小倉橋の灯籠流し 

2008年08月16日(土) 22時55分
1月にお釈迦様の弟子の修行に逝った夫の新盆を迎え
今夜は小倉橋の灯籠流しに参加した。

城山観光協会の主催 灯籠1400円 
ライトアップされた橋の下で 灯籠放流開始午後7時から
灯ろうに燈をつけてもらい順番を待ち 川に浮かべていく

幻想的で 素敵な送り火になり また来年までさよなら〜と
お別れをして来た。




ノートの輪が広がって 

2007年11月21日(水) 18時20分
手作りノートを作り始めてまだ2ヶ月目と言うのに
どんどんノート作りに関心を持ってくださる方が増え 嬉しい悲鳴!

今日も竹苑(書道部)にこんなに沢山のノートを作って持って来てくださいました。
皆さん有難うございます。



沢山(160枚)の可愛いビニールの袋や裏白紙も・・
頑張って作りますよ〜


笑ころの皆様 ご協力有難うございます。
12月分は目標(100冊〜150冊)を大幅にクリアーしておりますので
配送が楽しみです。 

霧氷 

2007年11月06日(火) 21時18分
2日・3日と蔵王 鳴子峡 松島へバスツアー
蔵王エコーライン途中までは晴れていたのに 神秘的な火口湖 お釜 が
近づくにつれ濃霧で 先が見えなくなってしまった。 が何と 
窓の外には美しい世界が・・・

霧氷だ! 通称 海老の尻尾 と言われる 冷たい風が霧に当たって出来る 
風上にしか出来ない珍しい現象   
待望のお釜は見えないけど 美しい霧氷に大満足


翌早朝山寺へ 1000段の階段を30分で奥の院まで登る
途中 松尾芭蕉が 閑さや 岩にしみいる 蝉の声 と詠んだ場所で一休み


そしてまた登る

鳴子峡は100点満点の花まる

最後は 日本三景の松島から 塩釜まで50分のクルーズ

かくして今年の紅葉狩りの旅は 大満足だったのでした

順調ですノート作成 

2007年11月05日(月) 22時45分
笑ころネットの皆様にご協力いただき お陰様で 
今月も 130冊 神戸のトントンさんに
送る事が出来そうです。
各お教室の 多くの方に紙を提供していただき 
可愛いノートが出来ました。 有難うございました。


DEFC代表の 沢田先生から ラオスの子供の様子を写した絵葉書を頂きました。
水汲みが日課になっているようです。


子供達の手元にたっぷり届けてあげたいと思い 愁月さんと
楽しみながら 共同作業した130冊の可愛いノート


配送準備中

来月も 100冊を目標に 出来ればもっと・・・頑張りたいと思いますので、
裏白紙のご提供をお待ちしてま〜す。

ラオスの子にノートを 

2007年10月13日(土) 20時04分
 40年も経ったベトナム戦争から今だに地雷の為に
國全体が貧しく 学用品が不足しているラオスの子供達に
絵本や 手作りノートを送る活動をしている 
DEFC(特定非営利活動法人)の会員さんから このお話を伺い 

少しでもお役に立てれば良いな〜と 手作りのノートを作り始めました。
まだ 10日目ですが、会う人に声を掛けて 裏の使える広告を 
取っておいて頂き 以下の様子で 作っています。
子供達の喜んでいる様子を思い浮かべながらの作成は楽しいものです。






廃物を利用したこのアイデアは優れものだと思い
どこかに可愛い絵はないかと 探す毎日です。

神戸の夕べ 

2007年10月01日(月) 22時23分
夜景が見たくて中秋の名月の夜 羽田からスカイマークで神戸へ
羽田空港へ向かう途中もバスの中から お月様を眺め
横浜を通過時は港とベイブリッジの夜景に感動し 飛行機が飛び立つと
眼下に広がる大都市東京の夜景がこれまた 素晴らしい!
写真がないのが残念!

そして神戸に着くと ホテルの窓からこんな夜景が私達を迎えてくれたのです。


澄んだ港の空に煌々と輝くお月様に感動し
 ホテルを出て人気のない
寂しい夜道をタワーの下に行きデジカメでパチリ



2日目 3日目はトントンさんにご紹介頂いた 憧れの
有馬温泉の宿にて 美しい夕焼けまで 眺めることが出来たのでした。

ころころ復習(アレンジ) 

2007年09月10日(月) 22時35分

田名花火大会その2 

2007年08月26日(日) 7時57分
たまや〜・・・
昨夜は 花火にもってこいの日和でした。
高田橋を見下ろす場所に 昨年から住んでいる息子の家に
お嫁さんの一家と総勢10人で 特等席にての花火見物!

始まるのは 7時30分〜 だが 道路が混むといけないので
3時からでかけ 道路が空くまで待って11時過ぎまでの長丁場に

 我が家の病人も車椅子での参加に少々疲れ気味の様子。
昨年に続き2年連続の見物に満足げ? 来年はもう 留守番でいいよ と・・・病人

そんな事言わないでまた来年 来てね!と息子!!



田名花火大会 

2007年08月26日(日) 2時00分
田名の花火大会 なんと8000発
アニメにしました
見に行かれなかった方楽しんでね




アニメ復習その2 

2007年08月15日(水) 9時33分
まだあった 教材! 我が家の5人目の孫
桜次郎(おうじろう)・・・息子の次男1ヶ月目のある日の表情・・・


P R
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる