とりあえず書いてみよう 

October 10 [Mon], 2005, 11:34
極秘で開始。
知り合いには知らせないぞ
そうじゃないと、思ってること全部書けないもん。
毒も吐ける場を確保。

それから、文章が書きたいという欲望のはけ口。
携帯メールが主流になって、文章を書くときは「簡潔に」が当たり前で
思っていることの半分くらいしか、書けなくなってしまった。
受信側のことを思うと、ダラダラ書くのも迷惑かな〜とか思って。
本当は「○○な流れから」「○○と思うので」「○○したい」のところを
簡潔な文章にしたいあまり「○○したい」だけとだけ書く。
短くするために長時間悩む
相手は「こんなに短い文章を返すのにどれだけ時間がかかってるんだ」
と思っていることでしょう。
短文で全てを表現できる人はすばらしい

誰にも迷惑をかけずに文章を好きなだけ書きたいとき書こうと思う。
ってコトは書きたくないとき書かないとなるワケで、自然消滅もありえるな…
なんて悪魔のささやきが頭をよぎる
ネタ切れの時はその日に食べたものでも書いておこう

洋裁 

October 11 [Tue], 2005, 9:48
家庭科レベルでしか出来ないけど、何か作りたくなってきた。
とりあえず、フラメンコのペチコートでも作ろうか。
まずは型紙づくりから。
テーブルの上を片付けないとな。
ハトロン紙はないから、新聞紙を代用。
のりで貼って、継ぎ足そう。
姐さんから腰型の原型をもらったので、なんとかがんばってみる。
ありがとう、姐さん。
感謝するよ

昨日、帰りの車の中でDに迷彩のネルシャツを作ってあげるといった。
返ってきた言葉は「あの生地だとトレーナーみたいだよ」
はぁ?
ネルのドコがトレーナーなんですかぁ?
ネルがどういう生地なのか理解していないとしか思えない。
しばらく沈黙が続いて「はい、わかりました。自分のものだけつくることにします」と、言ってこの会話から離れた。
Dも「そうだね」とサラリと言った。
いや、私の洋裁の腕が心配なのはいいのよ。
私が気に食わないのは、私のセンスに対して不満そうだったこと。
おまいより、ずーっとセンスは冴えてると思いますけど
おまいのサイズじゃ、今っぽい柄物とかなかなか売ってないからと思って提案したのに。
ネルのトレーナーがドコの世界にありますか?
そんなコト言って、喧嘩しても時間と体力のムダだからグッと飲み込んだ。

謎の訪問者 

October 12 [Wed], 2005, 18:12
お昼前のこと。
私的には「不信」な人が来た。

訪問者:「○○会社のものですが、このマンションのBSが映らないとの連絡がありましたので…」
チキチキ:「ウチはテレビないんで」←ウソ
訪:「え?あ、でもジャックだけ見せてもらえるだけでもいいんで」
チキ:「それはできません」
訪:「あ、そうですか。わかりました」
チキ:「はい、どーも」

結構、アッサリと帰っていきましたが、一体なんだったんでしょう。
しかも、すごーく愛想がいい。
マンションで修理や点検があるときは、あらかじめ管理会社から連絡が必ず来るのに
今日に限って、連絡がないっつーのはどういうことだ。
とりあえず、管理会社に確認の電話
水曜日は定休日で連絡付かず
○○会社っていうのは、いつも入ってくる業者さんなので会社名で判断すると
管理会社の連絡忘れ?とも思えるけど、確認できないのを逆手に契約業者の名を語って
悪いことをしようとしている可能性もあるわけで。
いずれにしても、このご時世、知らない人に対して玄関のカギを開けるわけにはいきません。

ちょっと、怖かったよ。

追記
少し前にも、「防犯設備の点検でーす。家にあげてくださーい」ってゆー人が来た。
当然「点検してくれなくて結構です」と言ったが、「お隣も、そのお隣も点検したんですよ」とか
「なにか、防犯対策はしているんですか?」としつこかった。
しかも、まるで当然の点検のような口調で、断る私が悪いように言われた
おまいを家にあげないことが防犯なんだよ。
と、思いつつ「点検の人が来るときは、必ず管理会社から連絡が来ます。今回はなぜ来ていないんですか」と聞くとモゴモゴ言ってる。
最後のとどめに「今、管理会社に電話して確認とるので、確認取れたら入ってもらいますから少し待っていてください」と言うと、時間が無いなどと言って隣の家?に行ってしまった。
ちなみに、その直後、管理会社に電話してみたら
「本日の営業は終了いたしました」と言われました。
やっぱり、連絡取れない時間帯を狙ってやってるのかな。

みなさんも気をつけましょう。
実家も、義実家も年寄りだけの家だから心配

タイミングダイエット 

October 13 [Thu], 2005, 18:33
八月末からダイエットしている。
その名も「タイミングダイエット
ジミーに1.5キロから2.0キロくらい減っている。
そりゃ、早く減ってくれたほうがいいけど、どうせ無理してもリバが待ってるし
少なくても、確実に減ってくれたほうがいいからね。
しかも、特につらかったり、我慢したりしてないんだから、このダイエットはスゴイ
今日、やーっとチャンス日が来たので主食調整
ご飯は食べないけど、焼肉食べちゃうもんね。

目標は1ヶ月 確実に1キロ!
半年で6キロ、一年で12キロだ

ハーフですか? 

October 14 [Fri], 2005, 17:03
中学生の頃から「ハーフ?」と、よく聞かれる。
もちろん純血日本人だ。
当然「違います」と答えるのだけど、答えた後に
大抵、気まずい雰囲気が流れてしまう
そんな質問をうけるシチュエーションでは私と質問者はまだ打ち解けていない
関係であることが多く、その人の憶測を簡単に否定することになるので
会話がピシャリとそこで途絶えてしまう。
他になにか言いようはないのか、考えている

とりあえず、会話を途絶えさせないようにするために考えたのが
「よく言われますけど、違うんですよ」という答え方。
これってどう
私的には「あなただけが勘違いするわけじゃないのよ」の意を込めて
「よく言われる」なんだけど、感じ悪い?

あと、悩むのが褒め言葉なのかどうか。
だとしたら、お世辞で言っている可能性もあるのかな…と。
「せっかく褒めてやったのに、礼もなしかよ」と思われていたら困ります。
それなら、お世辞はお世辞として受け取って「ありがとう」って言うのが
お付き合いってモノだと思う。
でも、「ハーフ?」「違います。ありがとう」って会話はありえない。
難しいぞ。
Dに相談しても「わかんない」の一言で私が真剣に悩んでいるのに
一緒に考えてくれない

最近のヒットは
「日本語上手ですね」だった。

ドコの国の人に見えるんだろう。

体調不良 

October 15 [Sat], 2005, 16:44
一昨日、チャンス日のハズだったので、主食調整を二日したけど
+0.6だった
主食以外はきちんと食べていたけど、増えるほどの食生活をした覚えは無いので
風邪の影響だなーと思う
昨日の夜、タイミングダイエットの本を読んだら「風邪の時はお休み」って書いてあったのを
発見してガックリしたのだ。
ま、いいけどさぁ
このチャンス日が来るまでの日々も長かったんだよ。

風邪をひきはじめてすでに10日経過。
小康状態を保ちつつ、良くならない日々。
うんざりだべ

ミシンが欲しい 

October 16 [Sun], 2005, 19:12
洋裁が気になりだして数日。
ミシンが欲しくなってきた。
いつも、実家(徒歩5分)にミシンをかけに行くのだが
やっぱり、やりたいときにやれないのは機動力に欠ける。

安いミシンは良くないということは、ネットで調べて承知しているのだけど
実家のミシンが数十万もするものなので、使えないところは実家で補う方法をとれば
そんなに高くなくてもいいのかなーと、思ったりもする。
その母のミシンは、悪名高きミシン商法で買わされてるのよ。
しかも、カモにされてるもんだから二度よ二度
その上、二度目は私も立ち会って「買わなくてよし」と念を押したのに
「やっぱり、買うことにしたわ」と少女のような微笑で後日、契約。
父も、母の趣味なので賛成したようだ。
まあ、いいのよ。母が楽しければ。父も認めているならば。
とは言うものの、なんとなく腑に落ちない。
ちなみに、母は社交ダンスの練習着(スカート・パンツ・レオタード)を中心に製作している。
先日は、日暮里のバーゲンに父と二人で行ってたーくさん生地を買い込んできたようだ。
とても、楽しそうだし、使い倒しているのでいんだけど。
本人、カモられた自覚ないし
あ、でも、アフターサービスは良くやってくれてるようです。
隙をみて、また「壊れました。新しいのを…」って言うつもりなんでしょうが。

話がそれてしまいました。
私は「ぜんぜん使えねー」なミシンは買いたくないんだけど
できれば安く済ませたい。予算3−5万。
あーどうしましょ。
これで月日は流れ、熱も冷めるのかしら

買ったどー 

October 19 [Wed], 2005, 12:01
ついにミシンゲット
散々、悩んだ挙句、ジャノメE4000に。
予算と、評価の高さで決めました。
明日、届くかもしれない
普段着くらいはチャッチャとつくりたいな

到着! 

October 20 [Thu], 2005, 18:11
ミシン到着
第一作目はフラメンコ用スカート。
師匠の姐さんに型紙チェックしてもらったし
基礎本、ちゃんと読んでしっかりしたのを作るぞ
次は、パジャマの予定。

チョキチョキ 

October 21 [Fri], 2005, 19:24
フラメンコ用スカート、製作開始いたしました。
洋裁の基礎本をじっくり読んで、目から鱗を落としまくり状態で
実習開始です
昨日、ユザワヤに行って、ファスナーやら糸など買ってきたんだけど
ローラーカッターを買い忘れ。
仕方ないから、裁ちばさみでチョキチョキ
長く患っている腱鞘炎がマジ痛い
しかも、在庫の布での製作なのでちょっと扱いにくい感じ。
ズルズルして、ちょっと裁断ズレちゃったよ
まぁ、試作品だ。
気にするな
とりあず、本体とベルトの裁断は完了。
残るはフレアー部分の三角5枚。
実家におきっぱなしの接着布も取ってこないと。
明日、明後日は土日だから作業できないよー
つまんないなー
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まならっきょう
» 寒くなってきた (2005年11月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikizakki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる