復活の予感?! 

2005年05月01日(日) 8時57分
3ヶ月強ぶりの更新です。(メ▼。▼)y-~~~
更新していなかった理由は特にございません。m(._.)m 
ただの三日坊主が慢性化していた、怠惰でございます。(ネタ探しもしていなかった・・・)

これだけブランクがあると訪問数も少ないままなんでしょうが。(天の声『自業自得です!』)

さて、GW突入です。
ちからパパの休みは4/30〜5/8までの9日間。
でも暇ではありません。
出かける予定は5/3『ちからママ』の実家浜松に『浜松祭り』を見に行くしか予定はありません。
じゃぁ、なぜ暇じゃないのか?
それは、副業を始めたからです。(アルバイトですが)
詳しくはお話できませんが、GW中も副業が入っています。

まぁ、そんな中でも断言はできませんが、また再開し、更新をしていきたいと思っている所存でございます。



数週間ぶりの更新(;´▽`A`` 

2005年01月26日(水) 16時47分
はい!必殺技どころか今年は秒殺状態のちからパパです。
さて、今日はすごく簡単おやつを作ってみました。

その前に前置きを(笑)
先日深夜のTV番組で「世界フィギュアスケート選手権」の注目女子選手の素顔を「TOKIO」の国分太一が密着取材した番組をやっていました。
その中で『安藤美姫』選手が学校帰りやトレーニングの帰りに良く寄るお好み焼きやさんで「たません」というのを作って食べていました。

材料は、えびせん(板状の大きなもので決して「かっ○えびせん」ではありません。)
卵、ソース、マヨネーズ、青海苔、他お好みでかつおぶし粉等。
作り方はいたって簡単!
@油を引いて熱したフライパンに目玉焼きを作ります。
A白身が少し固まってきたら、えびせんで黄身をつぶして少々広げます。
Bその上に、えびせんをかぶせ軽く押さえつけます。(卵が広がらない程度)
C適度に卵が固まって、えびせんに張り付いたら裏返します。
D上になった卵の面にソースを塗りマヨネーズ、青海苔、お好みのトッピングをふりかけます。
Eそれを半分に折って出来上がり!

家族分を作って食べてもらいましたが大好評でした。
お試しあれ。

A Happy New Year! 

2005年01月03日(月) 9時39分
正月3日目にして今年初のブログです。
今年も相変わらず、必殺技連発だとは思いますが・・・・

さて、昨日はちからママの貴重な休みを利用して、ちからママの実家のある浜松に日帰りで行ってまいりました。
渋滞を避けるために早朝5時起床、6時出発。
さすが早朝、渋滞はなくスムーズに浜松入りできました。

午前中のうちに親戚めぐりをし、初売りをしている大手スーパーへと直行。
そこで購入したのが、ちからくん用洋服の福袋。\5,000也
そしてちからくんじーじにおもちゃを買ってもらいました。
そのおもちゃとは「電脳迷宮メガリス」
その風貌はピラミッド型をしており、4面にゲームが配置。
プチ「インディージョーンズ」気分を味あわせてくれます。
じつは、買ってくれたじーじちからくんと一緒にやっていてはまったらしく、自分用のを購入してしまいました。

午後からは来年小学校にあがるちからくんのランドセルを買いにこれまた大手おもちゃ販売店「トイ・○・らす」へ。
ランドセルとなぜかラジコンヘリ。

しかし、正月の子供は恐ろしいです。
じーじに買ってもらったおもちゃ。
そして、ちからくんのお年玉は6歳児にしてすでに2万円オーバー!

お金のありがたみをまだ知らないちからくんは、金額よりもポチ袋コレクターなので、某大手フィルムメーカーのCMのように「お正月名物!お年玉はままが預かっておくわね」状態です。

いまいち締まりのない今年最初のブログでした。

我が家も『韓流』ブーム? 

2004年12月27日(月) 13時56分
はい!
必殺技炸裂中(ちっとは反省しろよ!のちからパパです。

さて、皆様。
土曜日の深夜(?)23:30からのNHKで放送中の韓国ドラマ『美しき日々』(※1)をご覧になったことありますか?
ちからパパはちょっと見ただけでストーリーはかじった程度にしかわかりませんが、最近ちからママ(※2)がはまっております。

このところ毎週土曜日、ちからママは深夜0:00に仕事が終わるためビデオ録画の予約をちからパパに頼んでから仕事に出かけます。
先日も、ちからパパに念を押すように「ビデオ予約しておいてね」と言って仕事に出かけていきました。

普通なら当然言われた時点で予約、もしくは前もってタイマー予約をすればいいのですが、これができないのが我が家の特徴(※3)です。

息子のちからくんは幼稚園が冬休みに入ってただでさえ寝るのが遅いのにさらに遅くなっては困ると一緒にフトンに入って寝かせようとしているのですが、当日は不覚にも一緒に寝てしまったためビデオ予約を忘れてしまいました。

ちからママがご帰宅。
寝ぼけつつも「おかえり」と声をかけました。
「『美しき日々』撮ってくれた?」の一言に一気に目が覚めました!
「ゴメン。寝ちゃって忘れてた・・・」
ちからママはご立腹

仕事帰りに「TSUTAYA」に寄りなけなしの小遣いをはたいてビデオを借りてきてご機嫌をとりました。

そのビデオを鑑賞しながら一言。
「『イ・ビョンホン』かっこいい!あんなふうに見つめられると感激しちゃう。『チェ・ジウ』と入れ替わりたいわ」
(ハイハイ!どうせ『イ・ビョンホン』みたいにカッコよくなくてすみませんね

でも、『イ・ビョンホン』って『ネプチューン』の『原田泰三』に似てない?と思うのはちからパパだけでしょうか?

そんなわけで我が家も韓流ブーム真っ盛りです。

(※1)リンクはポップアップが出ます。
(※2)言わずと知れたちからパパのカミさん。
(※3)ちからくんが起きているうちに予約をするといたずらされて予約を取り消されてしまいます。

やっちまいました>< 

2004年12月17日(金) 22時11分
昨日の記事は実は12/15に携帯電話で仕事の合間を見て作成したものなのです。
携帯での入力ってヲヤジにとっては若干ですが苦があります。(まぁ、最近は入力予測なる便利な機能がありますが)
でも、がんばってコメントを作りました。
そして送信!
これで、ブログ書き込み終了。と、普通に仕事をし、翌朝仕事から帰宅後ブログを確認したら記事の書き込みが影も形もないのです。
「おかしいなぁ?サーバーの不調か何かかなぁ?」と、おもいつつ再度携帯から記事を送信しましたが、いつまでたっても表示されない・・・

記事をそのまま載せるために、一度PCのメールアドレスに送信し、それをコピペ(コピー&ペースト)して記事の投稿をしました。
夜勤なので、その後睡眠。
夕方に目覚めて何気に携帯のメール受信をみたら
ガビ〜〜〜ン
「ヤプログ!をご利用いただきましてありがとうございます。こちらはお問い合わせのメールアドレスとなっており記事の投稿はできません。(以下略)」
そうです。
おもいっきりアドレスを間違えていました。
切腹〜〜!!
ヤプログ!スタッフさん、ごめんなさい・・・

生活発表会 

2004年12月16日(木) 9時29分
ちからくんの生活発表会がありました。
生活発表会って?
それは、簡単に言うとお遊戯会なんですが、各クラス出し物がありまして、年少組は音楽に合わせて踊るお遊戯で年中組と年長組はちょっとセリフのあるプチミュージカル仕立ての演劇です。
さて、年長組のちからくんは今回最後の発表会でクラスの出し物は『タコヤキマントマン』でした。
役は野菜畑を荒らすモグラの役。(画像)
毎年先生方が手作りの衣装を思考を凝らして作ってくれてすばらしい衣装なんです。
ちからくんは最近風邪をひいてしまい、幼稚園を休んでいて、練習もままならない状態だったのですが、前日遅くまで頑張って一人で練習していたらしく、見事に演じていました。
この三年間で立派に成長したなぁとつくづく思うところ、やっぱりヲヤジになった証拠ですね(笑)

我が家のクリスマスツリー 

2004年12月13日(月) 18時09分
去年までは¥100ショップで買ったミニチュア版ツリーに、これまた¥100ショップで買った飾りつけでした。
今年はホームセンターで若干大きめのツリーを購入。
去年まで使用していた飾りつけも利用して窓際に飾ってあります。
とりあえず道路からも見えるようにしてはあるけど見えているのかな?
でも、点滅式のライトがつかない・・・・

近年、外にイルミネーションを飾っているお宅が多くなりましたよね。
我が家でもやってみたいけど予算の都合で却下され、なおかつ飾る場所もないことから断念です。

フォークリフト免許 

2004年12月12日(日) 20時40分
昨日と今日、神奈川県綾瀬市の『石川島技術教習所』へフォークリフトの技術講習にいってきました。
日帰りで二日間です・・・・
十数年ぶりに東名高速バスに乗りましたが、結構乗客が多いですね。

さて、昨日は学科で構造に関する知識、荷役、力学、法令を丸一日、最後に簡単なテストをして60点以上で合格。
朝早かったので、机に向かって講義を聴いていると、段々と講師の先生の話が子守唄に聞こえてきて、一番辛かったのが午後。
睡魔との戦いでした。
そして、今日は午後から実技講習をやってきました。
フォークリフトは仕事でょくちょく乗っているのですが、基本はリフトの爪を動かすときに必ずギヤをニュートラルにしてサイドブレーキを引き操作をしなければなりません。
普段はそんなやり方はしないのですが、癖というのは恐ろしいものでギヤを抜き忘れたりサイドブレーキを引き忘れたり・・・
数回の練習で慣れなければなりません。
でも教官はなぜかあまり練習しているところを見てくれないどころか、どこかに行っちゃっていました。
まぁ、学科、実地ともに合格。晴れて堂々と現場でフォークリフトに乗れます。

でも、資格って結構いろんな種類がありますよね。
昔TVでKinkiKidsの光一君がやっていた『資格ゲッター』のように
ほかの資格にもチャレンジしてみたいと思ったちからパパでした。

パソコンのメンテ 

2004年12月06日(月) 20時53分
愛用パソコンが(とは言うものの1台しかないですが・・・)最近不調で、エラーの嵐!あらし!
すぐにフリーズするわ、反応は遅いわで使い辛かったんです。
一応メモリは512Mbまでアップしてありますが、OSはWindowsMeとこれまたいわくつきのOSで、使い勝手はそこそこでもだんだんと前記の様に調子が悪くなってくるのです。
XPにしたいとは思っていますが、少ない小遣いで買うわけにはいかず、我慢している次第でございます。
以前、質問サイトでMeと長く付き合う方法は一定期間でリカバリー(初期状態に戻す事)が一番だと・・・
さて、そんなわけで、今日の休みで思い切ってリカバリーをすることにしました。
リカバリーは今回で3回目なので若干手馴れたもんで、すぐに終わりました。
アプリなども入れ直さなければならないのですが、結構使ってないアプリっていっぱいありましたねぇ・・・
今回は思い切って使っていないアプリはインストールしないことにしました。
若干調子はいいものの、このパソコンも買い換えてから3年半、まだまだ現役でがんばってほしいです。
でもやっぱり新機種がほしい・・・

パンパカパ〜〜ン♪ 

2004年12月05日(日) 18時44分
本日ちからパパは3★歳になりました。
世間一般でいう『誕生日』って奴ですね。
30代に入ってからあんまり誕生日にワクワクしたり嬉しいという気持ちと髪の毛は薄れていってますが・・・
若かりしころはプレゼントをもらえたりしましたが、いまは皆無。
今年はケーキすらなく、晩御飯もラーメンというなんと質素な誕生日です。(涙)
でも、ケーキがないのには訳があります。
ちからママ(妻)に「ケーキはいらないから、新しい携帯を買っとくれ!」と言ってしまったからなんです。
中学生の頃から30代と見間違われるほど老け顔のちからパパですが、最近は年相応に見られています。

さて、今朝は暴風が凄くて午前3時過ぎから目が覚めてしまいました。
今日は仕事だったので早めに家を出ましたがまずびっくりしたのが我がの目の前の信号機の角度が曲がってました。
通勤途中では看板は根こそぎ倒れてるわ、とあるガソリンスタンドの屋根は大規模に飛ばされてるわ、軒並み台風がきたようでした。
今年の誕生日は嵐で始まりましたが、欲を言えばもう少し豊かな生活がしたいと切に思うちからパパでした。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きうっちゃん
» 我が家のクリスマスツリー (2004年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikarapapa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる