お引越しのお知らせ 

2006年05月31日(水) 22時55分
みなさん、こんばんわ☆
先日のエントリーでもふれましたが、ブログをお引越しすることにしました。

新しいブログはこちらです。またよろしくお願いします♪

おとなTシャツ 

2006年05月29日(月) 10時41分
3月にRRさんのボートネックTシャツをつくりました。
だけど、実際できたものを着てみると、なんか変。やわらかい生地をつかったせいなのかなんなのかネックラインが私の体型にはあわず(涙)。しかも中途半端な7部丈にしたら妙に貧乏くさい仕上がりに。それでもまあ、おうち用に・・・・と思ってたけど、結局、気に入らないものはやっぱりおうちでも着ないので、お蔵入りしてました。でも最近なんだかそのボートネックTシャツの存在が気になりだし、えいやっ!とアレンジしてみました。



まずは袖をちょっと長めの半そでに。裾は切り返しをつけて。そしてネックラインは丸くしハイピングで処理しました。なんとかおうちでなら着れる・・・・かな??

生地:クラフトPUKU
パターン:RRのボートネックTシャツをアレンジ(?)



上の写真だと生地の色がうまくでてないですが、←この写真の色のほうが実際に近いです。濃いチョコレート色です。はぎれのレースをつけてみました。ハイピングのきたなさがバレバレ^^;







話はかわって週末は・・・。

ヨット柄シャツ 

2006年05月25日(木) 5時05分


ユウにヨット柄のシャツをつくりました。
作ってるときはとっても楽しかったのに、できあがってびっくり!かなりパジャマっぽい(涙)。うーん、生地とパターンの相性が悪かったのかな。この生地でつくるときは面倒くさがらずちゃんと台襟つきのシャツにしたほうがよかったようです。とほほ。

生地:生地やのか〜ふ
パターン:クライムキのsimple+one
























生地はこんなふうに小さいヨットがランダムにならんでます。実はお気に入りのボタンをつかったのだけど、ボタンをとめるともろパジャマ!ボタンをとめずにこんなふうにオーバーオールとくみあわせたらパジャマはまぬがれるかなあ・・・・。


さてさて昨日は雨の1日でしたが・・・。

ツナ・ベーコンパン 

2006年05月22日(月) 8時52分
土曜日の朝、なぜか夫婦そろって4時に起きてしまい、久々にパンを焼きました。いつものリーンなパンの気分ではなく、なぜかお惣菜パンの気分だったので、ツナとベーコンとオニオンパン(?)です。



久々に焼いたわりにはおいしくできました!
2次発酵のストレスもなしです♪うれしい朝でした。
パンが焼きあがったのが7時くらい。それでも子供達はまだ起きず、その後私はミシンをしながら夫とたわいもないお話。こういうゆっくり会話できる朝って久々で新鮮でした。

さてさて、ユウが数ヶ月ぶりにお熱中です。金曜日保育園から「ユウチャン37.6度あります」と連絡があったので迎えにいってすぐ病院へいったものの、病院ではすでに平熱で、その後も土曜日も元気にすごしました。なのに日曜の朝からいきなり39度後半の発熱。めずらしく「何もいらないの。僕、ねんねしたの」とぐったり・・・。水分も拒否するので1回座薬を使って熱をさげ、少し元気にさせてから食事と水分をとらせたものの、その後も39度後半。で、なんとか今朝は37度後半まで下がり、今、夫と病院です。保育園ではいろんな病気が蔓延中。気をつけなくちゃ・・・。

うれしい贈り物☆ 

2006年05月19日(金) 9時30分
実は今週、とってもうれしい贈り物が海をこえて我が家にやってきました!




















じゃじゃーん♪
*poco a poco*のきよきよさんから我が家のちびへハンドメイドのプレゼントです。うーん、もう、かわいいです私の大好きなイカリニットのモンキーパンツにスタイが2つも♪イカリニットのほうはパンツとスタイでおそろいですよーーー。小さい子のモンキーパンツ、大好きなんです、私。ことりちゃんニットのスタイもとってもキュート♪そしてなによりも丁寧なお裁縫に感動!きよきよさんのお人柄があらわれてます。そしてさらにおいしいお菓子が2つも入ってました!お菓子の写真がないのは実は水曜日にきよきよさんからいただいて家族にお披露目したらあっという間にたべられちゃったから(笑)特にきなこチョコはユウが奪うように食べてました^^;おいしかったですうーーーー☆

きよきよさん、とっても忙しい毎日なのに作ってくださって本当にありがとう♪とーーってもうれしかったです(ペコリ)いつかお礼させてくださいね。うれしすぎてすぐあけてしまいラッピングの写真もとらず、おまけに素敵なプレゼントなのに写真が上手にとれてなくってごめんね


そんな素敵なプレゼントをいただいたちび、火曜日に新生児(?)訪問をうけました。

キャミソール 

2006年05月15日(月) 23時50分
お久しぶりのソーイングです☆
まずはすぐできそうなキャミソールを作りました。






















生地:すべてRR 
パターン:wildberry

すぐできるだろうと思ってとりかかったのに、ちびをみながら・・・はそんなに甘くなく1日約1時間のミシンタイム×3日間もかかってしまいました(苦笑)。だけど、そんなミシンタイムもなかなか新鮮・・・かな。ちょっとした息抜きになってよかったです。

このキャミ、よくのびるワッフル生地使用を前提としたMサイズパターンということでしたが、wildberryさんのパターンは私にはSとか7号でも大きいので勝手にテンション中くらいの生地で作成。結果、キャミの2枚重ねがぎりぎりできる余裕があるくらいのほどよくフィットした大きさになり満足。ハイピングと裾の切り替え部分は幅を短くしてあります。



上の写真ではよく見えてませんが、RRのピンクのミジンコボーダー(?)とってもかわいい色で三十路+1歳にはかわいすぎるかなあ・・・。ハイピングの花柄の生地は左のキャミとおそろいです。

チーズケーキ 

2006年05月11日(木) 23時16分
今日は夫の誕生日でした。
おめでとう、31歳☆

そんなわけで、ケーキ何をつくろうかなあ・・・といろいろ検索していたのですが、最近昼間はほとんど寝なくなってしまったちびをみながら手間のかかるケーキを作るのはかなり厳しい。というわけで、簡単なのにとってもおいしいM*s Cafeのマユちゃんのレシピでベイクドチーズケーキを作りました。



何度か作ったことのあるこのチーズケーキ、ミキサーで材料をまぜて焼くだけなので料理のへたな私でもすぐできる!そしてとってもおいしい!!というすぐれものです☆今回もバッチリでした。マユちゃん、ありがとう!

お誕生日でおめでたい夫、今日は早く帰ってきてユウと近くの温泉に2人で行って来ました。しかし帰ってくるなり「サイアクやった・・・」とヒトコト。なんで??と聞いたら、どうもユウ、湯船の中で急に「ぼく、う○こ」と言い出したようで・・・・^^;普通、お風呂の脱衣所にトイレがあると思うんですが、ここの温泉はいったん脱衣所からでないとトイレがない!!ということでとりあえず自分はパンツだけはいて、すっぱだかのユウをかかえてトイレへダッシュしたそうです。ごくろうさま、夫(笑)

GW 

2006年05月08日(月) 17時13分
GW、みなさんいかがおすごしでしたか?
我が家はちびがまだまだ小さいし、夫が半分は仕事に行ってたので一泊で実家に帰ったこと以外はのんびりなGWでした。それでも夫がお休みの日は夫がユウをつれて出歩いてくれたのでユウはかなり楽しかったよう(^^)すっかり「おとうちゃんっ子」です。

実家では、ちびを母にお願いし、日頃ユウとじっくりできないぶんを穴埋めすべくひたすら一緒に散歩(笑)。



ここは実家の畑があったり、墓地があったりするところなんですが、私が小学校の頃の遊び場でした。いつも近所の同級生や弟の同級生5,6人で遊んでいたなあ。今見てみると大きな用水があったり結構危ないんですが、そんなことはおかまいなしに田んぼや道をみんなで走りまくってました。当時はすっごく広く感じてたけど大人になってみると当然そうでもなく。ユウにはどんな場所に見えたのかな?

1ヵ月検診 

2006年05月01日(月) 10時50分
ちょっと前になりますが、先週水曜日、1ヵ月検診@ちびに行ってきました。

まずは計測。体重2820グラム、身長49.5センチで生まれたちび、1ヵ月たってどれくらいになったかというと・・・

なんと体重4616グラム、身長57.2センチ!
・・・1日あたり54グラム増えてることになります。
この数字見たとき、ちょっとあせりました。いや、栄養状態がいいのはうれしいけどあきらかに増えすぎ。

その後、先生の診察で言われたのはやはり「お母さん、きっと母乳出てますよ。ミルク足すのやめてみましょう」でした。実は母乳育児にまったく自信のない私。いわゆる差し乳で全然はらないタイプだし搾乳とかまったく必要ないタイプ。そしてどれくらいでてるのかまったくわからないのです。入院中、授乳後はどれくらい母乳がでてるか計測があったのですが、1回の授乳で多くて40グラムとかだったし、足りてないだろうなあと思い、ユウのときと同じように毎回ミルク足してました。

でもでも今回の検診で母乳オンリーに挑戦してみることに決心!こちらのサイトで混合から母乳オンリーへの切り替え方を勉強し、検診以後ほぼ母乳オンリーにしてます。とりあえず3ヶ月検診までは母乳で頑張ってみて、そのとき体重の増えがいまいちならまた考えることにしよう・・・!

そのほか発育には特に問題なしだったけど、実は4月中旬からユウ→私→ちびへと風邪がうちってしまい、それ以後ずっとちびは鼻水がずるずるでした。こまめに熱をはかり様子をみていたもののいっこうに鼻水よくならず。で、結局今回、新生児なのに風邪薬を処方されることに。なにかと後回しにされがちなちびちゃん、いきなり風邪薬のまされるなんでほんとごめんね。

以下、忘れないようにちびの最近の様子☆
・良く飲み、よく寝る。
・首がすわってないのにたて抱っこ大好き!
・でもうつぶせにすると首をちょこっとあげれます。
・手足の力がとっても強い。
・ちょっとづつ目がみえてきたのかじーっと見つめてくれます。
・新生児特有の微笑とはちがう、ちゃんとした笑顔がたまにみられるように。
・うー、あー、のおしゃべりもでてきました。

出産のこと 

2006年04月26日(水) 11時13分
月曜日は1ヵ月検診@私でした。
お風呂もオッケー、子宮もほぼ元戻り!なのにこのたるんだおなかはなに・・・(><)!

この日は先生に「これで今回の妊娠・出産にかかわる検診はすべて終了ですよ」といわれなんだか少し感慨深い?気持ちになりました。出血とつわりに悩まされた初期以外は大きなトラブルもなくほぼ順調だった今回の妊娠。そんなわけで忘れないうちに出産のことを残しておこうと思います。(かなーり長文です)



その前に・・・・実はユウの出産は精神的につらいものでした。とにかく子宮口が開かない。私にとっては十分な痛みなのに、それはまだ「有効な陣痛ではない」とのことで痛いおなかをかかえて階段を上ったり病院内を歩いたり。促進剤も使わずひたすら痛みに耐え、結局おしるしと前駆陣痛のはじまりから4日後、入院から34時間かかっての出産でした。34時間の間に2人出産されましたよ(笑)。そんなわけで、陣痛の痛みより精神的苦痛が大きかったのでこのときの痛みなんてもうぜーんぜん覚えてません。分娩台でいきんだ痛みなんて疲れ果ててて本当に覚えてないのです。

そんな経験をしていたので、今回、先生に「きっとあっという間にうまれるよ」と何回いわれても全然信じてなかった私。今回もつらいお産になるだろうと覚悟しその時を待っていたのでした・・・。



自分であれ、おかしいなあと思ったのは18日(土)にメロンパンを作っていたとき。なんとなく、おなかの張り方がいつもと違う。でもすごく不規則ですごく痛いってわけでもなく。そんな状態で1日を過ごしてました。でもこの日の夜から19日の朝方にかけて不規則ながら強い張りがやってくるように。痛みとトイレで何度も起きて寝不足。念のためこの日の予定はキャンセルして、つくりかけのティアードスカートを仕上げたりして気を紛らわしつつ過ごしてました。でも、痛みはちょこちょこやってくるものの、「本当の陣痛はこんなんじゃないよなー」なんて思ってまだまだ余裕(笑)

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる