今年は睡蓮に挑戦中。

July 26 [Fri], 2013, 14:21
こんにちは。
毎日お暑うございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は玄関脇に睡蓮鉢を設けました。
そして、咲いています。
鉢にはボウフラ対策のメダカがいます。

ロイヤルパープルという品種の睡蓮で、秋まで次々に咲くそうです。
既に小さな花芽が株元に顔を出しています。

金魚も飼いたいなー。
しっぽフリフリの和金が飼いたいなー。

夏が来た?

July 17 [Wed], 2013, 12:09
チビチコを追いかけているうちに夏になりました。

今日は近所の保育所の水遊びに参加する予定が、曇り空だったので庭遊びにまぜてもらいました。

年長さんが手遊びを披露してくれたり、保育士さんがペープサートを見せてくれたり、身体測定もしてもらってきました。

チビチコは眠くて腹ペコのくせに「帰りたくない」と駄々をこねていましたが、捕まえて帰ってきました。

あー楽しかったー(*´∀`*)

なぜ発熱するのか。

May 02 [Thu], 2013, 23:28
気合いが足りないから。

…いやいや、とんでもない。
体がバイ菌と戦っているのですよ。
鼻水が垂れるのもバイ菌を体外に出すため。
チビチコの鼻水が色付きになってきたのは治ってきている証。

…だと思う。

風邪と言われるバイ菌達は大体38度くらいで死滅するそうで、状況にもよるけど
むやみに薬で熱を下げたらいかん!
バイ菌に負けるど!
どんどん体が弱くなるど!

…と子供の頃からかかりつけだった医者がよく言っていた。
就職したばかりの頃は仕事優先で薬に頼ってたんだけど、結局大事な時にインフルエンザになって、医者に「ほれ言わんこっちゃない。ばかたれ」と言われた。

一人暮らし時代も稼ぐのに必死で薬に頼っていたら遂に微熱が下がらなくなって大変な数ヶ月を過ごしたのも今になるといい思い出。

現在は主婦なので、体調の悪い時は無理をせず(本当に?)チビチコと二人でバイ菌と戦う事ができます。
おかげで体が丈夫になったのか、今回チビチコが我が家に持ち込んだバイ菌には感染せず、なんとか過ごしています。

感染してしまった豆氏。
「なんかフワフワするー」 と、カワユイ感じで言っていました。

…可愛いくはないけどね。

ま、頑張ってバイ菌と戦ってください。

無印良品。

May 02 [Thu], 2013, 17:48
本日は豆氏が休日だったので、みんなでお買い物に行きました。

が、豆氏とチビチコが鼻水タラリなので、近場のイオンをちょっとだけブラブラ。

私が欲しかったアンチエイジング化粧品は売り切れだったので、無印良品に寄ってチビチコのシャツを3枚購入。
私もシャツが欲しかったけど、レギンス1枚で我慢。

去年、値段重視で買ったチビチコのシャツがビロンビロンになってしまって、襟元がだらしなかったんですよ…。
やっぱり無印良品は良品である。という思いを胸に秘め、シャツ2枚のつもりが可愛いTシャツを発見して買ってしまいました。
ずっと着られるように大きめ。

しかし、買えなかった化粧品。
私の小ジワをどうしてくれようか…。

発表会。

April 28 [Sun], 2013, 9:15
昨日の発表会、大盛況だったし、久しぶりに民謡や大合奏や民舞をたくさん見たり聴いたりして楽しかったです。

途中、何度となくチビチコが暴れましたが、直ぐに落ち着いてくれて、私も助かりました。

牛深ハンヤを見ていたときは踊りをみてニコニコしてお囃子を聴いて「ホーホー」と真似したりしておりました。


あー。
疲れたけど楽しかったー。

久しぶりの電車。

April 27 [Sat], 2013, 12:32
今日は我が家の所属する民謡会の発表会。

私は休会中なので参加はしませんが、豆氏とお弟子さん達が参加しているので見に行きます。

久しぶりに会員の皆さんに会うので楽しみです。

千葉帰還。

April 02 [Tue], 2013, 23:36
本日、雨降りで寒い千葉に帰ってきました。

夜7時半頃、ほか弁と共に帰宅しました。
自分の家の匂いがするー。
いい匂いー。
落ち着くー。

でも疲れたー。
明日は鹿児島生活の荷物が届くけど、片付けがダラダラになりそうだ…。

久しぶりの再会を果たしたチビチコと豆氏。
お互い嬉し楽しそうにキャーキャー戯れておりました。

私は揺れ揺れの飛行機に酔ったのか、ホッとして疲れが出たのか、急な気温差に内臓がびっくりしたのか、羽田から吐き気と頭痛でグッタリでした。

お茶を飲んでお風呂に入ったら治ったので寝ます。
お休みなさい。

家族旅行です。

March 29 [Fri], 2013, 20:33
鹿児島生活の仕上げに、小旅行です。
宮崎・日南です。
料理長お薦めコースの夕食はは大満足超満腹です。
チビチコはホテルに馴染めず葡萄とイチゴと赤ちゃん煎餅で終了です。

明日は都城です。

お休みなさい。

おやつタイム

March 25 [Mon], 2013, 11:01
犬に狙われながら、煎餅食べてます。

@鹿児島

March 16 [Sat], 2013, 18:25
只今、鹿児島に滞在中。

飛行機は2割程度空席で、搭乗中はチビチコもおとなしく眠ってくれて問題無しの移動でした。

実家での法事も無事に終わり、後はしばらくのんびりするのみ。

私、只今「いい嫁キャンペーン」中です。
ウフフ。

豆実家、いい人達ばかりで良かったわ〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiko-yama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
敏腕主婦を目指す自称美女です。 でも、ダラダラするのが大好きです。 民謡が好きです。 目指せ!民謡生活!!
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像スタバより
» 箱入り娘。 (2012年09月29日)
アイコン画像チコ
» 出産してみました。 (2012年03月27日)
アイコン画像おじいちゃん
» 出産してみました。 (2012年03月26日)
アイコン画像ともみ
» 出産してみました。 (2012年03月22日)
アイコン画像kentathu
» 最近気付いたこと。 (2012年01月12日)