Noosa トリップ (航空券)

March 06 [Mon], 2017, 17:59
僕はカンタス航空でブリスベンまで向かい、そこからNoosaに向かいました。カンタス航空はNoosaが夏の時期ですと早割で往復9万円程度です。冬に向かう時期であれば7万円くらいで航空券は手配出来ると思います。但し、カンタス航空はボードの持ち込み制約があるため273cmを超えるロングボードは貨物扱いで実質持ち込み出来ません。マイボードを持ち込みたい方はトランジット覚悟で中華航空が良いそうです。カンタス航空は直行便ということもあって日本語の分かる乗務員や地上員が居ます。機内食もエコノミーでもそこそこの質です。現時点では19時台に成田発、翌朝の5時にブリスベン着の便があるので翌日からたっぷり波乗りが可能です。帰りの便は朝の9時台で成田に18時前に着きます。時差が1時間なので翌日から仕事に復帰できるのも魅力です。

Noosa トリップ (ショッピング編)

March 04 [Sat], 2017, 12:26
メインビーチ沿いには100店舗ほどの飲食店、アパレル店、雑貨店、サーフショップが濃縮した感じで存在しています。ハワイのようにブランド物の免税店などはありませんが魅力的なお店が沢山あります。特にローカルサーフショップはサーフボードやサーフグッズを見ているだけでも飽きません。雑貨屋もナチュラルな感じの商品がNoosaな雰囲気で素敵です。メインビーチ沿いとは別に バスで3分程度のところのNoosaジャンクション周辺にもショッピングセンターがあります。メインビーチから歩いても行ける距離です。このショッピングセンターでは食材やアルコールを安く手に入れることが出来ます。

Noosa トリップ (食事編)

March 01 [Wed], 2017, 18:49

オーストラリアは全体的に食べ物が高いと聞いていました。日本が安すぎるという気もします(笑)。Noosaはオーストラリアのリゾート地なのでより高いかもしれません。一見オシャレな海岸通りのレストランですとハンバーガーは15A$(1,400円)程度します。フルーツジュースは7A$、合わせてランチは2.000円といった感じです。味はそれなりに美味しいです。オススメはアサイーボウルや海鮮物です。アサイーボウルですとハンバーガーと同じくらいの価格です。海鮮はさらに高額です。ディナーだと4,000〜5,000円と意識した方が良いかもしれません。そんな高い食事も食べてられませんよね(笑)。コンドミニアム系の宿ならスーパーマーケットで食材を買い込んで作ってしまうのも楽しいかと思います。格段に安くあがります。朝食も作ってしまえばランチで贅沢も出来ますね。ヌーサにはBBQサイトが設置されている宿も多いと思います。オージービーフは激安です。BBQサイトがあれば家族でBBQなんて楽しいですね。ファーストフードやセブンイレブンもあります。使い分けて使用すると懐も視野も広がります。

Noosa トリップ (サーフィン編)

March 01 [Wed], 2017, 7:29

Noosaはロングボーダーに適した場所かと思います。勿論、ショートボーダーも見かけますが圧倒的にロングボーダーが多いエリアです。ここで言うNoosaとは、Noosaメインビーチ右のファーストポイントをはじめとした雑誌でよく見る岬エリアをさしています。メインビーチは海水浴シーズンは、サーフィン禁止エリアとなりビーチ正面はサーフィンはできません。白い旗が立ったサーフィンエリア内でサーフィンをすることになります。メインビーチに1番近いポイントはファーストポイントと言うようです。岬に沿って点々とポイントがあります。レンタカーでボードを運べれば岬の先のポイントにもアクセス可能です。僕はレンタルボードでしたので1番近いファーストポイントで楽しみました。ボトムは極めて岬寄りが岩、そうでなければサンドです。水が綺麗なのでボトム状態は良く見えるので注意して確認することをオススメします。オーストラリアでもワンマンワンウェイブです。辛抱強くこのルールを守っていると波を分けてもらえます。焦らなくても波は沢山入ってきます。笑顔で挨拶をして良い雰囲気を共有しましょう。レンタルボート屋は沢山あります。3時間で30〜40A$程度でハードボードもソフトボードもあります。板に拘るならunderground surfあたりがオススメです。ソフトボードで良ければビーチでもレンタルしています。良い波乗って下さい。

Noosa トリップ (宿泊編)

February 28 [Tue], 2017, 9:43

今回はNoosaの宿泊場所に関して記します。僕はBooking.comから宿泊場所を予約しました。下にリンク先を貼り付けておきます。オーストラリアのリゾート地だけあって宿は沢山あります。但し、ホテルと冠した宿はほとんどなくコンドミニアムか日借りのアパートです。ピンからキリまでの価格帯です。娘と泊まった宿は2人で一泊150A$と高めでした。水辺の宿でベットルーム、キッチン、トイレとシャワールームが各2つ、リビングも18畳ほどありました。アミニティーも充実していました。キッチンには電子レンジ、食器、食器洗い乾燥機、調理器具等全て整っています。外食は別途記しますが高めなので朝食や夕食は宿で作りました。ヌーサの海辺の宿はサーファーには便利ですが早めに予約しないと確保できません。2ヶ月前に予約した時は海辺の宿は満室で少し離れたところになってしまいました。free wifi が使えたり、洗濯機が備わった宿を条件に探しています。また、Booking.comの評価ぎ8ポイント以上の所にしました。皆さんのそれぞれの必要条件で選ばれると良いですね。

Noosa トリップ(アクセス編)

February 28 [Tue], 2017, 7:56

娘とNoosaへサーフトリップへ行って来ました。あまりNoosaの情報はガイドブックなどで記載されていないので書き留めておきます。Noosaはブリスベンの北120km程度にある小さなリゾート地です。僕はブリスベンからヌーサへシャトルバスで向かいました。シャトル会社へは日本から予め予約しましま。50A$程度で行けます。日本円で5,000円弱です。乗り合いのバスでハイウェイのサービスエリアまで向かい、サービスエリアで各地方へ小型のバンに乗り換えます。行きは2.5時間程度要しました。行き先はホテルでもバス停でも住所を予め登録するとそこまで送ってくれます。帰りも同じ会社を使い早朝4時にホテルまで迎えに来てもらいました。帰りは3時間程度要しました。道中、乗り合いの人をピックアップしたり、帰りもハイウェイで空港行きのバスに乗り換えたり、多少の時間は要しますが確実だと思います。下のリンク先からバス会社にアクセスできます。人数割引もあるようで帰りは1人だったので多少割高でした。事前のネット決済が必要です。予約書はメールで送られてきます。特に予約書が乗車の際に必要ではなく名前さえ言えば簡単に乗れてしまいます。大きな荷物室があるのでサーフボードも運べるはずです。その他、レンタカーや鉄道とバスの乗り継ぎといった手段もあります。初回、アクセス編でした。

辻堂のコーヒーショップ

February 05 [Sun], 2017, 17:37

30年も辻堂でコーヒー豆の販売を継続している27cofee roasters、海外に豆を買い付けに行き国内でロースト。ストレート豆のフルーティーな感じは格別です。

朝焼け

February 04 [Sat], 2017, 7:23
東の空のオレンジが西の空をピンクに染める瞬間、

おやじfish

November 12 [Sat], 2016, 18:07
9'→8'→7'と徐々に短くしてきました。huge ?fishと言うべきか?いやオヤジfishです。この冬はこいつで鍛錬します。

海の男

November 06 [Sun], 2016, 20:53
久し振りのブログです。夕方、海で置き引きにあいました。貴重品は入った無かったのですが自転車にくくりつけた防水バッグを持って行かれました。海から怪しい様子を見ていた男性が上がって、その男を捕まえようとしてくれました。バッグは捨てられているのが見つかりました。仮に見つからなくても得たものが多い置き引きでした(笑)。海の男を見ました。
2017年03月
  • アイコン画像 ニックネーム:チキンルート
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
アイコン画像Sまん‼︎
» 南宮崎 (2016年03月20日)
アイコン画像チキンルート
» シコナン (2015年11月23日)
アイコン画像maki
» シコナン (2015年11月22日)
» ヒューストン (2015年11月09日)
» 続バス (2015年09月30日)
アイコン画像kashi
アイコン画像maki
アイコン画像チキンルート
» ドイツの森 (2015年09月23日)
» ドイツの森 (2015年09月22日)
» endless summer (2015年09月02日)