花たち 

May 03 [Sun], 2009, 0:52

花たち 

May 03 [Sun], 2009, 0:35

梁の家 

March 27 [Fri], 2009, 0:40
今日はグローブ座にたっちゃんの「ロミオとジュリエット」を観てきました。
その前に腹ごしらえでお友達に教えてもらった
ジャニーズの方がよく行くという「梁の家」へ。

お薦めが海鮮チヂミということでそれとキムチ餃子・豆腐チゲ・石焼ビビンバを注文
その前にお通しが五品。
どれもボリュームがあって美味しかった。また行ってみたいな。







ポット 

March 19 [Thu], 2009, 9:19

ちょっと衝動買い。ガラスの急須はあるんだけど、
こうゆうタイプのがほしかったから買ってしまった。
いろんな色があったけど、やっぱり白ですね。

昨日、テレビで買物の割合が
必要なもの7割で欲しいもの3割って言っていたけど、
我が家はよく考えると欲しいものが必要なものを
上回っているような。
最近は買い物して会計するまえにもう一度よく考えて
これは絶対いるものなのかと選別して買うようにしてる。
でもこのポットは買っちゃった。

切干大根サラダ 

March 18 [Wed], 2009, 21:36

切干大根を湯で戻してざく切りにして、千切りにした
きゅうり・人参と混ぜ、白だし・みりん・酢を各同量で和える。

さくらういうろう 

March 17 [Tue], 2009, 21:09



主人の名古屋出張土産。
私のさくら味が大好きなのを知ってか
さくらういろう。ういろうの中に
あずきが入っててプルンとして美味しかった。
よもぎ味も美味でした。

ダーリンバースディ 

March 08 [Sun], 2009, 22:03

今日は主人の○○回目のバースディ。
本人はすっかり忘れていたらしく
私も覚えていたものの特に何するわけでもなくて…。

お家でゆっくりごにしましようということで、
以前に買っておいたカチョカヴァロを焼いて食べることに。
ならば、とっておきのワインも。
このは6年くらい前に私から主人にプレゼントしたもの。
いつかいいタイミングで飲みたいということで取っておいたの。
やっと出番がきたわ。あのときはいつもワインを見ているお店で
行くたびに主人が欲しそうに眺めていたのを知っていたから
主人にお世話になったお礼として内緒で買ってプレゼントしたの。
すごく喜んでくれて、もったいないからすぐに飲めないと
タンスの奥(?)にしまっておいたの。あれから6年。
ずいぶん熟成されてグラスの中でゆらりと踊るたびに
味が変わって美味しいらしい。一人で半分くらい空けてしまって
心配になっちゃったけど、今日はお祝いだからよしとしましょ

ワインの左側に見える小さいホットプレートは
先日、1000円ショップで買ったもの。
これで1000円なんて本当に使えるの?と
心配だったけど、火力もほどほどにあってすぐれもの
我が家にはちょうどいいサイズ。
一言物甲すなら蓋が欲しかったな。
これからも活躍しそうだ。

そしてワインの右下にある肉は前沢牛。
バースディだからと主人がチョイスしたお肉。
なんてたってgがホットプレート並だから
一切れだけ頂いたけど、味付けしなくてもすごく美味しかった。



あさりと切干し大根の煮物 

March 08 [Sun], 2009, 21:48

材料
切干大根・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
あさりの缶詰・・・・・・・・・・小1缶
油揚げ・・・・・・・・・・・・・1/2枚
白だし

作り方
1.切干大根は洗って戻す。
2.鍋に1とあさり缶・油揚げ・白だしを入れて煮る。
*やっぱり缶詰より活のほうが断然味がいい。

きのこガーリックご飯 

March 07 [Sat], 2009, 19:34

本日は久し振りのワンプレート。
洗いものも少なくて休日には楽々。

きのことガーリックのご飯
鶏肉の揚げ焼き柚子こしょう風味
人参のゴママヨ和え
胡瓜とトマトのピクルス
キャベツ


材料
人参・・・・・・・・・1本(150g)
塩・・・・・・・・・・小1/3
マヨネーズ・・・・・・大2
すりごま・・・・・・・大2
酢・・・・・・・・・・小1

作り方
1.人参は千切りして塩を振り、しんなりしたら水気を絞る。
2.マヨネーズ・すりごま・酢を入れて混ぜる。3.


バスタソースの「きのことガーリックのソース」を
1合に対して1袋入れ1合の分量まで水を足し炊く。

山うに豆腐 

March 06 [Fri], 2009, 20:52
先日、スマステでやっていたお取り寄せに登場した
「山うに豆腐」森さん絶賛していたのでこれは間違いないと
しながら見ていた主人は即注文。
早かったせいか一週間で届いたの。
この豆腐は柔らかいので凍らしてから切るといいそうで
凍らして切ったもののそれでも柔らかくて崩れそうなの。
うに豆腐と言ってもうにではなくて豆腐の味噌漬け。

食べてみるととてもクリーミーで塩っぱい。
ほんのちょっとでご何杯もいけそう。
例えると、トウフヨウみたいな感じ。
酒の肴にもいけるみたいですよ。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ占い師ツール
 
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE