リアルゴールド 

January 09 [Tue], 2007, 18:53
風邪も終盤、これで一気にとどめを!

ケーブルテレビ 

January 07 [Sun], 2007, 22:56
勉強せねばと思いつつもついつい見てしまうケーブルテレビ。
こっちは100チャンネルほどあって暇をつぶすのにはうってつけと思いきや、
ショッピングチャンネルだったり株価の相場チャンネルだったり、さらには僧侶の説法だったりで、
実際使えるのは映画と音楽と日本の番組(の再放送)をひたすら流すチャンネル程度。
欧米の映画の中国語のタイトルは英名の原題とは相当かけ離れているので、事前にケーブルテレビのサイトでウログラムをチェックしても訳分からないことが多いです。
ってことで今日の中国語
天?=Oh my god 該死=ちくしょう! 可惡=shit! 別開槍=撃つな!

ひきこもり 

January 07 [Sun], 2007, 14:23
風邪なんだが、ばっちり月曜から上課できるように、土日で完治させたい次第。
ウチのクラスは人数多くてかなり狭っ苦しいんで、体調悪いときは余計たまらないんですよ。
日本から持って来た風邪薬もあっという間に底をつきそうな勢いです。
今日の出費 493元

風邪 

January 06 [Sat], 2007, 15:34
風邪引いちまいました。この一ヶ月で2回も・・・
ま〜これで免疫一通りできたはず・・・
蜂蜜レモンアロエ=蜂蜜檸檬蘆薈 を飲もうとジュース屋へ。
ちなみに袋ではないこの微妙な手提げ、いいアイデアモノだけど、中文で何て言う?

台北ひゃくいち 

January 03 [Wed], 2007, 3:25
なかなかクリスマスツリーを撤去しない101界隈。なんでもう一回撮り直し!
年明けのツリーをどうぞ。
「對不對??」の使い方をもっとマスターしたい次第。

がおてぃえ 

January 02 [Tue], 2007, 14:10
買っちゃったよ〜 朝6時から約3時間並んでしまった・・・
1月12日夕方の便の板橋〜高雄っす。勢い余ってペアーで買ってしまったんですが、相方は未定だったりします。んなもんで募集中です!
ってか8日以降はそんな混んでないそうなんで、12日の分買うために並ぶ必要は無かったんですがね・・・
でも前後左右の人たちと盛り上がってしまいました!

新年快楽! 2007 

January 01 [Mon], 2007, 0:06
新年快楽!
ということで、台北101の年越し花火見てきました!いや〜ナマは感動しますね!
それにしても人多過ぎ!でも久々ににぎやかかつ、フレンドリーな年越しでした!
3分間しか炸裂しないんで、写真撮るヒマなかったです。ちなみに風下にいると数秒で煙で視界不良になります!来年は風上で見物したい次第!
画像は終わったあとです。

上課 

December 06 [Wed], 2006, 20:06
太難な17から脱出し、5課の授業にようやく落ち着いた。
いやいやようやくって感じでコレで勉強に集中できそうな感じですよ。
スタートできる課の選択肢が1課/5課ときて次が12課なんで、1課か5課しか選択肢無かったんでこの辺中心にクラスお邪魔して見学して、先生に「入・れ・て(^3^)」ってお願いする流れ・・
いや〜欧米人多いクラスの初級は「字」の練習ですよ・・ 中には「17課から移る?ここは5課だぞ!何をボケてるんだ?お前の行くところは12課だ!Ahahahaha」みたいなこと言われることもあったりして、腹立つやら居たたまれないやらで苦労しましたよ・・

セブンイレブンの弁当がなかなかイケるって話だったんでチャレンジしてみた。コンビニで弁当買うときって「電磁レンジで温めますか」って聞かれるのはこっちも同じで、あらかじめ「電子レンジ=微波炉」って単語を唱えながらコンビに行ってきました。味もなかなかで55元!コンビニで買うと何かと高いイメージはあったけど、弁当としては安いくらいなんですよ。街中の弁当は70元が相場ってとこです。

台湾生活13日目 

December 05 [Tue], 2006, 20:46
とりあえず今日は昼から小龍包。麻醤麺を夕飯に食べた。
台北市の地図(大きく広げられるヤツ)も80元でGETしました!
今週クラス変更期間で、17課から1課か5課にクラスを移ろうといろいろ見学中です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikao-airways
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる