またアナフィラの話 前編

August 30 [Fri], 2013, 18:47
一年に一度しか更新してない...もはやアレルギー備忘録になってきたなぁ(汗)

そうなんですよ、またアナフィラ。
今度は幼稚園で。

今年から入園した幼稚園、春はぜんまいを摘んで佃煮に、とか、たんぽぽでお浸し、とか、
自然のものを取り入れてってスタンスが気に入り、家からも徒歩20分、車なら10分の距離で行けるし、
小規模で目が行き届きそうだし、完全お弁当だし、何より先生方の人柄に惹かれて決めました。

結構、お弁当を食べる前の午前中に、園庭で育ててる、いろいろな野菜、果物を食べる機会が多く
夏はイチゴでソースを作ってかき氷しました、野草で天ぷらしました、等など...
うちは今では乳、卵完全除去(小麦が解除になりました)なので、いいんです、それさえ避けることが
出来るならばってスタンスで、出来る限り参加するようにしてました。

食べ物イベントのときは、前日に伝えられることが多く、今回も「明日はピザを作ろうと思います」と
お迎え時に言われ、「え?!ピザ?チーズは...?」と聞くと、「チーズ抜きで最初に用意するので」との事だったので、まあいいかと。

翌日、アナフィラを起こした原因を先に言ってしまうと、「おかわり」でした。

最初に用意された、新しい調理器具を使ったチーズ抜きピザは、とっても美味しく食べて、
その後も元気に遊んでたそうです。
焼いたのは一台のホットプレート。で、出来上がったものをまな板に移してカットして各自食べる。
チーズ抜きを最初に用意した後、普通の溶けるチーズをふりかけたピザを次々焼き、そうこうしてるうちに
「もっとおかわりがあるよ」と聞いた娘と友達(チーズ抜き仲間)は、「おかわりあるの?」と
やって来たそうです。その時、ホットプレートはきれいに拭き(洗ってはいない)、包丁は洗ったが、
まな板は洗わず、続けて使用したそうです。

うちの娘、牛乳は0.2グラム(3滴位?)で咳をし出すレベルです。

おかわりを食べて、10分経つかどうかくらいで(先生は気にして見ててくれたらしい)咳き込み始め
お腹を掻き始めたので、私の携帯に電話をくれました。その時が12時12分。
電話で状況を聞いたりして、3分は経ってたと思うし。
私が到着したのははっきりとは分からないけど、12時半くらい。
先生方と話をしながら、泣いている娘にアレジオン飲ませたり対応して
その後病院に着いたのが12時50分だったので。

着いた当初、娘はみんながお弁当を食べている傍らで、1人立って泣いていました。
私が現れると泣きながら駆け寄ってきて、しきりに喉のあたりや、お腹を掻き、
首は赤くなって小さな蕁麻疹が出て、呼吸も苦しそうで、ヒューヒューし始めてました。
掻いてるところを冷やそうと、保冷剤が用意されてました。

蕁麻疹と呼吸器症状なので、すぐエピペンを打つか迷いましたが、まずアレジオンと思い、
3回に分けてでしたが、なんとか飲むことが出来て、その時
最近処方されたばかりのメプチンを忘れるという失態(あと財布)に気付きました、明らかに呼吸器に来てるしまず早く自宅に連れて帰ってメプチンを、と思いつつ、「大丈夫?苦しいね」との私の問いに、
答えるのもやっとな様子に、これはこのまま病院に行った方が良いな、とまっすぐかかりつけの総合病院へ。

アナフィラキシ―が教えてくれた事 主治医と話して編

March 09 [Fri], 2012, 21:50
で、今日が本来は半年ぶりの血液検査の予定が、昨日の出来事があり体が不安定だからねと
やはり延期になって(2,3週間明けようって言われた)
診察は今回の報告と、今後についての話をしました。

先生はこれで義母さんに預けやすくなるよ、って笑って言ってました。
でも受け付けのオクサンは、もっと70代とか年を取ると、前あったことも「知らない」「聞いてない」って逆切れするようになるわよって。何かそんな事があったんでしょうね(笑)

私が咳してたからアタPあげず、リンデロンあげて様子見たことについては、
リンデロンで落ち着いたなら良かったじゃない。
咳き込んでたんでしょ?うん、アタPだと痰がうまく切れなくなっちゃうことがあるから。
抗アレルギーっていう意味では、アレジオン(娘は毎日飲んでます)でもいいし、キプレスでもいいんだよリンデロンはアナフィラの症状は落ち着いたように見えて、また次の症状が起こる事があるから、
それを予防する意味で重要。だいたい30分くらいしたら効果が出るはず。でもね、それだけの症状だと、もしかしたらエピペン持ったほうがいいかもしれないね。
気管支拡張剤?メプチン?あぁ、でもああいうのはなぁ...
吸入ってシューってしばらく吸う、ああいうものなら分かるけどね。
一番いいのは呼吸器にきてたら(重篤なほどってことだと思います)エピペンだよ。
でもエピペン打ったら、リンデロンはダメだよ!ん?抗アレルギー剤はどうしたらいいかわからない?
アタPはいつ使うのか?あぁ蕁麻疹や痒みとかだね。あぁ、じゃ気管支に影響しないからアレロックを出しておこうか(抗アレルギー剤の話)...

先生と私の会話。忘れる前にと一気にダダだ―っと書いてしまった。
興味を持って読んでる人、多いと思いますが、あくまでうちの場合なので参考程度にとどめて下さいね。
合ってると思うけど、色んな事話したので間違いがあるかも。
で、新しくもしもの時のリンデロン、抗アレルギー剤としてアレロック(New)が出て、吸入剤は出ませんでした。そんだけひどい時は受診しなさいってことですかね。

指示を仰ぎたくて電話したけど、午後休診だったことも、別に急に休んだわけじゃないし
先生悪くないけど謝ってくれて(笑いながらだけど)、その流れで近くの夜間もやってるような病院に
紹介状書くよって、先生から言ってくれたので、興味を持ってるKKRに書いてもらうことにした。
実は一年以上前、これまた先生の紹介で行った事あるんだけどね。
 
さー、明日はとれふる。また色んなお話を聞かないと!
分かったようでいて、全然分かってない、真剣味が足りなかった私に今回は良い勉強になった。
娘にはかわいそうだから、次がないように義母も教育しないと(笑)

アナフィラキシ―が教えてくれた事 反省編

March 09 [Fri], 2012, 21:17
義母宅から家まで歩いた娘。もう平気なのかな?と完全ではないけど、ちょっと安心してた私。
家に戻った頃には、おしゃべりもし始め、元気が戻ってきたなと殆ど安心して、mixiにつぶやいたら
心配したみんなが色々教えてくれて、そこで初めてたくさんの反省点に気づいた。

お薬的な事はこの後の、主治医と話して編に書くとして、

痒みはまず冷やす!塗るならレスタミン(娘は効いてるか効果は?ですが肌には合ってる)
緊急の薬、連絡先は分かりやすい状態(もし私がいなくても分かるように)にしておく
楽観視しないで、まずかかりつけ医に連絡する
 
他にも細々、思うところは多くあるけど、
今とても思うのはアナフィラ起こしてみて、アナフィラってこういう事なんだって
実感できたってことでしょうか。
まだ負荷試験したこともなかったし、不注意だったり、事故でアレルゲン口にしたら
こんな事が起きる体なんだと、改めて実感。
これから私の目を離れて生活する場面が増えていくのに、何をどれくらい接種したらどうなるのか
落ち着いたら知る必要があるのかな...

義母は初めて目の当たりにして、すごくショックだったようで。
これからもっと慎重になってくれるといいな、カフェオレ置きっぱなし止めてくれるかな。
思い切ってタバコも止めてとくれればいいのに。
他人に厳しく、自分に甘い人なのですが、孫のためなら、ってならないかなー(笑)

アナフィラキシ―が教えてくれた事 後編

March 09 [Fri], 2012, 21:00
その間も義母は心配するしか出来ないし、あげた時の状況とかを話していたのを聞きつつ
あげた量はカレーとかのスプーン2杯と分かる。
投薬して10分くらいか経って、やっと私も濡れタオルで冷やしてあげようと顔やら手やら押さえると
耳も真っ赤で血が出てるし、ものすごく熱を持ってて、顔も全体的に赤く、眉間とかにもほんのり蕁麻疹
逆に足はあまり掻かないな、と触ってみるととても冷たい。
体も見ておこうと服をめくると、局所的に下腹部、肩、背中、脇、ひざ裏、腰、おしり...等に
もう、100匹の蚊にくわれたのかってくらいのボッコボコのひどい蕁麻疹!

あまりのひどさに「すぐ薬塗らなきゃ!」って思っても持ってきてなくて、ただタオルで冷やしていて。
これで正解だったのに、当時の無知な私は家に帰ってからフルコートを一生懸命塗りました。
かゆみを抑えるならレスタミン(これも持ってる)蕁麻疹にステは効かない、と後日主治医にも言われました。(レクチャーしておいて欲しい...)

結局、2時間くらいして様子が落ち着いてきて、寝てしまいそうだったし、家に連れて帰ろうと
義母宅を出たのが5時半くらい。

アナフィラキシ―が教えてくれた事 中編

March 09 [Fri], 2012, 20:37
電話の背後では、泣き叫んでる娘の声が聞こえ、さっきの楽しげな様子と全然違う、
天国から地獄。細かな事は分からないけど、もしもの時の薬...リンデロンシロップと
アタラックスP,あと普段飲んでいるアレジオンも、なぜか持っていこうと掴み、
とにかく駆け付けると(ちなみに走って5分...この時その後も考えて車で行こうか迷って止める、車で行ってたらNTT行ってたかも)

義母に抱っこされて、泣きじゃくってる娘。泣き方がハンパなく激しく、
義母は「私が悪いの、私が悪いの」とバツの悪そうな顔をして、自分が飲んでた抹茶オレを
娘にあげた事を告白。あぁ、乳だな...と。最近数値がついに振り切った乳...
前回、ソーセージ誤食事件というのもあって、それも乳... この子の乳アレはそうとうキツイな
と思いつつ、激しく咳き込み、喉がヒューヒュー鳴ってて、呼吸も辛そうだな、咳が出てる時は
アタPじゃなくてリンデロンの方がいいかも、とソーセージ事件の後、先生が処方してくれたリンデロンを
飲まそうとすると嫌がる娘。何とか飲ませると、次はとにかく首まわりを激しく掻きむしるので
何とか止めるけどムリ。首も、よく見ると顔も真っ赤、手首も掻きまくり、さすってあげても
焼け石に水。今思うとすぐ冷やしてあげれば良かったのに、それに気づくのはもう少し後。
とにかく抱っこして、さすって、様子を見てた。(続く)

アナフィラキシ―が教えてくれた事 前編

March 09 [Fri], 2012, 19:59
久々の更新... mixiのつぶやきでも色々書いたし、知識あるみんなからたくさんの情報をいただいた
今回の事件...ブログでも備忘録として,娘の抹茶オレ誤飲について残しておこうと思う。

平成24年3月8日 翌日は行きつけの主治医のもとで半年ぶりの血液検査の予定があったので
大きな外出はしないで、まあ普通に過ごそうと思ってたところ10時過ぎに義母よりTEL。
日々、娘をかわいがり、多分私に家事に励めという意味も込めて、よく半日とか預かってくれる義母。
この日も連れてきたら?という誘いのTEL。一緒に行って、娘の昼ご飯は食べさせるわよ、と言うので
私は娘を残して12時ちょっとに退散。

しばらくすると、義母からTEL。今思うとこれは暗示だったのか...
「(干物の)カレイ、表も裏も全部食べちゃって、いま卵(子持ちカレイだったよう)食べてるけど
  大丈夫?良く焼いてあるけど(そういう問題じゃないよ)」
イクラが数値振り切ってるので、魚卵を食べさせる事がどうにも怖くて魚すらオスばかりあげてるのに
当事者じゃないって、ほんとうに怖い。すごい事する。
でも、そのことも普段から何度も伝えていたので電話くれたんだろうな。
でも、もう食べちゃったんでしょ...と思って
「あぁ、そうですか...様子はどうですか?(またイクラの話をする)もしもの薬貰ってるんで
 何かあったら電話下さい」

しばらくしてまたTEL
「いやー、除雪車来て大喜びで見てるわ。(背後で娘の楽しそうな声)」
これなら大丈夫そうだな、子持ちカレイはイケるのかも。と安心してたのに...

3時ころTEL...「ちょっとさっき言ってた薬、持ってきて!様子がおかしいのよ」
と言われ(続く)

2才も過ぎ、最近の体調などなど

October 18 [Tue], 2011, 13:45
またまた、久しぶりに開きました。
一年経ってる...

というわけで、ムスメもあっという間に2才を迎えました。
誕生日は当日、動物園に行ったりで料理の方は手抜きだなーと
今、見返すビデオにちらちら映るテーブルの上を見てつくづく。
1才の時と比べて、気負いの違いに我ながら苦笑...
買ってきたお寿司とか...あと何だっけ?笑
まぁ、クリスマスで挽回しよう。

ケーキもケーキ屋さんでアレルギー対応のものを、ホールはやめて、
みんなが食べたいもの1ピースずつにして。
でも、ムスメは初めてのケーキなので、それはそれは嬉しそうでした。
「2」のろうそくを立てて、自分ではまだ怖いのか、
ふーーーっと消すのは、ママやってーというので一緒に。
ほんとにおしゃべりが上手になって、コミュニケーションがますます楽しくなりました。

覚え書きとして、2歳過ぎの血液検査の結果と先生が言っていたことを
記しておこうと思います。

イヌヒクズ    クラス3
ミルク         6(100以上)
コムギ         4
ゴマ          4
カニ          3
エビ          3
グルテン        4
キウイ         2
メロン         1
ヤマイモ        3
オボムコイド      4
オメガー5 グリアジン 0

ige1554↑ 前回は1400↓だったので上昇


総igeが上がってショック...ミルクが振り切るとは思いもせず。
食べると口の周りが赤くなるメロンは意外や1。
昔エビは0だったのに3。だんだん上がるよと言われてるセオリー通りというところか。
これを見てからエビ、避けてます...

検査の結果が出る前、昼食に、ここなら病院の近くだしと
魔が差したというか、ちょっとうどんを食べさせてみたことがあり
かゆい!とか痛い!じんましん!という反応は全くなく
少しぐずってこてっと寝てしまい、ケロリと起きたことがあり
(寝てしまうのもアナフィラの一つと後で知りましたが)
それを先生に話したら、うーーん、小麦の負荷をしてもいいかもねぇ、と
あまり前向きではないけど、まんざらでもない感じだったのが
この結果を見て、一番最後に書いてある「オメガー5 グリアジン」というのが
小麦の中でも、運動誘発性発作を起こすといわれているたんぱく質だそうで
これが0ゼロなら、小麦も食べられることが多いと発表があったんだそうで
なら、ますます負荷に前向きに!!!
とはならず、やっぱりコムギ4というのがひっかかっているようで。
結局、負荷の話は立ち消えてしまい、私もまだ様子を見た方が良いのか
積極的な先生のところに話を持っていくか、迷っています...
 
よく血液検査は当てにならない、と言われているけど
ウチに限って言えば、かなり当てになっている感じ。
以前2だったゴマも2だから食べさせてみるか、と気にしないであげてたけど(ゴマ塩とか)
今回の結果を見て、上がってるし、裸になると掻くのは止めないし、
もしやゴマ???と、あげるのを止めてから掻く回数は激減してるから
アレルゲンなんだろうな...

最近はかまって欲しい時にも、お口イタイー、とかいうから困ります。





お誕生日おめでとう

August 30 [Mon], 2010, 23:07
ムスメっ子、1才になりましたー!ぱちぱちぱちぱち(拍手〜)
早い早いと聞いていたけど、本当に早い...
大きな病気も、ケガも無く、無事1年過ごせて良かった。
生まれて、家に連れてきた頃はスヤスヤ寝ていても「息してるの?」とか
色々過敏だったのに、今じゃ公園で拾った砂利をいつの間にか舐めてても
「あらあら、だめよっ」って言いながら、出したしいいか、(ちっとも良くない、きたないのに 汗)
なんて考えて、ルーズになってきてます。
食アレのこともあるので、ほどほどに神経を使い、上手に気を抜く。
で、いけたら良いんだけれど。

メニューはちらし寿司にしよう!と決めたので、前夜出来るところを仕込むつもりが
いつもの寝かしつけるはずが、私が寝てしまうパターンに陥り
5時に目が覚めたので、こりゃいかんと仕込み開始。

恥ずかしながら、はじめてのちらし寿司。
レシピを読み読み、仕込んであとは混ぜるだけにして。
日中料理に追われるのはイヤだったので、早起きできて良かった〜(ほっ)


ムスメが見てないうちに胃袋へ消えていった大皿料理..卵NGなので、.錦糸玉子は別皿に


ただ残念というか、さあ!お祝いだ!食べようか、な時間帯になって
ムスメ、眠いのかぐずり出し、ぎゃーぎゃー泣いて→添い乳、寝る
ナゼ今日に限って...(ガーン) 
ちょっと寝て、すっきり起きればなーと待ちましたが、なかなか起きず
仕方ないから、主役不在でごちそう食べました(あらあら)
ゆっくり食べられて良かったけどねっ(負け惜しみだ...)
ちらし寿司、飯島奈美さんの「LIFE」のレシピで作りましたが、美味しかった。
海鮮ちらし、ってトコが私好みだし、何より北海道!素材がいろいろあるっ!
ちょっと遅れた旬だけど、北海しまえびものせたら豪華だし、美味しいし、言う事なし。
義母が、「これなら合格ね」ってぼそぼそ言ってましたよ(笑)

食べ終わった頃起きたので、ケーキにロウソクを立ててお祝い♪
米粉蒸しパンに、かぼちゃと豆腐のクリーム、目はレーズン、鼻はイチジク、口はクコの実。
ヒトの顔の造形が好きなようなので、こんなデザインに。
ムスメっ子もジーっと見て、喜んでる(?)ように見えました。

あっという間に大きくなる子供。
日々の忙しさに気をとられて、成長を見過ごしたくないな、と思いました。

あらら8月

August 03 [Tue], 2010, 23:25
早いですね... 8月になっちゃった(汗)

こないだ1人たっちが上手と話したムスメっ子は、ついにあんよが上手になりました〜。
といってもまだ数歩。てけてけ、どすん(尻もち)、てけてけ...ってけてけてけ、どすん。



今月末にはお誕生日なので一生餅背負わせようかな〜、夏に餅沢山も困るから米にした
という話もどこかで目にしたんですが、古式ゆかしい儀式は好きなので、何かしら用意したいな、と
思っておりますです。はい。

気になる他のごちそうは、今のうちから練習しておかないと本番で失敗しそうなので
まず、献立と考えなきゃなー、なに食べたいかなぁ。

ん〜、見栄えがするのに簡単、かつ大人もおいしく食べられて、なによりムスメっ子が口に出来るもの。

メインは...鶏かなぁ?良い地鶏なんぞを買ってシンプルに塩焼きか...
いやはや、おいしい白身魚を醤油味で蒸したのとか食べたいなー。香菜ものせて。
東京にいたとき好きだった中華レストランで、ちょっと脂が乗った白身魚を上手に蒸した、あの一皿。
身もさることながら、そのスープが白いご飯に良くあって、つゆだくで食べるとにんまり。
あぁ、自分で作るんじゃなくて、饗されたい...(よだれ)

ケーキがあれば一気にお祝いムードが盛り上がるってもので(笑)
ゆきひかりの米粉が大丈夫そうなら、それで蒸しパンだな〜。
プラス、いまだ口にしたことのないイチゴや桃を解禁するか...
残念ながらかぼちゃをクリームっぽくするか...
それなりにデコレーションしたいけど、さてどうしようかな。


初めての花火。怖がることもなく真剣に見ていたねぇ。


せっかくの野外コンサートはテントで鑑賞することになりましたよ。来年は晴れるといいね。



子連れディナー

July 04 [Sun], 2010, 22:52
ここ連日、暑い日が続く北海道... 毎年だんだん湿度が高くなってる気がするなぁ
東京に似た蒸しむしした感じがあって、からりとした爽やか陽気はどこへやら?です。

先日、オットの誕生日でひさひさぶりにお外で食事してきました〜♪
出産間近の頃にも、「なかなか外食なんて出来なくなるから行きたいところにいっといた方がいいよ」
と言われ、ここのぺペロンチーノは外せないわっ!と食べに行ってた「HARADA
もうお腹いっぱいなのに、酔っ払って2軒目(3軒目?)でココへ行って
「ぺペロンチーノお願いしますっ」って〆で食べるのがスキでした。深夜のラーメンのノリと一緒だな〜。
なによりシェフがね、カラリとして陽気なヒトでとても好きなんです

早い時間なら子連れでも大丈夫かと、子連れで行ってみたら(もちろん予約して)
あら不思議、その日はワールドカップの日本戦がある日だったのにすでに数組のお客様が!
(シェフいわくサッカーの試合の日はわりと空いてるよと)

いつもオットと行ってた時は、早い時間はほぼ貸切だったのになぁ...まぁ仕方ない、騒ぐなよ!わが子
と思いつつ、お邪魔してきました。

アレルギーで食事制限しているけど、イタリアンなら割と食べられるメニューが多そうです。
素材の味を生かして、シンプルな味付けであればあるほど良いというか。
卵、乳製品、小麦を外しても、あ、これはいけそうってメニューが多くて嬉しい♪
小麦はNGだけど、パスタによく使用されるデュラムセモリナは大丈夫そう?とか。
まぁ、これは母であるワタシの食事であって、ムスメっ子がダイレクトに食べるとなれば
話はもっと慎重にしないといけないんでしょうね。



愛するぺペロンチーノと天然真鯛のグリル 美味しかったよー♪あぁシアワセ

写真には無い、トリッパのトマト煮込み(だったかな?)が、とーっても美味しかったです。
ワタシ、モツ系もスキなので(あ、でもセンマイは苦手だった 笑)、こういうメニューがあると大喜びでオーダー♪
でもでも余ったソースをパンにつけて...食べられない悲しさ...(涙)
イタリアンに白米はねぇ...あ、でもリゾットがあるなぁ

ムスメっ子、わりと大人しかった方とは思いますが、途中、「あ゛〜」「きゃ〜」と声を上げたり
飽きてくるとのけぞったり。そうなると表へ出て「お散歩してこようね〜」と連れ出すしかなく。
いい子に一緒に食事に出かけられるのは、いくつになる頃かなぁ?
将来はお行儀良くしてくれて、大人の場所にも連れて行きたいなぁ、もちろん深夜はNGですけどねっ。



つかまり立ちはお手のもの。最近はひとりたっちがとても上手。

P R
about me
ちかりんご
■住んでるトコロ■サッポロ そろそろ10年
■スキなコト■お風呂でゆっくりスキな雑誌、本を読む・スキな雑貨や洋服をぶらぶら見る、買う・美しい音楽を聴く・飛行機に乗る・夏の朝の空気の中でのんびり、ぼーっとする・やっぱりスキューバ!出来れば6月のサイパン・スキなテキスタイルを見ながら何を作るか妄想する・スキな音楽をかけてドライブ
■ニガテなコト■整理整頓・上手に世の中を渡る・手早く何かをする
■オーナーの仲間■オットとムスメっコ(もうすぐ9ヶ月)・トラ(パスっコ♂)・じろう(パスっコ♂)
■最近の悩み■ムスメっ子(10ヶ月になりました)の食物アレルギー、さて何食べられる?何作ろう?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちかりんご
読者になる
CURRENT MOON
lunar phases
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
thanks♪
アイコン画像ちかりんご
» 2才も過ぎ、最近の体調などなど (2011年10月19日)
アイコン画像ちかりんご
» 2才も過ぎ、最近の体調などなど (2011年10月19日)
アイコン画像シン
» 2才も過ぎ、最近の体調などなど (2011年10月18日)
アイコン画像ひとみ
» 2才も過ぎ、最近の体調などなど (2011年10月18日)
アイコン画像ちかりんご
» お誕生日おめでとう (2011年10月18日)
アイコン画像シン
» お誕生日おめでとう (2010年08月31日)
http://yaplog.jp/chikaringo/index1_0.rdf