしさを保存する役目をしています。
半分は食べて、半分は明日食べよという時は板にのせたまま、ラップして冷蔵庫で保存してください。
そしたら、水分は逃げださないから次の日もおいしく食べれます。
食べ終わった板は、一度洗ってから、子供や孫さんのおもちゃになりますし、ちょっとゆがんできたタンスやみずやの下にはさむ事もありですね。かまぼこは昔からあるエコ食品です。”パチパチ!


放送日は11月5日 AM11時30分 ”ぐるっと関西”NHK 
放送日が楽しみです。映ってたらいいんやけど。最後にスタッフさんもちくわの試食を
皆さん 楽しい思い出にしてくださいね。

市場でゲット!いますぐ食べる!vol.2 

October 19 [Mon], 2009, 18:19
朝晩の気温がめっきり秋になりました。
体調には気をつけてくだいね
秋と言えば”食欲の秋”ですね、やたらとお腹が減る今日この頃です。
今回の市場でゲット!は ”大阪の味 お好み焼き(家庭用)”
大阪人はソースのにおいに非常に敏感で弱いと思いまへんか?
このお好み焼きは、1パックに具材がみんな揃ってるから、フライパンで焼くだけです
簡単にできて、大阪 老舗の味がいただけまっせ!

今日は”とん玉”をいただきました
あーおいしかった! ごちそうさまでした。

ようこそ 市場見学へ!vol.1 

October 16 [Fri], 2009, 14:49
”おはようございます”の元気な声で市場に来てくれました。
本日来場されたのは、大阪市立築港小学校5年生のみなさんです。市場見学では、”食の安心・安全”を自分の感性で、目・口・耳・鼻・で実感してほしいです。
この4つの体の部分は、”食”にとって大変重要です。
そして、食材を選ぶ時に絶対必要なアイテムだからです。
目は鮮度や状態を見る、口は味をみる・食べる、耳は調理中の音を聞く、鼻は鮮度やおいしさを確認する。人間のからだはすばらしい!ですね。楽しい思い出にしてくださいね。

市場でゲット!いますぐ食べる! 

October 13 [Tue], 2009, 18:38

白アマダイをゲットしました。酒蒸し・煮つけ・塩焼き・食べ方は色々。
ぷりぷりの白身とコラーゲンたっぷりの皮が魅力の一品です。

今日は塩焼きでいただきます。
プロの技を紹介 焼く前にお酒をきりふきでかけるとあら不思議
皮がパリパリになりますよ。一度お試しください。
ごちそうさまでした。

sisaku 

October 06 [Tue], 2009, 21:44
当店自慢のふぐちくわです。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:いそずみ しんじ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・スポーツ
読者になる
関西大倉高校ラグビー部
桃山学院大学ラグビー部
人物像:魚食系(鮮度良し)
家族:妻・長男・長女
大阪市中央市場内 五十住商店 代表取締役
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像ちゅーたろう
» あけまして おめでとう (2010年01月26日)
アイコン画像いそずみ商店
» あけまして おめでとう (2010年01月08日)
アイコン画像ちゅーたろう
» あけまして おめでとう (2010年01月07日)
アイコン画像ちゅーたろう
» ようこそ 市場見学へ!vol.2 (2009年11月04日)
アイコン画像いそずみ商店
» 市場でゲット!いますぐ食べる!vol.2 (2009年10月23日)
アイコン画像大正区ののぞきや
» 市場でゲット!いますぐ食べる!vol.2 (2009年10月21日)
アイコン画像いそずみ
» sisaku (2009年10月08日)
アイコン画像清水ただし
» sisaku (2009年10月07日)
Yapme!一覧
読者になる