まだまだ暑い! 

2007年09月06日(木) 14時38分


カレンダーはもう9月ですが、まだまだ暑いですね。
沖縄も海日和です。

雨、雨、雨 

2007年08月12日(日) 15時29分
金、土と家族でリゾートホテルに一泊してきました。

しかし、ずーっと雨。

せっかくまことと海で泳いで砂で遊んで貝殻拾って・・・、と
楽しみにしていたのに、大雨洪水波浪警報が発令されたので、
海は遊泳禁止。
雨がひどくなる前の屋外プールと屋内プールだけ。

うーん残念。

今回は不発に終わってしまいました・・・。

ちなみに今も雨が降っています

久しぶりのブログ 

2007年08月08日(水) 5時13分
4月から更新してない・・・。
かなりサボりました。

皆さんお元気ですか?って、もう見てないかもな・・・。

ひとまず近況を。


チコシバ家みんな元気です。

ダンナを除いて里帰りしてます。

まことは海&プールで日焼けして、かなり野生児になりました。
じなんはもうすぐ7ヶ月。ずりばいとおすわりをマスターし、
半径3メートルくらいなら自分の行きたいところに這っていきます。


言い訳ですが、やはり頻繁のブログ更新は難しいですね〜。
子供たちを寝かしつけるつもりが、つい自分も寝てしまい
気づけば朝・・・。PC開く時間なし・・・。
でもブログ終了させる勇気もなし・・・。

つーことで、かなりの不定期更新です。
なんとか頑張ります!

百日 

2007年04月25日(水) 0時21分
気がつけば、じなんは生後100日を迎えました。
あ、日付変わってるから101日か・・・。

やっぱり2番目になると、日々の生活の忙しさを理由に
記念日を忘れがちです・・・。

ごめんよ、じなん・・・。

母帰る 

2007年04月23日(月) 23時12分
GW帰省用のお土産を買うのを忘れていたので、
昨日に引き続き、また心斎橋まで・・・。
今日は最初から母にまことをお願いしていたので
まこともストレスなく(多分)過ごせ・・・たかな?

駅の改札で母とバイバイ。
まことはばあばが沖縄に帰るということがいまいちわかっていない様子。
じなんはいつでもニコニコ笑顔でおりこうさん。

また着てね〜。

母きたる 

2007年04月22日(日) 23時59分
昨日の夕方から、私の母が大阪に遊びに来ました。

実家からこちらに戻ってきて2週間しか経っていないのに
とても久しぶりに会った気がしました。

今日は内祝いの品を選びに心斎橋まで行ってきました。
ダンナは仕事のため、母、私、まこと、じなんの4人。

案の定、途中でまことが暴れだしたので、母にお願いして
私とじなんだけでまわりました。おかげで無事終了!
確かに子供にとって街中や百貨店って退屈なだけですもんね。
人も多いし。

公園へ 

2007年04月21日(土) 0時48分
うちからちょっと離れた公園へ遊びに行きました。

そこで、4〜5歳くらいの男の子と女の子数人が
グループで遊んでいました。

ちょっと様子を見ていたまことは、その中に入ろうとしたのですが
結束が固く、邪険に扱われてしまいます。

みんなが座っている場所にまことも座ると、
「ちょっと、せまいからむこういってや〜」。

少し考えたまことは、角の階段に座りました。
すると、立ち上がった子達が階段を上がってきて
「ちょっとじゃま〜!」
とまことを隅へ押しやります。

私は、まことなりにこの扱われ方に傷つくのではないかと
ハラハラしていたのですが、本人は至って平気。

狭いからどいてと言われたときも、
「そっか〜!じゃあむこうにすわればいいんだ!」
と階段に座るし、邪魔!と言われてもその子の後を追って
滑り台を滑るし。

『邪魔』と言う意味がわかっていなくても、言い方や態度から
なんとなく自分はあまりよく思われていないんだということは
わかると思うのですが、それでもめげずに輪の中に入ろうと
努力したまことの姿に思わず感動した母なのでした。

大阪のじいじ、ばあばのところへ 

2007年04月19日(木) 23時36分
大阪でお世話になっている人のところへ
電車を乗り継いで行ってきました。

途中で知らないオバちゃんが
「何をするにもまずお兄ちゃんからやで〜。
そうやないと下の子いじめるからな。うちの孫の場合はな〜・・・。」
と延々と話を聞かされ、青信号を何度も見送る羽目になりました。


やっとのことで着いた先で、じなんをお披露目。
まことも遊んでもらって楽しそうでした。

お祝いもありがとうございました。

のりものの旅 

2007年04月14日(土) 23時15分
今日はダンナにまことを預けて、帰省の荷物の整理に明け暮れました。
何せ4か月分の荷物。これに衣替えも加わって、家の中は恐ろしいことに・・・。

じなんはおとなしく寝たり起きたりの繰り返しで助かりました。


さて、帰ってきたダンナにどこ行ってきたの?と尋ねると、
目が回るくらい忙しくたくさんの乗り物に乗ってきたとのこと。

地下鉄の長堀鶴見緑地線、、谷町線、千日前線、今里筋線、御堂筋線。
それに大阪モノレール、京阪電車、大阪市営バス。
しかも、これに動物園と公園遊びも加わるんです!なんと過密なスケジュール!

でも沖縄では体験できなかった電車、地下鉄に乗れて、
まことはとてもはしゃいだそう。


そして、ありがとう、ダンナ。

桜! 

2007年04月11日(水) 4時03分
間に合いました〜

沖縄の桜は緋寒(ひかん)桜といって、
色がどぎついピンクな上に、散るときは椿のように
花ごとボトッと落ちるので、花びらがひらひら風に舞い散るという
幻想的なものではありません。(しかも1月に咲いてしまうし)

近くの公園が花見スポットなので、
まことを遊ばせながら目で楽しみました。
やはりソメイヨシノはいいですね〜。
■プロフィール■
チコシバ(1976/08生)
映画鑑賞が趣味(現在子育てで行けず・・・)
ダンナ(1976/07生)とまこと(息子、2004/05/26生)とじなん(息子、2007/01/15生)の4人家族。

第二子出産しました!(2007/01/15)
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




コメントありがとう!
アイコン画像じゃぶ
» まだまだ暑い! (2008年10月04日)
アイコン画像七菜子ママ
» 久しぶりのブログ (2007年10月13日)
アイコン画像minamiさん、みーちゃんへ
» 雨、雨、雨 (2007年09月06日)
アイコン画像みーちゃん
» 雨、雨、雨 (2007年09月04日)
アイコン画像minami
» 雨、雨、雨 (2007年08月30日)
アイコン画像こにまりさんへ
» 久しぶりのブログ (2007年08月09日)
アイコン画像こにまり
» 久しぶりのブログ (2007年08月08日)
アイコン画像まる(^^♪さん&okibabaさん&minamiさんへ
» とうとう大阪へ (2007年05月25日)
アイコン画像okibaba
» 母帰る (2007年05月24日)
アイコン画像minami
» とうとう大阪へ (2007年04月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikoshiba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる