ひっかかったか。

February 29 [Mon], 2016, 22:58
すこーし前にものすごく久しぶりに更新した記事が、内容的にまずかったのか削除されたみたい。

あの内容ならしょうがないかと思う反面、伝えたいこと、覚えておきたい事を書いたから、残念だった。

このブログ始めて10年くらい?
ここのところずっと放置してた。
今までは楽しいことばっかり書いてたけど、本音書いてこうと思う。
今までの私の歴史がここにはかいてあるんだもん。
せっかくなので、ブラックチコっぺ出すよ。

と、今日はここまで。
時間がある時に少しづつね。

日帰り。

May 04 [Sat], 2013, 13:31
旅行にでも行きたいところですが、日帰りの手術してきました。

前回の記事に書いた、治療をかねた手術です。
まぁ、手術と行ってもレーザー蒸散術っていう、子宮口の周りをレーザーで焼くだけです。

子宮頸がんって、性交渉がある女性なら誰でも可能性のあるガンです。
だから、早い段階で見つかると今回のような日帰りの手術でほぼ完治できるので、ぜひ定期的にがん検診を受けてもらいたいなぁって思います。

さてさて、
ウィキ先生のところから引用したの、コピペしますよー。

HPVは性交渉により感染するウイルスであり、性交経験のある女性は、感染の可能性がある。HPVに感染しても多くの場合は、免疫力によってHPVが体内から排除される。HPV感染の大半は2年以内に自然消失するが、約10%の人では感染が長期化(持続感染化)する。HPVが持続感染化するとその一部で子宮頸部の細胞に異常(異形成)を生じ、さらに平均で10年以上の歳月の後、ごく一部(感染者の1%以下)が異形成から子宮頸癌に進行する。

中等度異形成の日本国内での取り扱いは一定していない。経過観察、または治療を行うが、日本産科婦人科学会の治療指針では、16型、18型、31型、33型、35型、45型、52型、58型は癌化リスクが高く、治療を検討する指針となっている。特に16型、18型、33型のリスクが高い。治療法は病変部位を含め、子宮頸部の一部分を円錐状に切除する円錐切除術が一般的。円錐切除術では子宮を切除することなく、ほぼ完治するが再発の可能性もある。子宮を残すことができるため、術後の妊娠・出産にもほとんど影響はないとされているが頸管無力症などの合併症も報告されている。

高度異形成の場合も円錐切除術等により、治療を行う。


てなわけで、私は高リスクの31型と52型に感染したうえに中等度異形成だったので、これからのリスクを考え、円錐切除はせずにレーザー蒸散術をすすめられたっちゅうわけです。
レーザーで組織ごと焼いちゃえ!みたいな感じですね。


ちなみに、国ごとにウィルスの型が違ってたりするんだって。
いままで日本では見つからなかった型が、出てきたりしてるらしいんだけど、それは外国の方とお付き合いする人が増えたからなんじゃないかなぁって、先生が言ってました。
ヒトパピローマウイルスもグローバル化しております(笑)

手術について、いろいろググってみたところ、麻酔なしや局部麻酔、痛み止めの座薬のみ、全身麻酔などなどいろいろらしいんだけど、私が通ってる病院では全身麻酔の日帰り手術でした。

前日夜9時から絶飲食、当日は車の運転禁止。
当日は久しぶりにバスを乗り継ぎ、病院へ1時間かけて行く。
先生から手術の説明聞いて、署名捺印して、ベッドへ行き着替えて点滴。
これが、前日から水分取ってないから血管が出てこなくて1回失敗して、2回目もやっと探し出して刺してもらう。

となりのベッドの人は、術後だったらしくて麻酔で具合いが悪くなったみたいで、嘔吐してました(;´Д`)
逆となりの人はお腹が痛いって、座薬もらってて、超緊張しちゃいましたよww

準備が整ったので、となりの手術室に移動して、手術台に登って血圧計巻いたり、サチュレーションつけたりして、おお!!手術って感じ!!と感動してたんだけど、先生多忙につきややそのままで待たされる。

看護師さんとキャッキャと喋ってたら、先生来たので手術開始。

点滴から麻酔入れますねー。すぐに眠たくなりますよー。

(;゚Д゚)!ええ?めっちゃ痛いっすけど!眠くないんですけど!!ってテンパってたら、針がずれちゃってて麻酔漏れちゃったらしい。
手術よりなによりこれが一番痛かった(笑)

わっ!漏れてる!腫れてる!早く刺し直して!
やらなんやら、バタバタしてるのを、おお!ドラマみいだっ!って思ってたらね、すぐに刺し直し済んで、とっとと麻酔効いて、気がついたら手術終わって、ベッドで寝てました(笑)

その後、具合の悪くなることもなく、3時間後診察したあと、妹に迎えに来てもらって帰宅。
次の日まではさすがにフラフラしてたんだけど、今日で術後3日目だけどなーんにも問題なしです。
本当に手術したのか?ってなくらい元気です。

あとは来週に診察して、その後患部が良くなったころに、また組織検査してウィルスがいないか確認するそうです。

いないのを確認したあと、ワクチン打てばより一層いいですねー。と言われました。
でもねー、ワクチン自費だとすっげー高いみたいよー。
娘は公費で打ってるからタダだけど、1回15000円前後するらしいし、それ3回接種しなきゃいけないからねぇ。



その後の経過も機会があればうpしますねー。

ここんとこ。

April 15 [Mon], 2013, 23:15
かなり久しぶりの更新です
仕事もプライベートもなかなか忙しくて、やっとひと段落つきそうかなってとこです。

子ども達が通ってた中学校が統廃合されることになって、閉校になりました。
娘は最後の卒業生で、息子は隣の学区の中学校に転入。母校がなくなるっていうのは寂しいもんなんだろうなぁ
娘は何とか高校生になれました。私立なのでどれくらいかかるかドキドキしてますが、成績がかろうじて入学金免除にひっかかってくれたのと、母子家庭で低所得ということもあって援助の制度があるらしく、奨学金を借りなくてもなんとかなりそうでホッとしてます(笑)

記念というか、七五三以来家族写真を撮っていなかったし、みんなが元気なうちに家族写真を撮ろうって思いついて、子ども達と3人で撮ろうかなって話しを実家でしたら、みんなで撮ろうよ!って事になり、3人で1枚と、実家の家族と1枚撮りました。



一応モザイクww 息子と娘と私と、両親、妹家族、弟の9人で。
あ、一番でかいのが私だから(笑)

去年、神経系の病気になってから調子の悪いことが多くなってきたのと、35歳からずっと子宮頸がんの検診にひっかかり続けてたので、元気なうちになにか形に残しておこうなーんてww ま、そんな大げさなもんじゃないんだけど、いい記念になりました。

さてさて、ついこの間念のため、子宮頸がんのコルポ診、組織細胞診、HPVの特定の検査をしました。



HPVはハイリスクの2項目に陽性。
しかも、この二つはハイリスクの中でも、ウルトラハイリスクって言われているものに当てはまっていて、放っておくと高確率でガンに移行するとのこと。
ほかのHPVの場合、自然に消滅することもあるらしいんだけどねぇ。残念。
コルポは見た感じ病変はないって言われてたんだけど、組織を採取して(これ痛かった)細胞診の結果は中等度異形成上皮。ガンになる2歩くらい手前なんだけど、ウルトラハイリスクのHPVを2種類持ってるので、ガンになる前にレーザーで焼く治療をすることになりました。

ドクターには、こまめに検診してたからガンになる前に見つかったんだよ。とってもラッキーだったね。って言われました。

5月に治療します。

女性なら誰でもリスクを抱えている病気だと思うので、治療したらアップしますねぇ。


さてさて、我が家の猫さまが18歳になりましたっ!


かわいくて、困ってますww

おまけに、ご当地ゆるきゃらをうpしとこ★



とまチョップ けっこうかわいいww



CKB ライブ行ってきました。

November 25 [Sun], 2012, 23:34
毎年恒例のクレイジーケンバンドのライブに行ってきました。

ちょうど16時半からホワイトイルミネーションの点灯式があるので、間に合ったら見れるかなぁって思っていたんだけど、渋滞してたのと胃腸の弱い私が途中コンビニに避難するというアクシデントにより間に合わず(笑)

どうにかライブ1時間前に、会場近くのホテルにチェックイン。
ライブのチケット以外は一緒に行ってくれた彼に丸なげという暴挙にでました。本当にありがとうございます。



27階だったので、ザ!札幌な夜景がみれました。
この写真では見づらいんだけど、イルミってるテレビ塔もみれましたよ

本題のライブですが・・・ こちらのオフィシャルブログで写真みれます

去年はメロウな曲が多くて大人な感じだったけど、今回は言い方よくないけど、大人の悪ふざけみたいな感じでめちゃくちゃノリノリ!おかげさまで腰をひねりました(笑)まだ痛いです・・・・

