離乳食。

February 21 [Fri], 2014, 1:54
近所の健診で通ってる病院の院長に、5ヶ月になったらボチボチ離乳食始めて。ゆっくりでいいから。と言われ、ぴったり5ヶ月になって始めようとしていた私。その前に友達に相談して良かった〜!二人に相談して二人とも6ヶ月になる前くらいから始めたそうな。食べないときは無理に進めず焦らずゆっくりと。しばらく休んで再スタートもありだよ。とのことでした。
密かに育児雑誌読んでます。ひよこクラブ愛読者ですが、別冊の離乳食についてっていうのがあってそれを参考に作りました。病院でもプリント渡されました。10倍粥もいろんな作り方があって迷ってしまいますが最初から鍋でグツグツは面倒くさそうで、炊いたご飯をラップで潰して離乳食ようの鍋に入れて赤ちゃん用の買った水で煮ました。スプーンで潰しながら。水も更に足したり…。しかし多めに作りすぎたのかなかなか潰れない。今思えば分量の水を少しずつ入れてご飯を潰しつつまた水を足していけばよかったかなと思った。途中で切り上げてすり鉢で潰すも量が多くて…(料理できないと融通きかない)柔らかくする意味でまた鍋に戻し…途中で挫折しそうになり、母にLINE。ガーゼでこしたら?うわーまた面倒なこと言い出すすし時間ない〜。9:00の予定が食べさせる頃には10:00過ぎてました。結局鍋から少しとって今日あげる分だけとりあえずすり鉢で潰して完成。最初にあげようとしたものより粒も目立たなくなったので良しとしました。とりあえずビデオ片手にあげてみる。ビデオ固定できなかった!なんて準備が悪いんだ;_;
ご飯の粒を潰すことばかり考えてスタイつけるの忘れてこぼしちゃったし(o_o)
娘は最初の一口目はゆっくり口を開けたものの上手にパクッごっくん。二口目からはスプーンに向かって来ましたσ^_^;バクッ!右手でスプーンを抑えて口に押し込む。何て子だ!パイ飲むときもバクッて向かってくる子だったからもしかしたらと思ってたけど、真面目食欲旺盛。デカくなるんだろーなぁ。そしてこれで最後だよと一口あげてごちそうさましようとすると、座らせていたバンボをバンバン叩いてアピール!キーキーもっとよこせと騒ぐ。びっくりでした。最初は欲しがっても小さじ1っていろんなところで見かけたので我慢させてパイあげたら大丈夫でした。
口の周りが荒れててワセリン愛用してますが、粥を食べる前と後でもしっかり塗ってケアします。病院でも離乳食始まった赤ちゃんはこぼした食べ物で口や首周りが赤くただれるって言ってたし、手口のウエットティッシュで最初に手を拭いて、最後は口首なども拭いてます。肌弱いからすぐただれそうでかわいそう…

そして残りの粥は小分けに冷凍しました。しかし今気づいたけど、冷凍作り置きしない方がいいらしい(o_o)確かに今日はあげちゃったんだが、レンジで温めたら水分とんで赤ちゃんの水足して緩くなり過ぎた(o_o)それでも娘は飲んでくれたけど。そして最後にまたキーキーバンバンだったけど。

明日は炊飯器でやってみようと思う。湯呑に小さじ1のすり鉢で潰した米入れて水小さじ10。これなら炊き上がってからすり潰すの大変じゃないかも!裏ごし用の茶こしダイソーに買いに行こうか悩む…
炊飯器のやり方成功したら毎日炊きたて食べさせようっと。
冷凍してるのはとりあえず一週間はもしものために置いておこう!

何故か離乳食の準備物ひとまとめにしたら、早く離乳食始めよう!って思っちゃって結局2/19〜開始。次の週からでもよかったな〜_| ̄|○まーもう始めちゃったしな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちこんりー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる