もう誰も見てないかな? 

2008年05月08日(木) 21時08分
最近ずっとブログを書かずにほったらかしにしてました。
(ひさびさに見たら知らないうちに怪しいサイトへのアドレス付きコメントが
たくさんきてた・・)

最近は体調崩して寝てて、それが終わったら
ダラダラ生活になれてしまい、そのうえ急に
寒くなったから、布団に入り込んでる日々です。

ブラジルでもストーブがいるくらい寒いの。
きのうはつけてねました。

またこれからブログを書きはじめますね。



パスコ 

2008年03月24日(月) 19時38分
イースターのエッグをついにわってみた。

キティーちゃんのラジオでした。
通りで高いわけだ・・・


でも、よくよく見るとチョコレート売り場の隅に
値段と中身のおもちゃ表が張ってあった。
ちゃんとキティーちゃんはラジオって書いてあった。


ラジオならなかなか使えそうだなあ

家庭科の授業 

2008年03月20日(木) 19時59分
ふう
旦那のズボンのすそ上げをしなければ。
日本にいたらイオンの2階とかに裾上げ屋さん
があったから、こんなことしなくてもそこへ持っていけば
30分でできてしまうのに、ブラジルでは苦労をしなければ・・・
そのうえ、ミシンもないし、日本のように補正テープも
ないから、手縫いでチクチク地道な作業です。
裾上げなんて家庭科の授業以来やったことないよお。


まず、辞書で『糸』とか『縫うための』という言葉を調べて、
手芸用品屋さんへ・・・。

物事なかなかうまくいかないもんですねえ。
欲しい糸が、なんとレジの店員さんが立ってる
後ろにならんでたんです。
『それ見てもいいですか?』
って何ていうんだろう???
家に帰って辞書で調べて出直してこよっと・・・。


そしてようやく糸を購入して家に帰ると、色が
あわないではありませんか。
今度は『交換してください』という単語を調べて
またお店へ・・・。

『あの子またきたよ・・・』って思われてる。


ここは防犯のためにお店の入り口は牢屋みたいな柵があって
鍵がしめてあるので、ブザーを押して中からカメラで確認したうえ
店員さんがロックを解除してくれないと入れません。
だから顔はしっかり見られてます。
何回も来て、怪しまれてしまう???


そしてなんとか無事交換してもらえました。
買った糸はばっちり


で、祭り縫いってどうやるの
またまたネットを探しまくりました。
でも今って、動画で説明してあって、ネットさえあれば
何もいりませんね。


昔おばちゃんちに、『家事辞典』第1巻・2巻・3巻・・・と
何冊も分厚い本が並んでて、主婦になると
こういうの見ていろいろ覚えなきゃいけないのかなあ?
なんて思ったけど、今はパソコン1台&ネットをつなげば
誰でも料理だって何だってできちゃうもんね。
いい時代になったもんだ。

でもめんどくさかった
暇なくせして、こういう事はやりたくないなあ。


大掃除 

2008年03月19日(水) 18時14分
今日は久々にいい天気だから、朝から洗濯に大掃除に
大稼動です。

キッチンにある窓の上に、網アミになっている
空気排気口みたいなところがあって、
そこに外からの排ガス&家のほこりや油が
黒くべったりついていたのですが、
なかなか高いところだし、良い洗剤がなくて
ずっとほったらかしにしてました。
でも、最近また厚みが増してきた気がして、
ついに大掃除を開始。
脚立も何もないうちなので、しょうがないから
炊事場にのぼって壁に手をついて家の中からふき取る
ことに。外からは、高所窓拭き屋さんでないかぎり
さわることすらできないので、せめて内側だけでも。
&外側はつまようじで押し出して外に落としてしまえ・・・
なんてやっていたら、キッチン&顔&手が真っ黒に。
まるで煙突掃除屋さんのようになってしまいました。
下にそれだけほこりを落とし散らしたわりには
完全にきれいになったわけではなく、まだ
とりきれない、(届かない)部分は残ってますが
それだけで半日終わってしまったかも。

そのうえ、ブラジルの石鹸じゃあ手についたべたべた油がおちないんです。
だから、手は真っ黒だけど、何かさわるとそれまで黒くして
しまうから、どうしよう状態。
しょうがないから、日本から持ってきた貴重なメークおとしで
手を洗って、何とか普通の色にもどせましたが、
変な洗剤で落ちるかためしてしまったため、
手が荒れて、ザラザラ。
そして、変な格好して掃除したから、体が痛い旦那に頼むんだった・・・

今日のおやつ 

2008年03月14日(金) 23時29分
最近毎日ずっと雨
せっかくの休日もこれじゃあ旦那がゲーム漬けに
なっちゃうだけだよぉ


今日はお菓子作りをすることに・・・
市場でまとめ買いした卵を使うために、
カスタードクリーム入りシュークリームを作りました。
一時帰国のときに大量に買って持ってきた絞り袋も早速活用。
ブラジルの低性能なオーブンでもちゃんとシュークリーム焼けましたよ



ブラジルのパン屋さんで売ってるミニミニシューみたいなものは、
いいんだけど、皮が硬くてなんか日本のシュークリームとは
違う気が・・・。だから自家製やわらかシュークリームです。
ブラジルのミニシューのように、上にチョコレートを
かけて甘くして、旦那に、
「今日はホワイトデーなのに・・・
とアピール。



「一時帰国したときバレンタインあげたよね???」



どうせ忘れてると思ったから、自分でチョコシュー作ったから・・・



なんと寂しい夫婦

墓場鬼太郎 

2008年03月14日(金) 21時30分
もうyahooニュースを見て知ってると思いますが、
私が昼間の暇つぶしに毎週木曜に(日本の深夜番組)見ている
『墓場鬼太郎』がのだめの視聴率を超えたと・・・

いつも欠かさず見てたのに、そんなときに限ってみてなかったから
ショック・・・
先週みたとき、ちょっと生々しくて怖かったから、
今週はまあいっかと思ってみるのをやめてしまったの。
そんなに視聴率をとるなんてどんなにおもしろかったんだろう???
でも、11話って書いてあったけど、私先週見た時9話だった気がする。
東海テレビ圏は1週送れて放送かなあ?
だったら来週見れるけど・・・

今日は雨 

2008年03月13日(木) 16時33分
今日は朝から大雨
今週からしばらく、雨が続くみたいです。
でも、雨はありがたいのです。

最近サンパウロはすごく乾燥していて、
部屋にいるだけでも喉が乾くし、目も乾きます。
すごい量のお茶を飲むから、水の減りも早くて。

帰国前に肌がカサカサになってから、
日本の化粧品屋さんでこれでもかというほど
保湿用化粧水にローションに、保湿マスクまで
買ってきました。ありがたいことに、日本の
乾燥シーズンだったから、ちょうど限定品が
出てて、友達が私の買い物に付き合ってくれて、
みんなで高島屋の化粧品コーナーに
おしかけて、みんな同じ化粧品買って、
変な集団に思われながらも、大量購入。
でもあれから毎日ナショナルナノケアのスチームとともに
保湿対策するようにしてから、肌荒れはなんとか
なくなりましたが、この気候なかなか侮れません。
日本の方がもっと乾燥してるような気がするけれど、
暑いのに乾燥していたり、朝と夜で突然温度変化が
ある気候に体がなれていないから、まだまだ
おちつけないようです。
きっとなれてきたころに、帰国する時期になるんだろうなあ。

動画が見たい 

2008年03月12日(水) 15時00分
yahooメールから、携帯用の絵文字が使えることに今頃気づきました。
みんなかわいい絵文字どうやって送ってるんだろう?と思っていたけど。
これから試しに使ってみますね。


昼間退屈だと、ついついインターネットにかじりついてしまいます。
とりあえずyahooを立ち上げて、何か面白いニュースないか探して、
クリック・・・

「今だけ無料公開・・とか、マンガ立ち読み・・・少し見るとか、
ためしに見るって→クリック」    なんて書いてあると
ついつい見たくてクリックしてしまうけど、
「日本国内のみに限らせて頂いております」
ってことがよく。

見れないと思うと気になる〜

魚釣り 

2008年03月09日(日) 21時17分
住んでるところから車で2時間くらい走ったところに
この地の日本人に有名なレジャー施設があります。
旦那の会社の現場の人たちの交流会みたいな会に
みんな家族で参加してきました。
観光バスで来る人もいるようなところで、
釣堀あり、日本庭園あり、リフトあり、プールあり、
ミニ遊園地あり、乗馬場ありの、日本の楽しいところを
ちょっとづつ持ってきたって感じのところです。



でもさすがブラジルなだけあって、釣堀の広さが
半端じゃありません。バレーコートくらいの広さの池が
9つはあったように見えたけど。
そして結構釣れました。



私が釣った魚じゃないけど。
日本でも釣りなんてしたことない私が、まさか海外で
こんなことするなんて。
現地人って、日本人を日本ちっくなところに
連れていくのが好きみたい。


ブルーマングループ 

2008年03月08日(土) 22時35分
題名のない音楽会に今朝はブルーマングループが出てましたね
日本に戻ったときに、ane canを買ったら、今人気だとか書いてあって、
日本に来てるから見たいなあ〜と思ってたんだけど、チャンスがなくて。
世界的に有名で、各地回ってるようだけど、ブラジルにはこないよなあ
と思っていたら、ちょうど題名のない音楽会に出てきました。
あの顔どうやってあんなつややかな青い色ができたのか
不思議です。
でも私は、ドラム缶から火が出てるみたいな演奏が見たいです。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:chikachan1209
  • アイコン画像 誕生日:12月9日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
毎日のどうでもいい日記を毎日書いてます
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像chikako
» 4時半起きです。 (2008年01月24日)
アイコン画像akiyo
» 4時半起きです。 (2008年01月24日)
アイコン画像chika
» クリスマスを探して・・・ (2007年12月13日)
アイコン画像ともこ
» クリスマスを探して・・・ (2007年12月13日)
アイコン画像chika
» ワールドカップバレー (2007年12月07日)
アイコン画像chika
» 週末 (2007年12月06日)
アイコン画像ひろみ
» ワールドカップバレー (2007年12月06日)
アイコン画像akiyo
» 週末 (2007年12月04日)
アイコン画像かわせ
» つぶやき・・・ (2007年11月28日)
アイコン画像なおみ
» 月曜日 (2007年11月15日)