いままでのこと。 

July 17 [Sun], 2005, 0:32
いままで日記を書く気にならず、だらだらとすごしていたら2ヶ月以上も放置してたことになってたみたい。

でもいろいろあって忙しかったなぁ。教育実習とか、就職活動とか。教育実習はメチャクチャ楽しかった!!このまま働かせてくださいって感じだったし。やっぱり先生になりたいって再確信しちゃった。同じ学校の実習生に恋もしたしなぁー。3週間の自習だけで好きになっちゃったんだけど、お互い大学は違うし、住んでるところも遠いし、何よりメールが苦手な人ときた!(泣)まだまだ2人で飲んだりくらいしかしてないけど、はたしてこれから近づいていけるのかなぁ…!?

一方、就職活動はめっきりダメ…。とかいって4社しか受けてないけど。もう民間なんて糞食らえだ。(泣)あたしを取らなかった会社なんて業績回復の見通しなんて立つはずがないんだ!!なんて。(笑)このくらい大きな気持ちで行かないと、あたしが否定されたように感じちゃうからね…。

実習で燃えたり、就職活動で燃え尽きたり、好きな人と飲んだりで感情のが激しいようなときに、他の男の子から告られてしまったのだ。もう考えることがいっぱいだなぁ…。とりあえず、自分の気持ちを整理することからはじめよう…。

教育実習生 

May 21 [Sat], 2005, 23:34
だいぶ日記を書くのサボっちゃったなぁ。16日から自分の母校(高校)に教育実習に行ってたのだ。実習日誌は毎日書いてるんだけどね。(笑)

早速、金曜日に授業をやることになった。初めてにしては緊張もしなかったし、それなりにうまくいったんじゃないかな☆授業後に感想をかいてもらったんだけど、みんな(特に女の子)気を使ってくれつつ、要望も書いてくれてかなり参考になった。黒板を消すタイミングとペース配分に気をつけなくちゃ…。きっと、私の授業自体にうまくなじめない生徒もいただろうなぁ。それは仕方ないことなのかもしれないけど、でも教師独りよがりの授業には絶対にしたくない。すべての生徒の要望に答えるのは難しいことだけど、ひとりでも「いい授業でした」って言ってくれる子がいる限り、私はその子のために頑張って授業を作っていきたいと思う。そして回数を重ねるごとにそういう子が増えていくといいなぁ☆
一回やってみて、なかなか企画どおり完璧にはいかないなぁ。ってことがわかった。でも、教えることはおもしろい!奥が深いからこそやりがいがあるんだ☆やっぱり教師になりたいなぁ。
SHRでの話などはまだまだ慣れが必要だけど、それも楽しんで生徒とコミュニケーションを取る感覚でやっていこうと思う。

まだ一週目がおわったばかり!!本番はこれから!!気合を入れなおして頑張るぞー☆

落ち着き 

May 08 [Sun], 2005, 3:54
昨日の夜はひさびさにヒロシと長電話した。なぜかヒロシとの電話は毎回長くなる。(笑)会話がはずむのはいいんだけど、その分電話代も…。(笑)まぁ、長電話は気分転換になるからいっか!それに最近ひどかった凹みも回復しててきたし☆
やっぱり凹んでる期間なんてそう長くはないんだよね。落ち込むだけ落ち込んだら、もう這い上がっていくしかないんだ!その調子でやっと重い腰を上げて、就活をする気になった。(笑)教育系を何社か受けてみようと思うんだ。本当は教採一本で行くはずだったんだけど、一応練習&保険をかねて…。どうせ後で後悔するんなら、やるだけのことはやった上で後悔したほうがいいはずだ!(笑)

明日は姉の試験日。一年間やってきた成果を十分に発揮でるといいね!体調を整えて、頑張ってきてねー☆

我が母校 

May 03 [Tue], 2005, 2:40
昨日、教育実習の打ち合わせをしに三高に行ってきた。なんだか我が母校はさらなる進学校をめざしていたみたい。7時間目なんてのがあるし、土曜日は休み返上で授業だし…。先生達はかなり大変だけど、生徒にとって見れば、勉強する環境が整ってていいことだね。
でも、担当の荒井先生は変わってなくて安心した〜(笑)3週間もお世話になるわけだから、迷惑にならないように気をつけなくちゃ。打ち合わせでは時間割表や教科書などをもらってきた。予習しなきゃー!一年生だからってなめてかかると痛い目にあうだろうな。不器用なりに何とかやっていくよ。(笑…えないか。)

田中さんも言ってたように、最初からうまくいく実習生なんていないんだ。とにかく失敗して、反省することに意義があるんだよね。私は頑張ってる姿を生徒に見せてこようと思う!

No Use rules!! 

April 30 [Sat], 2005, 1:59
Hell yeah, No Use rocks so baaaad!! I can't wait for their fuckin new album... They are the best band ever!!!

手遅れでも… 

April 28 [Thu], 2005, 17:54
昨日、教育実習に関する講演を聞いてきた。後援者は田中さんといって、定時制高校に通い、大学も二部を卒業したらしい。そして卒業後教員になり、今は神奈川県の教育委員会に勤めているという。田中さんはとても話がうまくて、自分の授業にも自信を持っているような感じだった。やっぱり教員に必要なことって、学歴なんかじゃなくて、努力と資質なんだろうなぁ。

あたしが教師に向いてるかなんてまだわからない。でも、クリエイティブな教師になって、これからの社会をになう人材を育てていきたいという気持ちは変わらずに持ち続けている。この気持ちだけがこれからも私を動かし続けていくんだろう。でも、万が一、この考えに自信をもてなくなった時、あたしは終わってしまう。そうならないという保証がないから怖いんだ。
でも、今はそんなこと考えてる場合じゃない。何よりも目指すものに向かっていくしかない。今集中しなきゃいけないことがはっきりしているだけ、状況はマシなのかもしれない。余計は事は一切排除するっていうことも時には必要なはず。自分を磨いてからその他のことは考えるべきだよね。しっかりしなきゃ。現実に目を向けて、目の前にあるものをひとつずつ片付けていこう。

Viva La Bam 

April 24 [Sun], 2005, 22:02
Jackassにつづき、Viva La Bamまでコンプリートしちゃった。もうライアンにやられっぱなしだ〜めっちゃかわいい!Jackassよりはきついネタ(ライアンに限って)がなくて安心したわ〜。

つーか、この番組金かかりすぎですから!規模で言えばJackassより上を行くね。バム城に行ってみたいなぁー。あたしが男だったらクルーに混ざりたいよ。家に集まる人はみんな友達って感じ。でも、あんな家に住んでたら者の価値観が180度変わりそうだけど。(笑)

さて、また見てこようっと

凹み 

April 20 [Wed], 2005, 22:53
あ〜ぁ。今日は自分にショックを受けたよ。克服したと思ってたあがり症が再発〜。今までの模擬授業とかサークルで鍛えられたと思ってたのに、全く治ってなかったなんて…。(泣)教職のクラスで、みんなの前に立って自己紹介&教育実習校紹介をしたんだけど、異様に緊張しちゃって、呼吸が整わなくなったり声が震えたりしちゃった…。しかも言ってることまとまってないし〜。こんなんじゃ先が思いやられるわ。実習なんてボロボロになっちゃうよ。
あ、でも、すべて英語の模擬授業をした時はそこまで緊張しなかったんだよね。実際、今日のゼミは楽しく授業に参加できたし。みんなの前に立って、日本語を一方的に話すのが苦手なんだ。きっと、原因は自分の日本語に自信がないからだろうな…。

やっぱりこれって慣れるしかないんだろうね。どんどんこういう反省をしながら、恥かいて面の皮厚くしていかなきゃダメなんだろうな。教師になってから恥をかくのでは遅いんだから、できるだけ学生のうちに恥をかいて、学習していかなきゃ!だから、今日のあたしはダメダメだったけど、これをステップにしていけばいいんだよね。てか、ポジにいかなきゃやってられん!!

Jackass コンプリート! 

April 19 [Tue], 2005, 22:35
Jackassのシーズン1〜3までのすべてのエピソードをコンプリートした〜CD-Rに焼いたら1シーズンで3枚分にまでなってしまった。(笑)画質はそこまで良くないけど、DVDに収録されてないエピソードなんかもあるから、マニアにはたまらん〜元気になりたい時に見ようっとJackass movieももうすぐDVDが発売されるっぽいからさらに人気出るかもなぁ。
ちなみにあたしが好きなのはChris Pontius。特にBunny the life guardがいいな☆Dutch GirlのChrisもめっちゃかわいかったなぁ!

今年の夏に公開される「Team America」もめちゃくちゃ楽しみ!!SPのマット&トレイが作った人形劇なんだけど、これもまた超アイロニックで笑える。金正日なんかも出てきちゃったりして。(しかも超似てるの!)先行発売のチケットを買うとおまけがついてくるらしいんだけど、それ、ちょっとほしいかもなぁ。(笑)

SA終了! 

April 17 [Sun], 2005, 15:24
昨日はStrike Anywhereのライブだった!はじっこにあるベンチの上に立ってたからステージがよく見えた。てか、メンバーみんな超誠実!!アンコールなんて2回やったしもーInfratedとかめっちゃ感動したよ。今日は当日券出るみたいだけどお金なくて行けないのが残念…。

ところで、このSAのライブはとても大きな意味のあるイベントであったわけで…。というのも、昨日を境にこれからライブの予定はないのだ。といっても、単に予定がないわけではなくて、もう遊びにかける時間を減らし、夢に向かって進んでいく決意をしたんだ。
考えなきゃならないことはいっぱいあるはず。これ以上現実から目をそむけることはできないわ…!
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chika210
読者になる
Yapme!一覧
読者になる