1年 2歳 34歳 

March 29 [Mon], 2010, 8:37
さて、復帰約一年。

この一年で出来るようになったこと

早起き→早寝になる
時短家事
我慢(飲み歩き、買い物、仕事もろもろ…独身なら即時会社やめとる)
鈍感になること

こんなとこか。

夫も一年よく頑張ってくれました。ありがたい。ありがとう。引き続きよろしく。

息子も沢山ありがとう。君の成長が、とにかく誇らしい。

わざとジュースこぼしても、せっかくはいた靴下ぬいじゃっても、あんたをほかして置いてく気にならないなんて、なんて親子って強いんだろうね。


どうぞ引き続き適度に病気しつつ、強い心の男になってくれ。


さて、お母さん2年目。
まだまだな母。

頑張っていかねば。

少し、休みつつ。

連休とぶつぶつ 

September 23 [Wed], 2009, 14:56
シルバーウィーク。
うちには義理の母がやってきて、文字通りの連休となりました。

それにしても息子、めちゃくちゃ機嫌がわるく、だかせもしない。。



と、思っていたら



まさかの急な高熱!
そして気づけば手足、お顔にぶつぶつ。
多分ヘルパンギーナ?手足口病?連休明けに医者にゆかねば。

母ちゃんまさかのゴールデンウイークに確変。

いや、仕事してるほうが…どんなに楽か。
なんて母ちゃん失格ね。

秋だしね。
気持ちくらいはゆっくりのんびりまいりましょう。

PRADAのバックとイニシャルネックレスが欲しいなあ。なんて。
十五夜お月様にお願いしてみよう。

その前に息子の1日も早い復活もお願いしなくてはね。


そうでした 

August 29 [Sat], 2009, 10:29
ご無沙汰しております。

なんだかブログ更新が止まってしまい、数名の方から心配の声を頂いてしまいました。

スミマセン。

元気です。

最後にあげたブログが体調不良な内容で、そのまま止まってしまっていたのですね。。ご心配をおかけしました。

リズムつかみつつ、文句いいつつもなんとかかんとか毎日をこなせている感じ。
充実…?いや、とりあえず毎日こなしてればなんとかなるさで乗り切り、ごまかし、やりこめている感が否めませんが。
眠れて、食べれて、着れたら幸せってことで。


先々週に夏休みを数日。
久々に学生時代の旧友とその子供らに会ったのですが、それぞれに子供がいたりで私も頑張らねばの気持ち。

やー、それにしても赤ちゃんはかわゆい!
女の子ってやっぱりなんかこう、心がはずむというか、かわゆい。

じゃあ産むか?とわれれば……どうだろう。
神さまはわたしに“耐えられる試練“としてそれを与えるかしら?

多分

ない



今日は東京こんなに晴れなのに、親知らず抜歯。
再来週は義理の母が上京。
いつのタイミングで作り置きをするかばかり考えてしまいますです。。

くらいつけ 

June 24 [Wed], 2009, 13:47
昨日今日とひどい眩暈で会社をお休み。
息子は保育園に行っております。久々一人。

眩暈もち、というのか。疲れがたまると必ず眩暈にやられがちな私。

超信頼しているかかりつけに行ったところ
『過労、寝不足によるもの』
だそうで。
眩暈どめと精神安定剤を出されました…

いわゆる

自律神経失調症。

しかし精神安定剤って…


確かに、この4月から復帰して、これまでの仕事とは全く違う仕事をしている私。

しかし今の私の主業務といえば…

備品発注
印刷物ファイリング
電話(インバウンド、アウトバウンド)
それと、バイトさんのお手伝い


これで過労?
はあ…?


どんだけキャパちいさいねん!


情けな!


精神安定剤ってことは、つまり『気の持ちよう』でどうにでもなるってことだ。(この程度の症状ならそうなはずだ)


確かに、今の仕事は納得いかないし、つまらん。余計な一言が多い癖のある人もいる。→あたしもだけど


しかし、今子供を小脇に抱えたあたしがいられることが出来るのはあそこしかないんだ。
市況含め、今のベストはあそこなんだ。


仕事がつまんないならオモシロくしよう。
やりたいことを見つけて、そいつを自分のものにしよう。


とりあえず、お迎えまで寝よ!

求! 

June 11 [Thu], 2009, 8:36
最近欲しいもの。

それは

そこそこデザインもイカしたコンフォートシューズ



下着


靴は通勤中、
MAX速度で歩くため
(走れること必須)
そして
お迎え後にベビーカーに乗りたがらない息子をだっこして帰宅するため


下着は

授乳が終わって


これでもか!


ってほど

悲しいおっぱい

になっちゃったのでサイズの合うものを数枚(笑)


でも何よりも、
それを買いに行く時間が欲しいにゃあ。


昨夜は 

June 01 [Mon], 2009, 8:28
二時から四時にかけて夜泣き。。

久々に大型スーパーでいろいろ見せたり、外を歩かせたせい?

そういえばここ3日間程度はあれど毎日夜泣きだわと今気づく。

金曜日:歯科検診
土曜日:予防接種
日曜日:買い物
ストレスかけちゃったかなあ。。


そして本日はおかげでかあさん朝寝坊。遅刻こそなかったけど、今日は帰ってからいろいろ頑張らねば。

珍しく父さんも夜泣きに合わせて起きてしまい、とっても気の毒でした。
そして息子はギリギリまで寝て朝飯持参で登園。

息子が風邪ひいていないだけラッキーだけど、今日は1日眠いだろうなあ。


三輪車 

May 17 [Sun], 2009, 14:28
を購入しました。

ドリンクホルダー
携帯電話
サンシェード
荷物入れ

などがついたDX仕様。

派手だよなあ。。

もらい風邪 

May 14 [Thu], 2009, 17:48
先日息子の風邪をまたしてももらい、一昨日からマスク生活。

鼻、咳、熱。

でも自分の具合で会社やすむなんて絶対したくないし、出来ないし。
気合い!病は気から!

息子が風邪をひくとかなりの高い確率でもらってしまうわたし。体力、免疫力ないのだわあ…。

無限ループに突入しないように寝るときもマスクを着用。

若干肌が潤うし、昼間はメイクも手抜きで一石三鳥といったところでしょうか。

そういえば、月末近くに今の部門で懇親会と言う名の飲み会あり。

絶対に無理だろうと思いつつ、ダメ元で夫に打診してみたところ、まさかのOK!

しかも父さん早退→息子のお迎えまで担当してくれるそうな!

生きていて良かった
早起きは三文の得
がんばってよかった

って大げさだけれど、、産後手放しで夜ご飯や飲み会にいけるなんてまったくもってなかったから、ほんとにほんとにほんとに夢のよう。

しかも、飲み会は8時からゆえ、就業時間後に3時間近くのフリータイム!!

夢?

幻?

NO!
ノーッ!


久々にあれして、これみて、って。あー夢のよう。


こんなこと、産前は普通だって思っていた。
毎週のように酒、週に何回かは外食。
今はこんな生活まず有り得ないわ。。ジュウジニハデキレバネテタイ…だもの。

わたしやっぱり今はどうあっても母ちゃんなんだわーと再確認。


出産時、予期せぬ帝王切開で術後しばらく点滴のみの生活を強いられ、久々に水を飲む許可が出た時以来の
『生きる糧ありがとう』
みたいな気持ち。

父さんの理解に感謝しつつ、当日の夕飯メニューは早くも夫大好きの角肉豚カレーに決定!

かなりフライングで浮き足立った足取りをいさめつつ、さてさて保育園にいそがねば。




連休 

May 08 [Fri], 2009, 17:54
ゴールデンウイークは近所の公園などに行きつつゆっくり。


家族揃って焦らずに食べる夕飯や、ゆっくり浸かれる湯船はやっぱり幸せです。

最終日はあいにくのお天気でしたが、どこにもいかないってのもねーってことで、地元からバスで手近にいける池袋サンシャインの水族館に行くことに。


まだわかんないかなあ、なんて思っていたのですが、水槽越しの魚に手を伸ばしたり、じっと見つめたり。

いろんなこと、感じてくれたらいいな。
次は動物園だね。
ぞーさんみよう。

そして昨日の午前中、残念なことにわたしと息子はかかりつけの小児科におりました。。

水族館から帰ってしばらくしてから40度の高熱。お腹の調子も著しく悪く。

多分風邪だろうとのこと。そして診察終わりの昼には元気いっぱいになったとさ。


しかし8時半から診察まちしていましたが、順番回って来たのが11時過ぎ。
見立ての良い医者は混むから仕方ないか。。

母は致し方なく1日休み。連休明けだし、覚えなきゃいけない仕事、沢山あるのですが。断腸の思いとはこのことか。
申し訳なさすぎてどうしょうもないのですが、こればかりは仕方ない。仕方ない仕方ない。
割り切り、諦め、腹くくり。

しかも40度の熱出して休みが1日だけってのは

なんかこう

説明する相手にモヤモヤが生ずるではないか?とどきどきです。

さて、急いで保育園にゆかねば!

誕生日と熱〜一歳〜 

April 28 [Tue], 2009, 12:41
金曜日は息子一歳のお誕生日でした。

保育園の先生からバースデーカードを頂き、感動。

(しかしそこに添付された息子の写真があまりにも険しい顔で笑ってしまいました。)

この一年、息子・夫には誤るようなことばかり。本当にだめ母でした。。

泣いている息子の前で
『もーいやー!』
なんて叫んだり、泣いてしまったり。

だめだって、わかっていても自分優先しちゃったり。

大らかにあること。
健康の大事さ。
笑顔でいりゃなんとかなること。
理屈じゃないこと。
息子に学びました。夫からも。

ありがたい気持ちは忘れずに、なんて思いつつアイスを食べている母はまだまだ母一年生です。

無事一歳になった息子ですが、週末の買い物やうちの実家でのお誕生会で疲れたのか日曜日の夜中に発熱。

次の朝には熱もなく、食欲ありの元気な息子に戻りましたが、大事をとって会社をお休み。

心苦しい。

仕方ない。

申し訳ない。

仕方ない。

この程度の休みで心苦しいなんて、この先を思えば『まだまだ』なんだろうけど。

でも働く限り、このもやもやも忘れちゃいけないのでしょうね。

母にあぐらをかいてしまうことは、したくない。なんてことも改めて再確認。

『あなたは甘んじちゃあいけない と 思うよ』って、夫。
そうよね。

母さんは息子に負けないように
頑張ります。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:みそじ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
*script by KT*
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あべこば
» 1年 2歳 34歳 (2010年05月11日)
アイコン画像味噌子
» 1年 2歳 34歳 (2010年03月29日)
アイコン画像あべこば
» 1年 2歳 34歳 (2010年03月29日)
アイコン画像あべこば
» 連休とぶつぶつ (2009年11月11日)
アイコン画像みそこ
» 連休とぶつぶつ (2009年10月30日)
アイコン画像あべこば
» 連休とぶつぶつ (2009年10月06日)
アイコン画像みそこ
» くらいつけ (2009年07月03日)
アイコン画像あべこば
» くらいつけ (2009年07月02日)
アイコン画像みそこ
» くらいつけ (2009年06月26日)
アイコン画像hana
» くらいつけ (2009年06月25日)