ロングアンドショートステッチ 

2007年08月26日(日) 21時26分
むつかしい・・・。

刺繍もの計画Dのティッシュケースは、パンジーの図案にすることにしたのですが、思った以上に難しく苦戦してます・・・っというか、自分の腕前を過大評価しすぎてた・・。
考えてみたら、本気でロングアンドショートステッチをしたことってなかったかも。

日本刺繍の方では、「さし縫い」って技法に当たる(ただ、「さし縫い」は糸に糸を重ねるので、糸と糸の間に刺すらしい「ロングアンドショートステッチ」とはちょっと違うかとは思う)と思うんですが、ここ最近、ひたすら「さし縫い」をしていたもので、何となく出来る気になってしまっていました。

自分用のだったらまずまずの出来でもいい気がするけど、プレゼントのつもりだったのでどうしたもんかな・・。

実は、Bのおウマのお稽古バッグでも「ロングアンドショートステッチ」を多用したのですが、ここでも苦戦しました・・。でもね、自分用だから、まずまず・・と思いつつも、何とか刺しきったんですよね。もうちょっと見栄え良く刺したかったな・・っていうのが、正直なところ。
これを機にしばらく練習してみようと思います。

自分で刺すのは苦戦中ですが、刺繍製品で惹かれるのは、「ロングアンドショートステッチ」が多いです。花びらとか、毛並みとか・・。
滑らかに刺せるようになりたいなぁ・・。

刺繍もの計画 

2007年07月29日(日) 18時04分
ほぼ1年ぶりの更新になっちゃいました
去年のGW以降、手作りゴコロがしぼんでいたんですが、ここ最近、むくむくと復活!
夏休みにかけてまた手作りしようと思ってます。

@スミレのハンカチ・・・かなり完成に近い。後は茎のところのみ。
Aバラ刺繍のスモックブラウス・・・刺しかけ。緻密な図案なので、写すのも刺すのもとっても大変。
B馬刺繍のお稽古バッグ・・・ベリーのお稽古バッグが残念ながら少し小さめ、かつ、いろんなところに当たって毛羽立ってしまいそうなので使い辛かった・・・ので、もう少し大ざっぱに使えるものを。
Cレモン&ライムのブックカバー・・・おともだちのプレゼント用、私もお揃いで制作予定。
DパンジーORうさぎのティッシュケース・・・まだ検討中。いただきものをした方へのお礼に。アクセサリーケースでもよいかと思う。
Eアンブレラ柄のスカート・・・スカートは完成しているので、後は図案を写し、刺すだけ・・・。お盆休みにじっくり図案を写そうと思ってます。

作れるかな・・。また、手作りゴコロがしぼむ前にがんばりたいと思います

日本刺繍D 

2006年08月06日(日) 23時19分
8月5日は、日本刺繍の日でした。

目が粗すぎたので刺しなおすハメに・・・。

なかなか進まないけど、ちょっとずつでも、できていくのは、

うれしいな

下絵を塗りつぶす感じは、塗り絵とか、ひょっとしたら、ジグソーパズルの感覚

と近いのかも・・・と思う今日この頃です。






日本刺繍C 

2006年07月15日(土) 22時26分
今日はむしむしした日でした。

大きな刺繍台を持って移動するのは、なかなか大変です。暑いし。

なんだか、日本刺繍のお稽古日はが降ることが多いなぁ~と思います。

仕事のため、数回お休みしていたお稽古仲間が今日は一緒でした。

おしゃべりしつつ、今日も前回同様、黙々と刺しました。

でも、針目の間隔を空けすぎたので、刺し直すことに・・・。

急ぐと粗くなるし、丁寧にやると時間がかかる・・・。

ただ、やっぱりキレイに作りたいので、気長にがんばろうと思います。

映画で刺繍check! ハチミツとクローバー 

2006年07月05日(水) 0時23分


試写会が当たったのでハチミツとクローバーを見てきました。
かわいい映画でした。

はぐみ(蒼井優)が着てる服がかわいかったな。なんかハンドメイドちっくなものが多くて。

映画館に置いてあるちらしにも載ってるこの青い服ですが、思いっきりびっしり刺繍。
手仕事かどうかが判断できないのが切ないところですが、たぶん手仕事、かなぁ・・・。
ざっくざく刺した感じで凄いボリュームです。

はぐみのキャラクターにあっててかわい〜。

公式サイトも刺繍がちょこちょこあります。
映画公式:http://www.hachikuro.jp/
題字が刺繍。サイト全体が布地を多用してるので、手作り心を刺激されます。

フジテレビ:http://www.hachikuro.net/
enterがクローバーの刺繍なんて!!丸襟ブラウスで手こずったクローバーですが、こんな風に4つの葉がくっついているクローバーもかわいいな〜。

日本刺繍B 

2006年07月03日(月) 0時33分
7月1日は、お稽古日でした。
でも、あんまり、進みませんでした・・・。
ちくちく、がんばってみたのですが。
あ〜。完成までは遠いなぁ・・。

日本刺繍で、実は作ってみたいものがあるんです。
黄緑色の無地に桜をめいっぱい刺繍した着物を作ってみたくて・・・。
黄緑と桜凄く合うんですよね。
着てみたいっ!先は長いけど、がんばります!

ハンドメイドな作品展いろいろ 

2006年06月25日(日) 17時30分
今日は、6月中に遊びに出かけた作品展の感想メモです。
(日付的に今さらで、すみません。。)

★ちくちく*ヌイヌイ展(6/3) 会期:2006年5月29日(月)〜6月3日(土)
ハンドメイドな作家さん7組のグループ展でした。
京橋の箒やさんで行われてました。
なぜ、箒??って疑問がいっぱいだったけど、とてもしっくりくるスペースでした。
(おみやげのミニミニ箒がかわいかったし!)
作品展は、かわいい小物達がいっぱい。
バッグやキャミソールや・・・。
私は、すっかりトリコになってしまい、バッグと巾着を購入しました。
作家さん達がとても気さくに話しかけてくださって、ほんわかした気分になれました。
みなさん、ステキだったなぁ。
また、作品展があれば、オジャマしたいです。

★植木良枝「花の刺繍画」展(6/4) 会期:2006年5月30日(火) 〜 6月4日(日)
故植木良枝さんの作品とお弟子さん達の作品展です。
銀座の清月堂ギャラリーで行われてました。
植木良枝さんが、桜のモチーフを好んで刺されたことは、知っていて、桜が大好きな私は、とても興味を持っていました。
作品数が多かったので、とても見応えがありました。
刺繍糸が絵の具のように使われていて、絵のようでした。「糸でこんな風に色を表現できるんだ・・・」と圧倒されました。
やっぱり、桜はステキだったなぁ・・・・。

★図案と刺しゅうがごっつんこ展(6/4)会期:2006.5.13(土)〜7.5(水)月曜定休 11:00〜19:00
大塚あや子さん&イラストレーターさんのコラボで生まれた本に掲載された作品達が展示されてました。
桜新町のOru.gallery(オル・ギャラリー)で行われてました。
普通の住宅街なのでビックリでした。
おもしろい図案が多かったので、楽しめました。
ステッチは、やっぱり見事!
作品数が少なめだったのがちょっと残念です。

日本刺繍A 

2006年06月17日(土) 22時33分
暑い日でしたね〜。

今日は、日本刺繍のお稽古日でした。

先週から、刺繍枠のサイズが大きくなったので、それまで使っていた風呂敷には納まりきらず、
ちゃんと準備しとかなきゃ、って思って刺繍枠用の袋を買っておいたのに、出かける直前に
サイズが合わないことが発覚・・・。サイズを測り間違ってたみたいです。ボケボケだ・・・。

刺繍枠を入れる為の専用の袋があるのかどうかはわからないのですが、
「洋画(キャンバス)を入れる袋」がちょうどいいと聞いたので、お稽古の始まる直前(13時くらいです。)に、世界堂に駆け込みました。
暑かった〜。
ちなみに枠のサイズは55×80くらいです。
満員電車に乗るにはかなりきついサイズ・・・。

今日は、「相良(さがら)縫い」というものを教えていただきました。
とはいえ、時間内に、覚え切れなかったのが、切ない所です。
う〜ん。今までのステッチよりも格段に難しい気がする・・。

糸を逆に「の」の字形にし、針ですくってバッテンにし布の間際で、糸を引くとダンゴができるのですが、
ダンゴの穴が上を向いてないといけないみたいです。(黄色の糸の2段目のダンゴたちです。不揃いなのは、私がへたっぴなため。)



*何度かやってみたのですが、ダンゴの接写に失敗。ゴメンナサイ・・・。

スミレのハンカチ(ちくちく6個め) 

2006年06月14日(水) 22時16分

アンブレラ柄の刺繍用の白いスカートを仕立てた残りの布(お試し刺繍用)は、只今、配送中なので、アンブレラの刺繍はおあずけ状態です。
そんな中、また、新たなものに手を出しちゃいました。

トイプードルのハンカチの時に、一緒に買っていた白いハンカチがあるので、
それにスミレの刺繍をすることにしました

できあがったら、いろいろ服を仕立ててくれてるお礼に母にあげるつもりです。
この前、いい色だって言ってたんだよなぁ。図案を見て。

喜んでくれるといいな。

アンブレラのスカート@(ちくちく5個め) 

2006年06月10日(土) 19時45分
どうやら、私は、見て楽しむ・・・っていう鑑賞用の刺繍より、自分の身の回りのものに刺繍をして刺繍に囲まれて暮らす・・・っていうことに興味があるみたいです。

そして、服とか小物とかに刺繍するっていうのがここ最近のブーム。
クローバーのブラウスが完成し(といっても仕立てたのは母ですが。)、今度はスカートを作ろう!と企んでいます。

生地を選んで(綿ローンのストレッチ気味の厚めな生地)、白いスカートを仕立ててもらっちゃいました。
わぁ・・・。刺繍可能な余白がいっぱいある〜

裾の部分をぐるりといろんな色のアンブレラで埋めたら・・・ステキかも
というのも、「ステッチBOOK(ブティック社)」にかわいい傘の刺繍のバッグが載ってまして、それを見ていたら、スカートにしたくなったんですよね・・。
ステッチBOOKには、かなり手作り心を刺激されています。

今日は、ユザワヤまで、刺繍糸を探しに行ってきました。あと、チャコペーバーも。
今までは、トレーシングペーパーと消えるペンを使っていたのですが、細かい箇所まで写すのが、けっこう大変でした。
図案次第で出来が決まっちゃうかもなぁって思うので、細かいとこまで、写せそうな鉄筆を購入しました。

ステッチBOOKには図案が一部しかないので、自分で書き足す必要があるかな・・・って思ってます。全体のバランスも考えなきゃならないし、スカートに刺す前に一度、刺してみた方がいいのかも。スカートの残りの切れっぱしは実家にあるので、送ってもらうことにしました。

もう、梅雨に入っちゃったけど、梅雨が明ける前にアンブレラのスカート、完成させたいな
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikuchikuroad
読者になる
Yapme!一覧
読者になる