新しい生活。 

April 01 [Sun], 2007, 23:59
みなさま、ここではお久しぶりです。

しばらく放置していたので、勝手がわからなくなっています

いったい、今現在、何人のひとがこのブログのことを気に掛けてくれているのでしょうか・・・。

非常に疑問ですが(笑)、

タイトルにもあるとおり、明日からは社会人という新しい生活が始まるので、

気持ちも新たにブログを再開することにしました。

ということは・・・、無事卒業できた!ということですね☆

「卒業できないかもー」、と何度言ったかわからないけど、

ゼミの先生や友だち、卒論にご協力くださった各団体の方々などのお力もあり、

無事、4年間で卒業することができました。


振り返ってみれば、私は人一倍いろいろな人のお世話になってしまったし、

たくさんの迷惑をかけてしまったであろうと思います。

大学に入ったときは、一人でやっていけるか不安でいっぱいだったけど、

困ったとき、辛いときは、親身になって支えてくれるたくさんの友だちや周囲の方々がいたからこそ、

ここまでやってくることができました。

いつもマイペースで頼りない私を、最後まで見放さず付き合ってくれたたくさんの友だちには、

本当に感謝してもしきれません(>_<)

ありがとう。


この4年間は、周りの人たちの支えがあって成立していたようなもの。

これからは、自分もひとの支えとなりえる存在になっていければいいなぁと思います。

ということで、当面の目標は・・・

ひとにやさしく。自分に厳しく。


社会人1年目、様々なことを経験し学び、後悔のないよう頑張っていきたいと思います。


そして、これまでお世話になった皆々様、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ひとそれぞれ。 

August 28 [Mon], 2006, 23:00
今日はなにもなかったので、昨日のことをつらつらと・・・。

昨日は地元の友だちと会って、近況を報告し合ってきました

友だちの一人は教育学部で家庭科を専攻してるので、実は、私と立場がちょっと似ています。
これから実習開始ってのも一緒!
とは言っても、実習の話題は、お互いにテンションが下がるのですぐやめました(笑)

で、もう一人の友だちは4月に3人目のお子を産み、より経験豊富なママになってました。
同い年で、すでに3児のママかぁ。
いやー・・・考えられない

でも、あーこうゆう人生もあるんだなぁ。
確かにそれも幸せのかたちのひとつだよなぁ、と、しみじみ思いました。

その後、ママのほうの友だちと別れ(お子ちゃまはお昼寝の時間だそうで)、
まだ学生の友だちが、「いいなぁ、私も結婚したいなぁ。」って言い出したので、
「しちゃえばいいじゃん」と応援してあげました(笑)
まぁ女の子同士も会話なんて、わりとそんなものよね。


さて、この日の私とこれから就活を始める友だちの最大のテーマは・・・

 「幸せってなんだろう?」

就活って?仕事って?教師って?故郷って?親って?親孝行って?
友だちって?恋愛って?結婚って?子育てって?家族って?人生って?幸せって?

なんか考えても考えてもエンドレスなので、
結局、二人して「んー・・・難しいねぇ。」って言って終わってしまいました(笑)


うーん・・・まじめに幸せって何なんだろう??

ひとのからだは66%が水。 

August 25 [Fri], 2006, 23:26
昨日から実家生活がはじまりました!

今日は教育実習の打ち合わせ。
以前に伺っていた単元とは違う単元を言われ、ちょっと焦りました(>_<;)

自分なりに教材を集めていたつもりなんだけど、使わないものも多そう(笑)

周りの教職友だちが、「準備は実習始まってからで大丈夫だよ~。」
って言ってた意味がわかりました。。
でも、なにかしとかなきゃって心配だったんだもん!

こんなことならもっと遊んでても良かったのかも

あっ、あと卒論も進めとけば・・・。

なんか時間の使い方を間違えた気がしてなりません。

いつも言ってるけど・・・ほんとに要領よく生きていきたい

たたかう企業戦士。 

August 13 [Sun], 2006, 23:32
気分転換を兼ねて、なんとなくスキンを変えてみた。

うん、夏っぽい(笑)

海っていうと、やっぱり見慣れた地元の海を思い出します。
とは言っても、我が家は専ら海より川派!
泳ぐのに疲れたら、総出でメダカ獲りを開始。
よくビニール袋に入れて持ち帰っていたような気がします


で、先日ゴラプロで行った長瀞のライン下り☆

異文化交流。 

August 02 [Wed], 2006, 23:59
今日は卒論の材料を集めるべく、
品川区にある子育て支援施設の見学に行ってきました

簡単に言えば、「孤独になりがちなお母さん・お父さんたちの子育てを地域ぐるみでサポートしていこう!」っといったかんじの場所。

ここでは、自分の子どもや孫を育てるだけじゃもの足りない!っていう元気なおばあちゃんたちが、先輩ママとして活躍しています

生後4ヶ月の赤ちゃん、ご飯の時もじっとしてないわんぱく盛りな子どもたちと、そのお母さんがたくさん来ていました

呼び出しの件が・・・ 

July 30 [Sun], 2006, 0:13
無事解決したので、ご報告~!


大至急の呼び出しにびびった私は、次の日の朝、さっそく大学に行きました。

呼び出しから1週間経ってたけど、怒られることもなく話は進みました。

前々から言ってるように実習は3週間なのですが、
それより細かい規定があるらしく、3週間で週休2日分を抜き、計15日以上実習をしなければいけないみたいなんです。

で、私の実習期間にはちょうど「敬老の日」が入ってて、出勤日数が14日しかないとのこと。。

「このままじゃ実習日数不足で免許状出せないから、実習校に相談してみて。」、と言われ

さっそく母校に事情を伝えたところ、

ありがたいことに、実習期間を一日延ばしてもらうことができたわけです。

よし、これで緊急事態を乗り切れた☆
めでたし、めでたし☆


・・・っと、言いたいところなのですがー!!


実習を一日延長するのは私だけ・・・。

他の実習生はいいの!?

寂しいからみんな同じ日に終わろうよー!!

ってか、みんなって言っても、私のほかにもう1人しかいないんだけど(泣)

居残り実習生って、生徒に思われそうで嫌だぁ・・・。

でも、担当の先生には一日多く迷惑をかけてしまうわけだから、
ありがたく思わなきゃいけないんだよね・・・うん。

頑張らなきゃいけませんね。。


ただ・・・

私の怒りの矛先 その@
 まず、こんな土壇場になって、実習日数が足りないとか言ってくる担当者
 母校に迷惑かけちゃうじゃん!!もうちょい早く気付いてほしかった・・・。

そのA
 15日以上実習しなきゃいけないってことを、あたかも他の大学もそうでこれが教職課程の決まり!みたいな言い方をしてきた担当者

そのB
 実習最終日の次の日から、すぐさまゼミ合宿に突入しなければならないという、げんなりな現実・・・
 


なんか私の夏休みって・・・

おもしろくなさそう

まぁみんなそんなものなのかしらねぇ・・・。


鳥コン☆ 

July 24 [Mon], 2006, 23:59
今年も夏の一大イベント、鳥人間コンテストが終了しました〜。

現役のみなさん、特に3年生は1年間お疲れ様でした!

少ない人数で、ここまでやってくるのはすごく大変だったと思います。
頑張ってる現役の姿を試験飛行や鳥コン本番で見れて良かったです。
結果がすべてではなく、
自分が最後まで頑張れたって思える鳥コンになっていればいいんじゃないかなぁと思います。
本当にお疲れ様でした!

そして、1,2年生の皆さん。
これから頑張っていい機体、いいサークルを作っていってください。


週休2日制なのに。 

June 23 [Fri], 2006, 23:42
本日のこの記事は実家からお届けしています。

今週はいろいろ用事があって、なんだか無駄に実家にいます。

で、今日は教育実習の最終打ち合わせで母校に行って来ました!

june brideってほんとかな・・・。 

June 05 [Mon], 2006, 23:48
6月に入って、やっと一個目の記事。

書き始めてはみたものの、
記事になるようなことがあんまりないんです

ってことで、ここからは私の勝手な独り言なので、
それでもいいから読んでみよう!という人だけ、どうぞ

移動中?? 

May 31 [Wed], 2006, 23:51
今日、芸人さんを目撃しました
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像オスギ
» 新しい生活。 (2007年04月19日)
アイコン画像ゆりえ
» ひとそれぞれ。 (2006年08月30日)
アイコン画像オスギ
» ひとそれぞれ。 (2006年08月29日)
アイコン画像ちか
» ひとのからだは66%が水。 (2006年08月28日)
アイコン画像ゆうち
» ひとのからだは66%が水。 (2006年08月27日)
アイコン画像ちか
» たたかう企業戦士。 (2006年08月15日)
アイコン画像オスギ
» たたかう企業戦士。 (2006年08月14日)
アイコン画像ちか
» 呼び出しの件が・・・ (2006年08月03日)
アイコン画像オスギ
» 呼び出しの件が・・・ (2006年08月02日)
アイコン画像ゆりえ
» 呼び出しの件が・・・ (2006年07月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chika6467
読者になる
Yapme!一覧
読者になる