信義路×新生南路附近 

March 15 [Sun], 2009, 19:16
MRTの駅はどこからも遠いところですが、お勧めのカフェです。

コーヒーはブラックが好きです。
たまーにラテも飲むけどだいたいブラック。
台中公演の日、朝レッスンを終えてバスで移動中に
ふとバス通りに同僚が教えてくれたカフェがあることを思い出して
途中下車してちょっと1杯〜

表通りからちょっと入ったところの小さいかわいいお店。
”カフェミコノス”

ブラックが好きなわりには種類にはそんなに詳しくないため
お勧めされるままにブルーマスを注文。

その場で豆を挽いて、においチェックもさせてくれます。
まずは温かい1杯。おいし〜。
マカロン1個もついてきます。うれし〜。



ここまでは普通。
この後に先ほどの豆でアイスコーヒーをいれてくれます。
2番茶ならぬ2番コーヒー。 ワイングラスなのがおもしろい。
薄めですがさっぱりしてて少し暑い日だったらこれもありだな。

ひとりでぶらーりといったのでお店の方とお話しました。
そしたらもう1杯、ごちそうになりました。ラッキー。
レッスンと出張演奏会のドタバタの一日の合間、ほっと一息つけました。

またいこーっと。

カフェミコノス
米克諾司咖啡館
台北市新生南路一段165巷16號
cafemykonos.pixnet.net/blog

中正紀念堂 or 古亭 

March 15 [Sun], 2009, 18:42
 淡水線 中正紀念堂 

さて台湾でもやはりおいしいスイーツ生活を送りたい私。
永康街の奥にあるフランス菓子「La douceur 品悦糖」へ行ってきました。


マッカローン♡レモン味とバニラ&チョコ味。
どちらも爽やかな酸味のクリームが特徴。
外側の部分のさくっと感がよかったです。
この日はカヌレとベリーケーキも食べたのですが、
カヌレは甘さ控えめの上品なかんじ,
ベリーケーキはかなり酸味が効いていましたがおいしかったです。
マカロンは色々いただいたりして食べているけど、
やはり1位はサダハルアオキかな〜あのクリームは忘れがたい。
Y子ちゃん本当にどうもありがとう〜!
少々お高めな上に台湾ではもう手に入らなくなってしまうので
マカロン探しはまだまだ続きそうです。

このお店、たくさんかわいい絵が飾ってあります。
テーマキャラクターのようになっている女の子がかわいい。
カフェのお外にでると。。。。。

ちょこんとカヌレを持った女の子が座ってます。
この子が目印になるかも。
ケーキの種類がいっぱいあったし、
マカロンも日によって味が変わるみたいなので
またいこーっと。

patisserie La Douceur 品悦糖
台北市金華街223号
www.ladouceur.com.tw

淡水 

January 07 [Mon], 2008, 0:59
 淡水線 淡水 
以前も紹介した淡水ですが、屋台の並ぶ老街と河を渡る船以外にも魅力があるので
もう一度ご紹介します。

淡水には古蹟(といってもイギリス統治時代)がたくさんあって しかもかなりいい状態で保存されているのです。 昔はここに淡水港があり大型の外国船もたくさん入港していた台湾の顔でもあった場所だったようです。けれど次第に河口の土砂の堆積が増え大型船が入れなくなってからは港としては衰えて行き、今のような商店街のみ賑やかな状態になったようです。似たような歴史を持つ横浜や神戸、長崎に比べると長く港としての発展がなかったので古い時代の状態が今もほぼそのまま残されているという印象。それに昔から多くのひとがここの風景に魅了されていたこともよくわかります。
この日は淡水駅から中正路をずーっと歩いて紅毛城まで行きました。 ゆっくり向かう事30分。

次第に屋台や賑やかな店はなくなり、おしゃれなチョコレート屋や アンティークのお店がぽつぽつあるくらいになる。 南国らしいガジュマルの木と赤煉瓦の通りがすてき。
   
河と道路がだんだん近づき道のすぐ横に写真のような風景が広がる。
川岸の公園が終わると同時に紅毛城に到着。

ほんとに真っ赤なお城。 入場有料(60元)だけあってよく手入れのされたお庭があり、100年以上たつ建物もきれいです。

紅毛城のすぐとなりには旧イギリス領事館があります。
時々人をお連れする「紅樓」レストランの建物とよく似ています。
でもここのほうがはるかに大きくて立派です。
ここだけ台湾ではないような雰囲気の場所でした。

この日は突然思い立って行ったのでここだけ。
他にもたくさん古蹟があるらしいのでまた探検しよっと。

100元で淡水の古蹟4〜5カ所の入場券と周遊バス乗り放題の「古蹟探索チケット」というのがあるらしいです。お得ですね。

淡水 フォト 

January 06 [Sun], 2008, 1:19
紅毛城付近のフォトです。

   

もくもくとした雲に覆われ空も河もグレーになるのが台湾の冬。
南国のイメージとはだいぶ違いますよね。

  

紅毛城の南門   お城までの坂  お城より淡水河を望む

淡水 フォト 

January 05 [Sat], 2008, 1:31
紅毛城付近

 
紅毛城より淡水河河口を望む。
赤煉瓦の向こうに見えるこの景色、きっと計算して作られたんでしょうね。
この景色を遠くイギリスから来た人々はどう眺めたんでしょうね。 
遠き日に思いを馳せます。

 
紅毛城の一番上の部分。今は中華民国の旗がかかっています。
お城の庭には大砲もあり高台にあるここは見張り台でもあったのでしょう


領事館をお庭から。今もきれいに整えられています
晩餐会ができるようになっていたり、お庭でお茶もしていたようです。
おもしろかったのは船室をそのまま再現した部屋があるんです。
台湾に来るまでの長旅での船への愛着ですね。

 
すぐお隣にある真理大学。
入口だけ見えている礼拝堂は山の斜面にそって作られていて斜めになっています。とても立派。

忠孝復興 

January 03 [Thu], 2008, 21:13
   板南線 忠孝復興 


こんなほかほか肉まん食べたいでしょ〜!

  
「姜太太 包子店」(姜おくさんのパオズ店)
忠孝復興 緑SOGOすぐ。

いつもたくさん並んでいて      常常很多人排隊
見たかんじもおいしそう       看起来也好吃的様子。
なので買ってみたかった肉まん    所以、我很想買的肉包。
今日ついに買っちゃった!      今天我才買到了〜!

ならぶこと10分           等10分鐘。
思ったより早い           感覚很快。

キャベツ肉まんとあんまん      高麗菜肉包和豆沙包
購入〜!!             買了〜!!


ぱく〜               開始吃〜
おいしい〜〜            OISHI~~~~~(好吃)
すぐ食べちゃった          馬上就吃完了


あんまーん             豆沙包〜
形が変わってる〜初めて見た     我第一次看到這様形成、有意思
これもおいしい           這個也很好吃
甘さが丁度いい           甜度剛好〜

そして安ーい            然後、很便宜喔
2個で30元(100円しないよ)    兩個30塊〜!
また買おうっと。          我一定會再買〜

市政府 

December 22 [Sat], 2007, 0:52
 板南線 市政府駅 

世界1高いビル
「タイペイ101」




市政府駅からたくさんの三越を抜けていくと
突如ものすごく高いビルが現れます。
ここは世界一高いビル、101階建ての
「タイペイ101」です。
土台となっている部分と8個の段でできていてすごくきれいです。
写真左は新宿にもある「LOVE」の彫刻。
あれれ?と思いますね。
ここへ来るならすかーと晴れて暑ーい夏がおすすめ。
というのもそれ以外の時期はもやや霧がすごくて
風景がはっきり見えないのです。
89階に展望台があり、
そこまで行くエレベーターも世界一速いのです。
一瞬のうちに89階へ着くので実感が薄いかもしれません。
89階からでもガラス越しに台北市内が見渡せますが、
さらに100元払うと91階の展望台へいく事ができます。
ここは太い部分の最終地点で屋上になっています。
そして上にはあと10階タワーがのびています。
89階から階段で行くときふと下を見ると

半永久的階段が見えます。
地下5階くらいまであるのでここからでも95階分はあるのでは?
隠れた観光スポットです(笑)

101はここへ来て間近に大きさを体感して
展望台から景色を眺めるのももちろんいいのですが、
101を他の場所から眺めるのもなかなかいいものです。
101がキレイに見える場所は台北のあちこちにありますので
ぜひ探してみてくださいね。

中山國中 

December 22 [Sat], 2007, 0:07
 木柵線 中山國中 

"LULU"Restrant Coffee Bakery
民生東路三段113巷9號


今回はオシャレカフェのご紹介です。
ハーリー杏子さんの本に絶賛の紹介があり私も以前から気になっていたお店。
西華ホテル(シャーウッド)のすぐ裏にあります。
お店のメインはパスタなど様々な西洋料理ですが
ここで特にすごいのは「スフレ」

それをお得に食べるなら「下午茶(アフタヌーンセット)」がお勧めです。
スフレや他のケーキにサンドイッチ、クッキー、ミニパイがついて、
飲み物もおかわりし放題。これはお得です。
このスフレ、見ての通りふわふわ〜!!
それに結構大きいのですよ。
これに甘いミルクとパッションフルーツソースをかけて
ふわふわをくずしながら食べます。
これがもう、快感なふわふわ。
口の中でもふわふわ。
甘いもの好きにはたまらない一品です。
こんなに高級そうなお店で
こんなに素敵なアフタヌーンセットなのに200元。
ハーリー杏子さん、さすがだなと思いました。
台湾にも安くてオシャレでおいしいカフェがあるんだ!
とうれしくなりました。
お気に入りのお店になりそうです。

忠孝敦化 

December 21 [Fri], 2007, 23:22
 板南線 忠孝敦化駅 

Cosi Cosi TRATTORIA ITALIANA
敦化南路一段15號

今日はおしゃれな東方面。駅から徒歩3分のイタリアンレストランです
お店の外観だけでもう気分は台湾を脱出どこかヨーロッパの街角のよう。台湾には少なくかんじる
個人経営のちいさなこだわりレストラン、そんな雰囲気です。
日本人の思うようなイタリアンってここ台湾ではなかなか出会えないのが実情。ここは日本人口コミで行ってみました。中へ入るといかにもイタリアンなインテリアに(たぶん)イタリアン人コック!メニューもイタリア語と小さく中国語。これは期待できそう。




トマトソースのサラミのピザ。ランチセット270元(+サラダ&コーヒー)です。窯焼きらしく、薄焼きでパリパリ!こんなピザを食べたのは本当に久しぶりで感動。チーズを多すぎずサラミもいい味です。




ペペロンチーノこの日のランチパスタはトマトペンネで両方トマトになってしまうのでパスタは単品で注文300元でした。満足なアルデンテ、お味もいい程度のニンニク。小粒の唐辛子も結構きいています。どしっとしてなくて食べやすく、おいしい。




ピザは10種類上、パスタは5、6種類でどれも300〜400元。他にも前菜やメインものもありました。夜はちょと値段がはるけど、おいしそうなビール&ワインも揃っているようです。中華に飽きたらこんなお店も素敵です。

西門 

December 20 [Thu], 2007, 0:51
 板南線 西門駅 
若者の街として知られる「西門」ですが、
古くからの繁華街という影響か文化的な場所もあります。
駅からほど近い中華路沿いに古い建物があります。
それがこの「中山堂」です。


日本統治時代に建てられた音楽ホールで
今も現役で毎日のように演奏会が行われています。
中はレトロな雰囲気で石造り。
客席椅子などは改装してあり整えられています。
日本でいったら日比谷公会堂みたいな存在です。


中山堂の内側にある広場に面した通りに不思議なお店。
ちょと有名なアイスクリーム屋さん
なんと味の種類が72種類もあるんです。
普通にバニラ、チョコレート、イチゴなんて当たり前。
ここには不思議な食べた事のない味がたくさんです。
私たちが中山堂で練習だったときみんなで行って食べたのは
ピーナッツ味 普通においしい
ライチ味 おいし〜
バジル味 一瞬おしゃれだけど一口でダウン
唐辛子味 顔がゆがむ。。
豚足味 においでダウン。
他にもフルーツ全般はなんでもあります。それに牛肉とかマグロとかも。。
いやはや、台湾人はすごいなー。
台北捷運
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:台北捷運 MRT
読者になる
台北捷運(Mass Rapid Transit) 台北市を中心に台北縣まで 東西南北に走る地下鉄です。 主に縦の淡水線と横の板南線があり 台北駅で交差しています。 全6線あり色で分けられています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 赤(淡水線)淡水〜中正紀念堂 青(板南線)昆陽〜永寧 茶(木柵線)中山國中〜動物園 緑(新店線)古亭〜新店 黄(中和線)古亭〜南勢角 黄緑(小南門線)中正紀念堂〜西門 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 1996年に最初の木柵線が開業してから現在まで新路線が増え続けている。磁気カード式の切符で何度も使い回している。定期券はないが、遊悠カードという値引きサービスのあるカードがありほとんどの人がそれを利用している。電車内では飲食禁止の他、台湾華語、台湾語、客家語、英語での車内放送がある。
Mail Form 台北のことまだまだ勉強不足なのでご意見ご感想お寄せください。

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/chika_english/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる