ブルー・チアーの1stと2nd

September 02 [Sat], 2006, 8:37

今日のジャケ画は
Blue Cheer 「Vincebus Eruptum/Outsideinside」

爆音&轟音&ヘヴィー&サイケバンド「ブルー・チアー」の
1stと2ndが一緒になったお得なCDです(^^)

このCDでは1曲目〜6曲目までが1stの「Vincebus Eruptum」、
7曲目〜15曲目までが2ndの「Outsideinside」で
この2枚のオリジナルアルバムは共に68年に発表されました。

1stのしょっぱなではエディ・コクランの
「サマー・タイム・ブルース」をカヴァーしてますが
ヒズミのききまくったサイケなギターが熱いです!
音が割れんばかりの爆音&轟音にテンション上がります!

また、「Rock Me Baby」や「Out of Focus」、
「Parchment Farm」では
ブルース的なサウンドとなってますが
やっぱりギターはサイケという感じでヒズミまくってます(^^)

1st最後の「Second Time Around」では
ヘヴィーなガレージサウンドという感じになってます。
とてもワタシの好みです♪


一方、2ndでは、1stの頃のようには轟音ではなくなりましたが
彼らならではのヘヴィーでサイケな感覚に
ブルース的なサウンドが絡み合いとても味わい深く、
音にまとまりが出てきたように思います。

2ndしょっぱなの曲「Feathers from Your Tree」では
1stのときのような音が割れんばかりの轟音という感じではなくなり、
ハードロックに近いサウンドになってると思います。

「Sun Cycle」や「Hunter」ではブルース色をより強く感じられます。
とても味わい深い曲になってると思います。

「Gypsy Ball」ではヘヴィー感が増幅!
重たいリズムは何気にハードロック的なモノを感じます。

この2ndでは「Just a Little Bit」と「Come and Get It」が
この中では特にサイケだと思います。

ところでこの2ndでもカヴァー曲が収録されてます。
ストーンズの「サティスファクション」をカヴァーしています。
彼らのカヴァーは「やっぱり!」という感じでサイケ&ヘヴィー!
カッコイイです!(^^)
  • URL:http://yaplog.jp/chikaty/archive/334
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
もりたん
★湯侍さん>
はじめまして!TBありがとう!
ギラギラな轟音ロックは
真夏に聴くと痛快ですよね!
August 26 [Tue], 2008, 19:53
初めまして!

ブルーチアーにひきよせられてやってきました!

痺れます
August 25 [Mon], 2008, 20:24
もりたん
★おいどんさん>
TB合戦になってもいいですよ〜!
おいどんさんの投稿してるアーティストと
ワタシの投稿してるアーティストは
似通ってるところがあるのでTBしたい記事がワンサカあったりします♪
そんなこんなで今日はブルーチアーにしましたが
轟音ロック、生で聴いてみたかったです!
October 20 [Sat], 2007, 13:18
もりたんさん、トラックバックありがとうございます。なんかお互いトラックバック合戦になりそうなので今回はやめておきます(笑)
ブルーチアーはサマータイム・ブルースのイメージばかりが大きいですがオリジナル曲だってバッチリかっこいいですよね。
3ピースであの轟音。まさに重戦車のようです。
October 20 [Sat], 2007, 12:58
もりたん
★tomtomさん>
オーケー・ゴー!ワタシも気になりますw
ポップな曲も楽しくてグーですよね♪
それにしてもユーチューブを有効活用するなんて
新しい売り込みかたですよね
September 14 [Thu], 2006, 23:18
OK GOに思わず反応!!
昨日"Here It Goes Again”のPV見て驚嘆して記事にしたばかりだったので^^;
(これもyoutubeにありますよ〜)
"A Millions Way"のダンスも凄いしね〜!

で、最初のうちは映像ばかりに気をとられていましたが、よく聴くと曲もいいじゃん、と気がつきました♪
一体どんなやつらなのかすご〜く興味ありますネ(^^♪
September 14 [Thu], 2006, 22:58
もりたん
★ヤン>
ユーチューブでダンスコンテスト開催!?
すごいアイデア!( ̄m ̄*)
ユーチューブを有効活用ですね
彼らの曲のほうもポップで楽しいね♪
それにしてもメンバーの体の動きと振り付けのセンス、スゴイと思うw
北斗の拳とかカンフー映画から
アイデアもらっちゃってるような振り付けがグー
September 10 [Sun], 2006, 1:39
( ゚д゚)ヤン
あっしまった!
記事参照♪
September 10 [Sun], 2006, 0:38
うんオーケー・ゴーです!
記事URL参照♪
他のPVもすごいから検索して探してねん♪
September 10 [Sun], 2006, 0:35
もりたん
★ヤン>
ヤンちゃん、オヒサ!
オーケーゴー!?( ̄m ̄*)
名前からして面白いバンドだな〜( ̄m ̄*)
PVで動きまわってる人たちはやっぱりメンバー!?
すごい体はってるPVじゃん!
曲のほうも80s的な雰囲気で良い感じ〜♪
さすが山田さん!って感じだよね
新旧関係なく幅広く聴いててスゴイ!
September 09 [Sat], 2006, 20:33
( ゚д゚)ヤン
え〜っ、ご無沙汰っ!

コイツ等もおバカでハチャメチャで好きでございます♪

・・・・・それよりもっっ!!!

コレを観てくださいっっ!!

http://www.youtube.com/watch?v=92IWqopETfI

またまた大変なバンドが現れますた!

OK GO というヒト達です♪

山田さんから教えてもらいますた(〃 ̄ー ̄〃)


September 09 [Sat], 2006, 0:26
もりたん
★tomtomさん>
おぉ!メンテの直前にトラバ!?
メンテの時間はもっと遅い時間帯なのかと思ってたので
特にお知らせしなかったんで恐縮ですスミマセン(^^ゞ
ブルーチアーの轟音サウンドはインパクト大ですよね!
あまり有名にならなかったのは、、、はて、どうしてなんでしょうね?(^^ゞ
やっぱ轟音すぎるところが一般のリスナーにはウケなかったのでしょうかね(^^ゞ大汗
September 05 [Tue], 2006, 19:56
トラバしたはいいですが、直後にメンテ中になってしまいコメント遅くなりました^_^;
記事でも書いたようにホワイトストライプスのライブに行ってガツンとやられました。
こんなバンドが60年代にいたとは、知りませんでした〜!
70年代HRのお手本みたいな音に惹き付けられます♪
あまり有名にはならなかったのはなんででしょう?
(いや、私が知らなかっただけか(^^ゞ)
September 05 [Tue], 2006, 10:06
もりたん
★フレさん>
音が割れんばかりの轟音はハマると気持ち良いですよね
CDで聴いてみても轟音なんですもんね、
小さいライヴハウスみたいなところで聴いたら
相当すごかったんだろうなと思います(^^ゞ

September 02 [Sat], 2006, 20:35
ヘヴィーサイケの名盤ですねぇ…。どんなバンドよりもヘヴィーで昔聴いたときに驚きましたこれは。ハマると心地良かったりしますけど(笑)。
September 02 [Sat], 2006, 19:17
■当ブログ閲覧の際は…■
コメント投稿は画像認証にしました。
(スパムコメント防止の為)

ブラウザやPCの設定などによっては
書き込めないことがあるかもしれません。

その際にはスミマセン(汗)


最新コメント
アイコン画像パイク
» アダム・アント「ワンダフル」 (2016年10月23日)
アイコン画像えみりー
» PICK2HAND 「クサイキレ」 (2016年09月14日)
アイコン画像もりたん
» グレッグ・キーン・バンド 「シスコ、大好き」 (2015年06月27日)
アイコン画像もりたん
» [5/16]ソ連・東欧グルーヴィーナイト Vol.2 (2015年06月01日)
アイコン画像もりたん
» The Electric Prunes - WaS (2015年06月01日)
アイコン画像nicohoi
» [5/16]ソ連・東欧グルーヴィーナイト Vol.2 (2015年05月28日)
アイコン画像GAOHEWGII
» The Electric Prunes - WaS (2015年04月06日)
アイコン画像もりたん
» 【The Electric Prunes (60s USガレージ/サイケ】 (2015年03月23日)
アイコン画像もりたん
» The Electric Prunes - WaS (2015年03月23日)
■ゲストブック■
↑あしあと帳や連絡帳としてお使いください♪
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chikaty/index1_0.rdf