ライブのあとはすすきので打ち上げです。横断歩道歩きながら撮ったので、ブレブレww


室蘭焼き鳥と美唄焼き鳥が食べられるお店でした。 ここのレバーは抜群にうまい!
飲み放題プランも安かったんだけど、ちょっと疲れてたので飲み放題にはしないで3杯ほどでww
この程度でへこたれるとは。。。


ボジョレーを用意してくれていたので、部屋に戻ってから少しいただきました。
つーか、もうね酔っ払ってダウンですよww
最近病弱な私は、すぐに酔っ払ってしまうので、面白くないっすww



頭痛と共に朝起きたら、吹雪いてた(笑)

さてさて、お昼ごはんは、CKBのパーカッションの伊達弦さんが世界で一番美味しいってツイートしていたハンバーグ屋さんに行ってきました。




私は150gのミディアムレアで。
あああああああああ。あっという間に完食って感じの美味さ!
肉好きなら、レアでもいいかも。
結構辛目のソースが、インパクトあったけど、ここのハンバーグ私は大好きな味でした。

このハンバーグ、月イチで食べに行きたいなぁ

久々の更新だぁ。

September 01 [Sat], 2012, 23:20
ブログ書くの何ヶ月ぶりかなぁ?
すっかりご無沙汰しておりました

転職してからもう半年以上経ち、それなりに頑張ってます。
まるっきりの素人だったので覚えることがいっぱい
耳からこぼれ落ちそうだよぉ(笑)
まだまだ新米のペーペーなので、頑張りますよーww

さてさてここ数カ月、体調があまりよくなくて・・・
特に足の裏が物凄く熱くなって寝付けなかったり、腕と足がざわざわしたり、音が頭に物凄く響いたり。動悸がしたり。
特に仕事から帰ってきてから夜にかけてひどくなってきてたの。
日増しにどんどん辛くなっていって、もしかしたら私って精神的にきちゃってんのぉな症状で。

ウツ的な症状ないしどうしようかなぁ・・・・って迷ったんだけど、しんどかったので思い切って心療内科に行ってきました。

いろいろ問診に書き込んで、看護師さんに家族構成や症状など聞かれて診察してもらいました。

離婚した原因がアレ(笑)なので、時々フラッシュバックして気持ち悪くなることがあるので、もしかしたらそういうそういうのも絡んでるのかなぁ?とか、これから子供達が高校大学とか行くこと考えたら物凄く不安になるんです。とかお悩みや症状をいろいろと先生にお話しました。

その結果、「むずむず脚症候群」にかかってたみたいです。
自律神経失調症とかなんとか言われるかと思ってったから予想外でビックリww
それにしてもなんか病名かわいいよね(*≧∀≦*)

抗てんかん薬がこの病気には効くみたいで、今は一番軽い0.5mgでよく効いてます。
安定剤的な役割も果たしてくれるので、少し予期不安も少なくなったような感じ。

まぁ、わたしって病院に行っただけでよくなった気がする単純な奴なんだけどね(笑)

グーグル先生や2chによると、この病気ってドクターショッピングしやすい病気らしいんだけど、一回でわかったのでラッキーだったかも。

本当は心療内科ではなくて、神経内科にかかるといいみいたい

お薬飲んでれば症状はほとんど抑えられてて、いつもと変わらない生活遅れますので、ご心配なくです(´∀`)



(´;ω;`)お薬とお酒の相性が悪いみたいなので、あんまり飲めなくなったのが残念ですぅ・・・・・(笑)

















P R
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikoppe
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
前略プロフィール
100の質問とカブってるとこもありますが、こちらもどうぞ
出会いカウンター
☆最新コメント☆
アイコン画像トリーバーチ 新作
» 手相占い。 (2013年11月05日)
アイコン画像フェラガモ 公式 サイト
» トンボ取り争奪戦!! (2013年07月26日)
アイコン画像chikoppe
» 日帰り。 (2013年05月11日)
アイコン画像dayan
» 日帰り。 (2013年05月10日)
アイコン画像chikoppe
» 日帰り。 (2013年05月06日)
アイコン画像chikoppe
» 日帰り。 (2013年05月06日)
アイコン画像蘭世
» 日帰り。 (2013年05月05日)
アイコン画像チコペ
» ここんとこ。 (2013年04月23日)
アイコン画像蘭世
» ここんとこ。 (2013年04月18日)
アイコン画像chikoppe
» CKB ライブ行ってきました。 (2012年11月30日)
スクロールバースクリプト地域情報サイト
☆気軽にメールしてね☆

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/chikoppe/index1_0.rdf